逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
中山成彬氏って2ちゃん好きなんすか?
国土交通相在任中に畑違いの日教組ネタで自爆をするこの人は「いいトシなのに人としてアレだよね。」とは思ってましたが、こんな2ちゃんみたいな釣りネタまで披露されると、いわゆる2ちゃんネラーっすか?と思ってしまうじゃないっすか。
まあ日教組要らないという件については同意ですけどね。

あるいは選挙をにらんだ特攻隊長なんすか?

今度は大阪引き合いに=職員組合を批判-中山氏「民主党が政権を取れば、日教組、自治労の支援を受けているので、日本が大阪府みたいになる」

ちなみに県単位で日教組への加入率と学力を比較してもあまり意味が無いと思います。それより、学校単位での「地域での評価」のアンケート取って比較でもしないと。サンプルが少ないと非常識な親もいますので難しいですがサンプルを多く集めれば有意義な答えが出るでしょう。

日教組への評判っておしなべて悪いからねえ。
何で悪いかはよほど空気読めない先生でなければ自分でわかってると思いますけどね。
評判の悪い先生の話が出るときに「あの先生、日教組なんだ~、なるほどね~。(わかるわかる)」という空気がなんで出てしまうかってことですよね。
【2008/09/29 (Mon) 08:43】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
ボキャ天大復活祭スペシャル
見落としてた要件があり今日も仕事。
メシ食い終わって一休みしてたらTVでボキャ天復活祭をやっておる。

やっぱネプチューンはおもろいね~。爆笑問題は安定感あるね~。俺はネプチューンのが好きだけどね~。
で、フォークダンスDE成子坂はどうしたんだろうか・・・?
【2008/09/28 (Sun) 21:51】 TV・ラジオ // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
ゴミデータ
今、巷のハードディスクにはどんだけゴミデータがあるんかと。

大容量のバックアップとか扱うと、やたらとデータコピーの時間ばかりが過ぎていき、そんなことを思うわけです。
おそらく、今バックアップしてるお客さんの業務データも、1/3はゴミなのだ。
使わないデータの消し忘れ、捨てても無問題なのに「念のためとっとくか」程度の軽い気持ちで残っているゴミデータ・・・
こいつら無駄なデータを全国で整理したら、かなりの量のメディアが空くはずですよ。

かく言う俺のデータもキチンと整理するとかなり減るはずである。大容量に一度甘えてしまうと、なかなか脱却は出来ない。

かくして今後もメディアが大容量になるほどにゴミは増え続けるのである。
エコじゃないねえ・・・
【2008/09/26 (Fri) 20:55】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
他サーバへの差分転送バックアップツール(SFTP使用)
小さな会社ですと昨年ぐらいまではファイルサーバのデータはNASとかににバックアップしとけみたいな感じだったんですが、今年に入ってから流石に地震や火災のリスク軽減を考えるところが出てきたようです。
テープやUSB接続のHDDに保存しといて別のビルや耐火金庫などに人が運んで保管するみたいな方法を改めて行うところも多いようです。
しかし、それでは人が毎日何がしかの作業をせねばいかんわけで、出来れば自動化したいという要望もあるわけです。しかも丸ごとバックアップすると回線への負荷も時間もかかるので、追加更新した差分だけバックアップしたいとなるわけです。
そんな要望を受けて、それが出来るようなバックアップツールを探してみたが、ちょっと見当たらない。
バックアップツールなんて選ぶのが面倒なほどに沢山あるんですが、導入が楽で差分だけをセキュアな転送方法で他のサーバに転送できて、転送先で転送元と同じディレクトリ構成で再配置するみたいなツールは、サクっと見つからなかったんですな。
#あれば教えてほしいっす。

そこで仕方ないので自作した。Windows2000,2000server,XPで動作確認済み。今日2003serverでの動作確認を行う。

送信用と受信用のセット。

送信用は、気に入って使っているbunbackupというバックアップツールのログを元に、その日にバックアップしたデータの一覧を取得して、それだけを圧縮してSFTPにて別のサーバに転送するツール。
転送がなんらかの理由で完了しなかった場合は、次回、最新のファイルと合わせて前回失敗したファイル転送をリトライする。

受信用は、受信したデータを元あった場所と同じディレクトリにコピーして、バックアップ元の環境と同じ状態を維持する。受信用サーバにはOpenSSHが実装されている必要がある。

VPNで別環境に接続して普通のバックアップツールを使うという方法もあるんだが、1日の更新データ量が多い場合、やはり圧縮転送しないと、ネットへの負荷もでかいし時間もかかる。

今のところ、お客さんの環境に特化した仕様なんだが、現時点で同じようなものが安価で出ていなければ、汎用的なものに直したくなってきた。
とりあえず他のお客さんにも提案してみるか。

【2008/09/25 (Thu) 06:24】 コンピュータ、技術系 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
国難におけるリーダー
久々に政治のことでも考えるか。
雪斎氏のブログの2つのエントリを読んでるうちになんとなくそう思った。
「主流」と「傍流」
「過去と争い、急進な未来と争う」という姿勢

要するに麻生太郎氏のことだ。
この人は、大久保利通、牧野伸顕、吉田茂の流れに連なる真性サラブレッドである。二世三世の政治家が多い中でも血統が違う。雪斎氏のおっしゃるところの主流の政治家である。ここで言う主流という言葉は、家柄を賛美してるわけではない。要するに上記3人の実績、人物、政治姿勢に対する一定の評価を踏まえた上での言葉であろうと考える。

#同じく雪斎氏おっしゃるところの「梟雄」、田中角栄直系の小沢という人と対決することとなろうとは、事実は小説より面白い。

今の日本は、きっと「国難」と呼べる状況なのだと思う。「思う」としか言えない曖昧なところがアレなんですが、「既に死んでいる」という人もいるし、まあ酷い状況ですよ。
大久保、吉田という人は、ともに徹底した現実主義者だが、維新、敗戦という国難の中、一筋の理想を忘れることなく働いた人たちだと思っている。「過去と争い、急進な未来と争う」という言葉は重い。
大久保は10年を一区切りとして国家を改造していった。新政府創業に10年、内治安定に10年、発展のための準備と後進への引継ぎに10年。
今の惨状から脱却するにはそれくらいのスパンを見ないと厳しいでしょう。地方がなんとかならんと日本は滅びます。

麻生氏は色々言われているが、若干期待もしてますよというわけですよ。ただし、自分の功績を考えていたら厳しいでしょう。10年以上におよぶ大手術のための捨石となる覚悟でないと。大久保のような澄んだ覚悟を持って臨んでほしいです。

まあ、今後の成り行きによっては民主党に入れますけどね。
【2008/09/23 (Tue) 08:31】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
Joni Mitchell - Free Man in Paris
今日はJaco Pastoriusの命日でした。
Joni MitchellとやってるJacoの演奏が好きです。にしても豪華な面子である。

メンバー:Joni Mitchell, Pat Metheny, Jaco Pastorius, Michael Brecker, Lyle Mays, Don Alias



【2008/09/21 (Sun) 12:38】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
体育祭
20080921090633
あっという間に一年が過ぎる。

【2008/09/21 (Sun) 09:06】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
[速報]全日空が搭乗システム障害の原因特定、接続の有効期限を設定ミス
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080918/315027/

損賠賠償請求額はいかほどっすかね?

 原因はチェックイン端末を管理するサーバー側の設定ミスだった。接続してくるチェックイン端末が正当かどうかを認証するための設定値のうち、暗号化機能の有効期限が「2008年9月14日1時44分まで」となっていた。これによって14日の始発便から、全国にある51空港のチェックイン端末が認証エラーとなって利用できなくなった。認証を通過することで、チェックイン端末の内蔵ハードディスクのデータが暗号化できるようになる。個人情報保護などの観点から実装したものだ。

 全日空は16日に原因を特定し、17日までに修正して正常動作を確認した。問題となった管理サーバーは05年に導入したが、昨年導入したチェックイン端末まで暗号化認証の機能を利用していなかった。この時間差でチェック漏れが生じたという。9月末までに全システムを対象に有効期限を設定しているケースがないかを調査し、運行・運送関連のシステムについて期限の設定に問題がないことを確認する。




【2008/09/19 (Fri) 09:20】 コンピュータ、技術系 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
〔続報〕全日空の搭乗システムが暫定復旧、日付処理の問題が濃厚
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080914/314795/

自営業となった今もこういうニュースにはドキドキします。前いた会社も孫受けでANAに入ってましたから。
原因は特定できてないようですが、回避はできたようです。

>able-Dの端末と端末管理サーバーの間で行っている日付処理が問題

ソフト屋側の問題か。続報が待たれます。
システム入れ替えによるデグレードなら即元に戻せばよいだけなんで、内在バグっぽいです。
テスト不足が責められることになりそうですね。

【2008/09/15 (Mon) 18:17】 コンピュータ、技術系 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
Selmasongs - bjork -
子供につきあってブックオフへ。
子供は目当てのものが無く買わなかったのに、買う気が無かった俺が、これを500円で購入。

Selmasongs - bjork
【2008/09/15 (Mon) 09:14】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
久々にLinux
内臓ハードディスクを抜いてWindowsマシンにUSB接続して、Windows用のディスクイメージバックアップツールでイメージバックアップして別のHDDに環境移動。
すんなり動く。
使ったバックアップツールはAcronis True Image8.0。
【2008/09/14 (Sun) 12:21】 コンピュータ、技術系 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
ビジネスソフトに望まれるもの
最近、客先の一部のクライアントでOffice2003をOffice2000にダウングレードする作業を行った。

理由はまあ色々あるんだが、要するに「遅い」ってことだ。
よほどのところでなければ、パソコンを一気に買い換えたりはしないので、事務所には2002年ぐらいから使っているマシンと最近買ったマシンが混在している。
ソフトもOffice2000、Office2002、Office2003が混在している状況だ。
新旧のマシン、新旧のソフトで作ったファイルが混在している環境では、新しいソフトがむしろレスポンスが遅くなったり、使い勝手が悪くなる場合があるんですな。
ましてやOffice2007なんぞはとんでもないですということになる。勿論Vistaもね。

現場の人たちは、スムーズに仕事が出来さえすればいいのであり、ちょっと気の利いた新機能なんぞは求めていない。
結局、Office2000で十分という話になるところもあると。

法人ユーザっていうのは、微妙な遅さに敏感なんですよ。ファイルがだんだんでかくなっていき、レスポンスが遅くなる。忙しいと結局こういうのが嫌なんですよ。1分待つ処理が10秒で終わると物凄く嬉しくなったりするもんです。レスポンスが遅いなりに待ってる間他の作業をすればいいといっても、1時間とか2時間かかる処理ならともかく、1分程度の処理ならパソコンの前でじっと待ってる場合が多いでしょ?そういうのがたまらなく嫌なんですよ。

多くの法人の現場では、所詮「スピード」「安定性」「他社とのデータ互換性」が求められているのであり、機能は二の次。よほど革新的な提案がなければまとまった投資はしないでしょう。
#セキュリティについても求められてはいるが、それについてはむしろ取り扱い運用の強化が肝要であり、現行OSやシステムでも必要十分な対応が出来る。

そういった意味では、Office2007やVistaのみならず、OooやLinuxなども追いあげてるとはいえ、法人ユーザに食い込むのは容易ではない。結局、Windows XPが強引に収束となるまでは、XPとOffice2003以前のバージョンをだらだら使い続ける法人ユーザが多いんでしょうね。

で、次の決め手となるのは結局「速さ」なんじゃないっすかと思ったりしてるわけです。

なんかGoogleのブラウザ、速いらしいっすね。
【2008/09/08 (Mon) 22:37】 コンピュータ、技術系 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
ジェフ・ベック、2009年2月に来日
http://www.barks.jp/news/?id=1000043187

ジェフベックは大好きなんですが、ここ最近ライブは全く逝ってない。
#優先度付けるとどうしても・・・ファン失格ですね。

でもなんか、そろそろ見といたほうがいいような気がしてきた。

◆JEFF BECK - LOOSE CANNON - LIVE - MONTREUX - 2001
http://jp.youtube.com/watch?v=UwOCKo8AyL8
【2008/09/08 (Mon) 16:40】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
露鵬と白露山が精密検査でも大麻陽性のニュースなのですが
朝日山年寄会会長の頭の方に興味が移ってしまいました。すいません。

シリコンっすかね?
【2008/09/06 (Sat) 21:02】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
レッドブル
ここんとこ、仕事の追い込みで睡眠不足ぎみでだるい日が続いてます。
ついついブルに頼ってしまう不健康な体です。

Sigur RosのDVDを人に貸してしまっているんだが、そろそろ禁断症状が出ておる。来日まであと2ヶ月を切ったね。

◆BGM:Sigur Ros - Festival (Lowlands 2008)



【2008/09/04 (Thu) 22:15】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
テンプレ変更
なんかFireFoxで文字位置がずれるとのことだったんで、テンプレ変更してみた。
自分でテンプレ修正すりゃいいんですけどね。ちょっと面倒で。
【2008/09/03 (Wed) 21:32】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
福田首相辞任
あ、そう。
 
【2008/09/02 (Tue) 03:32】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
必見
ニコ動のアカウント登録しても見る価値のある動画。
これを見てると、中田ヤスタカの音楽性云々を語ったり彼女たちの来年以降を心配したりなんてことは野暮なことだと思わざるを得ない。素晴らしいです。

【2008/09/02 (Tue) 02:57】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
MEG - Precious
中田ヤスタカという人はホントに人のためにモノを作るのが性に合った人なんだなと思わされます。
自己追求型アーティストとは真逆のタイプですね。
PVの方は猫の扱いで色々言われてもおりますが、そこは音楽と関係ないのでここではスルー。


【2008/09/01 (Mon) 10:45】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
