逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
下積み
柳楽優弥さん(18)が風邪薬を大量摂取して病院に運ばれたニュースがありましたな。状況から見て自殺未遂のように見える。
その後、加護亜依さん(20)が「気持ちはわかる気がする」というコメントを出してたりしたようです。

二人とも若くして「売れた」人である。加護亜依さんはその後自ら転落してしまった。発言は半ば本心のように思える。

若いうちに売れるというのは、半ばラッキーみたいなもんである。だからその後の人生が厳しくなる。同業者で相談できる相手もいないわ、乗り越える強さが培われていないわの状態で壁にぶつかったらそりゃキツいっすよ。
よほど強い精神力が無いと厳しいだろうなあ。
となるとジャニーズの子達ってみんなすごいっすねと思ったが、考えてみると彼らって小学生ぐらいからシステマチックではあるが下積みを経験してるんだよな。
ふるいにかけられ、強くて人気のある子が生き残る。彼らはその後の辛さも乗り越えていく。

Perfumeもそうだ。彼女たちはアイドルとしてはちょっと下積み長すぎるけどね。

人には売れ時というのがあるんだろう。下積みで苦楽を味わい、自分の無力さ、人様のありがたみを知り、真面目に取り組むうちに強さが養われ人脈が出来る。そうなってから売れると、その後壁にぶつかってもなんとかなるってもんなのでしょう。

下積みというのは出来ることならやっておいた方が良いんですよ。若いうちの苦労は買ってでもしろって言うでしょ。

perfume_loft看板

【2008/08/31 (Sun) 22:15】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
トヨタ、マスメディア広告費3割カット=自動車業界、一段の経費圧縮
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080829-00000227-jij-bus_all

本当はもっと削りたいでしょう。
しかし、口止め料効果を考えるとこれが限界?
悩ましいでしょうなあ。
【2008/08/30 (Sat) 13:48】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
龍之介
子供の宿題の手伝いwということで、芥川龍之介の短編を読む。

懐かしいというより、改めて美しい。嗚呼美しい。
なんか久しく忘れていた感覚だ・・・
【2008/08/30 (Sat) 12:35】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
今に始まったことではないけど
日本の政治家の低レベル化は止まらないんすかね?

太田農水相の件も情けないですが、この件も悲しくなった。はい、「ぶって姫」ですよ。

<民主党>3氏離党で攻勢前に痛手 与党は歓迎

たった1日で…?姫井氏が民主党離党を撤回

もうなんかね。お前日ごろ頭使って生きてんのかと。
なんでお子様が政治家やってんの?
とっとと辞職しろやボケ。
【2008/08/29 (Fri) 18:52】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
掟ポルシェの頭の良さに嫉妬 - 本来アイドル歌謡曲はエロテープみたいなもんだと思います -
掟ポルシェが「昨今のアイドル事情」「Perfumeのブレイクについて」から果てはおニャン子についてまで語っております。
http://www.ocn.ne.jp/game/og/25-denshi/special.html

例によって、なかば強引にあえて面白おかしく振り切った極論を展開しております。氏の文章はあえて極端に振り切ることで読み手に考えるキッカケを与えてくれるんだよね。
この人は頭いいよなあ。これでミュージシャンとして才能があったらスゲエんだけどなあ(笑)。けど十分文筆業で食えるよなあ。紹介してる書籍類も素敵。

Perfumeについての資料として、「宇多丸×掟対談 25000字対談」を補完する記事だと思いました。
最近Perfumeを知った人は、上記の「宇多丸×掟対談」と合わせて読むと面白いと思います。
【2008/08/28 (Thu) 22:39】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
会津若松市のOpenOffice.org導入、職員の本音
お役所さんですし、Officeのオブジェクト呼び出して云々やるシステムが無くVBAとかも使ってなければ、この機会にOOoへの移行もアリと思いますですはい。
Office2007はアレだからなあ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080826-00000028-zdn_ep-sci

【2008/08/27 (Wed) 23:51】 コンピュータ、技術系 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
南足柄
忙しい中、トラブル対応で南足柄へ。
行くのは億劫なんですが、行けば行ったで青々とした田んぼと箱根の山並みを愛でる楽しみがある。

雨が降って、田んぼの青さがひときわ濃い感じ。
山の上の方は霧で見えない。

まだ景色は夏の色なんだが匂いがだんだん秋っぽくなってきてる感。

【2008/08/25 (Mon) 23:12】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
オリンピックの意味
やっと終わりましたなあ。
見たのは柔道水泳ぐらいで後はニュースなどで見ただけなんですが、終わってみて一番記憶に残ったのは、フェンシングの太田選手でした。

マイナーなスポーツの悩みはどれも同じ。スポンサーが付かない。迎え入れてくれる企業も無い。
満足なトレーニングも出来ない状態でしょう。
そんな中、辛子めんたい「やまや」の会長であり日本フェンシング協会会長をつとめる山本秀雄氏が6000万円を自腹で出資し、ウクライナからコーチを呼び、強化合宿を行い、遠征費用も全て協会負担としたと。
太田選手の可能性に賭けたんですな。んで結果、勝った。

選手のコンディションに左右されるこのスポーツ、メダルの可能性は5%程度だったと本人が話しておった。出資したところで見返りの可能性はあまり無い。それでも会長は出資に踏み切った。
これはもうビジネスなんてもんではなく、ただただフェンシングを愛しているからとしか説明がつかない。

こういう経営者がまだいるということがなんか嬉しくなる。

女子ソフトボールはまだ少しは企業の応援があるようだが、多くのアマチュアスポーツも状況は厳しいはず。合宿、遠征するための資金繰りに四苦八苦し、人の好意に感謝し、あるいは無関心に挫折しての連続となっているはずだ。山本秀雄氏みたいな方たちの善意、協力なくしては成立しえないだろう。

4年間耐えに耐え続けたハングリーなアマチュア選手たちは感謝と闘志とプレッシャーを山ほど抱えつつオリンピックで完全燃焼する。面白くないわけがい。オリンピックは確かに問題を多数抱えているが、やはり面白いしやる意味はあるんだなと思う。

で、野球である。下世話な話で恐縮だが例を挙げるとダルビッシュの年俸は2億円である。
単純に比較するのは申し訳ないが、会員数1万人のフェンシング協会がやっとの思いで搾り出した金額の3倍を超える収入を一人で1年で稼ぐ。
プロ野球選手の収入自体をとやかく言う気は無い。しかし、やはりオリンピックに賭ける意気込みが違ってくるのは仕方ないでしょう。本人はそんなことないと言うんでしょうが、やっぱ違ってきますって。ソフトボールの女子たちとは気持ちの強さの部分で。
選手たちはン千万、ン億の収入源となってるプロ野球活動とは別にかり出されて、日本野球の面子だけ背負わされたって腹の底から気合が入るわけがないっすよ。
今後もチャレンジするんなら、システム大幅に変更しないと無理でしょ。難しいけど。

2016年、再び正式種目になるかどうかわかりませんが、どうするんすかね?
【2008/08/25 (Mon) 22:53】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
細野さんによるJ-POP dis
FMの細野さんの番組で「最近のJ-POPを聴いてみよう」的企画があったようです。

ソル○ャさんとかシ○モさんたちが次々とdisられていき、Perfumeさんとなり、Love The Worldがかかるわけです。
以下、細野さんコメント要約。

かつてPerfumeスタッフから作曲の依頼などもあったが軽やかにお断りした!との話から入って曲がかかる。
「はは~ん・・・バグルズ」「ネタがすぐわかる。悪くないよね。好きなんだろうなというのが伝わってくる。」「懐かしいな」「これはもうユキヒロに頼もう」「そういうキャラじゃないでしょ、僕。カントリーシンガーだから。」

ということで、軽くスルーされておりました。なんか鈴木亜美、ポケモンなどからもあったのを断っているとのこと。亜美までwww細野さんに断られてから中田氏に話が来てるんすか?(笑)

売れ筋日本語R&B的なものや日本語ラップへの苦言(というより絶望に近い嘆き)に大変共感。
要するに「こんな詞を音楽にする必要があんの?手紙でいいじゃん。」ということです。

Perfumeへのスルーっぷりもわかるちゃーわかります。Beckの新作にシンパシーを覚えるという細野さんはやはり純粋な音楽バカなのです。

細野さんはJ-POPの業界とはかけ離れた異端児であり、中田氏も同じく異端児だと思いますが、まったく質が違う異端児のようです。そもそも中田氏は音楽そのものへの思い入れがファッションや商業デザイン等と同じ位置にあるように見えます。(そんな意味でも「ユキヒロに頼もう」という細野さんの言葉は見事でした。)
また「売る」という目的のため、音楽的強度のさじ加減もクライアントの要望に応じて適正に調整している点も、現在の細野さんから見ると「好きではない」世界でしょう。(Perfumeは当然100%濃い味付けにはしません。)
さらに、やはり若いというのが大きい。「俺の作品を世間に認めさせてやる」という勢いがあります。
細野さんにもかつてはこのノリはあったはずですが、松田聖子やスターボー(笑)など多くの歌手の楽曲を作った後「あ、俺ちょっと違うな」という境地に行き着いたと思うわけです。
その人がPerfumeを聴いても遠い国の出来事のような感覚を覚えるのは当然かなというわけです。

色々な意味、興味深い内容でした。

◆細野晴臣 最近の音楽を聴く 1 「Beck - Gamma Ray」
 http://jp.youtube.com/watch?v=B6gdrCI5z8k
◆細野晴臣 最近の音楽を聴く 2  「Ry Cooder - Filipino Dancehall Girl」
 http://jp.youtube.com/watch?v=p7_bMtiajh4
◆細野晴臣 J-POPを語る 2 「Perfume- Love the World」
 http://jp.youtube.com/watch?v=e3XeBczVXvc
◆細野晴臣 J-POPを語る 1 「SEAMO - MOTHER」
 http://jp.youtube.com/watch?v=O2x_hmCoq0w
◆細野晴臣 J-POPを語る 3 「Shen - Always Summer」
 http://jp.youtube.com/watch?v=9QvZkcXwwpc
◆細野晴臣 J-POPを語る 4 日本語ラップ、Perfume
 http://jp.youtube.com/watch?v=4LvJji-2oVw
【2008/08/23 (Sat) 12:05】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
手ぬぐい本
以前、紹介させてもらった手ぬぐい本のデザインを担当されたENRIさんを今更ながらmixiにお誘いしてみた。

IT関連にはたいへん腰が重い方なのですが、今日見たらデザインをアップされてました。
http://mixi.jp/view_album.pl?id=19511936&update=20080817094812
やはり良いものですなあ。



【2008/08/20 (Wed) 21:53】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
gigs for discipline - kawol's live -
平塚でkawol氏がライヴやるというので逝ってきた。
最近の楽器中心インプロヴィゼーション主体のライヴとはやや赴きを異にして、歌とギターのアプローチが半々といった感じ。
感想から言うと素晴らしく良かった。
ここ最近の氏のライブは、聴く人を内向的な方面に向かわせるダウナーな演奏が多かったように思う。演奏している氏のエネルギーはどちらかというと強烈に内側に向うことで、聴く者のイメージを喚起する。その先に精神的アッパーな境地もあるんだが、実に敷居が高い。それはそれで大変有意義なアプローチではあるが、聴く人をかなり選ぶ演奏でもあった。

「アウェーでの鍛錬」と自らに課したと言うだけあって、おそらく少し敷居を下げて外向きのアプローチをしたと思われるが、それに加えて普段の演奏と異なっていたのは、今回の氏の演奏からは、はっきりとバンドのイメージとグルーヴを感じることができたことだ。このグルーヴ感を共有できたところで、実にアッパーな境地が生まれていた。
ボディのトップとボトムに銀色の紙を貼った上にクリア塗装されているダンエレクトロのギターをアンプに直結しての演奏だったんだが、激しいピッキングをすると実に良く鳴る。(弦を鳴らすことが可能なレンジが狭いギターらしくオープンチューニングも出来ないようで、今回、ノーマルチューニングのみ。それだけのリスクを冒しても魅力的なギターでした。) 
その音もあいまって、バンドの絵がはっきり見えた。そして、強烈にバンドをやりたくなったのでした。こんな気分になったのは久々である。
ぜひ、このスタイルをバンドのアプローチで聴きたいです。

どんなアーティストであれ、聴く人にとってのライブの醍醐味というのは結局「何か」を共有することで得られる多幸感だと思う。
今回のライブ、そういった意味でも明らかに普段のライブに比べて聴く人にとっても多幸感発生率が高いライブだったと思います。残念だったのは、箱がたいへん小さかったことですね。次はもっと多きな箱で。バーや料理屋には向かないと思います。ライブハウスでステージを見に来る客にアプローチして欲しいです。

080817_2039~0001

【2008/08/19 (Tue) 12:47】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
エアコン停止と熱暴走とポニョ
昨日クライアントでサーバが停止した原因は熱暴走であった。
サーバルームのエアコンが停止してしまい部屋の温度がえらいことになったらしい。

熱さましたらサーバは動いたと連絡が入り一安心。
ハードセットアップした人に連絡して代替機の用意できるようにしてたんだが、動いてよかった。

DBはリモートで復旧。客先まで行かずに済んだ。


おそらくビルの空調関係への連絡が正しく伝わってなかったんだろうな。
お盆みたいなときには予期しないことが起きるものです。

夜見に行く予定だった「崖の上のポニョ」だが俺だけ行かずじまい。
後日一人で見に行くことにする。なんか賛否ありますな。問題作であることは間違いないようで面白そうです。
たけくまメモのレビューが掲示板とともに充実してます。千と千尋あたりから顕著になってきた「考えるな感じろ」路線の終着の浜辺のような映画という印象。とにかく観たいですね。
パンダとポニョ(1)
パンダとポニョ(2)
パンダとポニョ(3)
【2008/08/17 (Sun) 10:22】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
お盆のトラブルとクラッシュ
なんか、客先でサーバ接続できないトラブルが発生しているんです。
リモートアクセスが出来ない状態なので重症の可能性あり。本社サーバルームはお盆で入館できない状態で責任者も休みで連絡取れず。先方でなんとか捕まえようとしているようで、俺は連絡待ち。
厳しい・・・

WRCは2008 Rd.10 ADAC Rallye Deutschland開催中。
ジジ・ガリがクラッシュしたようですが、命に別状はないようでよかった。
コースアウトして立木に激突。左の大腿骨骨折。ニュージーランドは無理らしい。

映像が既に出ております。あぶなかった。
http://jp.youtube.com/watch?v=nJGUq2gdmA0

【追記】
責任者がサーバがある現場に向かっているとの連絡があったものの、最悪の場合、俺が行くことになるので、まだ待機中。あ~あ・・・
【2008/08/16 (Sat) 16:24】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
iPhone不発?むしろ売れなくて良かったんじゃないか
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2008/08/iphone_15ae.html
久々に隊長のエントリを最後まで読んだ気がします。
丸々コピペでごめんなさい。「ですよねぇ~」という言葉以外、俺ごときが追記することなぞ無いもので。
禿がんばれとりあえずがんばれ(棒読み)

 だから、大規模な広告宣伝と大幅な値下げプランを用意することで加入者をとにかくかき集める作戦に出たのは正しかったと言える。ここまでは、SBMの純増は一位であり、孫正義氏の戦略は正しかった。

 ところが、顧客一人当たり単価(ARPU)は伸び悩み、結果として4-6月期は売上が大幅鈍化してしまった。さらにiphoneの投入で今後はiPhone向けのデータ通信を支える3G基地局投資を増やしていかなければいけない局面だが、なぜか07年度からこちら、設備投資そのものが700億円強も減少してしまっている。通常の10倍以上のデータ通信を行うiPhoneの拡販に対して、インフラ投資を絞る理由は何なのか。

 原因は、そもそも旧ボーダフォンを買収した際に起こした1兆800億円の借り入れ、すなわち買収先資産を担保にした借入金に対するコベナンツ条項に、利益率と利益額両方が突っ込まれているからではないかと予想される。コベナンツ条項を破ってしまうとSBMは銀行管理にされて事業整理に追い込まれ、換金性のある資産の処分を求められてソフトバンクはダイエーや西武の如き崩壊劇に直結してしまう。虎の子のiPhoneを支えるデータ通信に対するインフラ投資を切り下げてまで利益を優先し、ADSL事業のように当初は問題でもあとでインフラを整えればOKと考える孫商法再びということなのだろうか?

 ただでさえ、みずほは斎藤頭取のスキャンダル騒ぎに巻き込まれて、大掛かりな案件の差配に微妙なズレが出ている。この8月から11月までの、ソフトバンクが打つ資金調達大作戦は注目だ。




【2008/08/15 (Fri) 22:48】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
遊びたいっす・・・いや練習したいっす
石井・・・www

【2008/08/15 (Fri) 22:25】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
農政は難しい
飼料用コメの生産拡大 穀物高で代替需要、愛知は2期作実験
JA全中・茂木新会長「コメの価格、減反で維持」
減反政策は機能不全、コメを解放せよ!

農政は難しい。難しすぎてこうすれば良いなんてことはまったく言えませんよ。
しかしここを正しく乗り切らんと将来にわたって地方の再生も無いしバラマキも解消しないでしょう。
現政府の対応はキッチリ見とこうと思っていますが正直福田政権では無理かなと思っています。
【2008/08/15 (Fri) 12:48】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
柔道女子63キロ級、谷本がアテネに続き「金」
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2008/news/martialarts/judo/news/20080812-OYT1T00614.htm

素人の俺にも十二分に伝わる素晴らしい試合だった。(以下敬称略)
今回、柔道は素人目にも面白くない内容の試合が多かった。一本を取りに行かず相手の過失を誘発して指導を取ったりするような試合が目に付いた。
そんな中、谷本も相手のデコス(フランス)も堂々と1本を取りにいく試合をした。
谷本とテゴスは共に同じ正攻法スタイルの柔道をする「組んで楽しい相手」であったようだ。下のインタビューを読んでも本当に素晴らしいライバルであることがわかる。(デコスが完全に優位ではあったみたいですが。)
http://www.fujitv.co.jp/sports/judo2007/ban04.html

北京に出立する前に、彼女はこんなコメントを残していたらしい。

私は一本勝ちしか狙っていません。
真の柔道は、相手を尊重し正攻法で戦い、そして一本勝ちをとること、それしかないと思っています。
北京では、世界のJudo関係者に、本当の柔道の精神というものをわかっていただけるよう全力で戦います。一本勝ちとってきます。


正攻法では、おそらくデコスに勝てる可能性は低かったろう。それでも彼女は正面から戦いを挑み、勝利の女神は彼女に微笑んだ。
俺は別に勝つため「だけ」の柔道スタイルを批判する気はない。ただ、そういう試合は醜い。今回彼女たちが戦った正攻法の試合は美しい。それだけである。
言葉どおりお互いを尊重し正攻法で素晴らしい試合を戦った両者に心から敬意を表したい。
【2008/08/12 (Tue) 22:00】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
ヤマダ電機とコジマ
あまりに暑さが酷すぐる。夜も寝られません。確かに2階の熱は異常。風が無いと悲惨この上ない。
ということで、やむを得ず2階用のエアコンを買いに行く。

最初は店員の評判が良かったコジマに。
安くて納期が一番早いエアコンくださいというと、既に在庫が無く納品は8月末になるとのこと。
それじゃ買う意味無いのでやめにする。

で、ヤマダ電機へ。もう4万円台の商品は展示されてないが、5万円台で17日に納品できる商品を発見。買うこととなった。

この時期にエアコン買うというのも強引なんだが、それでもそこそこ在庫が残っているあたり流石ヤマダ電機といわざるを得ない。5月に発表された決算報告でヤマダの一人勝ち的な状況になってたよなあ・・評判はよくないものの、確かに在庫品揃えは良いんだわ。

で、昨夜からなんかちょっと涼しくありませんか?(泣)


◆BGM:Sigur ros - Agaetis byrjun
相変わらず彼らのLiveDVD "HEIMA"をヘビロテ中。

【2008/08/10 (Sun) 16:46】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
外車と故障
朝一から客先を2件回って1時間ほど前に帰宅。
とにかく暑い。やっと落ち着いてきた。これからもう一仕事する。

今日はなんか道路が混んでいた。
横浜横須賀道路で八王子方面に向かうも狩場の手前2Kmぐらいから渋滞。
帰りも東名高速道路で下りが港北SAの手前から渋滞。横浜インターで降りるも横浜横須賀道路の横須賀方面行きの車線も首都高速への分岐点あたりまで渋滞。
もう休暇に入った人も多いのでしょうか。行楽の車も結構多い。昨日まではガソリン代高騰で車での遠出を控えているとのニュースに納得してたんだが、なんかホントにそうか?という気分になる。

車も多かったんだが、故障車に2回遭遇。明らかに渋滞を煽ってる形。ふざけんな!
ベンツとBMWであった。どちらも新し目の形だった。
外車ってやっぱ故障多いんすかね?
それとも
無理して外車に乗る→メンテに金がかかる→メンテ費用をケチる→故障率アップ
みたいな流れ?

まあ偶然なんでしょうけど、色々考えてしまった。

よくわからんがとにかく迷惑この上ないんすよ。
【2008/08/07 (Thu) 15:53】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
官兵衛を大河ドラマに 姫路で「黒田サミット」
http://www.kobe-np.co.jp/knews/0001297863.shtml

超がんばれ。
【2008/08/07 (Thu) 02:22】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
ヤバフィス
ノートPCトラブル対応中。最悪の場合OSクリーンインスコからはじめんとまずい。
明日朝一で客先に持っていかねばならぬ。

下手すると徹夜。
だが車運転するし、少しは寝ないとヤバフィス。

てゆーか、Outlook嫌い。
【2008/08/07 (Thu) 01:14】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
The City of Light / Tokyo Town Pages - HASYMO
元YMOの御三方のユニットHASYMOのシングルが8月6日に出るそうな

ということで動画サイトで試聴しました。買いだと思います。富も名誉も手に入れたお爺さんたちが、今でも仲良く楽しく音楽を奏でてくれることに感謝です。3人がうつむき加減で延々シコシコと生演奏で音を綴っていく様はきっと絵になるでしょう。

下のリンクはYahoo動画での3人のコメント。
「坂本です、高橋です、細野です。3人そろってHASYMOです。」とやっております。
お爺さんたちはまだまだ元気です。
http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00071/v05103/v0510300000000483704/
【2008/08/06 (Wed) 22:26】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
「彼女が頑張る力くれた」 河野義行さん、介護に献身
松本サリン事件の第1発見者、河野さんのご婦人が亡くなられた。
サリン事件の被害に遭い14年間意識が戻らず寝たきりとなったご婦人を氏は最後まで看病し看取られた。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008080590143350.html

松本サリン事件が起きたとき、「恐ろしい」と恐怖を語りつつも面白おかしく事件を邪推する人が多かった。
オウム真理教というテロ集団による無差別テロ攻撃の被害を蒙り、視聴率至上主義のメディア、メディアに踊らされる野次馬、キチンとした捜査もせず対面ばかりを取り繕う警察に踏みにじられながらも、自らの潔白を証明し、警察の行き過ぎた取調べに異を唱えた。

何が氏をそこまで強くしたのか。その答えが上の記事にあった。

 「逮捕が目の前にあった。もし妻がそのまま死んでしまっていたら、私は踏ん張りがきかなかった」。絶望的な状況に追い込まれた義行さんを支えたのは、澄子さんの存在だった。「実際に罪を犯していなくても、逮捕されれば妻を受け入れてくれる病院、施設がなくなる」。義行さんは妻を守るため「絶対に逮捕はさせない」と、弁護団を結成して潔白を主張したという。


その後の氏の生き様も実にまっすぐである。
2002年に当時の長野県知事、田中康夫の要請を受け、長野県警を監督する長野県公安委員を勤めた。生坂ダム殺人事件で田中知事は長野県警の捜査ミス糾弾への協力を期待したが、河野氏は当時の捜査資料から捜査ミスやむなしという判断をし発表し、その後役職を更迭された。
河野氏としては20年以上前の捜査資料を元に捜査に問題があったかを判断するより他ない。結果上記の判断をし、警察は謝罪していると「長野県警側」の立場をとった。
田中氏は失望し、左よりのメディアは河野氏は変わったと叩いたらしいが、冷静に見れば、田中氏の思惑に乗っかった瞬間、サリン事件以来氏を支えてきたものが崩れてしまうのである。

氏はとどのつまりはどちらの側にもぶれない「普通の人間」たろうとしたまでではないか。

「妻へは、『おれたちの人生楽しかったよね』と伝えたい」。義行さんは静かに話した。



こういう人が市井に一人でも多く暮らしていると思いたい。
ご婦人のご冥福をお祈りいたします。

◆BGM:Sigur Ros - Olsen Olsen

【2008/08/05 (Tue) 20:33】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
病院
母が白内障の手術を受けることになり、紹介をしてもらったとある公立の病院へ事前説明を受けに逝ってきた。

着くと、まず検査を受け、その後説明を受けた。
しかし。この病院、久しぶりに来たんだが、どうもしっくりこない。

なんか、事務とか看護師の行動が緩慢な印象を受けるのだ。
以前何度かお世話になった私立の大病院の印象と大きく異なる。
なじみなのか何なのか、看護師や受付が、おばさんや年寄りと世話話をしてるシーンが妙に目に付く。こっちはずっと待たされているわけなんだが、少しでも待たされてる人に早く対応しようという気分が感じられない。
検査ではベテランとおぼしき看護師のおばさんが採血をしてたんだが、妙に待たされてるんで変だなと思って聞くと2回ミスってやり直したという。
支払いの窓口の事務員は、これまたおばさんとだべっておる。

ダラダラした雰囲気満載である。

医師とも話したんだが、これまた無駄話が多く誠実味が感じられない。

なんというか全体的に不真面目な空気が支配しているのだ。感じた違和感というのはこれ。以前の私立の病院で感じた張り詰めた空気が皆無なのだ。

白内障の手術は失敗例は少ないとはいえ、失敗すれば視力が落ちたり最悪失明のリスクもある。
せっかく2ヶ月待って検査までこぎつけたんだが、この病院で受けるのはやめようということになった。

評判のよい眼科は白内障手術まで4ヶ月以上待たされるという。待つだけのことがあるんだよな。
【2008/08/04 (Mon) 21:08】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
赤塚不二夫さん死去
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20080802-OHT1T00270.htm
赤塚不二夫さんと石ノ森章太郎さんは小学生のときのヒーローである。
近所の床屋でこの人の「ギャグゲリラ」を読むのが楽しみだった。混雑している時間を見計らって行き、赤塚マンガを読みまくる。散髪が終わってからも居座って読み続ける。しまいにはお菓子渡されて無理やり帰される。当時マンガ喫茶とかブックオフとかがあったらどんなガキになってたろう・・・

小学校3年ぐらいすかね。赤塚さんが監修したマンガの描き方を買ってもらったんだが、スケッチとかデッサンとかが面倒で、模写ばかりしてたな。裏紙にへったくそな作品描いたりね。ほとんどパクリなの(笑)

バリバリマンガ描いていた頃の赤塚さんはかっこいい。The Whoのキース・ムーンみたいだった。
才能を一気に放出して全力で時代を駆け抜けた天才バカボン。ペース配分なんてまったく考えなかったんでしょう。
病気ばかりの晩年は苦しみの多い日々だったと思う。やっと苦しみから自由になってほっとされているのでは。天国で先に逝った婦人やときわ荘の人たちと楽しくやってほしい。


これでいいのだ。
 

【2008/08/02 (Sat) 23:45】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
追われてますが
スランプ気味でもあり色々追われて大変です。
なんとか乗り切らんと。

◆お仕事BGM:Amiina performs Glámur @ Iceland Airwaves 2007

【2008/08/01 (Fri) 15:11】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
