逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
Perfumeが1位獲得!YMO以来約25年ぶりの快挙
タイトルはYahooのニュースから持ってきました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080422-00000000-maiall-ent
PerfumeのアルバムGAMEが週間チャートで1位となりました。よかったですねー。
お気に入りの音楽がオリコン1位になるなんて初めてですよ。

にしてもYMOですか・・・
要するにテクノと銘打たれた音楽アルバムが1位になったのがYMO以来ということであります。(Perfumeには「近未来テクノポップユニット」という肩書きがあるんですよねw)
TVでは「テクノ」というキーワードで、新橋のおじさんやおばさんにインタビューをするという誘導的な紹介をしててゲンナリしました。世間一般的には分かりやすい表現ではありますが
Perfume!?
そんなもんオッサンが好きなピコピコじゃろ?
みたいな解釈をして聴く機会を逃す人も出そうで、不満は残ります。新作では既にテクノ、ハウス、エレクトロニカといったジャンル分析も無意味になりつつありますし。俺はむしろアイドルポップスと堂々と言ったほうがスッキリします。

今回のアルバムの売れゆき、さらにそれ以上に前作「コンプリートベスト」のロングセラーと再浮上を見てて、彼女たちのキャラクターと勢いという初速度に加えて、表現の新鮮さ、作品のPOPで刺激的な内容が受け入れられたんだなあと改めて思いました。

携帯とタイアップして売り出される他のアーティストのようにデビュー時に多額の予算をかけてもらくこともなく、5年にわたって低予算、低待遇の中、安易に妥協をせずリスキーなチャレンジを続けて結果を出した中田氏とスタッフ、3人のアイドルで構成されるPerfumeチーム、さらに解雇せず我慢した事務所(アミューズ)とレコード会社(徳間ジャパン)に心から敬意を表したいと思うのであります。

今後もチャレンジを続けていく以上、それが常に成功するとは限りません。しかし、レコード会社、事務所は現状を維持して収益を安定させたいのは当然です。ぶつかることも多々あるでしょうし大人ですから多少の妥協もあるでしょう。

このチームがどのように立ち向かっていくか、ファンとしてキッチリ見守っていきたいですね。

【2008/04/23 (Wed) 11:20】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント











管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/1151-1fdce726
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
