逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
安倍内閣「政治とカネ」疑惑続々 過失なら辞任させず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070907-00000048-san-pol

山積みの案件が前に進まない。

この手の件が無問題とは言いませんが、大きなものから小さなものまでこのタイミングで噴出という微妙に空気読んでます感はナンなんでしょうねと。もう安倍ちゃんには仕事させません的な、解散総選挙へGo的な、暗黙の力が働いてるとしか思えない流れ。

国政に遅滞を招く情報をタレこむ場合、ネタ元情報もセットにして欲しいと強く思う次第。てゆーか、ネタ元が誰なのか、追及する空気がもっとあって良いだろうと。
この情報、どっから来たの?と調べても、finalvent氏も書いてるとおり

皆目わからん。わからなくてもいいか。なんかその手の、これは使える悪魔の手帳みたいものがどっかにあるのではないか。どっかのブログとかどっかの日記とかによく載るアレとか。

ってな話になる。
氏の、

大臣の首を飛ばすというのはある種の権力の露出であり、こうした権力にいろいろと歯止めをかけるのが民主主義の手続きの特性であるべきなのではないのか。


には賛成だし、認可責任を立法府で負うという仕組みがあってもよいと思う。
が、その前に、この手の目に見えにくい権力を行使したいのであれば「個人名までは無理としてもネタ元の情報、記者の情報」をセットで情報提供するリスクをネタ元とメディアは背負って欲しいと思うわけです。
「政治家が悪」という解決だけでは済まない時代になってるわけですから、点だけの情報では有権者も判断できないでしょう。ていいますか、ネタの出所もセットで情報提供してくれないと満足できない人は増えてると思うぞ。

【2007/09/07 (Fri) 08:58】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント











管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://tanab.blog37.fc2.com/tb.php/1008-e04eaf71
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
