逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ブレイクというのはこういうことか
PerfumeのアルバムGAMEの売上推移を見てみた。
デイリー1位を獲った翌日に順位を3位に下げ、3日目は2位、4日目の金曜に1位に返り咲くという流れだった。
以下、2chのチャート速報板から数字を転載。

       Perfume  HY    ゆず   YUI   EXILE  宇多田
――――――――――――――――――――――――――――
14(月)   ---,--- ---,--- ---,--- **6,165 **4,497 **2,377
15(火)   *35,493 *25,732 *25,035 ***,*** ***,*** ***,***
16(水)   *13,216 *20,647 *15,154 ***,*** ***,*** ***,***
17(木)   **8,544 **9,522 **6,951 ***,*** ***,*** ***,***
18(金)   *11,750 **7,724 **4,408 ***,*** ***,*** ***,***
19(土)   
20(日)   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
指数合計  *69,003 *63,625 *51,548 **6,165 **4,497 **2,377

2日目には初回盤はアマゾンでも売り切れとなり即マーケットプレイスに高値で出品される状況になった。町のレコード屋でも売り切れが続出したらしい。
結局のところ上記の35493から13216、8544に落ちていく推移の原因は「売り切れ」が主だったようである。再び商品が出回ったと見られる18日(金)には、11750に上がり再度1位になっている。

アマゾンでは初回盤は売り切れ状態が続いており、全体を見ても10万枚プレスしたと言われている初回盤が発売後1週間で入手困難になりそうな予感である。下手するとこの土日で10万枚売り切ってしまいかねない勢いである。

ネットでは「商品供給が後手になった徳間はビジネスチャンスを逃した」みたいな軽い嘲笑があるようなんだが、要するに徳間ジャパンも各レコード屋も、ここまで売れるとは思ってなかったというのが実情なんではないか。だって、正直ファンでさえもここまで売れるとは思ってなかったんですから(笑)
もう、これはしょうがないですよと。

全く予想外のことが起きた。
ブレイクというのはそういうもんなんだなということを実感した日でありました。

【追記】
アルバムGAMEの出荷数は通常盤含めて35万だそうです。
初動分が徳間の予想を超えてたとしても、在庫はキッチリ確保してあったようですね。

【2008/04/20 (Sun) 15:33】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント











管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/1150-f7067f34
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
