逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
コーヒー吹いた
鳩山夫妻
 
【2009/08/31 (Mon) 14:37】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
衆院選
民主党の勝利についてはとりたてて言うこともないかなと思いました。
民主党への追い風は止められるもんではなかったかなと。

神奈川4区では、長島氏が当選。浅尾氏は比例区で当選。林氏は落選となりました。
昨日、年配の方に聞いた話だと、神奈川4区では、長島氏は嫌いだが民主党に入れるつもりで小選挙区でも長島氏を入れた人が多かったようです。
長島氏は民主党の風に逆らうことなく乗っかっていれば勝てた選挙といえるのではと思います。
逆に浅尾氏は、ほぼ本人の人気だけで70728票獲得したというのは、やはり流石というべきでしょう。(長島氏は89082票)
今回、浅尾氏に落ち度があったとすれば、民主党の決定事項に逆らい、党を除籍されてまで4区で立候補した理由と経緯をキチンと有権者に伝えることが出来なかった点でしょう。財源云々という長文が氏のサイトにありますが、それで納得できる有権者は少なかったろうなと。
ですが、その辺を正直にぶっちゃけて今後の活動に支障をきたすよりは、これでよかったのだとも思います。アホ面でぶっちゃける政治家が妙に増えている中、あくまで政策面で語る姿勢を崩さなかった点、むしろ大人というべきかなと。

今後ですが、今の民主党に素早い意思決定能力があるとも思えず、内部の軋轢が露呈していくこととなりましょう。
小沢氏が例によって壊してくれることで、政界のねじれが消えて真に合理的に意思決定が出来る体制になることを期待しております。

◆参考記事
民主、防衛大綱改定を来年に先送りへ 混乱は必至
 
【2009/08/31 (Mon) 10:02】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
「カルピス」復刻版ミニチュアキーホルダー
昨日の客先でのトラブルがらみで今日もお伺いするかもしれず待機しているとこだが、連絡ないな。
投票も昨日済ませたし、雨だし、ってことでダラダラしとります。

売切れ必至!「カルピス」復刻版ミニチュアキーホルダーって?
http://news.walkerplus.com/2009/0829/6/

カルピスの63年製ボトルを見て遠い目になるオッサンオバサンは多いでしょう。

カルピス64

子供の頃、夏休みといえば麦茶ばかりで、カルピスは子供には物凄いご馳走なわけです。ジュースの元(粉末)もあったが、カルピスはそれより全然ランクが上でした。
たまにお中元とかで箱に入ったカルピスが届くと、もうワクワクするんですな。遊んで汗だくになって帰ってきたときに親がカルピスのビンを出したときの嬉しさときたら尋常じゃなかった。

要するに、当時は当時で悩みもあったんだろうが、親の庇護の下で美味い楽しいという思い出だけが結晶になって頭の隅に残ってるんだろうな。
今手軽に飲めるようになったカルピスをめっちゃ濃い目に入れて飲んでも、記憶の中の当時のカルピスの味には到底適わない。

紙パックのカルピスにこのミニチュアが付いてたら、つい、手に取ってしまうんだろうな。
オッサン、オバサンホイホイな商品といえましょう。
 

【2009/08/30 (Sun) 10:04】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
Awake - Touane -
客先から戻ったら来てました。

amazonマーケットプレイス経由で海外のインポート屋さんに頼んでた商品ですが、受注確認メールが来てから20日ほど経過して音沙汰ないと不安になりますね。
で、今見たら新品がamazonに在庫あったりするし(笑)

まあ、マーケットプレイスの新古品のが、送料こみでも300円ほど安かったわけですが。

肝心の中身ですが。
リズムが生きてるという感じです。ずっしりくる低域と臨場感のある中域の音が織り成すメリハリの利いたリズムが素晴らしい。
地に足をつけたリズムの上で、音が良い感じで浮遊しててスピーカーの前にいるだけで、Marco Tonniの世界に心地よく埋没できる感じ。
最近聴いた作品の中で、ベスト3に入れたいです。

AwakeAwake
(2005/06/07)
Touane

商品詳細を見る


作品のよさを伝えたくて動画探したんですが、無いものですな。
Tiefschwarzによるリミックスなんですが、彼の作風は残ってるかなということでこれ貼っておきます。




 
【2009/08/29 (Sat) 21:42】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
ラッキー
死んだまま放置されてたCeleron 2.0GHzのマシンがあったんですが、マザーボードの中の取れてた部品をハンダ付けしたら復活。

非常に怪しい状態ではありますが、とりあえず子供用に使うこととします。

ラッキー。

けど、動かすとき手荒に扱うとまた死ぬかも。
 
【2009/08/26 (Wed) 20:06】 コンピュータ、技術系 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
最近楽天の必死さが痛々しい
楽天がパソコンから検索履歴を収集 個人情報を無断利用?

楽天ad4Uの件です。

高木浩光氏が詳しく解説されてます。

昨年本件が出たときの記事はこちら。わかりやすいです。
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITbe000015102008

要するに、ページ内のバナーにあらかじめ大量の隠しリンクを仕込んでおいて、訪問者の履歴をゲットするという力技のシステムです。高木氏の上記エントリの画像を見ればわかりますが自社サイト外へのリンクもある点が画期的(笑)です。これまで各社は自社サイトや提携サイト内だけのアクセス情報を収集してたわけですが、そこからなし崩し的に広げちゃったってあたりが、楽天内部の必死感をかもし出してくれてます。

最近、お客さんの店にも楽天さんから出店のお誘いがしつこく来てるんですが、こういう必死な感じを見るにつけ、余計にうざったい気分になってしまうのです。お客さんのとこは元々加盟する気はないんですけどね。元々加盟店からの評判はよろしくないものも多々あるわけですが、改めて係わり合いになりたくない気分が出てしまうわけです。

いや、必死なのを否定するわけではないんです。ただ、必死感がお客さんに伝わっちゃうと逆にお客さんが離れてしまう業種もあるんですということです。

ちなみにこの仕組みを開発したのはドリコムさんです。

ドリコムさんは、具体的な訪問サイト情報をサーバに送信してるわけではなく、ブラウザ上で分析した嗜好情報だけをサーバに送信してるので「プライバシー保護にも優れています」と言ってますが、詭弁ですね。インフォシークや楽天会員になってログインした状態でサイトを閲覧すれば、会員の個人情報とその会員の具体的な嗜好情報をリンクすることができます。よくアンケートで嗜好を答える欄がありますが、そんなのは曖昧な情報なわけです。しかし、この仕組みなら特定の個人のリアルな嗜好情報が蓄積されますので、よりリアルな個人情報として付加価値が高くなります。まさにプライバシーを覗き見されてる感覚です。
 
以下、http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITbe000015102008からの抜粋です。

 このad4Uやぴたっとアドの投入で広告商品を強化したが、さらには約4000万人いる楽天会員の購買履歴などユーザーの情報をマーケティングデータとして活用するための「スーパーDB」の構築を進めている。「ad4Uやぴたっとアドはこれから投入していく広告商品の一部分にすぎない。プライバシーには配慮していくが、楽天会員情報は強力なマーケティングデータであり活用していく」(浅見氏)という。



とりあえず、楽天を良く使われる方で嗜好情報を抜かれたくない人は、ターゲティング広告を無効化しときましょう。
http://grp01.ias.rakuten.co.jp/optout/index.html
 
【2009/08/22 (Sat) 08:52】 おもしろニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
国連の存在意義
ちょっとシステム関連の仕事で国連組織に関わったことあるけど、正直、なくても問題ない団体だったな。
一応関連の学問をしてきた教授クラスの人を集めて色々やってるんですが、教授の中でも一流とは呼べない連中が居座ってて、何年か勤めてより条件の良いとこから誘いがあったらいなくなるという腰掛的なところでした。仕事も、その団体が掲げる目的に実質的に役立ってるとは全く言えない活動ばかりが目につきました。やたら論文が飛び交ってるだけで。

権威だけが形骸化して残っちゃって、とりあえず加盟国から予算ゲットするために「活動してますよ」的な体を示すのに必死という印象です。

こういう無駄飯食ってる下部組織がぶら下がりまくってるんだろうね。国連て。

国連女性差別撤廃委員会ってのも、なんか同じ匂いを感じますな。
いちゃもんつけて存在意義を誇示するみたいな。

女性差別への取り組み不十分=日本に民法改正など勧告-国連委
 
一度、実効性、実績を評価して存在意義を見直して統廃合したほうが良いと思う。
 
【2009/08/21 (Fri) 21:50】 おもしろニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
ウイルス騒ぎ
1年に1回ぐらいコンピュータ関連のメンテナンスや購入で相談に乗らせていただいてるクライアントさんからウイルスにやられたっぽいと連絡が。
そこは、建設会社の分室みたいなとこなんですが、インターネット環境が無い。
んだもんで、ウイルス対策ソフトの定義ファイルの更新が実質できない。しかしネット接続は考えてないと。
まあ、去年行ったときは、基本的にそこだけで閉じた環境で使ってるってことで「そうですか」と放置してたんですが、ここ1年でUSBメモリーを使ったやり取りが増えて感染したらしいです。

まあ台数が少なくて一人で一晩で対応しました。正直疲れました。
この機会に、ようやくネットに接続してウイルス対策ソフトをキチンと更新してもらうこととなりました。
オフラインで定義ファイルを入れることができる製品もありますが、どうせ面倒でやらないのはわかりきってますからね。

今年3月には、データベースの一部で関わった老人福祉施設でやはりUSB経由のウイルス騒ぎがあり、結局システム導入をしたベンダーさんが全パソコンのリカバリを行い、DBがらみの部分だけこちらで再インストールしました。
その後も、各所でUSB経由のウイルス騒ぎがおきてます。基本的には、ウイルス対策ソフトを導入しているところがほとんどで、大きな問題にはなってないんですが、一部のウイルス対策ソフトでは除去できないウイルスもあったりして、面倒なことになったとこもあります。

つい心配になって、同じように一部のシステムだけ俺らが構築した特養さんにも、電話してしまいました。先週現場にメンテにいったら、クライアントに全然ウイルス対策ソフトが入ってないんだもん。普段サーバだけリモートでメンテしてるからわからなかったんだけど。
メインのベンダーさんが提案するソフトは高くて踏み切れないらしいです。とりあえず、法人価格もそこそこ安くて評判の良いソフトをお教えしました。

なんか、好き放題USBメモリーでデータ持ち帰ってやりとりしてるって言うし(笑)
全パソコンにウイルス対策ソフト導入が無理ならせめてルールは作りましょうと。
一部のパソコンだけウイルス対策ソフトを入れてUSBのやりとりはそのパソコンに限定するとか。ウイルス対策ソフトを入れてないパソコンはUSBメモリー使えないようにしちゃうとか。

ウイルスにやられたらよけいに金がかかるんですから。


【2009/08/21 (Fri) 19:44】 コンピュータ、技術系 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
RIP Les Paul
高校生の頃からJeff Beckは俺のアイドルでした。
Les PaulがJeff Beckのアイドルだと知ったのは、Jeff Beckのファンになって、ほどなくしてから。

Les Paulのギタープレイを聴いてすぐにわかりました。

彼のレコードは傷だらけになるまで聴いた、
聴こえなくなったら逆再生で聴いて研究した
                 Jeff Beck



この二人はギターとの向き合い方がまるっきり同じでまるで親子のようです。
こういう演奏をする人は、この二人以外思い浮かびません。おそらく、この先も出ないのではないかなと思います。
友人からのメールのレスポールに触れた文章が気に入ったので転載します。

ギターでなんでもやってっやろうという気概と楽観主義と完璧主義、この3つのコラボレーションのお手本みたいなものです。


最近のインタビューで、彼は、音楽以外にも、音の良い補聴器の設計等色々なプロジェクトを進めていると語っていたそうです。先のエントリで大往生なんて失礼なことを書きましたが訂正させていただきます。
94歳にして道半ばで逝ったLes Paul氏。どうか、安らかに。




 

【2009/08/18 (Tue) 17:29】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
鎌倉
パートナー契約を結ばせていただいてる同業の会社の方から、体調を崩したんで助けてと、昨日深夜に連絡が来た。急遽代わりに午後から設定作業で外回り。鎌倉あたりをうろうろする。

R134や鎌倉街道といった主要道路はやたら渋滞してるが、裏道はそうでもない。ラッキー。

俺の仕事に週末とか盆とかは関係ないなあ。特にここ数年は。
続けて休みもほとんどとってない。
たいへんですねと言われるが、生計立てるために必死すぎて、他者が羨ましいとかはほとんど考えないな。

やたらと良い天気で日差しが強いんだが、風がいい感じ。
木陰でまったりするには最高の日ですなあ。

外回りをすると色々な人と遭うんで面白い。疲れるけど。

写真は鎌倉市常盤周辺。
お客さん待ちになっちゃったとこ。

090816_1553~01
 

【2009/08/16 (Sun) 21:59】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
レス・ポールさん死去
大往生ですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090814-00000011-mai-soci

最初に買ったエレキーギターがグレコのレスポールカスタムのモデルでした。

ギタリスト、発明家として有名な人。
レスポールの開発で有名ですが、テープによるオーバーダビングを最初にやった人と言われてたりします。
その他、アナログディレイマシンの原型を自作したりしてます。機械ヲタだったんでしょうね。
アイディアを形にするエネルギーを持った人、かつてのアメリカらしさを持った人という印象でした。

彼の映画が作られたときに集められたレスポールによせるミュージシャンたちの言葉が残ってます。
http://www.ponycanyon.co.jp/lespaul/comment.html
大抵の人が発明家としてのレス・ポールをリスペクトしてる中、プレイヤーとしてのレスポールへの愛情を表すジェフ・ベックの言葉がまっすぐすぎて好きです。ジェフのギタープレイを聴いてる人ならすぐにわかりますね(笑)

お礼とともにご冥福をお祈りします。



 
【2009/08/14 (Fri) 09:07】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
撤退?縮小?
客先に行く道すがら、見慣れたIT屋さんの看板がなくなってることに気づく。
どうしたんだろ。

まあ不景気だからなあ・・・
【2009/08/13 (Thu) 11:12】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
Figura - Touane -
最近一番良く聴いてるアルバム。

お勧めです。
ダブとかミニマルとか言われてますが、結構ポップです。いや相当ポップです。
ポップな上に、奥行きがあるというか、音の向こう側をいろいろ詮索したくなる作品。
底にはジャズ、ファンクみたいなのがしっかり流れている。

ダブテックなんとかという作品はいやになるほどたくさんあって、DJでもないし日々音楽に漬かってるわけでもない素人には好みの音楽を掘り出すのが難しいんですが、この作品に出会えたのはラッキー。
アルバムタイトルのFiguraは、アルバムの中の曲名。ラテン語で「形成、姿、形」という意味らしい。

紹介文はこんな感じ。

Trenton, Regular, Dumb Unit等からもリリースするようになった、ベルリン在住のイタリア人アーティスト、Marco TonniによるTouaneが、Personaから2作目のアルバムをリリース! 前作のアルバム以上にブレイクビーツなアプローチになってます。軽やかで生ぬるいダブテック・ブレイクビートにジャズをモチーフにした、楽曲を混ぜ、時にラウンジーなものから、実験的なミニマル・ダブを創造するユニークな作品!



FiguraFigura
(2007/06/05)
Touane

商品詳細を見る

 
【2009/08/12 (Wed) 21:24】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
お盆休みの風景
午前中、秋谷方面のお客さんにパソコンを届けに行く。
界隈が騒々しい。

県外の車も多い。リゾートマンション周辺では日に焼けた連中が半ば躁状態で集団で練り歩いてる。
前を走ってた八王子ナンバーの車が急停車して集団の中の一人が乗り込む。
あぶねえ。この季節は、県外の車の挙動には要注意である。

お盆休みだからね。

毎年変わらないこのあたりのお盆休みの風景。
海岸も心なしか例年より人が増えてる気がします。不景気ってことで近場で済ます人が増えたのかな。

夏だなあと思いつつ運転してると、さっきの八王子ナンバーの車から火のついたタバコが投げ捨てられる。

あ~あ・・・

これもまた、この季節、良く見る光景である。
 
【2009/08/12 (Wed) 11:14】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
相原コージの予知能力に驚愕
若気の至り防衛隊
懐かしい。
勿論、この漫画はそう意味で書かれてるわけじゃないよ。
 
【2009/08/10 (Mon) 21:45】 おもしろニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
ズットズレテルズ
最近聞いたバンド名の中ではピカ一と思いました。
音は聞いてないけど。

http://www.daily.co.jp/gossip/2009/08/09/0002213777.shtml

 10代限定の夏フェス「閃光ライオット」が8日、都内で開催された。5500組から勝ち抜いた14組が出場、古舘伊知郎キャスター(54)の長男(17)がボーカル&ギターを務める「The SALOVERS」が審査員特別賞を受賞した。熱唱が実り、副賞のハンディレコーディング機材を受け取ると「ずっと欲しかったヤツなんでうれしい」と笑顔。ダウンタウン・浜田雅功(46)の長男(18)が参加した「ズットズレテルズ」は受賞には至らなかった。グランプリに栃木出身の4人組「SHIT HAPPENING」。



【2009/08/09 (Sun) 12:44】 おもしろニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
あちー
裏の抜け道の草刈った。

暑くて死ぬかと思った。

【2009/08/08 (Sat) 17:37】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
JC主催神奈川4区公開討論会には長島氏不参加
先週あったんですよね。行きたかったが仕事優先。食うのが先決なので無理。
レポートをかくさんが丁寧に書いてくださっている。感謝。

http://ronten.blog38.fc2.com/blog-entry-123.html

長島氏は不参加だったとのことだが、今の民主党の勢いを考えれば、下手に討論会などで口を滑らせて自滅するリスクを考えると、不参加は妥当な選択でしょうね。
中身のある議論はせず、とにかく街頭でひたすら政権交代を叫び続けて民主党の風に乗っかればよいというのは楽な戦い方ですが、それが吉と出るか凶と出るかはわかりませんな。

なんか、この時期の公開討論会自体が違法行為だとかいうコメントが失笑を誘います。まさか長島さんの取り巻きさんすか?
なぜこういうところでアホを晒しますか?(笑)

公職選挙法と選挙期間、公開討論会開催の是非についての参考サイト↓
http://www.senkyo.janjan.jp/senkyo_dictionary/0904/0904050904/1.php
引用元がjanjanってのがアレですが、まあ間違ったことは書いてないと思いますよ?
 

 
 
【2009/08/07 (Fri) 10:49】 葉山・逗子・秋谷 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
長島氏と浅尾氏 ネットの使い方
さて、選挙です。

大方の予想どおり、浅尾氏が神奈川4区から無所属で立候補を表明しました。
渡辺喜美氏が立ち上げた「みんなの党」(笑)に参加する見通しとサンケイに書かれてましたが、今のところ公式に表明はないよね。

とりあえず、両者のサイトを見てみた。
(林さんが空気ですか、そうですか。すいません、今のところ興味なくて)

長島一由オフィシャルサイト
あさお慶一郎公式サイト

ぱっと見、あれですな。
長島氏のサイトはシンプル。読んでも彼の政治信条等は全く見えない。
あったのは、民主党のマニフェストと政権交代したら国がどう変わるか」って内容が大半で、彼自身の人となりがわかる文章は見つかりませんでした。あ、市長時代の実績(彼サイドから見た自己評価)はありましたけどね。
動画はさほど参考にならないしなあ。
俺はサイトに文章で色々書いてくれるとありがたいんだけどなあ。この前近所に長島氏の宣伝カーが来てたけど、正直うるさいウザいばかりなんで、あれやめて欲しいんですが。

前はちょっとはブログもやってたんだけどなあ。地域通貨のこととか嫁が市議選に出るとか書いてたじゃん。何故か削除したみたいだけど。文章書くの苦手な人なのかな。

要するにあれです。今の世間の流れにそのままのっかって、「民主党」色を前面に出して個人色を薄めにしてるのかもねと。都議選では、名前は覚えてないが、民主党の人に入れたという人が出口調査でいたそうで、そういう流れに乗っかって勝つという思惑でしょう。

では、浅尾氏のサイトはどうかなといいますと。
無所属の浅尾氏は、そうはいきません。
たとえ「みんなの党」(笑)に参加したとしても党員としての利は全く享受できない。
どんな人間か、どんな政策信条を持っているのかをきっちりアピールせにゃならん。ってことで濃い目の内容になってます。ツイッターまで利用してこまめにがんばっておられますな。

この人の強みはブログ(湘南の風)ですね。
ちょww湘南の風てww、こういう政治家のセンスにはどうしても笑ってしまうわww
まあ、ネーミングのセンスはおいといて、2003年から続けている膨大なログです。雑誌に掲載した氏の論文とかもブログで読めます。到底全部なんて読んでられませんが(笑)。
活動レポートと雑誌寄稿文だけ読めば十分です。日記とか秘書ブログとかは読む必要なし。
思想信条からひととなりまで大体わかります。

これは2003年からやってるってことなんで、作戦でもなんでもなくて、浅尾氏には「言いたいことが山ほどある」ってことなんでしょう。政治家として大事なことだと思います。
今回の選挙では、とにかく知名度、個人の人気だけで勝たねばならんのですから、こういう資産は生きると思います。
渡辺氏の「みんなの党」(笑)へも参加もしたらいいと思いますね。たとえ半分利用する気持ちであっても。メディアへ出る機会は増えるし。とにかく民主党有利の風の中、無所属から出馬して勝とうとするなら何でも使うべきだと俺は思います。
 
こんなとこかな。
そのうち、時間があったら林氏のサイトも見てみようと思います。

【2009/08/05 (Wed) 18:42】 葉山・逗子・秋谷 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
明後日は
客先の老人ホームのお祭りで焼き鳥を焼くことになった。

足柄も暑いんだろうな。夏だねえ。

あ、今月は亡父と弟と嫁の誕生月だ。


 

【2009/08/04 (Tue) 13:25】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
だから、何もわからんお客さんにCMS勧めますか?
ちょっと前に、昔お世話になった方を中心にNPOを立ち上げるという話で、インターネット接続関連のインフラ整備のサポートをさせていただいた。
ホームページは既にその人の知り合いの年配の方に無償で作っていただくとのことで、それはよかったですねという話に。なんかIT関係のボランティアをやってる人らしい。
とにかくお金もないし極力金はかけずにってことだったんで、業者の俺は最低限の作業だけやらせていただき、あまり余計な口出しはせずにいました。世話になってますから、無償でも色々とやらせていただきましたけどね(笑)

それから色々あったものの、なんとか簡単なホームページも形になってきて、最近、メールフォームのCGIが動かんので助けてとヘルプがきましてフォローしたんだが、その際、どうもホームページにCMSを導入する段取りになってるらしいことを知る。Joomla!なんだけどさ。

いやいや、3~4ページしかないサイトで更新するところは日程表ぐらいなもんだし、いくらなんでもCMSは大げさだろうと。
なんか、いつの間にか有料でみたいな話になってるようだし。

Joomla!とて、導入後に自力で運用できるそこそこ詳しい人がいない限り、業者に運用管理を委託せにゃならなくなります。その先も結局わからなくなって管理費払って作業してもらうってのが見えてると。

まあ、心配するものの、知り合いの方の提案なわけだし、ノータッチな方向でいきますけどね。

要するに、この先どう展開するかわからん上に、当面金をかけず3~4ページ程度の小さなサイトでいくというクライアントさんにJoomla!だのXOOPSだののCMSをお勧めするってのは、良心的に考えたらまずあり得ないって話です。
 
業者さんが「HTMLを使えなくても簡単にホームページをメンテナンスできます」「その代わり初期費用が若干高くなりますが・・・」とか言ってきた場合、まず、自分がホームページに何を求めてるか再考することをお勧めします。
場合によっては、無料ブログひとつ作れば済む話がいつの間にかでかくなってたかもしれない。
ドメインとって簡単なサイトをHTMLで作ればよいだけかもしれない。

サイトの内容が規模が4~5ページ程度の小規模なもので、将来的な拡張を今から考えていないにもかかわらずCMSを提案してくる業者さんがいた場合、いったん踏みとどまったほうがいいです。

もし、サイトの規模や更新の量がそこそこあって、CMSに興味を持たれた場合は、

・自分たちの力だけでメンテナンスが出来ることを保障するか
・メンテナンスが出来るようになるまでの講習およびメンテナンスの費用は合計いくらかかるか

をキチンと算出してもらうのが良いでしょう。

どの道、業者のメンテナンスが必要なら、メンテナンスしたい箇所を上げて、HTMLのメンテナンスと費用と効果などを比較検討することです。

CMSを導入しても、結局金払って業者にメンテナンスさせてるユーザが多いんですよ。 

【2009/08/02 (Sun) 17:29】 コンピュータ、技術系 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
どろろ
ニコ動で期間限定で配信してますね。勿論モノクロのアニメ版です。
見たこと無い人には、お勧めです。
http://www.nicovideo.jp/watch/1248743727

続きが気になっちゃって、DVDとか欲しくなります。
単行本持ってたんだけど、ずっと昔にバザーで売っちゃったなあ。
 
【2009/08/02 (Sun) 16:44】 アニメ // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
治ってきた
気がします。

午後から活動したいと思います。
【2009/08/01 (Sat) 12:26】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
