逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
2009 Rd.8 Rally Poland
最終結果。

1 Mikko Hirvonen (BP Ford Abu Dhabi WRT) 3h07'27"5
2 Daniel Sordo (Citroen Total WRT) +01'10"3
3 Henning Solberg (Stobart M-Sport Ford RT)  +02'05"7(+55"4)
4 Petter Solberg (Petter Solberg WRT) +02'24"3(+18"6)
5 Matthew Wilson (Stobart M-Sport Ford RT) +04'17"5(+01'53"2)
6 Krzyssztof Holowczyc(Stobart M-Sport Ford RT) +04'33"9(+16"4)
7 Sebastien Loeb (Citroen Total WRT) +19'15"1(+14'41"2)
8 Conrad Rautenbach (Citoen Junior Team) +19'20"6(+05"5)
9 Evgeny Novikov(Citroen Junior Team) +19'26"2(+05"6)



ローブがまさかの2戦連続クラッシュ。
これで、ミッコが総合で2ポイント差?でトップ。ラトバラが最終SSでリタイアしなければといったところ。

ソルベルグは、終始エンジンパワーに悩まされた模様。フィンランドからは車を変えます宣言。
"I know that in this car I cannot keep up. Maybe for Finland we have another car. If not, then maybe I don’t go there."
307WRCですか?俺的には307は・・・しかし、C4が供給される可能性もな・・・
いや、まてよ。ドライバーズポイントの戦況が変わったんで、条件次第では、C4かフォーカスが供給される可能性もなくは無いかも・・・などと素人が妄想してみる。


【2009/06/29 (Mon) 08:27】 WRC // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
MJ
朝から、嫁が半泣きであった。
ブラックミュージックが好きな人だし、なおかつ、彼は俺ら世代はドンピシャですからね。

俺は、ロック寄りの人だったんで、彼女ほどショックは無いんですが、それでも、スリラー以降の彼の人生を考えると、どうもやるせない気分になる。

どうか、安らかに。

Michael Jackson - She's Out Of My Life

 
 
Off the Wall - Michael Jackson -
off the wall


【2009/06/26 (Fri) 23:02】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
省電力トランジスタ:富士通研開発 ACアダプター不要に
http://mainichi.jp/select/biz/news/20090624k0000m040145000c.html?inb=

なんか、久々に嬉しいニュースを読んだような気がする。こういう研究者の方々には頭が下がります。
ノートだけじゃなしに、デスクトップの電源も小さくできるよね。
5年といわずもっと早く発売してください。

富士通研究所(本社・川崎市)は23日、省電力の新型トランジスタを開発したと発表した。11年ごろまでに実用化する。コンピューターなどの電源部分で起きる電力ロスを従来の3分の1以下に抑えられる。小型化できるため、ノートパソコンの電源装置を本体に組み込むことで現在使われているACアダプターも不要になる。


 
【2009/06/25 (Thu) 00:04】 コンピュータ、技術系 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
謝ったり提案したり
今回のトラブルはびびった。
あやうくお客さんのところへのン千万の入金を1ヶ月遅れにするところであった。

反省に反省を重ねつつ客先から知人宅経由で帰宅。

写真は知人宅の玄関前。雨のおかげで緑がより鮮やか。
090624_1532~02
 
【2009/06/24 (Wed) 17:26】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
クールな静けさ NIGHT FLIGHT - Perfume -
PerfumeのNIGHT FLIGHT聴きました。

懐かしめのスッカスカ感もちょうど良い。大げさに音を大上段から振りかざしてるわけではない。一々音使いが可愛らしいというか無邪気だし、メロディひとつひとつは懐かしいわけですが、その組み合わせ方がやっぱ悔しいほど別格ですね。小室さんみたいな無理矢理感を感じさせずつないでいって、巷に溢れる予定調和な楽曲とは違う印象を聴く人に残す。

やはり、YMOが引き合いに出されることが多いようです。(聴けばわかりますが、そりゃそうだよね。)
俺はYMOって楽曲によって好き嫌いがあるんです。ていいますか、坂本さんのメロディと編曲が肌に合わないんです。(同じように矢野さんの声も嫌いなんで、二人のコラボなんて最悪なんです。)
この曲も坂本コードプログレッション的なものが顔を出すことがあるんですが、俺のような人間が聴いても「いいね」と思える理由はまた後で考えます。

例によって、アレンジありきメロディありきでなく、3人の歌いれの後に、3人の声がソロで引き立つ部分、ユニゾンで引き立つ部分をチョイスして編集してるんでしょう。結果としてギリギリのところでグダグダにならず歌唱として成立してる感じ。Perfumeの3人の声と6年?以上向かい合ってきた人に才能があってホントによかったと。

Perfumeの声は、これまで以上に解体再構築されている箇所が散在してて、Perfumeファンじゃない人が聴いたら相変わらず「なにこれ?誰が歌ってもいいよね。ってか歌?」となるんでしょうな。しかし、一度ファンになった人が聴くと相変わらずPerfumeの存在感をヒシヒシと感じるんじゃないかなと。相変わらずPOPSって何?歌心って何?っていう問いかけをぶつけてくれてます。
また、これまでのPerfumeの作品よりクールな静けさを内包してるように思えます。⊿はかなりクールな仕上がりになってるのでしょうかね?

Neil Yonugのアルバムとかを聴くとテクノロジーについて再考してしまうわけですが、これを聴くと一回りして元に戻ってくる感覚になります。デジタルテクノロジーによる喪失感を補完するに充分な妄想力を喚起する力があると思います。デジタル音楽って結局聞き手の妄想力、想像力に拠るところが大きいんですよ。
もっと言うと、アナログに逃避しない凄みと覚悟を感じます。そんな人だからこそ、俺は、中田氏に徹底したアナログ作品を作ってほしいと夢想することがあるんですが。

これは⊿が楽しみです。
あと、ライブでどう再現するのか楽しみですね。

【2009/06/23 (Tue) 20:58】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
このページの先頭へ
待ち
20090620144030
ケーブル工事終了待ち。合間の小一時間がもったいないが仕方ない。
逗子海岸はすでに夏モードで結構人が出ていますが、ちょっと離れた田越川あたりはまだ静か。
【2009/06/20 (Sat) 14:40】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
ágætis byrjun 10th anniversary
ágætis byrjunが発売されて10周年ってことで、来年ágætis byrjunのデラックス版が出るらしいです。

んで、今公式サイトにアクセスしてメールアドレスを送ると無料で音源と動画がダウンロードできたりしました。
http://www.sigur-ros.co.uk/

◆音源:Hafsol(1999年のライブ音源らしい)
◆動画:Nýja Lagið Sigur Ros - Live at The Icelandic Opera House (1999)

なんか、どちらもyoutubeなどで既に出回ってるみたいですが(笑)

byrjun.gif

【2009/06/17 (Wed) 18:46】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
反省
ある業務の請求処理についての俺の理解度が至らず不具合発生。
先方は「当たり前」と考えて仔細を説明しなかった部分を俺が理解していなかったため、すり抜けてしまった処理があったという、この世界では良くある話。
当たり前レベルの仕様をわかってなかった点が悔やまれる。てゆーか、前回から開発の間が空き過ぎてて一度体得したものが体から抜けてしまってた部分もあったり。
どんどん新しい情報を入れて古い情報は忘れていかないとやってられない仕事なので、開発に間があくと厳しいんですよね。
通常はこういうバグが無いように、チームで開発体制を作るんだが、チーム体制での開発は当然金がかかる。俺らのような零細業者はそこを極力自分自身のスキルに依存する形で単独開発としローコストで提案する。もちろんこういったリスクもお客様承知済み。当然そういう体制だとシビアで単価の高い案件は受注できないてゆーか無理。
色々悩ましい。
てゆーか、よく俺一人でこのシステム作ったなといまさらびっくりだわ。
いつの間にか膨れてシビアな業務まで入ってるし(泣)

とまれ、こんなときは、一度得た技術がある程度使い続けられる仕事が羨ましいくなる。
色々反省しつつ、先方へも陳謝。

一晩かけて修正して、昼までにデータを再作成して送付。なんか色々疲れたなあ。午後、2時間ほど仮眠。目を覚ますと、「白い春」の再放送をやっておる・・・

とはいえ、グダグダと言ってはいられないのである。次次。
 
【2009/06/16 (Tue) 16:18】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
高速道料金:「千円効果」さっぱり、近場の観光地素通り
http://mainichi.jp/life/money/news/20090614k0000m020114000c.html
鉄道、フェリー、高速バスなどの収益が減少。
あと、伊豆、箱根で観光客が減少とな。
長野の善光寺は前年比1.8倍。山梨県内では、前年比ー3%。

わかりやすい結果だよなあ。
ということは、総じてみると普段近場でレジャーしてた人たちが遠出したに過ぎなかったってことになる。どこも行かない人たちは相変わらずどこにも行ってないと。
俺が見た感じ、地方から首都圏の観光地に来てる人は見た目確実に増えてるように見えたが、実質効果はあまり出てないってことですね。
パイの数は同じままじゃしょうがないと。休みが取れない人、金が無い人を引っ張り出せないとどうにもならん感じですなあ。

JR東日本、清野智社長の弁。

 JR東日本は5月の鉄道営業収入で、中長距離収入が前年同月比82.6%と、集計を始めた92年以降で最大の減少率となった。清野智社長は「国全体でCO2(二酸化炭素)をどう減らすか考える中でいかがなものか。公益的な交通機関が自信を持ってやっていけるような方法を考えてほしい」と国土交通省を批判した。


ということですが、CO2云々言うのなら、運賃下げる努力しろやボケと。温暖化について真剣に考えて行動してる庶民がどんだけいると思ってんのって話ですよ。経済優先に決まってるでしょ。
まあ温暖化の件自体は、ビジネスを生んでくれてるので、ありがたい話だと思ってますけどね。

 
【2009/06/15 (Mon) 03:36】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
休日の高速道路
客先にサーバのメンテに逝ってきた。
営業中だと出来ない作業もあり、日曜にスケジュールした次第。

高速道路を使って行ったんですが、考えたら、日曜に高速道路を使うのが久しぶり。
やっぱ、交通量増えてますね。県外の車が多い。

一時的な話題で済まさず、ETCの休日特別割引の経済効果をキチンと定期的に出してほしいですね。あと平日も、条件つけてなんとか値下げしてほしいところ。
移動の経費が下がれば経済は驚くほど活性化しますぜ。

しかし、ガソリンが上がってきてるのがイヤラシイ感じですね。こりねえよな。もう規制したほうが良い時期に来てると思います。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2009060902000075.html

中国の景気が上向き始めるなど、世界経済の先行きに明るい見通しが出てきたことで、投資ファンドなどの資金が原油市場に流入した。石油の実需は本格回復していないものの、期待先行の買いが集まったとみられる。



【2009/06/14 (Sun) 23:01】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
A Thousand Words - Styrofoam -
今、日本じゅうのPerfumeヲタから様々な思いを込めた視線を浴びている(笑)ストレイテナーのホリエ氏のブログで知ったベルギーのエレポップユニット、Styrofoamの" Thousand Words"を紹介しときます。一人みたいだけど。

この手のエレポップはたくさんありすぎてなかなか自分好みの音にたどり着くのが大変なんですが、これは結構よかったです。
death cab for cutieとかpostal serviceとかとのつながりを感じさせつつも、fat jonと組んだりもしてるんですな。

ちょっとポップ過ぎという人もおられるかもしれませんが、音へのこだわりをポップスに昇華させようと試みた作品に感じて好きです。ただ「エレポップ」の「エレ」の部分を抜いても良質なポップスとして成立するかどうかイマイチわからんなあなどと聴いてたら、Thirty To Oneが素敵なギターポップだったんで、やっぱ良いかもと思いなおしたりしました。ギター系の楽曲が良いですな。
この美メロ具合がちょうど良い人は日本人でも多いのではないでしょうか。
 
せっかくだから、大人の策略にのっかってストレイテナーも聴いてみるか。

A Thousand Words - Styrofoam -
styroform a thousand words
 

【2009/06/14 (Sun) 22:37】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
2009 Rd.7 Acropolis Rally Day1が始まったようです
SS2終了?
ソルベルグは何かこわれたっぽい。ローブは悪路で先頭スタートということで、かなり不利。

さて、客先に逝って来るか。

1 Jari-Matti LATVALA M 35:21.9 0 0
2. Dani SORDO M 35:29.7 7.8 7.8
3. Mikko HIRVONEN M 35:31.2 1.5 9.3
4. Mads OSTBERG 35:46.6 15.4 24.7
5. Sébastien LOEB M 35:48.3 1.7 26.4
6 Evgeny NOVIKOV M 35:48.7 0.4 26.8
7. Sebastien OGIER 36:08.1 19.4 46.2
8. Henning SOLBERG M 36:10.5 2.4 48.6
9. Petter SOLBERG 36:13.4 2.9 51.5
10 Conrad RAUTENBACH M 36:23.2 9.8 +1:01.3


【2009/06/12 (Fri) 19:41】 WRC // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
鳩山総務相が辞表提出、「潔く去るのがいいと判断」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090612-OYT1T00593.htm
辞任ですか。

俺は、鳩山邦夫という人を、好きでもないし尊敬もできない。むしろ馬鹿にしてるところがあります。

かんぽの宿の件にしても、家の中の遺品を処分を業者に依頼して束で引き取ってもらう取引が成立したところに、遺品1個1個について重箱の隅をつつきだした感が否めない。
とにかく速攻で処分しなけりゃ、維持してる間の維持費(年間4~50億円の赤字ってほとんど人件費でしょ?)がかかってくるわけなんだが・・・

結局のところ、郵政民営化の是非という話がまた蒸し返されることになる。
今の麻生政権には景気対策を現政権なりに抜かりなく進めてくれること以外何も求めていないので、正直それ以外の揉め事は迷惑なだけなんだけどね。郵政云々なんてことも、今止めて喜ぶ人もいるだろうしチャンスなのはわかるが、後にしてほしいんだよね。

しかし、政治というのは、こういう空気を読めないまっすぐ前しか見られないタイプの人間が変えるのかもしれないなとも今回思ったりしてます。まあ、おだてられて調子に乗り自滅する可能性も高いですが。
この人、計算ずくで馬鹿やってるんならとんだ食わせモンですが、そうは全く見えないもんね。

 
【2009/06/12 (Fri) 18:31】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
ストレイテナー 世界デビューへ!!
まったく大人というのはいやらしい生き物ですが、しょうがないんです。
俺が業界の中の人だったとしても、タイミングというのは大事にすると思います。

ストレイテナー 世界デビューへ!!
http://www.daily.co.jp/gossip/2009/06/12/0002011182.shtml

 4人組ロックバンド・STRAIGHTENER(ストレイテナー)が、映画「THE JUON/呪怨」で全米興行ランキング1位を獲得した清水崇監督(36)に抜てきされ、世界デビューすることが11日、分かった。新曲「CLONE」(8月5日発売)が、世界公開予定の映画「戦慄迷宮3D THE SHOCK LABYLINTH」(10月公開)の主題歌に起用されたもので、最恐ホラーとともに世界に歌声を響かせる。


 

【2009/06/12 (Fri) 10:25】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
Neil Young - Neil Young -
ニール・ヤングのアルバムというと、After The Gold Rushが真っ先に挙がる率が高いんでしょう。
しかし、ニール・ヤング初のソロアルバムとなるこれ、好きです。

空気感と音です。
チープに歪んだギターの音も、遠くで聞こえるキックの音も、片チャンネルから聞こえるハモンドの音も、なんか全てが愛おしく思えるのは何故でしょうね?
決してクリアに録音できているわけではないんです。ストリングスもピアノもギターも声も。
しかし、同じ空気感の中で共存してて「そこにいる」という感覚が半端ではないんです。
これを聴くとテクノロジーって何なんでしょうねと思ったりします。

Neil Young - Neil Young -
neil young - neil young
 

【2009/06/11 (Thu) 21:50】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
白い春
唯一、続けて見ているドラマです。

ドラマがヒットするかしないかというのは、結局のところ脚本と演出で大方決まるというのは周知のことでしょう。どんな人気者を使っても脚本が悪けりゃこけるのです。

で、この「白い春」
脚本は、確かにそこそこ良いとも思うのですが、結構ベタで遅い展開ですし、気持ちよく流れるような展開や意外性などは楽しめない。
だが、役者の演技を引き立てるような内容になってるように見えます。
毎回、阿部寛さん、遠藤憲一さんが演技で見せてくれる見所が随所にあるんですな。
子役の大橋のぞみちゃんもドラマが進むにつれ、びっくりするほど上手くなっていってますね。しかも、嫌味なく。こっちは偶然の産物ですが、それも見所になっているという(笑)

いまどきのドラマとしては珍しいのではないでしょうか。役者さんを信頼した脚本になってるんですな。

展開が遅く内容が地味なので、視聴率は最新放送分で12%程度ですか。その前が14%ぐらいだったので、下がってしまってますね。残念です。

父親目線で訴えかけてくるシーンが多く、もしかすると父親で無い人や女性は感情移入がしづらいのかもしれません。俺は、感情移入しまくりですが(笑)
 
今日から再放送が始まっているようなんで、見逃してる人はぜひ。。。って働いてる人は無理ですね。

【2009/06/11 (Thu) 18:58】 TV・ラジオ // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
海岸のことを色々
考える季節がやってまいりました。

俺が住む土地は、夏になると色々あるのだ。
結局のところは、この町はどうなりたいの?という話に集約されていくんだろうと思うが、それは結局トップの人の選挙の争点にでもしない限り先には進まないだろうな。

◆BGM:On The Bearch - Neil Young -
on the beach - neil young -
 

【2009/06/09 (Tue) 11:38】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
映画行くぞ映画
昨日ひと段落したと思ったが、なんか、クライアントからのメールに懸案が色々書いてある。
今、考える気力が出ないんですが、回答しますので少々お待ちください。

どうも、いまどきの自営業は休めない。

とはいえひと段落はひと段落。
三木聡監督の「インスタント沼」を見に行こうと思っているんだが、神奈川県内だと上映館がTOHOシネマズ川崎しかないのがつらい。
http://instant-numa.jp/

しかし傑作スパイ映画「亀は意外と速く泳ぐ」に匹敵する幸せ感を味わえるかもしれない。
味わえないかもしれない。とりあえずレビューはあまり見ないでおくことに。


今日無理やり行っちゃおうかとも考えましたが、混雑してる日曜に見ることもないかと思い直し、誰もいない家で午後から何しようかと思案中。

庭仕事も含めて仕事はしたくないんだけど(笑)

◆BGM:Modern Guilt - Beck -
modern guilt

【2009/06/07 (Sun) 12:17】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(1)
このページの先頭へ
Winny使ってません検査証発行ソフト
「この学生はWinnyを使っていません」――「検査証」発行ソフト、ネットエージェントが発売

Winny、Share経由での個人情報漏洩のニュースが相変わらず耳に入る昨今、結局、「システムでなしに人だよね」ってことで、そういう資質を持った人をあらかじめふるいにかけられれば企業としてリスク軽減になりますよって意図はわかるんですが、検定試験の合格証書並みの採用実績を今後作れるという手ごたえがあるんすかね。
企業側にはWinny等の検出機能を実装したツールやウイルス対策ソフトがほぼ出尽くしてWinny&hareにはそこそこ稼がせていただいたので、はい次次って勢いなんでしょうが、当人が使っていないということを100%証明できるものでもないので、よく出しましたねと。
「100%使っていないことを証明する」ということが重要じゃないんだ。というメンタルな部分を言っちゃうとアプリケーションとしてどうなのかという話にもなってしまう、微妙な話ですね。

WinnyなどP2Pファイル交換ソフトの使用履歴を検査し、使用していない場合には「検査証」を発行するソフトを、ネットエージェントが発売した。
2009年06月02日 20時40分 更新
 ネットエージェントは6月2日、P2Pファイル交換ソフトの使用履歴を検査し、使用していない場合には「検査証」を発行するソフト「P2Pファイル共有ソフト 検査証明ソフトウェア」を発売した。

 就職活動中の学生が、就職希望先企業に検査証を提出し、「自分を採用しても、Winnyなどを通じた情報漏えいにはつながらない」とアピールするためのソフトで、大学など就職を控えた学生のいる教育機関に販売。教育機関が学生にソフトを貸し出し、学生は自宅のPCを検査、証明書を発行する――という流れだ。

 ソフトはCD-ROMに収録し、インストール不要で利用できる。P2Pファイル交換ソフト(Winny/Share/Perfect Dark/LimeWire/Cabos/BitCommet・BitTorrent)の使用履歴や、暴露ウイルスへの感染履歴をチェックし、見付からなければ、PCの機種名やシリアル番号入りの検査証を画面に表示・印刷できる



【2009/06/05 (Fri) 03:24】 おもしろニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
Windows 7、10月22日に発売--Vistaユーザー向けに特別アップグレード価格も設定
http://mainichi.jp/life/electronics/cnet/archive/2009/06/03/20394234.html

そうですか。

で、XPへのダウングレード権の詳細はまだですか?

【2009/06/03 (Wed) 11:16】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
既に選挙は始まってるんだよね - 長島一由前逗子市長セクハラ疑惑再燃 -
逗子市議の君島雄一郎議員がご自身のブログにて「長島一由前逗子市長の週刊誌記事についての真相究明を求める陳情」なるものを全文公開しておられます。
http://yaplog.jp/zushi-kimijima/archive/138

いや、まったく知らなかったです。週刊新潮が記事にしたのは平成20年10月9日ってことなんですが、何で伝わってこなかったんんだろ?俺、下世話なネタ大好きなんだけどな。
まあ忙しいことが多くてその手の話題はスルーしてることが多いんですけどね。地元であまりコミュニケーションしてないし(爆)

長島氏は否定されているようですし、民主党県連代表の笠浩史氏も不問としたようですが、ここに来て改めて色々と出されると、ご本人も穏やかではないでしょうな。

長島氏におかれましては市長時代から下世話な話題に事欠かなかったわけですが、がんばってほしいと思います(棒読)

君島氏は長島氏と同じ民主党党員なわけですが、ブログのリンク先に浅尾慶一郎氏のサイトがありましたので、お仲間なんでしょうね。同じ民主党内でも神奈川4区内に敵多いっすからね。長島氏は。
ってことで浅尾氏が神奈川4区からの無所属で出馬する可能性は結構高いんだろうなと思ってしまいました。
出馬前提の側面支援か、出馬を視野に入れてちょっと釣り糸たらしてみましたってところなのかは、わかりませんが。

要するに、もう選挙はスタートしてるってことですよ。

【追記】
君島氏のプロフィール読んだら、浅尾氏の秘書だったとのことです。なるほど。

 
【2009/06/02 (Tue) 13:11】 葉山・逗子・秋谷 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
珍しくゲンダイがまともな事書いてるので
まともなことを書いててびっくりした。

制作費大幅カットより給与削減が効果的なのは明らか!

テレビ局の社員の給料は異常に高いんだから、制作会社をいじめるより、社員の給料削減したほうがぜんぜん良いじゃんという話。
例えばフジとかは平均年収は1534万円あるんだし、半減の767万円でも一般サラリーマンの年収より多いよねと。

半減は大げさにしても相当なコストダウンが期待できるよね。ギリギリの賃金体系で働かせている企業では出来ない芸当だよなあ。
 
【2009/06/01 (Mon) 15:39】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
「ブログ市長」の竹原氏再選 鹿児島・阿久根市長選
http://www.asahi.com/politics/update/0531/SEB200905310007.html

有権者数 : 19876人  投票者数 : 16415人  投票率 : 82.59% 

8449 竹原 信一
7887 田中 勇一
引用元:http://www.senkyo.janjan.jp/election/2009/46/00010161.html



いやー、所詮地方の市長選ってことで、竹原元市長が勝てるかどうかについては微妙だろうなと思ってたら勝っちゃいましたね。しかも、82%という高い投票率の上での勝利ですよ。
上の数字みると、82%の投票率16400人が投票して、600票差ですから、地方で組織票に対抗するには、
「投票率82%以上+浮動票を獲得するための話題性」
が必要ということがわかりました。

首都圏、田舎を問わず、地方の市議会選挙とか市長選挙ってかなりグダグダというかドロドロなわけですよ。地方の市議さんなんて、もちろん優秀でビジョンを持った人も中にはおられますが、アホが目立つでしょ?
特に市議の選挙なんて地縁血縁コネばかりが目立つしね。

また、役場は役場でこれまた地縁血縁コネで入った人の数がかなりにのぼるでしょう。最近ではまだ少なくなりましたが、ちょっと前までは、「どこぞの誰それはコネで役場に入ったらしいよ」なんて噂は日常茶飯事だったわけなんですから。実際俺の友人でも親のコネで入った人いるし。

そんな、市議会と役場を相手に、どこまで突っ張れるのか。
俺は、竹原市長のやり方について100%支持はしてません。この過激なやり方で市民の暮らしがよくなる方向に改革することができるのかというと、保障はまったくないし。思想自体は過激でもよいがもう少し穏便に事を運べないのかと。
この手法は相当に優秀で徳のある物が人生賭けてやらないと厳しいでしょ?

だが、過激なやり方でどこまでできるのかというテストケースとして注目してます。
俺が住む土地の近くにも、かつて、市議会と対立した人がおられましたが、結局は国政への踏み台に過ぎなかったんですねというオチと相成ったことがありました。
本気で市政を良くしたいという信念を持って、過激な政治手法を使う人が現れたら、それは注目しますって。竹原氏という人に信念があるかどうかはわかりませんが。

この手法で行くと、結局一度は壊れますよ。上で書いたとおり、地方政治なんて地縁血縁でグズグズなんですから。結局、地方自治なんてその上に浮いてるだけなんですから。

ただ、こういう人が現れた背景には、景気の低迷がいよいよ深刻化してしまい、地方がそういう体制だけでは立ち行かなくなってるということがあるわけですよ。だから、景気に左右されずノホホンと過ごしているかのように見える公務員への僻みにも似た気分が沸騰することとなる。
市政を担ってるやつらがアホばかりだしどうせ今のままだと希望が無いのなら、一度壊してしまえと。

だから、壊れてしまうこと自体は仕方ないと割り切って、地方を破壊しつつも、新しい地方を再建できるのか、壊したまま終わるのか。。。ってことに目を向けるしか無いのかなと。

この市長が、ある程度結果を出したら、他の土地でも同じことが勃発するでしょうな。
 
【2009/06/01 (Mon) 09:14】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
