逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
Humbucking Coil - B. Fleischman -
オススメ。

心地よいダウナーさ加減。

Humbucking CoilHumbucking Coil
(2006/02/21)
B. Fleischmann

商品詳細を見る

 

【2009/09/30 (Wed) 22:14】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
古田新太がかわうそ役!? 吉田戦車の漫画『伝染るんです。』実写化決定
http://www.oricon.co.jp/news/confidence/69371/full/

懐かしい。
これと、「コージ苑」、「ゴールデンラッキー」だけのために、スピリッツとモーニングを買ってたっけ。
そうそう、「サルまん」もあった。あ、あと「夏子の酒」とか、梅津先生の作品とか。
なんか肝心な作品を忘れてるような気がするが、思い出せません。

竹山って、黒バラで「斉藤さん」と呼ばれてたが、アレ、似てるからだったのか、声優やったからだったのか。
 

【2009/09/29 (Tue) 21:31】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
下手すると口だけ内閣に
NY市場でドル/円が7カ月超ぶり安値、藤井財務相の発言で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090926-00000627-reu-bus_all

藤井さんの言ってることも、中長期的に民主党の経済政策が順調に進めばアリだと思うんですが、なんも進捗が無い今これ言っちゃっても、短期的に被害が拡大するだけジャマイカと。
要するに黙ってればいいのにって話です。

なんか下手すると口だけ内閣になっちゃう悪寒がします。

今のところ発言レベルで好印象なのがあの福島瑞穂ぐらいというのはどうしたことか。まあ、ポジション的に楽なとこにいるってことなんでしょうが。

25日のニューヨーク外為市場では、ドルが下落。対円で90円を下回り、7カ月超ぶりの安値をつけた。藤井裕久財務相が自国通貨安を目指す政策に反対を表明したことが要因となった。
 共同通信が報じたところによると、訪米中の藤井財務相は、24日午後(日本時間25日未明)にガイトナー米財務長官と会談し、円安誘導のための市場介入に否定的な見解を示した。
 INGキャピタル・マーケッツの外為部門ディレクター、マット・カッセル氏は「藤井財務相の発言を受け、投資家は節目を下回る水準までドルを売り円を買うことをためらわなくなった。中銀の動きを心配する必要がなくなったためだ」と指摘した。
 報道機関が入手したG20の声明草案で、G20首脳は持続的な回復が確実になるまで景気刺激策を維持すると表明することが明らかにり、金利は当面、低水準に据え置かれるとの見方が広がった。ゼロ近辺の低金利ではドル建て資産を保有する理由が薄れるため、これもドルを圧迫した。


 

【2009/09/28 (Mon) 09:39】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
常栄寺と妙本寺
今日も鎌倉で設定サポート。
今日はスムーズなダンドリで切れ目無く仕事して帰れるかなと思ったが甘かったです。
時間変更やらキャンセルやらがあり、中途半端に空き時間が出来る。

仕方ないので、また近場の寺めぐり。
めぐりっつっても空いてる時間が中途半端なんで全く堪能できない。

常栄寺は通称ぼたもち寺。幕府に捕らえられ龍ノ口の刑場に引き立てられる途中の日蓮上人に、この地の尼さんがごまのぼた餅を差し上げたことに由来するらしい。
その後、奇跡が起こり日蓮上人は死罪を免れ、佐渡に流罪となります。

30歳あたりから20年ぐらいすか?幕府や敵対する浄土宗に迫害されつつも信念を曲げず生き延びた日蓮という人は、聖人ではあるんでしょうが、強烈な漢という印象があります。物凄いオーラがあったんでしょうな。

妙本寺は比企一族ゆかりの寺として有名。
もとは比企能員の屋敷ってことで、比企の乱で比企一族が北条氏に滅ぼされた地でもあります。
比企一族といえば、悲劇の人、源頼家と若狭局ですな。
源頼朝の乳母・比企尼の一族。比企能員は頼朝の旗揚げ時から側近として武功をたてます。
能員は幕府が開かれた後も権力を握り、娘の若狭局を源頼家の嫁にして将軍の外戚となり権勢をふるいますが、北条氏に謀殺されます。北条氏は能員を殺した後、兵を今妙本寺となっている比企屋敷に差し向け、比企一族を皆殺しにしました。
源頼家と若狭局の間には6歳になる一幡という男の子がいましたが、このとき、母、若狭局とともに殺されます。頼家もその後、伊豆の修善寺に幽閉された後、北条氏の刺客によって殺害されます。

頼家には、腹違いの息子で善哉という子がおりましたが、この子は生き延びて12歳で出家し名を公暁と改め、親の仇・・・長くなるんでやめます。

鎌倉幕府の歴史は血の歴史といっても良いんだよな。

昔、大河ドラマで源頼家をひろみ郷が演じて話題になったのを覚えてる人はアラフォーですね。

今日は散策日和ってことで、妙本寺の広い境内もそこそこにぎわってました。観光バスも来てたな。
鎌倉散歩には良い季節です。

常栄寺
常栄寺

比企一族の墓
比企一族の墓
 


【2009/09/26 (Sat) 23:35】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
なんか色々ありますなあ
頑張ってください(棒)

連合、社保庁懲戒職員の雇用維持を厚労相に要請
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090925-OYT1T00143.htm?from=main2

自治労は、民主党の支持母体ですが、長妻氏がどう捌くか見ものです。
長妻氏もポイントを落としつつありますし、この件もどう転んでも批判されやすいとこですが、ポリシーをキチンと決めて処理するしかないっすね。

 長妻厚生労働相は24日、省内で連合の古賀伸明・事務局長、自治労の徳永秀昭・中央執行委員長と会談し、民主党が発足に反対している日本年金機構について意見交換した。
 同機構は社会保険庁の後継組織で、予定通り1月に発足すれば、懲戒処分を受けた社保庁職員は採用しないことを決めており、再就職先が見つからない職員は解雇にあたる分限免職となる。
 古賀、徳永両氏はこうした職員についても、何らかの形で雇用の維持を求めるよう長妻氏に要請した。




【2009/09/25 (Fri) 11:02】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
そろそろ生保の特約の更新時期ってことで
○○生命のオバサンがここ最近時々たずねてこられます。

いや、カレンダーとかもくれるし頑張ってるのはわかりますし、○○生命は、基幹システムの修正開発で2年ほどお世話にもなったんですけどね。

20年前に加入した定期特約付終身保険を転換するわけないだろうと。普通に考えたら。
終身保険だけ残して特約の更新をやめて、別の掛け捨てを選ぶのが妥当。

客のことを考えたら、20年前の利率で60歳払込満了の終身保険を、わざわざ圧倒的に利率が低い上に75歳払込満了(15年も払込期間が延びる)の終身保険への転換を勧めること自体、上からの指示で仕方ないとはいえ、詐欺じみてるよね?と思ってしまうんですよ。
 
どんなに新商品の特約が有利でも、この部分をカバーすることはできないですよねと。
 

【2009/09/25 (Fri) 10:21】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
八ッ場ダムとか
ダム開発継続中止の是非以前に、民主党がマニフェストで八ッ場と川辺川ダムだけ槍玉に挙げてる時点でおかしい。
わかりやすいサンプルを槍玉に挙げて、批判を集めて選挙を有利に進めたかったんすかね。

実際には計画見直し自体をプロジェクトとして運用することが肝要だよなあと。
キチンとチームを立ち上げて、全国の開発中のダムを一斉に調査させて、中止の後の始末までを含めて継続の是非を公平に判断すべきかなと。大臣はそのダンドリを官僚と詰めて進捗を見守り、結果を信憑性も含めて判断するという流れにしないと。
それが仕事ってもんでしょ。

既に小沢氏のお膝元、岩手県をはじめ全国のほかのダムはスルーですかという意見も出始めてるわけで。

もっと言えば、これは国交相だけの問題ではない。環境省、農林水産省、雇用まで考えれば厚生労働省などと連携して、道路ダムといった無駄な公共土木事業を広葉樹林を中心とした緑化や自然護岸のような土木事業にシフトさせていくような構想の中で進めなくてはならない話。

八ツ場だけに関わってグダグダになってる時点で、お前もうアホかと。
なんか、仕事できないプロジェクトリーダーが部分的なサブプロジェクトにこだわって進捗ゼロになってる絵が思い出されます。

あんなの仕事してるって言えないし。
 

【2009/09/24 (Thu) 16:29】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
アフガン積極支援表明へ=鳩山首相、21日に訪米
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009092000086

これ、今の段階で海外に対して非軍事支援をブチあげちゃって大丈夫なんでしょうか。

湾岸戦争を思い出す人は多いはず。
当時、自民党で権勢を誇っていた小沢氏は小沢氏はペルシャ湾への自衛隊派遣を検討しPKO法の元になる法案を提出し野党の反対で廃案になったりして、結局、多国籍軍への支援に多額の拠出を行いましたよね。(ネット検索したら135億ドル(当時のレートで1兆6千億円)とかあるけど、実際のところはわかりません。)

今回、小沢氏はこの件では表に出ないでしょう。本件については小沢アレルギーの人が党内にも多いはず。
そもそも今の閣僚や党内をまとめることを考えれば自衛隊は最初から無理。
ってことで、民間支援をぶち上げるのは良いんですが、今対外的にこれ言っちゃって良いの?と。

そもそも求められてるのは軍事行動への支援なんですが、各国が撤退の意向を示す厭戦気味の空気を上手く使って国際世論を味方につける駆け引きをする気でしょうか。それが出来れば友愛もまんざらではないですが。
とはいえ、今度は、国内的に、各国軍隊すら撤退したがってるような治安が悪いアフガンへの民間人派遣について揉めた挙句、そっちが尻すぼみになり全てカネでカタをつけるなんて話に戻る予感も。

政府として「民間人なら安全かもしれない」みたいなことで100%安全を保障しない形の民間人派遣なんてことが可能なんでしょうか。万が一誘拐された場合の対応ひとつとっても揉めるよなあ。明言しようもんならって話も。
あるいは、対外的にはカネで解決。民間支援としては、国として前に出ずNPO、NGOを後方支援する形で丸く収まるものでしょうか。

なんか、デジャヴが・・・

 鳩山政権は、来年1月15日の新テロ対策特別措置法の期限切れ後は、現在の給油支援を単純に延長しないというのが基本方針。ただ、海外に対しては「対テロ協力に後ろ向きとの印象を与えている」(国連外交筋)との指摘もある。このため首相は今回の訪米で、アフガンの経済・社会の安定化に向け、医療、教育、雇用、農業など民生分野の支援を進める方針を説明、各国の理解を得たい考えだ。 



【2009/09/23 (Wed) 09:27】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
ニルヴァーナ、音楽ゲームでのカート・コバーンの使われ方に不満
実際、このニュース聞いても「Activisionの契約書にコートニーが何も考えずにサインしたんだろ、どうせ」と思ってるファンばっかりなんだろうな。
コートニー、twitterで反論してるんだ・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090914-00000057-bark-musi

記事には「ミュージック・ビデオ」とあるのでなんかわかりにくいんですが、要するにゲーム「ギターヒーロー」をプレイしたときに再生されるビデオでは、使うキャラ(ギタリスト)をユーザがチョイスできると。で、カートの映像が、ニルヴァーナ以外の曲とでもリンク再生できてしまうというのは聞いてないよってのが、元ニルヴァーナ側の言い分ということかと思われます。
彼らとしては、カートの映像が、彼らが嫌ってた80年代の商業ロックとかにシンクロさせられるのは嫌ってことかなと思います。俺もゲームは詳しくないんで知らないけど。

ニルヴァーナの元メンバー、クリス・ノヴォセリックとデイヴ・グロールが、ミュージック・ビデオ『Guitar Hero』でのカート・コバーンの使われ方に「愕然とし失望した」との声明を発表した。同ゲームに登場するコバーンのキャラクターは、ニルヴァーナのトラックだけでなく、べつのアーティストの曲もプレイできるよう設定されているという。

BBCによると、ノヴォセリックとグロールは「コバーンのキャラクターが、プレイヤーが望めばどのトラックでもプレイ可能だったとは知らなかった」「カートのイメージがニルヴァーナのトラック2曲と一緒に使われるというのは聞いていたが、プレイヤーがそのキャラクターをアンロックできるとは知らなかった」との共同声明を発表した。

ゲーム・メーカーのActivisionは、コバーンの未亡人コートニー・ラブから許可を得たと話しているが、そのラブもTwitterで「そんなものにはサインしていない」「4つも違反がある」と反論。訴えることも考えているという。

コバーンのキャラクターは『Guitar Hero』のシリーズ第5弾でニルヴァーナのヒット曲「Smells Like Teen Spirit」「Lithium」と共に登場。このゲームには全85曲が収録されており、コバーンのキャラはプレイヤーが望めばどのトラックもプレイできるようになっているという。




 

【2009/09/22 (Tue) 10:11】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
瑞泉寺
週末の土曜は完全に鎌倉の外回りサポートDayになってしまいました。

途中、工事の都合で二階堂付近で40分ほど待ちになってしまったんで、近所の瑞泉寺に寄り道。
鎌倉とは縁が深いのにまだこの寺をちゃんと訪れた記憶が無かったんだよね。

鎌倉宮からわき道を行くとキンモクセイの香りが心地よい。

湿った岩盤を横に見ながら石段をのぼってると、学生の頃を思い出します。
建長寺の裏の山道でよくトレーニングをさせられてたんですが、このあたりの山道は大体同じような佇まいなのです。

瑞泉寺は夢窓疎石によるとされる本堂裏の禅宗様庭園が有名です。拝観料は大人200円。

まるで発掘されたままになっているかのように岩盤がそのままむき出しになった地味で質素な庭園です。夢窓疎石というと西芳寺とかを思い出すわけで、来た人の中にはがっかりする人も多いのではないか。
でも、これはこれで良いと思ったりします。
この岩盤庭園は庭園の一部でしかなく、夢窓疎石は錦屏山の頂上に小亭を建ててそこから見渡せる相模湾、富士山といった借景、その山頂までのルートも含めてトータルでプロデュースしたらしいです。

本当は天園ハイキングコースまで楽しみたくなるわけですが、そんな時間があるわけなく、すぐに次の客先に向かいました。その途中、昔来たことあるような気がしてきた。忘れてるけど。
まあ、そんな寺であります。

一応、写メ撮ったが俺の携帯のカメラのショボさにはがっかりだわ。
ショボいなりに味わいがあれば良いんですが、それもない・・・

山道脇の竹林
瑞泉寺竹林
本道裏の庭園
瑞泉寺庭園

【2009/09/20 (Sun) 10:30】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
米政府:給油打ち切り容認へ アフガン支援強化条件に
新政府が船出して間もないんですが、速攻で懸案も積もってまいりましたなあ。

http://mainichi.jp/select/today/news/20090917k0000e030075000c.html

友愛の精神で乗り切ってほしいです(棒読)
 
つか、みずほがんばってねみずほ。

【2009/09/18 (Fri) 10:28】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
日本郵政の西川社長辞任、原口総務相も要求
日本郵政の西川社長辞任、原口総務相も要求

以下抜粋。

 まず問題となるのは日本郵政の西川善文社長の進退だ。原口総務相は16日の記者会見で保養宿泊施設「かんぽの宿」問題への対応を問題視し、「これ以上任せるわけにはいかない。辞任を求める」と明言。亀井氏も15日の記者会見で「身を引いて新しい経営者に委ねる判断をした方がいい」と自発的な辞任を促している。



ポイントは、「かんぽの宿問題」自体ではなく、「かんぽの宿問題への対応」を問題視してる点。

かんぽの宿売却の件については、維持をすればするほど赤字が膨れる施設を束で始末しようとしたバルクセールだったため、施設を個別にチェックすると破格の値段もアリだったという指摘は、ある程度いきわたってるとは思う。まあ、ほとんど報道はされてないか・・・

[時事編]鹿児島県指宿市と鳥取県岩美町のかんぽの宿事件?の解明

ほとんど言いがかりに近い形でかんぽの宿問題自体をぶち上げたのは、鳩山(弟)や亀井や原口なわけですが、その点については今後完全に口を閉ざすつもりなんでしょうかね。
 

【2009/09/18 (Fri) 09:06】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
亀井
郵政のことは良いんですが、なんか色々言ってますな。

亀井郵政担当相「金融機関、反省が足りない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090917-00000528-san-bus_all

気持ちはわかるんですが、なんかなあ。

返済猶予(モラトリアム)なんて、下手すると新規融資がストップしかねない。駆け込みの貸しはがし対策も必要だし、モラトリアムを活用した企業への評価が落ちてその後の融資が滞る懸念もあるから企業も活用しにくい。その辺も手を打つということになると、結局「財源」って話になって、金融庁とやりあううちに声が小さくなってく予感がします。
与党として財源も含めた議論をある程度煮詰めてからぶち上げるべきだよね。

民主党でも、これ、一時期マニフェストに正式に載りかかった記憶があるんですが、その後うやむやになりましたよね?
 
こいつをなんとかしろとか、このオッサンには郵政だけやらしとけという声が大きくなる予感です。
 

【2009/09/17 (Thu) 11:23】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
合コン総研アナリスト
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090915-00000007-ykf-ent

コーヒー吹きそうになったろうがこの。
合コン総研アナリストてww
古巣の危機にさえ便乗する商魂がB級っぽくて素晴らしいです。
ていいますか、日航はもうダメだろうなあ。解体まっしぐらって感じで。不採算路線云々の問題じゃないでしょ。
またぐっちーさんが思わせぶりな書き方しよるし・・・
投資とか別世界の話なのに、また愛読してしまうんだろうな。

日本航空の経営再建問題で、米デルタ航空や米アメリカン航空との資本提携が急浮上したが、元日本航空の国際線フライトアテンダントで現在は合コン総研アナリストとして活躍しており、16日にオリジナルブランドの合コン必勝ピアスを発売するタレント、水谷舞(29)がブログで現在の心境を告白した。


 

【2009/09/16 (Wed) 09:43】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
心配しすぎ - 亀井氏郵政・金融担当就任の件 -
なんか、郵政民営化が完全に逆行するのではという意見が見られますが、心配しすぎだよねと。

過疎地域も含めて全国の地域に張り巡らされた郵便局員のネットワークまで合理化の名の下に破壊することは無いですし、そういったネットワークの有効性を生かしつつ合理化すべきところは合理化するという方針で4分社化を見直すことは悪くないと思います。


【2009/09/15 (Tue) 17:56】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
JONTE'が
ビヨンセや安室ちゃんの振り付けで知られ、独自の世界を持つダンサー&振り付け師。
Perfumeの振り付けで知られるMIKIKO氏がリスペクトを公言して、PerfumeのGameやEdgeなどの振り付けにも影響を与えてるJONTE'が、最近日本で色々と活動されてるらしいです。

つか、キャンパスナイトフジとか出てたんすね。全然しらんかった。
もっととっつきにくい人かなと思ってたら、すげー気さくでやんの。日本びいきみたいすね。嬉しいことです。
MIKIKO氏やPerfumeとなんらかの形で接触があると面白いですね。


 
オネエマン界にも黒船襲来!世界のセレブも虜にするJONTE'が日本デビュー

カリスマダンサーJONTE キャンパスナイトフジに登場!!
 

【2009/09/13 (Sun) 23:26】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(3)
このページの先頭へ
官僚たちの夏
ご都合主義的なところもあるし、思わず引いちゃうような大仰な台詞も多いんだけど、つい見ちゃうドラマです。登場人物の熱すぎる演技のせいでしょうか(笑)
大河ドラマとかもそうだけど、ドラマとしてのインパクトを優先して、あえてトンデモない脚本になってる場合が多いですね。
そういうのに目をつぶることに慣れてきました。


【2009/09/13 (Sun) 22:24】 TV・ラジオ // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
Beatlesも良いけれど
デジタルリマスター盤、売れてるらしいですね。
3万円ですか・・・

俺ら世代の人が、改めてこれを買う気持ちはわかります。
他に聴きたい音楽もあまり無い人も多いでしょうし。正直忙しくて、最近のお気に入りを探す時間も無いというオッサンオバサンも多いでしょう。俺もそうだし。

今回のBeatlesについては、とにかく音が良いという評判だし、メディアが大宣伝してるしで、改めてコレクションしとこうという人が多いんでしょう。

俺も影響を受けましたし、Beatlesを否定する気持ちは毛頭ないし、こういった金の一部はレコード会社経由で回りまわって新人を育てるところに行くであろうことも承知です。

けどさあ。
Beatlesも良いですが、俺ら世代は、もっと今頑張ってる音楽家にお金を使うべきだと思います。
既に嫌というほど金を持ってるBeatles関係の方々ににこれ以上お布施することもないだろうと。

ラジオやTVで流れるJ-POPは同じような音ばかりかもしれないが、あまり日の当たらないところで頑張ってる才能あるミュージシャンはたくさんいます。
国内海外を問わず、ストリーミングのサイトなどで気に入った音楽に出会うことは出来ます。通販で入手もしやすい。

過去の名作も良いんですが、今頑張って良い音楽を作ろうとしてる人たちの音楽を聴く機会を少しだけ作ってみるのも良いもんですぜ。
 

【2009/09/13 (Sun) 12:08】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
明日はまた鎌倉をうろつきます
極楽寺とか腰越とか笛田とか。あと逗子も。

どうやら午後から雨っぽいね。


 
【2009/09/11 (Fri) 23:15】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
Jonsi & Alex - Riceboy Sleeps EPK
日本語訳が欲しいです。せめて英語字幕とか(泣)

 

【2009/09/09 (Wed) 09:12】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
Riceboy Sleeps - Jonsi & Alex -
シガーロスのフロントマンでありヴォーカリスト、ヨンシー・バーギッソンと、ゲイである彼の公私にわたるパートナー、アレックス・ソマーズのプロジェクトによる作品。

いわゆるアンビエントと呼ばれるジャンルにカテゴライズされると思います。ポップではないし、シガーロスのメロディアスな部分を期待した人は失望するかもしれない。
しかし、明らかにシガーロスの根っこのひとつであることがわかるし、これが無ければシガーロスがここまで評価され売れることも無かったろうと思います。

ヒーリング音楽自体が持つある種狙った感じを否定し、潔癖すぎるほどに純粋性を追求する厳しさがあります。
かといって目の前に広がる自然をそのままうつしとるわけでなく、自分たちの才能、人間の創造性を根っこで信じ、言ってしまえば「美しいもの」を単純に作ろうとする無邪気な雰囲気も感じます。

アイスランドの自然云々というイメージは感じませんでした。
二人が「純粋であること」と「人為的な美の表現」という、なかば矛盾する要素を追求して生まれた作品のように思えました。

お気に入りです。

riceboysleeps.jpg

Riceboy SleepsRiceboy Sleeps
(2009/07/21)
Jonsi & Alex

商品詳細を見る



  

【2009/09/06 (Sun) 12:36】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
原チャリで鎌倉めぐり
8月のときと同じ流れで設定サポート作業で鎌倉をうろうろ。

朝、車で出て、鎌倉宮の奥の永福寺跡のさらに奥にある住宅地で1件目の作業を済ませ、八幡宮方面に向かうも、道の混雑ぶりをみて、こりゃまずいと依頼元の社長に連絡。原チャリが空いてると聞いて借りて動くこととする。鎌倉裏駅のその会社の駐車場に車を置き原チャリに乗り換える。

その後、岩瀬で1件済ませてから、次の作業まで時間が空いたんで、今回の流れとは別件の作業をこなしちゃおうと、今泉→名月院→八幡宮→十二所→ハイランド経由で逗子の久木に戻り一仕事してからトンボ返り。
大船で1件済ませてから、手広で1件。さらに梶原で1件対応。
梶原の客先で先行して完了してるはずのケーブルTV工事の作業遅れに引きずられて俺まで1時間遅れ。

最後は俺の家へのルート途中にある逗子新宿のお客さんだったが、約束の時間を過ぎてるってんで、車に乗り換えずバイクのまま名越トンネル経由で新宿へ。
終わったら7時半になってた。車を取りに再び鎌倉へ・・・正直疲れた。

こうして書いてみると、なんか鎌倉じゅうを満遍なく原チャリで巡ったような気分になりますな。
天気も良かったし風も心地よかったし、ちょっと楽しい。
 
天気の良い週末の鎌倉はバイクじゃないとダメだわ。
ていいますか、Dioが4ストロークになっててびっくり。
いまどきは4ストの原チャリが多いのね。
 
【2009/09/05 (Sat) 23:49】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
頭痛
ちょっと重いものを持ったら、何故か頭痛が。
1時間ほどで治ったんですが、何?

寝不足?

【2009/09/03 (Thu) 12:49】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
ストーンズからチャーリー・ワッツ脱退?
68歳ですよ。
ストーンズの最近の作品は聴かなくなって久しいですが、その節は本当にお世話になりました。
好きなジャズでもまったりやって余生を送って欲しいです。

http://uk.news.launch.yahoo.com/dyna/article.html?a=/090902/340/iq2vy.html&e=l_news_dm

◆Mannish Boy~Rolling Stones and Muddy Waters~Checkerboard Lounge
 
【2009/09/03 (Thu) 09:06】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
TVメディアの必死な感じと政治家をフォローするシステム
選挙が終わり、TVメディアは政権を取った民主党叩きモードにシフトしつつあるように見えます。
確かに、選挙後の鳩山氏をはじめとした民主党の動きは不安を誘うに十分なものが多い。大丈夫なのか?と。
けどさ。俺は民主党には期待はしてないが、もう少し長い目で見てもいいだろと思うんだけどね(笑)

今回の民主党の大勝へのメディアの貢献は認めざるを得ません。
なんだかんだ言ってもザックリ言っちゃえば、メディアによる麻生氏への執拗な攻撃が実を結んだ形だと考えてよいのではないかと。
特にTV。
広告収入が激減しているメディアは、その影響力のアピールに必死という感があります。
あるいは、視聴率を取りにくい報道番組では「敵」「叩かれ役」を作って必要以上に叩きいじることで、視聴率を稼ごうとしてたよね、明らかに。視聴者の「怒り」を煽るという手法は結構有効だからね。

俺は普段、ニュースはネットから情報を得ます。勿論たまにTVも見るが話半分で聞く癖がついてます。
だもんで、報道番組やワイドショーなどをチェックしてるような人が口にする麻生氏を頂く自民党への嫌悪感の激しさにびっくりした覚えがあります。
確かに麻生氏は色々とアレではあったが、そこまでか~?と思ってしまうほどに嫌悪を露にしている人がいました。別にリベラルってわけでない人がですよ。

相変わらずTVメディアの影響力は認めざるを得ないです。
ただし、それはネガティブな影響力だけど。(笑)

かんべえ氏が、9月1日の日記で、
>実はリーダーシップよりも、フォロワーシップの問題が大きいのではないだろうか。
と語っておられるが、そもそも、リーダーを中心としたコミュニティが細分化されすぎてて、メディアをはじめとした他からの攻撃に弱いというのが実体のような気もします。
そもそもメディアがフォロワーになり総理を立てるということは、まずあり得ない。攻撃してナンボなんすから。

党自体も、自民党、民主党という括りの中に、リベラル保守の括りだけでなく、もっと小さなコミュニティが散在してる感じ。そしてその結合もかなり疎である。たとえ首相であっても、その首相を担ぐコミュニティは小さかったりする。
かつては、政治資金という大きな接着剤をベースとした派閥があったが、それが無い今、こういう状態も仕方ないような気もします。
派閥が無い以上、自前でブレーンスタッフを大勢雇ってきっちりメディア対策をしたいところでしょうが、それもできない。

まあ、民主党では小沢氏が辛うじて豊富な資金力(資産ではない)を背景に鉄壁のコミュニティを持っておられるように見えますが、献金問題への捜査は継続してますんで、維持は大変になるでしょう。
要はカネってことです。

こう考えていくと、日本の政治というのは、かつての派閥政治に比べると政党は透明度は増したし、金の流れも規制されたが、派閥に代わって政治家を守りフォローするシステムが無いゆえに、メディアに叩かれて簡単に崩壊してしまう脆弱な体質になってしまった感があります。
 
現状のまま、2大政党というのは、無理があるよなどう考えてもという感じです。
今の民主党が壊れたときに、どう再編されるかってことに興味がありますね。
 
【2009/09/02 (Wed) 09:00】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
