逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ちょっと生歌披露が増えるかもね
またPerfumeネタですいません。

昨日かな?NHKのMusic Japanという歌番組に出たときの映像なんですが、生歌が結構前に出てました。
http://jp.youtube.com/watch?v=0-LCyavkqAk

Perfumeの最近の曲の特徴でもあり課題だったのは、生歌で歌うことをあえてスルーした細かく激しい振り付けにあったわけです。(ライブでは半分は生歌のようですが。)
さほど彼女たちのライブに詳しいわけではありませんが、これまでのライブでは、ライブ用の音源のボーカルトラックと生歌のボリューム比を曲によって調整して対策してきたように思います。
しかし、このMJでは、これまで以上に3人それぞれの状況に合わせて細かく生歌へのエフェクト処理具合とか生歌比率を調整しているように聞こえます。
上記ビデオではポリループの後で息があがっちゃったりしてますんでまだ完璧とはいえないんでしょうが、きっと色々尽力しているんでしょうな。

Perfumeとスタッフは、顧客満足度という観点でキチンと生歌披露という課題に取り組んでいるように思えたのでした。新作も出来、過去の曲の比率が減ると生歌比率も減ってしまう。このままいくと非常にまずいということは自明でした。これまでもエフェクト要員的裏方さんはいたと思うのですが、ツアー終了までは専属みたいな形で拘束したりして完璧を目指してくれてたりしてねと。
んで、彼女たちももしかすると、売れない頃には予算的都合で出来なかったであろう様々なトレーニングとかをしてるかもしれません。
スポンサーサイト

【2008/04/11 (Fri) 10:33】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント











管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/1145-ecd02969
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。