逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
プログラミング脳
相変わらず、風邪でダルいです。

ここ数週間、ひたすら開発ばかりしてたんで、脳が変にハイになってるようです。
かなりダルダルではありますが、今の俺の開発能力はかなり凄いと自画自賛中です。

トシ食うと正直プログラミングなんてやりたくないというか、クローズドな世界にはまって集中し続けることがしんどくなり効率が落ちるわけです。俺も正直、ここ最近、開発能力というか、閉じた仕様やロジックに埋没して集中する力が衰えたなと思ってたところです。

ですから、IT開発系の会社組織では、トシくうと管理職というものにシフトしていくと。よく、30歳定年とか40歳定年とか言われますよね。
しかし管理能力というのは本人の資質に負う部分が多いわけなんで、それ無い人は悲惨なことになるわけです。かといって年食うと開発能力も落ちるとされてますんで潰しがきかない業界であります。

俺はなんせ自営。管理も開発も自分でやらざるを得ないわけなんでどうしたものかと(笑)
つか何をいまさらと(笑)

しかし、トシくっても、プログラミング脳への切替がスムーズに出来れば、そこそこ仕事できるのではないかと思ったりしました。
問題は切替の仕方なんだろうな。
 

【2009/10/30 (Fri) 13:13】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
ワーキングプア
あまり眠れてないす。
なんか、糞忙しい。

なのに金回りがたいへん悪うございます。
相変わらず世間では金の流れが滞り気味であります。

ただでさえ単価が下がってるのに、支払いが先になるとキツいでございます。ということで忙しい中、金策に行ってまいりました。厳しいです。

率の良い仕事は減ってるわけです。総じて大きな企業からの仕事は率が良いわけなんですが、それが減ってると。
しかし、僕ら零細でやってる開発業者は、大規模案件にはリスキーで対応できませんが、きめ細かい対応と安さが売りなわけです。設備投資が冷え込んでも、そこそこ需要はあったんですが、いよいよそういった需要もヤバいラインに差し掛かってきたといえるでしょう。

ニュースなどで報道されてるいわゆる一般的なワーキングプアとはちょっと違いますが、零細、自営業者は確実にワーキングプア化してるといえましょう。

民主党は、経営者には不人気のようです。当たり前です。
短期的な景気対策がほとんどなされないまま来年4月まで行っちゃいそうな状況ですからね。どの道カンフル剤打っても効果は知れてるしーつって、意図的に放置プレイしてるんすかね。
そこまでにどんだけ脂肪するか、オイラは大丈夫なのか、もうドッキドキです。


内需云々なんて今言うことか?ということでございます。
百歩譲って長期的な対策に薄い期待をするにしても、今、景気の足を引っ張るのだけはやめてくれと。

けどなあ。バラマキだって、民主党が与党である限り20年は廃止しないとでも言えば(笑)消費意欲は違ってくると思いますが、「いつまで」というのが明言されてないと対策なんて効果ありませんや。はっきり言って期限を明言しない給付金てなんて、民主党が散々批判した定額給付金と同じだから。
3年先はわからんという状況で消費が増えたり子供が増えたりするわけが無いと。もうアホですかと。

まあ愚痴っても改善されるわけではないので、こここそ頑張りどころってことですかね。

今後、どうやって生き抜いていくのが良いのか、考えることとします。
 

【2009/10/26 (Mon) 13:36】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
このページの先頭へ
無駄洗い出し「チーム民主党」が合流 枝野・蓮舫氏ら
http://www.asahi.com/politics/update/1019/TKY200910190454.html

こんな面倒なことする前に、税収減ってるんだから公務員のボーナスを0.1ヶ月とか言ってないで1ヶ月分ぐらいドンと下げればいいと思うんだけどな。

まあ、出来ないだろうけど(笑)

【2009/10/23 (Fri) 08:20】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
謝らない民主党
民主党のマニフェストは破綻が見えてまいりました。

本来ならここで「見込みが甘かったっす、すいません」と一旦国民に謝ってから仕切りなおすのが尾を引かないベストな方法だと思うんですが、当面、それはしそうにありませんな。
それをやると、一度、支持率が急落する恐れがあると踏んで、参院補選までは謝るなと小沢氏あたりが止めてるんでないかと思ったりします。
 

【2009/10/20 (Tue) 08:02】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
政権公約:半数に着手…178分の87 
最近、朝ニュースを見るとがっくり来ることが多いんですが、どうにかならないかと。

政権公約:半数に着手…178分の87 実行へ明確な姿勢
http://mainichi.jp/select/today/news/20091019k0000m010126000c.html

つか、毎日は相変わらずだな。

「国民との契約」と位置付けるマニフェストに沿って政策実行を推進する鳩山政権の姿勢が調査のうえでも明確になったといえる。



いやいやいや、全然明確になってないんだけどな。
これ、開発案件に例えたら、見積りの段階で揉めてて、まだ着手してないやつがほとんどだろと(笑)
見積りの段階から「着手」ステータスにしてるとこはそう無いと思いますぜ。
 

【2009/10/19 (Mon) 10:15】 おもしろニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
アンヴィル!夢を諦めきれない男たち
ジャンルは違っても、かつて音楽で夢を見て挫折した身としては、予告編見ただけで妙に沁みちゃうところがあったり。
http://www.uplink.co.jp/anvil/


 

【2009/10/18 (Sun) 21:07】 映画 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
元気出てきた。
20091017191000
なんか効いた。
【2009/10/17 (Sat) 19:10】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
perforation - kawol -
インプロビゼイションは何のためにやるのかと考えてしまいました。

結局のところ、ライブで瞬時に沸いた自分の生の感情、イメージ、世界観をリスナーに届けるための手段なんだろうと。方法論は問いません。
MCとかもひとつのインプロビゼイションだという解釈になります。

ギターなりピアノなりで練習した成果である曲芸のようなテクニックを見せて「すげー」とうならせるような類のものはインプロビゼイションではないということになります。そういうのはなんっていうか、発表会みたいなものとでも呼べばよいのかな。
そこにテクニックを超えた本人の感情の起伏や世界観が表現されて、はじめてインプロビゼイションになると。

でだ。
さらに、インプロビゼイションがライブとして成立するには、それがお客さんに届く必要があるわけです。お客さんがそれを聴くあるいは見ることで、グルーヴを感じたり共感したり幸せになったりイメージを膨らませたりすることができて、成立すると。

前置きが長くなりましたが、kawol氏のperforationというライブCDを聴いてて色々考えちゃったんです。

1曲目のimprovisationはかなりヤバいと。
もの凄いグルーヴです。
音楽のグルーヴというのは一定のリズムからだけ生み出されるもんではありません。

ギターというのはフレットを抑えて弦をはじくことで音を出す楽器なわけで、本来はその音だけが評価されるわけなんですが、ここでの彼の演奏は、フレットを滑らせたときに発生するノイズ、弦をトリルする際に発生するサウンドホールと反対側で出る音、足音、ミスまでも全てがひとつのグルーヴを生み出している感じです。全ての音に意味があると思わされるほどに素晴らしいインプロビゼイションとなってます。

ライトハンド奏法も速弾きも全く無い、普通に聴いたら下手と思う人もいるかもしれません。
#実はテクニックも含めてかなり凄い演奏なんですけど(笑)

相変わらずリスナーを選んでしまう音楽であることは間違いないのですが、俺は、今まで聴いた彼の演奏の中でベストに選んでしまいそうな勢いであります。

2曲目はMy Bonnyを下敷きにしたブルース。My Bonnyはビートルズの演奏で有名ですが、元はスコットランドの民謡だったよね。
これもダウナーなグルーヴに満ちてて見事です。

3曲目もスコットランド民謡。Auld Lang Syne。日本では蛍の光として有名。
これもダウナーではありますが、2曲目より浮遊感のあるグルーヴを提供してくれてます。

このライブに居合わせることが出来なくてつくづく残念です。

perforation - kawol -
秋元Live

【2009/10/17 (Sat) 12:11】 音楽 // TRACKBACK(1) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
赤い羽根共同募金の集金
今朝来たんだけどさ。
一生懸命に募金集めてる班長さんにご苦労様ですっつってつい払っちゃうんだけどさ。

これ、おかしいだろ。長年続いた慣習なんだろうけど。
何で、町内会が社団福祉法人神奈川県共同募金会の下部組織みたいになってるのかと。

まあ、日本の場合、金持ちと呼ばれる層に慈善事業への関心が薄い上に大金持ちがそうそう居ないってことで、こういう形を取らないと福祉事業が立ち行かないというのはわかりますが、それにしてもいつも金払うたびに微妙な気分になる。

【2009/10/14 (Wed) 11:00】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
埋蔵金
埋蔵金という言葉を最近与党から聞くことがなくなりましたなあ。
原口さんでしたっけ。埋蔵金70兆円だか90兆円とか言ってたあの日が懐かしいです。

所詮、埋蔵金ってことで、糸井さんの一件のようにロマンとかで片付けられたりするんすかねえ。

子ども手当財源、地方・企業負担も検討
 

【2009/10/13 (Tue) 23:23】 おもしろニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
チョウバエ
クソ忙しいのに、玄関のとこにチョウバエ大量発生。

こいつら、ほとんど無害らしいんだが、壁一面にへばりついてたりして、とにかく不快。数匹が家の中に入ってくるわけだが、夜仕事してる時にまとわりつかれるとめっちゃイラつく。
普通の殺虫剤だとあまり効かない点もむかつく。

原因が、駐車場の水はけが悪いところに溜まってる水溜りなのか、浄化槽なのか、玄関先にある水道の水まわりなのか、ちょっとわからん。

先日、浄化槽のニオイを消す薬はトイレから入れたんだが、これは単純に分解を促進するバクテリアらしいんで即効性はについてはさほど期待できない。

ってんで、チョウバエ駆除用の薬剤とエアゾルタイプの専用殺虫剤をネットで購入。送料も量販店を探して買う時間を考えたら安いものです。本体自体も店売り価格よりかなり安いようだし。

さらに、とりあえず、駐車場の水溜りを掃除して、水道の周辺の湿ったところを洗い流す。

しかし、購入した薬剤が届いたら、また掃除して散布せにゃあ・・・

あとは浄化槽か・・・蓋はキチンとしまってるし、問題ないような気もするんだけどな。あけて確認する勇気が無いんだよね(笑)
あけて大量に「ブゥワァアアアア」って出てきたら怖いだしょ。

ヘタレですいません。
 


【2009/10/13 (Tue) 13:07】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
インスタントラーメン
昼飯は、インスタントの味噌ラーメンで済ます。
ブランド品ではなく、最近スーパーで見かけるオリジナルの安いやつ。味はさほど変わらない。
トッピングはもやしと海苔とネギのみ。

5食パックとかで売ってる普通のインスタントラーメンは、味噌味が一番うまいような気がします。
 
【2009/10/13 (Tue) 12:57】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
国家戦略局ってさ
こういう仕事するところだったんですね(笑)

ハローワークで生活保護手続き可能に…菅戦略相
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091011-OYT1T00547.htm

 菅国家戦略相は11日、テレビ朝日の番組で、緊急雇用対策の一環として、職業あっせん、住居の確保、生活保護の手続きなど、複数の制度申請をハローワークで行えるようにする「ワンストップサービス」を導入することを表明した。


【2009/10/12 (Mon) 22:48】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
A Choir of Empty Beds - B. Fleischmann -
やっぱ、この人の作る音とは波長が合う。
これは2000年の作品。

A Choir of Empty BedsA Choir of Empty Beds
(2000/08/15)
B. Fleischmann

商品詳細を見る



 
【2009/10/10 (Sat) 21:57】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
民主党 地域医療基金の見直しを検討
http://www3.nhk.or.jp/news/k10015975961000.html

いいのか?
地域医療、今ボロボロになりつつあると思ってるんだけど。

今年度の補正予算をめぐって、政府の行政刷新会議は7日、執行を停止する予算の総額をさらに上積みするため、各省庁に対し、あらためて検討し、9日までに回答するよう指示しました。これを受けて厚生労働省は、地域の医療機関で医師を確保したり、新生児の集中治療室などの医療設備を整備したりするために設けた「地域医療再生基金」は、ほかの政策に比べて緊急を要するものではないとして、一部を執行停止にすることを検討することになりました。ただ、省内には、地域の医療態勢の維持に悪影響が出かねないとして、来年度必要な予算を確保できるめどがつかない現状では執行を停止すべきではないという意見もあり、さらに調整を進めることにしています。




【2009/10/08 (Thu) 20:49】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
藤井大臣はホントに大丈夫なんだろうか
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=1006&f=business_1006_150.shtml

内需拡大をばら撒きだという人がいますが、あれは実に経済政策をわかってない人です。内需というものを中心にして、経済を運営していくということは、これはマクロ経済そのものです。子ども手当てはばら撒きだと一部に言う人がいますが、そういう人こそマクロ経済の意味をわかっていないのではないかと私は思います。それから特に子ども手当てというのは、次の世代の少子高齢化対策の非常に大きな柱になると思うのです。そういう意味で、私は内需中心の経済運営という我々の考えについて外国もなんら批判的な意見は出ないし、むしろ積極的に評価していたと認識をいたしております


いやいやいやいや・・・
「内需拡大をばら撒きだ」なんて誰が言ってるんすか?ww
短期的な対策としてバラマキはアリってことは国民はそこそこ納得してますって。
問題は、「内需拡大という夢を語るだけならまだしも、円高に言及して市場を混乱させてる」という点なんですが。
ていいますか、まさか藤井大臣。「子供手当てが長期的な内需拡大のための方策」と本気で思ってると?内需拡大って外需に影響されやすい経済構造を変えるという、まさにおっしゃるとおりマクロな話ですよね?

なんか、ホントに心配になってきました。老化がシャレになってなかったら嫌ですね。
 

 
【2009/10/07 (Wed) 07:50】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
田口氏にイグ・ノーベル賞 パンダふんごみ減量で受賞
これは凄い。
商品化に加速がついて早く実現するといいすね。
http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009100201000152.html

以下抜粋。

 田口氏はササを大量に消化するパンダの腸にササを分解する特別な菌がいるのではと考え、ふんに着目。上野動物園(東京都)でパンダのふんをもらって研究を進めた結果、分解能力の高い菌を発見、家庭用生ごみで試したところごみの95%以上を水と二酸化炭素(CO2)に分解することに成功した。実用化に向けた研究を継続中だ。



あと、別のインタビューからも抜粋。
このインタビューは面白いです。必読。
http://eco.goo.ne.jp/business/csr/ecologue/wave28.html

 まず、生ゴミを原料として、そこにシロアリから分離した菌を投入して発酵させ水素を取り出します。メタン発酵の場合と比較すると、発酵に要する時間も20分の1から30分の1に短縮され、プラントも小型化できるし、運転費用も安くてすむ。こうして取り出した水素は、燃料電池車のエネルギーとして活用できるのです。ただ、この方法だと水素を発酵させたあとに、生ゴミの残り滓(残渣)が大量に発生してしまうという問題がありました。そこで、生ゴミを効率よく分解する菌をパンダの糞から分離し、それらの細菌を利用して残った滓をほとんど消滅させることに成功したわけです。


 
 

【2009/10/03 (Sat) 11:31】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
真ん中から割れとるday
真ん中から割れとる

【2009/10/02 (Fri) 09:36】 おもしろニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
藤井発言は間違ってなかった?
http://www.business-i.jp/news/bb-page/news/200910010023a.nwc

ユーロとか引き合いに出してる時点で釣り記事じゃね?と釣られてみました。

【2009/10/02 (Fri) 00:42】 おもしろニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
ちょwww
またまた面白くなってまいりました。
つか面白がっててはまずい。大丈夫かこの人たちは。

給油支援「絶対ノー」とは言わず=岡田外相
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009100100011

 岡田克也外相は30日夜、日本テレビの番組に出演し、インド洋で海上自衛隊が行っている給油活動について「単純延長はしない。基本的にはやらない」と重ねて強調する一方で、「絶対ノーとは言っていない」と述べた。米側との調整には厳しさが予想されることから、継続の可能性にも含みを残した発言だ。
 外相は、給油活動を打ち切った場合の代替策として検討するアフガニスタン支援について、農業など民生部門を拡充する考えを示した。その上で、給油支援活動に関して「あれもやらない、これもやらないということでは幅が狭くなる。アフガン支援の出来栄えによってもかなり変わる」と指摘した。(2009/10/01-00:24)


 
【2009/10/01 (Thu) 07:50】 おもしろニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
MS、無料ウイルス対策ソフト「Security Essentials」29日公開
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090929_318137.html

ちょっと今試す時間とマシンが無いんですが、近々試します。

中身はOneCareなのかな?
 


【2009/10/01 (Thu) 01:30】 コンピュータ、技術系 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
