逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
政治家ってやっぱアホですか? - 犯罪予告検知のソフト開発へ -
犯罪予告検知のソフト開発へ=来年度予算で要求-通り魔事件受け増田総務相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080611-00000109-jij-pol

いやいやいや。ネットでの通報体制を強化すれば済むでしょうに。通報者の身元情報は管理して実際に犯罪の阻止に貢献したら謝礼を出すとかすればよい。一時判断をシステムにやらせるとなると、その部分の開発に莫大な金がかかるよ。
数億かけたツール使ったって処理すべき犯罪予告の件数は大量に増える。
最終的には人力の判断が必要なんだから通報の受付体制を強化するアナログ処理と人件費は大差ない結果となる。

通報を受けた後、情報の取捨選択だけのための判別ツールだけならまだわかるんだけどな。

【2008/06/12 (Thu) 12:03】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(3)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント
いいかげん、税金の無駄遣いはやめてほしい。

そのソフトが完成するころには、ネット環境が変化してるだろうね。そして、使い物にならない。

発案者、自腹でやってみろ。自腹だったら、やらないだろ、こんなマヌケなこと。
【2008/06/12 ()】 URL // ドン・キホーテ #MF8IyTP2 [ 編集 ]

ごぶさたです。どうせ「藤2」や「得ぬ石」あたりに相談したのでしょうが、早くも一人で二時間で作ってしまった人がでたらしいです。
こういうの痛快ですね。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/12/news036.html
【2008/06/14 ()】 URL // かくさん #- [ 編集 ]

>ドン・キホーテ様
はじめまして。おそらくなんらかの対応を出せというお達しへの回答だったのでしょうが、例によって役所からの曖昧な要望に民間大手が見込みで見積もった結果の金額だと思いますね。
民間ベンダーとしてはこういうプロジェクトでもありがたいわけですが、たいてい失敗するんですよね。それでリーダーの首が飛ぶと。

>かくさん
どもです。
情報ありがとうございます。やはり通報窓口としての機能を持ちつつ2ちゃんなどは文字検索でフォローするサイトのようですね。若くて才能があってフットワークが軽い人を見るのは痛快ですな。
ご紹介の記事にあるように「犯行予告を自動で検知するソフトの場合、関係ない情報を大量に収集してしまったり、検知をすり抜ける隠語が利用される」というリスクや「次々に立ち上がる携帯サイトに対応する」という課題に対応していくと、結局予算が膨れていくわけです。
おそらくサイトの有効性はおいといて、「そんなことに金使うな」という警告的な思いが強いように見受けられます。こういう窓口サイト的なものをキチンと作った方が良いですね。あるいはこのシステムをベースに発展してく手もありかもしれません。
【2008/06/14 ()】 URL // たなb #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/1181-7cbeb8de
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
