逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
大分教員採用汚職
渦中の教師が一人辞職したらしいですね。親の贈賄については知らなかったとのこと。
プライドを持っている普通の教師ならば当然の行動でしょう。情熱が残っておられるなら再チャレンジして欲しいです。

この贈収賄。大分では30年以上前からあったということでたいへん歴史と伝統のある汚職なワケです。
他県は無問題なのかというと当然そんなことは無く、一般人の俺ですら教師や地方公務員のコネ採用の噂は結構入ってきます。しかし噂どまりでそれ以上進展することは無かった。
要するに少なくない金銭の授受が絡んだという一線が大きいんですな。

で、今後この事件が他県や地方公務員採用などに飛び火するかといえば、しないんではないかと見ています。
真面目に調べ上げたらどの地域でもホコリ出まくりでしょう。コネ採用はともかく、コネで採ってくれたら、普通は「お礼」はしますわな。
教師に始まって役場職員や議員まで芋づる式に叩かれましょう。地域の教育、行政システムへのダメージは計り知れない。まあそこまで腐っている可能性があるということなんですが。

こんな対応が指標になってしまう予感がします↓
「教員採用試験での現職県議の口利き問題 県議会 調査しない - 福島 -」
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/fukushima/news/20080719-OYT8T00059.htm

しかし今回の事件は、今後に大きなシコリを残すことにはなりましょう。
今現在の一般人の公務員へのルサンチマンは相当なもんです。感情は贈収賄以前にコネ採用に向きます。
能力が低い教師、子供から慕われない教師、実際コネで採用された教師は、何かミスをすると、親や生徒たちから「コネで入ったんじゃね」と言われることになる。これまでも「噂」レベルではそういう話は囁かれていたわけなんで、それが「囁き」でなく「明確な声」に変貌していく。耐え難い屈辱に耐えて仕事をしていくことになります。

教職者への尊敬の念はとっくに崩れていますが、それに拍車をかけることになる。むしろ卑下される教師がより増えることになる。教育の現場はますます収拾がつかなくなっていきましょう。
勿論、地方公務員、教育委員会、議員への風当たりもいっそう強くなる。

真面目に試験を受けて採用されて真面目に仕事をしている教師や公務員にすれば良い迷惑ですよ。
今後のためには一度キチンと禊をしたいお偉方も多いでしょう。しかし、それやるとどこまで崩壊するかわからないという悲惨な状況だよなあ。

【追記】
その後のニュースで退職した元教師は小学校教員採用試験で体育実技を受けていなかったことがわかった。「不正の事実を知らなかった」と語ってたらしいが・・・あ~あ(苦笑)

【2008/07/25 (Fri) 10:42】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント











管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/1215-511ef98e
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
