逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
柔道女子63キロ級、谷本がアテネに続き「金」
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2008/news/martialarts/judo/news/20080812-OYT1T00614.htm

素人の俺にも十二分に伝わる素晴らしい試合だった。(以下敬称略)
今回、柔道は素人目にも面白くない内容の試合が多かった。一本を取りに行かず相手の過失を誘発して指導を取ったりするような試合が目に付いた。
そんな中、谷本も相手のデコス(フランス)も堂々と1本を取りにいく試合をした。
谷本とテゴスは共に同じ正攻法スタイルの柔道をする「組んで楽しい相手」であったようだ。下のインタビューを読んでも本当に素晴らしいライバルであることがわかる。(デコスが完全に優位ではあったみたいですが。)
http://www.fujitv.co.jp/sports/judo2007/ban04.html

北京に出立する前に、彼女はこんなコメントを残していたらしい。

私は一本勝ちしか狙っていません。
真の柔道は、相手を尊重し正攻法で戦い、そして一本勝ちをとること、それしかないと思っています。
北京では、世界のJudo関係者に、本当の柔道の精神というものをわかっていただけるよう全力で戦います。一本勝ちとってきます。


正攻法では、おそらくデコスに勝てる可能性は低かったろう。それでも彼女は正面から戦いを挑み、勝利の女神は彼女に微笑んだ。
俺は別に勝つため「だけ」の柔道スタイルを批判する気はない。ただ、そういう試合は醜い。今回彼女たちが戦った正攻法の試合は美しい。それだけである。
言葉どおりお互いを尊重し正攻法で素晴らしい試合を戦った両者に心から敬意を表したい。
スポンサーサイト

【2008/08/12 (Tue) 22:00】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント
見ていて気持ちよかったですよね。
声が谷選手に似てました、ちなみに。
【2008/08/13 ()】 URL // nobi #- [ 編集 ]

nobiさん、ども。

>声が谷選手に似てました、ちなみに。

そういわれるとそうだったかも。にしても女子柔道はがんばってますね。
【2008/08/14 ()】 URL // たなb #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/1233-41923def
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
