逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
GAME - Perfume - なんか発売日のデイリー1位みたいです
Perfumeのセカンドアルバム(前作はベスト盤だったのでオリジナルアルバムとしては実質1作目)がリリースされました。
なんか、デイリー1位だそうですwww

聴きました。
アルバムとして素晴らしいなと思ったですよ、正直。
正真正銘アイドルのアルバム作品だと思います。かつPOPSの作品として傑作になってるというこの面白さ。

もはやアイドルではないみたいな感想も多々ありましょうが、このアルバムは間違いなく、中田ヤスタカ氏によるアイドルプロデュース作品であると思いました。プロデューサーの中田ヤスタカという人は、一見クールですが、人のために尽くして力を発揮するタイプだと思います。見事なツンデレです。

さらに言うと、ここまで声加工すると歌ってるのPerfumeじゃなくてもよくね?みたいな話にもなろうかと思いますが、それもまた甘い。
現時点で、Perfumeの3人ほど素直な濁りの無い発声ができる若手が芸能界にどんだけいましょうか?
彼女たちはデビュー以来、テクノ的なフォーマットの楽曲に合わせるため、それまでアクターズスクールで仕込まれてきたDiva的歌唱法を捨てて歌に感情を込めずに歌うという課題を与えられてきたわけです。感情を込めるディーバ的歌唱法というのは、実は歌い手の個性を発揮する手段かというとそうではない。むしろ、今となっては有体の歌唱法をなぞることで個性を消してしまうことが多いように思います。だから巷で良く流れているavex系のディーバさんたちを聴いても、俺はもはやピンとこないわけですよ。

感情を込めてビブラートだのコブシだのを転がさなくても、声に感情は入るもんだし個性はにじみ出るんですよ。さらに言えば、どんなに加工してもそういうのは残る。「autotuneで個性が消され」といわれるが消されるわけではない。むしろautotuneをかけて魅力が無くなる声はそれまでということです。
声に特徴の無い素人さんを持ってきてそのまんま歌わせても、こんな感じになってしまってシックリこない。
http://jp.youtube.com/watch?v=hUFOkMqz4Ek
フォロアーが出て気づくんですが、彼女たちのやや周波数高めで濁りの無い素直な声というのは意外と無いぞと。しかも3人それぞれお互いを引き立て合えるような持ち味をしっかり持ってるという、なんつーか奇跡。
近田春夫氏が彼女たちの声を評して「不幸な声」と言ってました。「それは悪い意味ではなく、根源的な悲しみが感じられる」と。おそらく中田氏はインディーズの頃から、その辺に気づいてたんではないかな。彼女たちがそれを理解して身に着けるまで時間はかかったようですが、インディーズ3作目のビタミンドロップのあたりで、完成に近づいてる感じです。

いや、プロの歌手としてテクニックで聞かせるというのも勿論これまで通りアリでしょう。しかし、アイドルという衣を身にまとうことで、そういう制約から自由になれる(and リスクを背負う)わけです。と、ここまで考えるとやはり小西康陽が思い浮かんでしまうわけですけどね(笑)

なんかアルバム以外のことが長くなりましたが、GAMEはそんな彼女たちの良さを見事に発揮しつつ、さらに様々なポテンシャルを示唆しつつ、アルバムとして良い作品になったなと。おそらく、中田氏は製作の前にそういった課題を自分に与えたんでしょうね。それを見事にやりきってるあたり恐ろしいですが、それもPerfumeという才能があってこそでしょう。

個々の作品についてはあまり語る気がしません。アルバムとして気に入ってるので。しかし、キーとなってるのは、意外と不評の8曲目、Take me Take meかなと思いました。アルバム作品としての膨らみを与えているように思えます。
曲を個別に見れば当然様々なアーティストの影響が当然入っていますが、そんな野暮は言う気にもならない。

最後に心配事をあげるとなると、やはりライブですな。いや、心配せず楽しみにしとりましょう。

あ、アマゾン、売り切れてますね。。。
perfume_game.jpg



【2008/04/16 (Wed) 22:19】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント











管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/1148-254fd06a
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
