FC2ブログ
逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
許せない歌詞
最初に謝っておきます。大人げなくてすみません。
20歳そこそこの発展途上の歌手さん相手に何怒っとんのかと笑ってください。

運転中、ラジオから青山テルマさんの新曲「何度も」という曲が流れてきた。
その中にこんな詞が出てくる。

海沿いの防波堤 何度も何度も君を思って」

海沿いて。ふざけんなと。歌詞を熟考して作ってんのかと。
防波堤は海沿いにある建造物です。海沿い以外の場所で防波堤を見たことがありますかと。
要するに、この「海沿いの」という言葉は、この曲においてまったく意味をなしていないのである。あえておかしな使い方をして深みを出してるわけでもなく、単に無駄な言葉なのである。百歩譲って海というキーワードを入れたかったとしてもこの詩情の無さは何?と。

無意味さを売りにしてる曲ではないわけですから。何この手抜き感と思ってしまうわけですよ。

詞というのは短い文章で思いを表現するための手段であるからして、プロの表現者ならば、言葉ひとつひとつに執着しなければいかん。
あきらかに手抜きでしょ。でなければバカですかと。
プロデューサーとかも指摘するべきでしょ。これは酷いと。プロデューサーごと手抜きですかと。あるいは、全員バカですかと。

全体的に手抜き感溢れる作品なんだよな。
女子高生ならこんなもんでOKなんじゃね?的、携帯小説的な手抜き感。

こういう作品が最近多い。
スポンサーサイト



【2008/06/27 (Fri) 22:36】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(8)
このページの先頭へ
永ちゃんのご加護があるかどうか -ブラビアとPerfume -
Perfumeの新曲Love The Worldですが、今回、なんか徳間さんが必死にネットに出回る動画を削除しておられるようです。
しかし、CMとかは不思議と削除されにくいという現状をふまえてこんな動画が出たりしてます。音すごく良いんですけど。運営する側にすればホント削除する基準って難しい。
いや、法的には難しくないんです。全削除です。しかし人気商売に「やりすぎ」は禁物です。難しい。

#さすがに、今のところニコニコ市場経由でブラビア買った人はいないようです。



液晶テレビ、欲しいなあ。

【追記】
消えましたね・・・
【2008/06/27 (Fri) 11:07】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.