逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
肝心なところがわからん - iPhone -
何かと話題のiPhone。
俺は元々こういうモノには物臭なので今のauから乗り換えることはまず無いと思うが、一応興味は人並みにあるんでちょっと購入シミュレーションをしてみた。

俺が携帯に求めるのは、
1.耐久性(よく落とすので)
2.スケジューラの使い勝手(インターネット接続してのスケジュール閲覧は×。パソコンと同期できると良い。)
3.カメラの性能(何だかんだ言って使うこと多いので。手ブレ補正とかは普通に付いてて欲しい。)
4.音楽再生
の4点。メールもほとんど使わないし贅沢は言わない。
今使っているauの機種では、1:○2:×(ネットに接続すれば閲覧できるが、それだと現場での実用性ゼロ。現状モバイルPC頼み)、3:△(解像度がもう少し欲しい)、4:△(Lismoは使い物にならないのでSDカードを使用するも音質イマイチ)という評価。まあそれでも仕事になってるし我慢できる範囲内なんで別に現状でもよいという状況。

上記の中では、やはり耐久性が一番重要。
iPhoneはタッチパネルがガラス製なんでそこんとこが一番知りたくなるんですが、情報が見えない。
ネットで調べると目に付いたのは、次の3情報。

http://japanese.engadget.com/2007/06/30/iphone-stress-test/
ここで一応落下テストを行ってるんだが、金属で防御された製品の角の部分から落下するケースのみで、肝心のガラス部分が直接角などにヒットした場合にどうなるかというテストが無い。

http://japanese.engadget.com/2007/07/02/iphone-smashed/
ここでiPhoneのガラス部分を机の角にぶつけると割れる場合があることがわかる。
米国では無償で交換してくれたらしい。

http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1215902039/-100
これは2ちゃんなんで、正確な情報源として確証は無いですが、やはり気になる。
日本だとディスプレイの破損はいかなる大きさであろうとも 交換希望なら全損扱いだったとのこと。
ガラスの傷2本以上だと、現金63525円で交換。1本なら半額で交換と・・・なんか変な基準ですね。ガセかなあ。


ということで現段階では、耐衝撃という1点を見ただけでもわからないという回答しか出せず、買うに至ることは無い。他にも実用面で水濡れとかバッテリーとか色々ありそうです。まあ、これから出てくるレポートに期待ということですね。どういう評価が出るか楽しみです。

【2008/07/13 (Sun) 10:59】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント











管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/1202-19af48e1
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
