逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
kawol/Let's go to Bethlehem and see this thing that has happened
ここんとこずっと仕事がハードである。
そのせいか、安直に多幸感をもたらしてくれる音楽に頼り勝ちになる。しかも、即効性を求めてしまう。アルバム全体をゆったり楽しむでなしに曲が始まるとすぐに何かをその曲に要求してしまうのである。
すぐに答えを要求する。すぐに対価を要求する。
おそらく巷にはそんなオレみたいな薄幸な人々が溢れていることだろう。

そんな折、kawol氏より"Let's go to Bethlehem and see this thing that has happened"というアルバムが届けられた。有名な賛美歌数曲を彼の作品として独自の方法で解体再構築したアルバムである。
http://blog.livedoor.jp/kawl/archives/51200889.html

これを最初に聴いたのは仕事の帰路、車中であった。どうも焦点が定まらなかった。今にして思うと、その理由は音楽に対して即効性を求めるクセがついてたからなんである。

ためしにもう一度最初から聴いてみた。ぼんやり見えてくる。さらにもう一度聴く。すると幾多の風景が見えてくるではないか。

このアルバム、クリスマスアルバムのくせに、見せてくれる風景はイルミネーションに彩られた六本木ヒルズとかでは全くない。

ノイズとギターの音色に乗っかって空想が行き着く先は、良く知らないけどおそらくはロシアの辺境の小さな都市だったり、あと地平線に夕日が沈む景色以外取柄が何もない米国の田舎町だったり、車で今さっき通過してきた国府津あたりのいなたい集落にある寂れたタバコ屋だったり、故郷の田舎町の谷戸にあった犬を食うと噂されてた老人の家だったり、子供の頃友達とうろついたボロ長屋の並びの中の迷路のような一角だったりする。
そしてクリスマスの中、その土地で生きる人の様々な状況と感情。祈り、借金苦、罵声、愛、殺気、癒し、後悔、希望、悲しみ、成功、迷い、失敗、慈しみ。色々なものを投げかけられてる気分になる。であるからして、美しいメロディは際立って美しく、醜い音はよりいっそう醜い。
見事に映画的である。
かなり具体的に映像をイメージしつつ作ったんではないか。

聴いてるうちに、自分の中でもストーリーを再構築し始める。浮かぶものは心地よい映像やストーリーだけではない。人の醜さも美しさも自分の醜さも取柄も全てを再確認していく。

アルバムの最後まで行く頃にはおなかいっぱいである。
よいものを聴かせていただきました。2000円の価値は十分ある。

インスト作品として、物凄いアルバムではないか。ただし、全曲通して聴かないと良さが激減してしまう(笑)。だから1トラックなのか!!
時間の無い人には決してお薦めできない。時間がたっぷりある人、忙しくても電車や車で移動する時間が沢山ある人にはお薦めしたい。

と言ってみたものの、人を選ぶ作品であることも確か。ポップという路線の真裏を疾走してます感たっぷりの作品である点も補足しときます。

そろそろ、また詞が出来るんじゃね?と思ったりしましたぞ。

kawol_letsgoto.jpg


【2007/12/28 (Fri) 02:52】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント











管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/1080-2a056d80
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
