逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
細野さんによるJ-POP dis
FMの細野さんの番組で「最近のJ-POPを聴いてみよう」的企画があったようです。

ソル○ャさんとかシ○モさんたちが次々とdisられていき、Perfumeさんとなり、Love The Worldがかかるわけです。
以下、細野さんコメント要約。

かつてPerfumeスタッフから作曲の依頼などもあったが軽やかにお断りした!との話から入って曲がかかる。
「はは~ん・・・バグルズ」「ネタがすぐわかる。悪くないよね。好きなんだろうなというのが伝わってくる。」「懐かしいな」「これはもうユキヒロに頼もう」「そういうキャラじゃないでしょ、僕。カントリーシンガーだから。」

ということで、軽くスルーされておりました。なんか鈴木亜美、ポケモンなどからもあったのを断っているとのこと。亜美までwww細野さんに断られてから中田氏に話が来てるんすか?(笑)

売れ筋日本語R&B的なものや日本語ラップへの苦言(というより絶望に近い嘆き)に大変共感。
要するに「こんな詞を音楽にする必要があんの?手紙でいいじゃん。」ということです。

Perfumeへのスルーっぷりもわかるちゃーわかります。Beckの新作にシンパシーを覚えるという細野さんはやはり純粋な音楽バカなのです。

細野さんはJ-POPの業界とはかけ離れた異端児であり、中田氏も同じく異端児だと思いますが、まったく質が違う異端児のようです。そもそも中田氏は音楽そのものへの思い入れがファッションや商業デザイン等と同じ位置にあるように見えます。(そんな意味でも「ユキヒロに頼もう」という細野さんの言葉は見事でした。)
また「売る」という目的のため、音楽的強度のさじ加減もクライアントの要望に応じて適正に調整している点も、現在の細野さんから見ると「好きではない」世界でしょう。(Perfumeは当然100%濃い味付けにはしません。)
さらに、やはり若いというのが大きい。「俺の作品を世間に認めさせてやる」という勢いがあります。
細野さんにもかつてはこのノリはあったはずですが、松田聖子やスターボー(笑)など多くの歌手の楽曲を作った後「あ、俺ちょっと違うな」という境地に行き着いたと思うわけです。
その人がPerfumeを聴いても遠い国の出来事のような感覚を覚えるのは当然かなというわけです。

色々な意味、興味深い内容でした。

◆細野晴臣 最近の音楽を聴く 1 「Beck - Gamma Ray」
 http://jp.youtube.com/watch?v=B6gdrCI5z8k
◆細野晴臣 最近の音楽を聴く 2  「Ry Cooder - Filipino Dancehall Girl」
 http://jp.youtube.com/watch?v=p7_bMtiajh4
◆細野晴臣 J-POPを語る 2 「Perfume- Love the World」
 http://jp.youtube.com/watch?v=e3XeBczVXvc
◆細野晴臣 J-POPを語る 1 「SEAMO - MOTHER」
 http://jp.youtube.com/watch?v=O2x_hmCoq0w
◆細野晴臣 J-POPを語る 3 「Shen - Always Summer」
 http://jp.youtube.com/watch?v=9QvZkcXwwpc
◆細野晴臣 J-POPを語る 4 日本語ラップ、Perfume
 http://jp.youtube.com/watch?v=4LvJji-2oVw

【2008/08/23 (Sat) 12:05】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント











管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/1242-13d32ff8
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
