FC2ブログ
逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
DOCOMOの定額データプラン
友人に頼まれてノートPCを購入。合わせて、DOCOMOの定額データプランに対応したデータ通信専用端末をセットアップ。

最初に相談を受けたときは、これまでどおりAirH"でいいんじゃね?と言った。
なんせ、制限が多い
静止画とテキスト中心のWeb閲覧と、メール送受信はOKだが、ストリーミング等の動画はダメ、大量のデータ送受信、長時間の通信をしてると途中で切断されることがあるというもの。FTPもダメ。一応フラッシュビデオは見られるらしいんだけどね。youtubeとか。
10000円で、この制限はどうなのよと。

しかし彼も最近は仕事上大量の画像や動画データのやり取りも多いらしく、高速データ通信は欲しくて仕方ない状況だったわけです。しかも、仕事柄、現場を渡り歩くことが多く無線LANの恩恵はほどんど受けられない場所で作業することが多いときてる。
多少のリスクはあっても高速データ通信が欲しかったんでしょう。Docomoショップに行って契約してきちゃったと。半ばお姉さんに誘導されて気づいたら買ってたとも(笑)

で、モノを受け取って実際つけてみると、確かにyoutubeはOKですな。

スピード測定してみると、下り1.6M、上り313K。
利用に制限があるとはいえ、下りで一昔前のケーブルとかADSL並みの速度が出てるわけですから、欲しい人は欲しいサービスですね。

docomo.jpg


スポンサーサイト




【2008/02/07 (Thu) 21:41】 コンピュータ、技術系 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント











管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/1104-374cd811
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.