逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
情報機器のお買い物時の注意
タイムレコーダーをしがらみのある業者さん配下のIT屋に見積もってもらったところトンデモない見積金額が出てきたという相談が、クライアントから持ちかけられる。
勤怠管理をパソコンでやりたいということでパソコンにデータを取り込めるタイムレコーダーとソフトについて見積を取らせたらしいんだが、ン十万という金額が提示されたらしい。しかもカスタマイズや管理料金は別途。

クライアントの要望に沿って俺の方で物色したろころ、MAX社のER-201S/PCで充分という結論となる。
これは、50名までの管理が可能で、管理ソフトがついて安いところだと54000円程度。データをExcelに取り込めるので、勤怠データを後付加工も可能。マスタもExcelから取り込める。
実際買ってみて付属ソフトを使ってみると、勤怠情報をExcelに取り込んでむにゃむにゃやる必要も無さ気。ソフトの中で完結できそうである。良く出来たもんですよ。SE殺しだな。

高額見積を出したIT屋は俺も知らなくはない。少々頭は固いが決して不誠実なIT屋ではない。そのIT屋の上の曲者業者のせいでそういう金額になってしまったのか、要件を拡大解釈して生真面目に探した結果なのか、謎。
ネットを検索すれば、俺でなくとも格安で必要な機能を満たすタイムレコーダーが5万6万の価格で簡単にヒットする。どこをどう探せば40万円超の見積が出てくるのかとにかく謎。

誠実に調べた結果にせよ、ナメられた結果にせよ、結果として非常識なまでに高額な見積に変わりない。
ITに詳しいスタッフがいない中小零細企業さんは、IT関連の買い物は充分気をつけて欲しいですな。
増してや、飛び込みの営業なんて問題外ですぞ。なんかイケメン営業マンにだまされて不必要に高額な複合機入れちゃったとか大杉。

【2007/09/11 (Tue) 18:52】 コンピュータ、技術系 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント











管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/1011-49de69da
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
