逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
2008 Rd.4 Rally Argentina
今年も第4戦目。Rally Argentinaです。

2日目が終わってこんな状況。(何も表示されなかったら、ステージ選択用のプルダウンでSS18を選んで)
久々にスバルチームの2台が揃ってポディウムをゲットできるかもという雰囲気で、明日の最終日を前に興奮されている方もいるかもしれません。
まあ、他が脱落したというのもありますが、2日目を終える局面で大きなトラブル無く他チームのトラブルを横目に走るなんて最近あったろうか・・・無かったと思う。いや、トラブルはあった。SS7でダンパー異常がSolberg車にあった。しかし、それを乗り切っての現状は、もしかして2005年のラリージャパン以来のツキモノが落ちたのかと期待させられてしまう。

Petter Solbergが楽しそうにインタビューに答えてるのを見るのでさえ何年ぶりかという有様です。考えればスバルチームはずいぶん長いこと低迷し続けてきたんだなあ。

この調子で気を引き締めて最終日もトラブル無く乗り切って欲しいものです。
チームとして、ここんとこ調子を上げてきてるんで、このまま上昇気流に乗って欲しいですね。

新車投入予定は第7戦アクロポリスあたりからと聞いてますが、上り調子のまま行くと、どうなることやら。マルティンによる新車テストの進捗状況はあまり聞こえてきませんがPetter Solbergによると「まるで別物みたいだ」とのこと。新車投入のスケジュールは変えることなく進めるでしょうが、実戦投入は現マシンの今後2戦の様子を見て決めるんでしょうな。

【追記21:56】
SS19でぺター車が止まったという情報があった。電気系統のトラブルという話も。
クラッシュなどではないようだ。
ううむ。まだスバルに粘着してる魔物は健在だったか。こりゃ新車導入は予定どおりの流れか・・・
【2008/03/30 (Sun) 21:20】 WRC // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
Acronis True Image 11 Home
このバックアップツールのVer8.0がお気に入りでずっと使ってたんですが、お客さんのVistaのバックアップしたくてVer11(build8064)を試してみた。
とりあえずという感じだったんだが、Windowsのファイル共有に不具合が出たので速攻でアンインストールしました。
まあテスト機(XPマシン)にインストールしてテストしたんで、Vistaなら問題でないかもしれませんが、既知の問題以外にも色々ありそうな予感です。

Vista対応ということで開発負荷が大きいんでしょうな。ちょっと残念です。しかし、Ver11でこれだとシリーズ初めてのVista対応版Ver10ではどんなんだったんだろ。
XP使ってる間は、もうしばらく8.0で行こう。
Vistaは付属のディスクイメージバックアップを使ってみることにする。
【2008/03/29 (Sat) 14:28】 コンピュータ、技術系 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
Access2003と2002
正直、久々にAccessVBAなんて触りました。

Access2000ファイル形式の業務用Accessアプリ(シェアウェア)に改造入れたんですが、Access2003とAccess2002で速度比べてみたら、Access2002の方が10倍ぐらい速くて笑いました。
元々業務的には素晴らしいアプリなんですが、ソース見るとあまり効率のよいプログラムではない。
にしても、2003でのパフォーマンスが悪いなあ。
互換性を維持するために色々たいへんなんだろうなあ。中では。
【2008/03/26 (Wed) 23:54】 コンピュータ、技術系 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
Perfume 4月発売のアルバムから2曲オンエア
アルバム収録の2曲がAMラジオでオンエアされましたな。

良い意味で振り切ってる感のある生歌無視リズム重視のセラミックガールと、日本人好みのメロディ指向曲シークレットシークレット。どちらも良作ですね。

http://jp.youtube.com/watch?v=mWjsiG0laJk
http://jp.youtube.com/watch?v=NqvqtRHhybU

capsuleのようでcapsuleでない。
中田氏がある程度自由につくれば当然capsuleに寄っていくわけです。しかし結局のところcapsuleにはならない。というのがミソになろうかと思います。
今後はこれまでのように与えられた作品をただ歌うのではなしに、中田氏とコミュニケーションしながら、製作に参加していく形態になるでしょう。中田氏だけでは出るものは限られますし、氏も化学変化が期待できる共同作業を望むでしょう。でないと面白くないし。意見を交わすためには彼女たちはよりいっそう勉強が必要になります。下手な理論武装をするための堅苦しい勉強ではなくセンスを磨くみたいなことね。大学生の期間はそういう意味での成長の時期になるのではと思います。
勿論3人とも揃って音楽の才能があるとは限りません。役割分担をして協力していくのが彼女たちらしいでしょうね。

これからが本当の意味での正念場となりましょう。その荒波に乗り出すぞという意思表示が次回作GAMEではないかと思います。
【2008/03/25 (Tue) 22:00】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
青春の残像
mixiでケン一氏の日記を読んで久々に小沢健二の「ある光」を聴く。

「青春」なんて、中年オヤジが口にすると非常に"きんもー"なワケですが、こうでも言わないと他に表現のしようが無い。
限られた世代でないと絶対書けない詞。絶対に表現できない世界。小沢健二という男は、そういう世界をしかるべき年齢のときに表現し得た稀有な人間の一人である。

そしてきっと俺のような青臭い人間は何歳になっても、こういう作品が持つ光に裸の心を照らされ、その奥底にほのかに映し出される青春の残像に涙するんである。

あ~、きんもー!!

新しい愛 新しい灯り
麻薬みたいに酔わせてくれる痛みをとき

連れてって 街に棲む音 メロディー
連れてって 心の中にある光

この線路を降りたら赤に青に黄に 願いは放たれるのか?
今そんなことばかり考えてる なぐさめてしまわずに

◆ある光 - 小沢健二 -

【2008/03/24 (Mon) 21:18】 映画 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
iBookが変
花粉が大変厳しいことになっとります。
寝てると楽なんですが、もしかして風邪も入ってんのか?
とにかく、せっつかれてる作業などもあり辛いところです。

そうそう、普段は仕事に全く使わないiBookですが、最近突然CDドライブが勝手に飛び出す現象が多発しております。

ドライブのレンズをクリーニングしても現象は変わらず。てゆーか、CD入れてない状態でも時々飛び出しておる。新しいアプリはまったく入れていないし、OSもずっと同じ状態。そんな中で少しずつ飛び出す頻度が増えつつあるというのはハードが原因ですかね。

あまり困らないので放置してあるが、たまにiTunesからCDに焼くときに発生すると困るんだよな。

◆お仕事BGM
全裸で書いたラブレター - ロマンポルシェ。


ロマンポルシェのベスト版が出るって。

【2008/03/22 (Sat) 12:32】 コンピュータ、技術系 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
kawolライブ
久々にkawol氏のライブを見に行った。
高円寺のThe Connectionというカフェ&バー。

The Connectionという店。ツマミ類が200円ぐらいからあるリーズナブルな店であった。酒飲みたくなったが車だったので我慢。高円寺なんて行ったのは久々である。夜だったんで街の景色はいまひとつわからなかったがきっとずいぶん変わったんだろう。しかし、今でも学生が多く物価も安い感じ。住みやすそうである。

ライブは最初の方で若干ミスが気になったが不調だったのかな。しかし、後半になるにつれ、いい調子になっていった気がする。以前紹介したアルバムの世界をかなりいい感じで再現されていたかなと思った。和音より連続するメロディの中での単音とグルーヴ感を重視する演奏は相変わらずインパクトがあり、相方であるmedved氏のEギターとの絡みでは店の空気を見事に変えてしまっていた。

酒も飲んでないのに、なんか頭の中をコーヒーのようにかき混ぜられてるような気分になった。

最後を弾き語りでしめたのはよかった。それまでの演奏と相乗効果があったと思いますよ、ええ。


080320_2139~0001


080320_2249~0001


【2008/03/21 (Fri) 03:12】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
Death Cab For Cutie サマソニ決定らしい
公式サイトにはまだ掲載されてないんですが、mixiのコミュによると決定らしい。

ちょっと行きたくなった。

Perfume連続で決まらないかな。Death Cabと同じ日同じ会場で。
【2008/03/21 (Fri) 02:11】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
確定申告が終わったよ
商工会のKさん、すいません。
来年は、遅れないようにします。

それにしてもあっという間の1年です。

◆お仕事BGM ANTHOLOGY - NOBI -
nobi氏のMy Space → http://www.myspace.com/nakagawatakumanobi

nobi.jpg

【2008/03/14 (Fri) 13:16】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
卒業式と感謝
先日は長男の卒業式であった。

長男が中3になってからのクラス担任の先生はまだ若い女性なんだが、たいへん素晴らしい方であった。
最後の学活は父兄も参観できたんだが、最後の通知表を一人一人に渡す時、その子たちに先生が長めの一言をかけていく。一人一人の良いところをエピソードを交えて話す。(金八かよというツッコミはおいとこう)
この先生は全員を実に細かく気を配って見ておられたんだということを知らされ、改めてこの人が長男の担任でよかったと思う。長男のこともクラス全体の中で本当に気を配ってくださった。
クラスが良い感じで緩くまとまっている。一本筋をキチンと通しながらも生徒の笑顔を引き出す力を持っている人だ。クラス内を漂う暗黙の信頼関係がほとんど学校に行かない俺でもわかる。

長男は、中学校最後の年をこの先生に受け持ってもらって本当に良かった。本当にただただ感謝である。

長男はここまで先生に恵まれている。
小学校入学時に特殊学級と普通級の併用に心を配ってくださった当時の校長先生。建前やルールを二の次に現場、生徒のことを第一に考えてくださった。そして、アスペルガー症候群で落ち着きが無く突発的な行動も多かった長男と正面から向き合い柔軟に根気よく指導してくださった小学校の担任の先生。障害についての知識が全くなかった先生はゼロから勉強をされ、机上での勉強と授業(現場)の体験を通じてたいへんなスキルを身につけられた。その後、普通級でもお世話になったが、普通級でも本当に見事な先生であった。この先生への長男の信頼度は俺ですら介入できないような強いものがある。
中学に入ったときに特殊学級と普通級の併用の件で無理をお願いした俺たちに誠実に対応してくださった当時の教頭先生も素晴らしい方だった。そして3年の担任の先生。

考えてみると鮮烈に良い印象で記憶に残っているのは女性の先生ばかりである。
なんか最近、学校では女性の先生の方がモチベーションが高くて元気なように見えるんですが、偶然ですよね?

とにかくも、教師という職業ほど個人の資質を問われる職業もなかなか無い。
場合によっては子供の人生を左右してしまう職業。素晴らしい人になってほしいものです。

【2008/03/13 (Thu) 00:29】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
確定申告も終わってないのですが
いやはやたいへんです。

なんか今年はバタバタしててなかなか着手できず、この土壇場に来てあくせくしとります。
いや、事業そのものの申告書はすぐに出来るんですが(とはいっても半日かかったけど)、ローン控除の書類がまだ揃ってません。

商工会の方にはまたご迷惑をおかけしまして恐縮です。まあネットで申告書が作れるようになったから、商工会の人もほとんどチェック要らずで前に比べれば全然楽なんですけどね。しかし、あえて直接送信はしない。紙に印刷して商工会経由で出してもらう。ワンクッション置くほうが何かと良いような気がします。

◆お仕事BGM:Jeff Beck - Loose Cannon (Live at Montreux Jazz Festival 2001)
これももう7年前になるのか・・・ギターという道具で感情のままに音を放出するだけのためにあるような曲。もはや曲ではない。しかし、そんな潔さがカッコいい。まさに漢。漢は旋律なんぞにこだわらない。メロディをつけるなんぞは女子供のすること(Respect to 掟ポルシェ
俺の中ではJeff Beck > Jimi Hendrixです。いつまでも。

【2008/03/12 (Wed) 13:50】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
山口達也さんご結婚 - ジャニーズ事務所の管理能力 -
たまにニュースかと思えば芸能ネタですいません。

いや、2年ほど前でしょうか。同業者から鎌倉某所で新築の家の工事したら、そこが山口氏邸だったと聞いたんですよ。どうやら、結婚前提のお付き合いをされてる方との結婚間近みたいだと聞いたんですが、それからずいぶんと時間がかかったなあと。とまれおめでとうございますと。

ネットでは少しは知られてたようですがマスコミからは全く漏れ伝わってこないという流れから想像するに、事務所サイドからの情報統制もあったように見えます。事務所と本人の合意の上で、結婚発表までの流れを○年計画みたいにして立ててたんですかね。
しかし妊娠というのは想定外でしょうから、計画の仕上げの時期が早くなったという感じなんでしょうか。

マスコミは長瀬氏の交際については報道したりしてますが山口氏について情報が出たという覚えはありません。事務所的な判断で情報を開示したり統制したりしてるみたいにみえます。

所属タレントの管理のみならず損得勘定の上に成立するメディアとの折衝能力も含めて、ジャニーズ事務所の管理能力の高さって凄いっすねと改めて思った次第です。
【2008/03/09 (Sun) 10:38】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
[lust] - rei harakami
DAFT PUNKとか中田ヤスタカの音をコーヒーとすれば、rei harakamiの音は日本茶。
コーヒーばかり飲んでてしんどくなったら、お茶。このローテーション。京都の片田舎で1年ぐらい過ごすのもいいでしょうな的気分になる。ずっとは居られないけど。
rei harakamiの好きなところは、完全にあっちの世界に逝ってない人間臭い明るさを感じ取れるところ。仙人になりきって完全に山奥に引き篭もるでなしに、里山の兼業農家的俗世の匂いがある。

これくらいの感じが たぶんちょうどいいよね♪(マカロニ by pefume)

lustというアルバムは3年ぐらい前の作品ですが、ジャケットデザインがお気に入りです。
見直してみたら帯に矢野顕子のコメントがあった。「世界遺産に決定。文句なし。」ですか、そうですか。帯、すぐ取っちゃたので気づかなかった。
細野さんの「終わりの季節」のカバーなども入ってたりして(矢野さんがらみでやることになったようですが・・・)YMOファンも一聴してみればいいかも。

lust.jpg


joyの一部がyoutubeに上がってた。POPな曲なんで、これ聴くと欲しくなる人いるかもね。

【2008/03/08 (Sat) 12:39】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(1)
このページの先頭へ
生きた心地がしないときは生きる
トラブル対応やらサポートが多くて開発が進まぬ。開発が進まないと収入が(笑)
確定申告もまだしてないよー。子供の卒業式などもあるし。

人はときに思いも寄らぬ名言をふと口にするものだ。
タイトルはperfumeの中の人の迷言。哲学者かよ(笑)

◆お仕事BGM:Rei Harakami - Red Curb

【2008/03/06 (Thu) 02:47】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
Discipline - Janet Jackson -
良くも悪くも、Janet Jacksonなのである。

どんなプロデューサー、コンポーザーを起用しても、結局Janetカラーになってしまう。それは凄いことでもあるが、ファンでない人にとっては飽きが来るのが早くなる要因となる。

ジャム&ルイスから離れて今回のプロデュース&共作陣を見てみると、Ne-Yo、ジャーメイン・デュプリ、ザ・ドリーム、ロドニー・ジャーキンスとなっとりますが、やはりJanetという怪物に飲み込まれると、少々エレクトロハウスに寄ろうがテクノテイストが入ろうがJanetはJanetですねと。みんな彼女に気遣いならが仕事してるんだろうな。

俺的にはNe-yoが絡んでる作品がいいかな。。
ロドニー・ジャーキンスほどバシっと彼女にはまってる感は無いが、ちょっとJanetらしからぬアレンジやメロディーラインがふっと出たりして、新鮮。

Discipline.jpg

【2008/03/02 (Sun) 17:08】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
蒼天航路23巻まで
23巻まで読了。
週に2冊ぐらいずつ増える。100円でブックオフに出てるときにしか買わないのでなかなか進まない。しかし一度100円で買っちゃうともうそれ以上の価格で買うのがバカらしくてー♪
人間ゲンキンなもんです。

孫権が徐々に前に出てきた。この作品の凄みはこれだけ大勢の英雄を見事に魅力的に描き分けている点に尽きる。にしても諸葛亮のキャラ設定が絶妙。反感覚える人も多そうだけど。
【2008/03/01 (Sat) 13:29】 マンガ // TRACKBACK(1) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
これはないわ -キティーちゃんPC by NEC -
ぱっと見漆塗りかと思った。

http://www.necdirect.jp/kitty/

kitty.jpg


【2008/03/01 (Sat) 00:11】 コンピュータ、技術系 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
