逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
HEIMA
シガー・ロスが故郷のアイスランドで行ったフリーツアーのドキュメンタリー。
heima.jpg

首都の野外ライブ会場から、もうすぐダム湖に沈む平原。かつてはニシンの加工工場だった海辺の廃墟、小さな町の集会所みたいな建物などでフリーライブを展開する彼らの様子をそのまんま伝えてくれる。なんか画像も音質も素晴らしいです。

アイスランドの自然も存分に出てきまして行きたくもなるんですが、それより、自分の故郷や今暮らしているこの場所、身近な存在を改めて大切に思う気持ちが沸いてくる。作品が彼らが故郷を愛する気分で満ちているからだろう。
田舎から都会に出て働いている人はこれを観たら実家に帰りたくなるんじゃないか。

Trailerを載せときます。

スポンサーサイト
【2008/07/31 (Thu) 02:10】 DVD // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
中田ヤスタカが珍しく饒舌だったので
メモっとくことにする。
capsuleで試行錯誤をして、perfumeというアイドルのプロデュースワークでクライアントの要望に妥協しつつも少しずつ自己主張の領域を広げていき最終的にやりたいことをやってのけてしまった青臭くて地道で真面目な男の言うことです。彼の音楽への賛否はおいといて聞く価値はある。


PerfumeのFan Service Prima Box には、恥ずかしくなるようなアイドルソングも入っていますが、彼のそんな真面目な仕事ぶりを堪能できる作品かなと思います。想像するに当初は名声は無かったわけなので「早く安く結構いいものを作る」という経済性が買われていたはず。そんなとこからスタートして「アイドルソングを作る」というアーティスト志向の人間であれば嫌気がさすような仕事もまったく手抜きせず、2作目3作目に行くに従って彼のやりたいことを少しずつ実現させていってる。それが出来た背景には、彼やperfumeの運もあったと思いますが、にしても、これから音楽業界で食って行きたいと言う人には参考になるんじゃないっすか。

【2008/07/29 (Tue) 03:26】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
ROOKIES
実は昨日初めて見た。最終回だったんですなw

結構感動した。熱くてベタな話なんだけど入り込めた。
人間誰でも大小の差はあれベタなところがあると思うんだが、それを刺激してくれる。ほとんどが試合のシーンだったが、相手チームをほとんど描写せず、各選手それぞれのドラマをわかりやすく見せてくれたのも良かった。

役者さんたちの演技も良かった。佐藤 隆太という役者さんはあまり良い印象は無いんだけど、設定によってはハマる役者さんなんですな。市原隼人はやっぱうまい。ヤンキー役ってどうかなと思ってたが流石プロだ。この人がいるおかげでメリハリが出る。

これを見てるとやはり不良とラグビーで花園を目指す「スクール☆ウォーズ」を思い出すんですが、これが放送されたのは1984年という。
当時の世相を調べるとIMFは世界景気回復宣言を発表しちゃったりして、日本も景気上昇感が出始めた頃。今とだいぶ違う。学生も今に比べると能天気な夢を持つことが出来た時代だ。

今の時代の方がかなりシビアである。
しかし、このROOKIESというドラマは、閉塞感溢れる時代の中、あえて川藤という監督に大々的に「夢」を語らせる。多くの語録があるようだが、こんなのが印象に残った。
志の大きさはその人間の大きさだ。夢をもった人間をバカにするな。

これは、そのまま若い子たちへのメッセージになっていると同時に、夢を追う前に生活に追われる日々を送ることが多い俺ら世代にもメッセージを投げているように思えます。

「子供たちが夢を持てる環境を死守しろ。」ということです。

かつての夢に破れ日々を必死に生きる俺らに与えられた最大の責務はきっとそういうもんだと思います。

◆BGM:Dreamin Dreamin - MEG -

【2008/07/27 (Sun) 18:20】 TV・ラジオ // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
大分教員採用汚職
渦中の教師が一人辞職したらしいですね。親の贈賄については知らなかったとのこと。
プライドを持っている普通の教師ならば当然の行動でしょう。情熱が残っておられるなら再チャレンジして欲しいです。

この贈収賄。大分では30年以上前からあったということでたいへん歴史と伝統のある汚職なワケです。
他県は無問題なのかというと当然そんなことは無く、一般人の俺ですら教師や地方公務員のコネ採用の噂は結構入ってきます。しかし噂どまりでそれ以上進展することは無かった。
要するに少なくない金銭の授受が絡んだという一線が大きいんですな。

で、今後この事件が他県や地方公務員採用などに飛び火するかといえば、しないんではないかと見ています。
真面目に調べ上げたらどの地域でもホコリ出まくりでしょう。コネ採用はともかく、コネで採ってくれたら、普通は「お礼」はしますわな。
教師に始まって役場職員や議員まで芋づる式に叩かれましょう。地域の教育、行政システムへのダメージは計り知れない。まあそこまで腐っている可能性があるということなんですが。

こんな対応が指標になってしまう予感がします↓
「教員採用試験での現職県議の口利き問題 県議会 調査しない - 福島 -」
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/fukushima/news/20080719-OYT8T00059.htm

しかし今回の事件は、今後に大きなシコリを残すことにはなりましょう。
今現在の一般人の公務員へのルサンチマンは相当なもんです。感情は贈収賄以前にコネ採用に向きます。
能力が低い教師、子供から慕われない教師、実際コネで採用された教師は、何かミスをすると、親や生徒たちから「コネで入ったんじゃね」と言われることになる。これまでも「噂」レベルではそういう話は囁かれていたわけなんで、それが「囁き」でなく「明確な声」に変貌していく。耐え難い屈辱に耐えて仕事をしていくことになります。

教職者への尊敬の念はとっくに崩れていますが、それに拍車をかけることになる。むしろ卑下される教師がより増えることになる。教育の現場はますます収拾がつかなくなっていきましょう。
勿論、地方公務員、教育委員会、議員への風当たりもいっそう強くなる。

真面目に試験を受けて採用されて真面目に仕事をしている教師や公務員にすれば良い迷惑ですよ。
今後のためには一度キチンと禊をしたいお偉方も多いでしょう。しかし、それやるとどこまで崩壊するかわからないという悲惨な状況だよなあ。

【追記】
その後のニュースで退職した元教師は小学校教員採用試験で体育実技を受けていなかったことがわかった。「不正の事実を知らなかった」と語ってたらしいが・・・あ~あ(苦笑)
【2008/07/25 (Fri) 10:42】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
暑いっすね~
今日も暑かったっすねぇ~。
午前中は家で作業。午後から逗子に行ったわけですが、いや暑い。体温が10度ぐらい上昇しそうな暑さ。

そんな中、若人は逗子の町を抜けて海岸方面へ向かう。
この暑さの中海岸へ行くなどとマジで信じられませんよ。このトシになると。
ちょっと羨望の気分も込めて「死ぬ気かおまえら」と言いたくなるんんです。

み~んなそそのかされちまう
つ~いつい騙されちまう
結局暑さでまいっちまう
誰のせい?それはアレだ
夏のせい♪



◆BGM:サマージャム'95 - スチャダラパー -

【2008/07/25 (Fri) 03:12】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
「ニコ動」アクセスが頭打ち 飽きられてしまったのか
http://www.j-cast.com/2008/07/22023889.html

「ヲタ心をくすぐるものが、出てきていない」て(笑)

普通に著作権管理が厳しくなったせいでしょ。今後、MADを中心としたグレーな作品をどこまで許容できるか、踏ん張りどころですね。
【2008/07/22 (Tue) 21:15】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
夏休み
学校は夏休みに入った。

しかし、子供たちは部活だの遊びだので昼間家にいることが少なくなってきた。
面倒が減っていくのは助かる反面、こうしてだんだん親から離れていくんだろうと思うと一抹の寂しさが漂う。

◆BGM:風吹けば恋 チャットモンチー
青春ですなあ。
http://jp.youtube.com/watch?v=-Sb2milAiNQ
恋は止まらない
行け! 行け! 私の両足
走り出した恋は止まらない
行け!行け!私の両足

【2008/07/21 (Mon) 19:54】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
国民健康保険料いっきに42%アップ
上がるとは思ってたが、これほどとわ・・・

2割程度の上昇は覚悟してたが4割以上となると捨て置けません。所得はさほど変わらんしな。(葉山町は住民税方式)
まあ現状の資料の料率計算するとこの数字にはなるんだけどね。後期高齢者支援金とやらもあるし料率もあがったんでしょうが、予想してた箇所以外にどこがどのくらい上がったのか、昨年の内訳が見当たらずハッキリわかりません。ということで、平日に役場に聞いてみることにする。

【2008/07/20 (Sun) 09:50】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
ゴキブリ
隅っこでじっとしとらんで勝負せんかいボケ~!!

ハエたたきが入らない絶妙な隙間にいるくせにすぐ目に入るというイラつく状況。
【2008/07/19 (Sat) 23:53】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
このページの先頭へ
Med Sud I Eyrum Vid Spilum Endalaust - Sigur Ros -
この自信に満ちた開放感。素晴らしいです。
これまでとっつきにくかった人にもお勧め。来日が楽しみ。→アマゾンの売り場

Med Sud I Eyrum Vid Spilum Endalaust sigur ros

↓は彼らの母国アイスランドはレイキャヴィークでのライブ映像。アルバムの1曲目、Gobbldigook。打楽器で参加しているBjörk がチャーミング。

【2008/07/17 (Thu) 23:58】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
Sigur Ros - Glósóli
暑いっすね。

一抹の涼が欲しいということでこの鳥肌もののPVを紹介。

人の意識を子供の夢の中へ回帰させ、その夢の中でラストに向かって徐々に気分を高ぶらせてくれる。持ち上げるだけ持ち上げといて最後にズドーンと地面にたたきつけられる。
最高です。


【2008/07/15 (Tue) 17:14】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
熱いよー熱いよー
ノートパソコンのHDDあたりが異常にあついす。

HDD Healthのアラームが出っ放し。HDD HealthにはHDDがオシャカになる予定日というのが表示されるんですが、それがいつの間にか今日になってやんのwwwww

とりあえずバックアップ中。

ホコリのせいで熱が逃げないのかなあ。買ってから毎日酷使してる割に、中の掃除とかしたことないしなあ。
バックアップの後にとりあえず分解して掃除するか・・・面倒です・・・
【2008/07/14 (Mon) 16:05】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
Perfumeの源流
↓の映像は「申し訳ないと」での掟ポルシェのDJパフォーマンス。J-POPへの思い入れの強い面々によるJ-POPオンリーの真面目なクラブイベントである。
Perfumeと掟ポルシェ氏(さらには宇多丸氏)との付き合いは彼女たちのマネージャーがたまたま掟氏のパフォーマンスに興味を持ち司会などを依頼する形で始まったらしいが、売れない頃から「クオリティの高い踊れる音楽」をやってた彼女たちはこのサブカルシーンに見事に調和した。一時は「申し訳ないと」専属アイドル的存在だったらしい。(掟談)

俺もそうですがポリリズム以降のファンは、広島でデビューしてから6年あまり売れなかった彼女たちが何故生き残れたんだろうと疑問に思い歴史を調べるわけですよ。
そんな中で、CDのセールスが伸びないにも関わらPerfumeがず辛うじて生き残れた理由のひとつは、こういうサブカルシーンの下支えだったことは間違いないんだろうなあと愚考する次第なのです。

にしても、掟ポルシェ氏の「かっこよく曲を繋ぐための小細工を放棄」した、ひたすら踊り客を煽るというDJスタイル?が潔い。本来DJとしてのスキルはある人だと思うんですが、ここまでキャラが定着すると後戻りは出来ないっすね。

◆掟ポルシェ@申し訳ないと


【2008/07/14 (Mon) 05:20】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
肝心なところがわからん - iPhone -
何かと話題のiPhone。
俺は元々こういうモノには物臭なので今のauから乗り換えることはまず無いと思うが、一応興味は人並みにあるんでちょっと購入シミュレーションをしてみた。

俺が携帯に求めるのは、
1.耐久性(よく落とすので)
2.スケジューラの使い勝手(インターネット接続してのスケジュール閲覧は×。パソコンと同期できると良い。)
3.カメラの性能(何だかんだ言って使うこと多いので。手ブレ補正とかは普通に付いてて欲しい。)
4.音楽再生
の4点。メールもほとんど使わないし贅沢は言わない。
今使っているauの機種では、1:○2:×(ネットに接続すれば閲覧できるが、それだと現場での実用性ゼロ。現状モバイルPC頼み)、3:△(解像度がもう少し欲しい)、4:△(Lismoは使い物にならないのでSDカードを使用するも音質イマイチ)という評価。まあそれでも仕事になってるし我慢できる範囲内なんで別に現状でもよいという状況。

上記の中では、やはり耐久性が一番重要。
iPhoneはタッチパネルがガラス製なんでそこんとこが一番知りたくなるんですが、情報が見えない。
ネットで調べると目に付いたのは、次の3情報。

http://japanese.engadget.com/2007/06/30/iphone-stress-test/
ここで一応落下テストを行ってるんだが、金属で防御された製品の角の部分から落下するケースのみで、肝心のガラス部分が直接角などにヒットした場合にどうなるかというテストが無い。

http://japanese.engadget.com/2007/07/02/iphone-smashed/
ここでiPhoneのガラス部分を机の角にぶつけると割れる場合があることがわかる。
米国では無償で交換してくれたらしい。

http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1215902039/-100
これは2ちゃんなんで、正確な情報源として確証は無いですが、やはり気になる。
日本だとディスプレイの破損はいかなる大きさであろうとも 交換希望なら全損扱いだったとのこと。
ガラスの傷2本以上だと、現金63525円で交換。1本なら半額で交換と・・・なんか変な基準ですね。ガセかなあ。


ということで現段階では、耐衝撃という1点を見ただけでもわからないという回答しか出せず、買うに至ることは無い。他にも実用面で水濡れとかバッテリーとか色々ありそうです。まあ、これから出てくるレポートに期待ということですね。どういう評価が出るか楽しみです。
【2008/07/13 (Sun) 10:59】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
祭りか
逗子の客先に行くと、商店街に提灯などが掲げられ祭りの雰囲気。亀岡八幡宮例祭が近いんすかね。いつやるのか聞くの忘れた。

夕方、窓から涼しい風が吹いて気持ち良い。雨が来るかな・・・

◆お仕事BGM:( ) - Sigur Ros -
彼らは血の欲求に従って音楽を作りつつも、POPな泣きメロを散りばめる心配りを忘れない。
風に吹かれて聴くのがまた格別。
Sigur_ros()

【2008/07/11 (Fri) 19:04】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
長崎皿うどん
鎌倉。
岩瀬と小袋谷、深沢を行ったり来たりラジバンダリ。その後葉山の客先を2件。

昼飯は久々に鎌倉街道沿いのRingerhut。たまにここの皿うどんかちゃんぽんが食いたくなるのだ。
にしてもここのからしはなんとかならんものか。好き嫌いがあるから皿にからしを付けず、小さいビニールの小袋入りのからしを置くのはわかるが、袋が小さすぎ。3袋ぐらいじゃ足りん。一々袋切って皿につけるのが面倒なんです。

そうそう。Perfumeのシングル。発売日オリコンデイリー1位おめでとうございます。大物アーティスト並の数字にびっくりしました。
2日目のデイリーでは半分以下に落ちて俺としてはちょっと安心しました。売れては欲しいけど異常に売れなくて良いよ。いまどきは売れすぎると落ちるの早いし。

◆BGM:Homework - Daft Punk -
homework.jpg


【2008/07/11 (Fri) 02:55】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
高橋ユキヒロを中心とするユニットpupaのアルバム発売 - 岸田ちょっとズレてるよ岸田 -
高橋ユキヒロを中心としたユニットpupaがアルバムを出すそうです。
試聴して良かったら買おうかなと思ってます。

んで、サイト見てみたら、色々な人が「おめでとう」的な一言を書いてるんです。
http://www.floatingpupa.com/discography/comment.html
その中の、くるり岸田のコメント読んでますます聴きたくなったわけなんです。

気高いミュージシャン・シップ、卓越した技術、気の利いたアレンジ・センス…このバンドを語るときはたくさんのポイントがあるのだけど、何より凄いのは未だに若さを武器にしようとするオッサン・バンドやくたびれて干物になった小手先のオッサン・バンドが多い中、おっさんのかくあるべき姿が一点の曇りもなくアルバムにパッケージされていること。音楽はハートを使ってつくるもの。これは、おっさんおばはんではなく、予備軍の僕ら世代や、パフューム聴いてる若者たちがほんまに聴くべき音楽。あともう一点。盟友、堀江博久がこんなにいい曲を書くなんて、もうびっくりしました。何かあったんですか?


気持ちはわかるんですが、ひとつツッコませてもらうと、「Perfume聴いてる若者たち」とくくられるほどにはPerfumeを聴いてる若者というのはまださほど多くないと思いますです。今のところまだオッサンが多い(泣)


しかし高野寛は歳とらないな。
【2008/07/05 (Sat) 06:06】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
ビル・ゲイツのスピーチ
2000年にハイスクールの学生相手に行ったらしい(なんかネタっぽい気も多分にしますが)氏のスピーチが先月ぐらい、やたらとネットに流布されたようです。
この内容が身につまされる人が多いご時勢だからでしょうな。

チャールズ・J・サイクスの著書「Dumbing Down Our Kids」から引用したとのことですが、確かに氏が語ったとしても違和感無い引用ですね。

5の「ハンバーガー」は低賃金の単純労働の例えのようです。
「低賃金の単純労働をさせられても腐るな。チャンスと思え。そこがスタートラインなんだから。」ということを言っているのでしょう。
努力しても低賃金の派遣労働から抜け出すことが出来ない人たちが増えていることが問題になっている昨今、ややズレてる感もありますが、結局、現在の局面が明日から急によくなることはあり得ないんだから、要するに「与えられた環境でベストを尽くしなさいよ。」と言ってるこれらの文は有効というしか無いな。

1.人生は公平ではない。それに慣れよ。

2.世界は君の自尊心を気にかけてはくれない。君の気分に関係なく世界は君が仕事を終わらせることを期待している。

3.高校を出てすぐ6万ドルの年収を稼ぎはしない。携帯電話(当時は高かった)を持った副社長にもならない。自分で両方を稼ぎ出すまでは。

4.先生が厳しすぎると思うなら、上司を持ってみろ。

5.ハンバーガーを引っくり返すということは沽券(こけん)にかかわることではない。君たちの祖父母はハンバーガーを引っくり返すことを別の表現を使った。それはチャンスと呼ばれた。

6.君が失敗したらそれは両親のせいではない。文句を言わずに学べ。

7.君らが生まれる前は、君らの両親は今のように退屈な人たちではなかった。そんな風になったのは、君らのために支払いをし、服を洗い、君らがどんなにいけてるか、という自慢を聞いているうちにそうなったのだ。親の時代から生存する寄生虫から森を守る前に、自分の洋服ダンスのダニ駆除から始めよう。

8.学校は勝者・敗者を決めなくなったかもしれないが、人生は違う。学校によっては君が落ちこぼれないようにしてくれたり、正しい答えが導き出せるまで、何度でも機会をくれる。実際の人生とは全く似ても似つかない。

9.人生は学期ごとに分けられていない。夏休みは無いし、ほとんどの雇用主は君が自分を見出すことに興味を持たない。それは自分の時間にやれ。

10.テレビは本当の人生ではない。 現実では、人は喫茶店にいつまでもいられるわけはなく、仕事に行かなくてはいけないのだ。

11.オタクには親切にしよう。彼らの下で働く可能性が高い。




【2008/07/04 (Fri) 10:37】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
そのまま食べられる「シャービック」-セブン-イレブンで限定販売
http://ichigaya.keizai.biz/headline/326/

粉での販売でないのが寂しいが早速買ってくる。
出来るのが待ち遠しくて冷蔵庫を開け閉めして親に怒られた奴は俺だけじゃないはず。

シャービックメロン味最強。

ってここまで書いて思い出したが、シャービックってまだ粉のやつ売ってなかったっけ?

【2008/07/01 (Tue) 18:35】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。