逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
Perfume - CM(SONY VAIO) Vol.1
レコーディングの歌入れもひと段落したとかいう情報もあったし、新曲キャンペーンも終了したしで、ひとまず小休止と思ってたが、実は色々と動きがあるみたいですね。

先だってBSフジのドラマおよびSONY VAIOとののタイアップ曲としてセラミックガールという曲が公開されるニュースがあったが、既にそのVAIOのCMは流れている模様。

BSフジなんて見れねーよと思ってたら早々にyoutubeにあがっとる。

曲調はテクノに少し寄った感じ。サビ部分しか聴けないのでまだはっきりとは言えないが、アルバムの中の佳作という印象。前後によってはキラー曲になるかも。相変わらずJ-POPとは呼べない重低音の振り切り方です。下に貼り付けときます。Perfume未聴の方はヘッドフォンで、可能なら低音を調節しながら聴くと良いでしょう。来春リリースのアルバムGAMEに入ることになるんでしょうか。
本人たちも中田ヤスタカも上昇気流に乗った中で作られるアルバムだけに、ツアー、夏のフェスなどで熱狂を引き起こすポテンシャルを持った作品群が期待されます。

にしてもドラマの筋に沿ったとは言っても、セーラー服に学校に黒板落書きってのはどうなのよ、SONYさん。中のエロい人の趣味なんじゃね?
ボッタクリ商法が行き過ぎてモメてる秋葉の団体じゃないんだからさ。何?この80年代オヤジ発想。これは違うと思うよ。Perfumeの無駄使いだよ。

<

【2008/02/28 (Thu) 23:42】 音楽 // TRACKBACK(10) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
Field Manual - Christopher Walla -
Death Cab For Cutieのアルバムは春先に出るんですが、その前に、バンドのプロデユーサー&ギター&鍵盤担当Christopher Wallaのソロ作品がリリースされた。

Death Cabより地味であり一見インパクトは薄いが、飾り気のない普通なサウンドの中に美しいメロディや隠し味が丁寧に織り込まれている。
コード進行の話でいうと、通常ならAメロの最後をドミナントにして次に持っていきたくなるところを、トニックのメジャー7thにしてみたりとか、この人のこういうさりげないヒネリが心地よい。

アマゾンの売り場(試聴可能)

field manual


↓Youtubeにもアルバムの中の1曲がアップされている。おそらくシングルカットされたんでしょうね。この曲は普通すぎるんだが彼らしい曲。
◆Chris Walla - Sing Again


【2008/02/26 (Tue) 19:08】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
下痢 -引き続き -
まあ、相変わらず下痢ですよ。

昼過ぎに一度良くなりかけた気がしたんだが、その後、うちらともうすぐ米国に帰る義姉とお好み焼き。
腹の調子悪かったんだが匂いに負けて結構な量喰らってしまう。美味い。

その後、不安的中。腹やばい。
さらに今頃にますますきつくなってきたワァ。

しかし、金曜から風邪でダウンしてたため溜まった仕事があり、もう寝てるわけにもいかず作業中。
明日は足柄への旅じゃ。

下痢のときは食わない。これ鉄則。

◆お仕事BGM: NUMBER GIRL - 透明少女 -

【2008/02/24 (Sun) 22:10】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
蒼天航路21巻
下痢に悩まされつつベッドで21巻まで読了。

異能の変人(笑)諸葛亮を得た劉備が曹操の大軍からの苛烈な逃亡を経て関羽の待つ漢水に向かう。逃亡でもあり挑戦でもあるという点が見事に描かれておりました。
赤壁の戦へ一直線の勢いは止まらない。

soudankouro21.jpg


【2008/02/23 (Sat) 18:56】 マンガ // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
関節痛と熱の後は下痢
昨日から風邪。
無理して仕事片して帰宅するや9時には就寝。

起きてみれば酷い関節痛と熱は治まって爽快。。。と思いきや、今度は下痢。

「次は下痢が来るよ」と言ってたカミサンの予言どおりだ・・・
【2008/02/23 (Sat) 12:34】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
宮原永海
FreeTEMPOでの宮原永海という人の声を聴くとAngela McCluskey(Telepopmusik)が思い出される。中音域の猫なで声が心地いいの。
ちょっと気になって彼女のサイトを見てみると、歌手だけでなしに声優もやってるってゆーか、声優が本業っぽいんですね。
サイトで流れる音楽は今ひとつ。普通の上手い歌手っぽい歌い方になってしまってる。
この人はもっと下手に歌ってほしい。したらきっともっと心に響くはず。

◆お仕事BGM:Telepopmusik - Smile



【2008/02/21 (Thu) 21:52】 音楽 // TRACKBACK(9) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
テクノテクノと草木もなびく
めでたく中国進出?を成功させたらしい、"未来で生まれたテクノポップアイコン"ことAiraMitsukiさんの新曲が公開されたようです。

その名も、チャイナ・ディスコティカ!!


ネットを通じて中国で話題となり熱烈な出演依頼を受けての北京ライブが大成功。そしてその勢いで現地北京で北京五輪応援の思いを込めてレコーディングしたメジャーデビュー曲がこれだそうです。ううむ、巣薔薇しいストーリーだ。胡散臭くてもいいじゃないか。メジャーデビューするにはそういう勢いが必要なのですよ。

日本でテクノと言われてチャイナメロディが脳内を駆け巡る人は中年決定。
中国への売り込み&逆輸入的プロモーションは、そんなおじさんユーザの心をくすぐることができるのか・・・

この際、北京五輪(笑)とか、下品なPerfumeとか、いや劣化Perfumeというよりむしろ劣化capsuleだとか、AutoTuneの無粋な使い方サンプルですねとかいうことはおいといて、彼女のがんばりを暖かく見守りたい。てゆーか、何をがんばるのか?ボイストレーニングとかやるのか?ダンスか楽器なのか?

とにかく売れなくても3年いや5年はがんばってほしい。デビューでコケてからが勝負ですよ。
【2008/02/20 (Wed) 23:22】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
ちょっと小洒落たパソコンはVistaしか搭載してないんですが
Vista搭載機なんか買うかボケ。
【2008/02/20 (Wed) 22:15】 コンピュータ、技術系 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
マイナス10度だそうで
久々に家族で外出。
天気が良く、河口湖周辺もノーチェーンでOKだった。

マイナスの気温の中での露天風呂、大好きです。

fuji.jpg

【2008/02/19 (Tue) 22:43】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
忘れとったー
いかん。
今夜じゅうに片さにゃならん仕事があったー。

徹夜じゃボケー。
というノリで作業中です。


◆お仕事BGM
FreeTEMPO Dreaming feat.Nami Miyahara

【2008/02/15 (Fri) 04:38】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
Perfume、ゴールドディスク受賞 ほか
なんか、Perfumeネタが続きますな。
今日は、インディーズ時代のシングル集(Fan Service Prima Box)と、ライブDVD(Fan service bitter)の再発日でもあり、しかも、昨日がライブ、今日がファンクラブ初イベントということで、勢い止まらずという感じなんで、どうしても目が行きます。

デビュー後ずっと売れなかった彼女たち。発売当時は解散前のご祝儀アルバムとすら言われてたPerfume Complete Bestがゴールドディスクを受賞したそうです。
http://www.barks.jp/news/?id=1000037862&m=all

元々解散ご祝儀アルバムだったという噂がホントかどうかは謎ですが、再発が無くオークションで高値取引されているFan Service Sweetと共に起死回生の作品だったことには間違いないと。
初回版が2006年8月2日発売ですから、1年半かけて10万枚売り上げたわけで、もうこれは演歌ですかと。
てゆーか、改めて東京でのインディーズデビュー以降の作品が良くできた作品だったんですねと思いました。(広島デビュー時の2作-パッパラー河合さんプロデュース-も決して酷いわけではないですが、その後の作品と比較されてしまうと凡庸とという評価は仕方ないでしょう。)

で、このニュース見て、今日発売の上記Fan Service Prima Boxと、Fan service bitterの売れ行きをチェックしてみたら

アルバムデイリー推移
水 木 金 土 日 月  火
-- -- -- -- -- --↑*3 Perfume 「Fan Service~Prima Box~」
-- -- -- -- -- 43↓49 Perfume 「Perfume~Complete Best~(07.02)」

2008年02月12日付 音楽DVDデイリーランキング

音/総/タイトル/アーティスト・主演・演奏者/発売日/メーカー
①  ①  V6 LIVE TOUR 2007 Voyager-僕と僕らのあしたへ-(通常盤)  V6  08/02/13  AVT
②  ②  Fan service~bitter~Normal Edition  Perfume  08/02/13  TJC
③  ④  恋愛 ライダー  Buono!  08/02/13  PC



うわ、すげーと思ってシングルもチェックしてみると、

シングルデイリー推移
水 木 金 土 日 月  火
44 42 39 37 32 29↑23 Perfume 「Baby cruising Love/マカロニ」
-- -- -- -- -- --↑49 Perfume 「ポリリズム」



ちょwwポリリズムがまだ50位圏内にいるしww
売れ方がまるで演歌ww

インディーズ時代の作品集、prima boxは楽しめると思います。1作目で事務所の要求に対してかなりの妥協をした中田氏が、彼女たちの成長に合わせて絶妙なタイミングでやりたいことを曲にぶち込んでいってる様がよくわかる。22歳でこの大人なプロデュースワークってどんだけですかと(笑)

にしても勢いがあります。アミューズの純粋な音楽畑ではサザン、ポルノ以来になるんすか?
今後、どうやって売っていくのか楽しみです。中田ヤスタカ氏は完全にこのプレッシャーを楽しもうとしてますな。アルバムタイトルが"GAME"ですから。

perfume.jpg

【2008/02/13 (Wed) 23:02】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
perfumeのオリジナルアルバムは4月16日発売
発表されてちょっと経ってしまいましたが、一応メモ的に。

Limited Editionの内容は次のとおり。

◆収録内容:
ポリリズム、Baby cruising Love、マカロニ、チョコレイト・ディスコ、Twinkle Snow Powdery Snow(曲順未定)他、全12曲収録予定。

(DVD)
収録内容:
■2007年11月8日リキッドルーム恵比寿ライブ映像(「ポリリズム」「SEAVENTH HEAVEN」)
■「マカロニ」フルサイズPV
■「マカロニ」PV 「あ~ちゃんヴァージョン」「かしゆかヴァージョン」「のっちヴァージョン」

アルバム用新曲が7曲。中田ヤスタカ氏が2月3月と馬車馬のごとく働いて製作するようです。てゆーか、氏はココ最近ずっと馬車馬のように働いてる感じがしますが。若いってすばらしい。

氏と事務所(アミューズ)とはPerfumeにとってのNext Stepとなる作品としたいという意識で一致しているようで、実に楽しみです。ヤスタカ氏本人がその気ならおそらくイケるんではないでしょうか。

【2/13追記】
アルバムタイトルが昨日の渋谷AXでのライブで発表されたようです。
アルバムタイトルは"GAME"
来年GWから始まるツアータイトルも"GAME"となった模様。最後はヤスタカ氏の押しで決まったようですが、彼らしいネーミングですね。capsuleのアルバムタイトルと言われても違和感が無い。気負うことなく今の状況を楽しみなよという氏から3人へのメッセージも込められてるようにも見えます。
AXのライブはまた相当良かったらしく、全く行かれる見込みの無い筆者としては非常に悲しい思いがあります。
【2008/02/11 (Mon) 22:48】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
軽自動車 買い手が決まったそうです
1つ前のエントリでお知らせしておりました軽自動車の買い手様が決まったようです。

ご連絡くださった方、ありがとうございました。
それから、決まった後にご連絡いただいた方、申し訳ありませんです。


【2008/02/11 (Mon) 22:00】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
中古軽自動車のご紹介
親しい知り合いが、米国に帰ることになりまして今使っている車を処分したいという相談を受けました。以下、その方からのメールを転載します。

---------------------------
スバル ヴィヴィオ ビストロ
走行距離:80,000km
オートマ、エアバック、定期点検記録簿、エアコン、ラジオ、カセット、リサイクル
券付
車検:平成21年9月まで有効
色:ダークグリーン
年式:平成8年
 
都合で車を手放すことになりました。
問題なく走りますし、事故はありません。 
5ドアで使い易い車です。
ご興味あればご連絡下さい。
-----
その車の画像です。クリックで拡大します。

vivio.jpg


補足しますと、希望売値は5万円とのこと。
直接引き渡しができる方の方が良いかなと思います。あと、名義変更等諸手続きについてもお願いしたいとのことです。

【2008/2/11 22:00】
買い手様が決まったとの連絡がありましたので、メールフォームは削除します。
ご連絡くださった方、ありがとうございました。


【2008/02/10 (Sun) 22:33】 その他 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
結局雪は積もらず
昨夜、若干雨に雪が混じっていたものの、ここ葉山では積もるには至りませんでした。

昨日は、天気予報にも煽られて、念のためということでHOMESで雪かきスコップを買った。案の定飛ぶように売れていましたよ。店員さんも必死で倉庫から在庫を出してる。
その後、ちょっと寒いところに用があるということでオートバックスでタイヤチェーンも買ったんだが、案の定チェーンも飛ぶように売れていた。
金属製安物チェーンは、昔ながらの普通のチェーンが無く、走ってる途中で切れそうな感じの細いものしか置いてない。(きっと強化されてて大丈夫なんだろうけどね)店員に聞いても安物チェーンは薦めない。どうみてもあて馬です。
みんな強化ゴム製の高いチェーンを買ってる。ホームズでも高い強化ゴム製しか置いてなかった。どこも商売上手てゆーか、昔ながらのチェーンって製造してないのか?

最近はめっきり雪が少なくなった南関東ですが、先ごろの積雪でみんなビビっちゃってる。
こりゃ結構金動いてますよ。一部の業者さんにとっては雪様様ではないかな。
【2008/02/10 (Sun) 10:02】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
蒼天航路
ここんところ、近くのブックオフの100円コーナーから忽然と姿を消してたんだが、先日川崎のブックオフで見つけて10冊購入。15巻まで。

なんでこっちの方には置いてないんだよー。

10巻まで読了。

有名な張繍&賈詡の夜襲からの脱出場面(愛馬を射られた曹操に、曹操の息子、曹昂が自らの馬を差し出して逃がす場面。曹昂は戦死。)では、曹昂が致命傷を負ってから曹操に馬を差し出す形になっていた。
読んでるときは若干違和感はあったものの、後々考えたらこれでもいいかなと思い始めたり。

【2008/02/09 (Sat) 22:20】 マンガ // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
UFO食うと気持ち悪くなる件
車の調子が悪くてディーラーに逝った帰り、遅めの昼をコンビニで物色。

焼きそばUFOのお好み焼き入りというのを見つける。
俺は焼きそばUFOとの相性が悪い。食うと気持ち悪くなるのだ。しかし、お好み焼き乗せという甘美な餌に釣られ、つい買ってしまった。

家で食ってみると、案の定食った後に気持ち悪くなる。うえー。
いつものように反省(泣)
食わなきゃいいんだよな。わかっちゃいるけど、なんだろうねこの変な食欲。
【2008/02/09 (Sat) 17:07】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
DOCOMOの定額データプラン
友人に頼まれてノートPCを購入。合わせて、DOCOMOの定額データプランに対応したデータ通信専用端末をセットアップ。

最初に相談を受けたときは、これまでどおりAirH"でいいんじゃね?と言った。
なんせ、制限が多い
静止画とテキスト中心のWeb閲覧と、メール送受信はOKだが、ストリーミング等の動画はダメ、大量のデータ送受信、長時間の通信をしてると途中で切断されることがあるというもの。FTPもダメ。一応フラッシュビデオは見られるらしいんだけどね。youtubeとか。
10000円で、この制限はどうなのよと。

しかし彼も最近は仕事上大量の画像や動画データのやり取りも多いらしく、高速データ通信は欲しくて仕方ない状況だったわけです。しかも、仕事柄、現場を渡り歩くことが多く無線LANの恩恵はほどんど受けられない場所で作業することが多いときてる。
多少のリスクはあっても高速データ通信が欲しかったんでしょう。Docomoショップに行って契約してきちゃったと。半ばお姉さんに誘導されて気づいたら買ってたとも(笑)

で、モノを受け取って実際つけてみると、確かにyoutubeはOKですな。

スピード測定してみると、下り1.6M、上り313K。
利用に制限があるとはいえ、下りで一昔前のケーブルとかADSL並みの速度が出てるわけですから、欲しい人は欲しいサービスですね。

docomo.jpg



【2008/02/07 (Thu) 21:41】 コンピュータ、技術系 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
Perfume - マカロニ
そういえばBaby cruising Loveとともに両A面だったのに、こっちの紹介忘れてました。

アイドルらしからぬ粘りを見せていたこの曲も昨日は強力シングルのリリースラッシュで、下位に後退したようです。これから50位以内でポリリズムみたく延々と粘りを見せるんでしょうか・・・

マカロニという曲の印象って一言で言いますと歌詞がツンデレであるということです。(中田ヤスタカ氏が書いたことを前提に言えばです。)
中田ってツンデレ?と聴いた人間が感じるであろうことも織り込みつつニヤニヤしてるとしたらこの男、実にいやらしい(笑)
まあ、2曲ともスルメ曲ですよ。
ビデオは、評価云々は度外視したファンサービスになっています。甘酸っぱい青春的、映研8mm映像的、岩井俊二的、Her Space Holiday的な感じでファンをデレデレさせつつ泣かせる内容となっておる。これは関氏の仕事ですね。もー。
ニコ動では案の定、岩井作品(リリイシュシュ)の音楽を重ねてアップされたりしてます。俺も「花とアリス」のバレエシーンの音楽を重ねたくなったもんなー。ベッタベタですいません。

Yahoo動画で配信してますが、なんか面倒なのでyoutubeへのリンクで。




【2008/02/06 (Wed) 22:23】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
モテ期のうた
AKB48とアイドリングが出るということでHEY3見たんですよ。
彼女たちには申し訳ないが、当人よりアイドルヲタと言われてる人たちに興味があって。仕事もそこそこに秋葉のドンキに平日から並んで彼女等にン10万、ン100万をつぎ込んでいると言われてる彼らはどういう連中なのかとか、どんな振る舞いするのかとか。

ダウンタウンは全然客をいじらず期待ははずれました。

にしても、あれ、AKBっていくらなんでも人大杉だろ。無駄に多い。
耳に残ったのは、アイドリングの「モテ期のうた」だった。ビッグポルノのSUNRISE SUNSETを思い出しました。

モテ山脈制覇て
モテライス大盛りて

「どうも経済ペ○ス庁長官です。ペニ天閣。ペニ阪城。ペニ頓堀」と同じノリを感じました。

◆アイドリング:モテ期のうた
http://jp.youtube.com/watch?v=_X5VsRHn8Bw

◆ビッグポルノ(小藪千豊&レイザーラモン) - SUNRISE SUNSET
http://jp.youtube.com/watch?v=kCFVnkHzBEQ
【2008/02/05 (Tue) 11:07】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
乾燥中
お客さんのノートPCを乾燥中。換装中でなくて乾燥中。
PC周りの水には気をつけましょう。

PC-VA10.jpg


◆お仕事BGM:Joni Mitchell - The Dry Cleaner from Des Moines

【2008/02/04 (Mon) 22:28】 コンピュータ、技術系 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
雪かー
昨夜は勢いで明け方までがんばって、起きたら昼杉でした。

しかも雪www
ちょwww積もってるwww

まあそんなことには動じることなく今日やらねばならんことを淡々とこなすのみ。カミサンと子供が雪かきしてくれてる。ありがとう。ホントは俺がやらねばならんのだけど、急ぎの仕事があんのよ。

で、あっという間に夜。昼夜逆転。今夜もnight cruisingかー。

◆お仕事BGM:fishmans - night cruising

【2008/02/03 (Sun) 21:23】 日記 // TRACKBACK(9) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
ウチらのホームページをなんとかしたい
と思う昨今ですが、時間ないわあ。
開発した老人ホーム向けシステムとかの紹介サイトも作りたいんだが・・・
サイト更新が出来ないのが悩みというIT屋さんは多いよなあ。

あ、俺のサイトも放置したままじゃん・・・

ブログは結構性に合ってて更新頻度高いですけどね。

忙しいといえば、先月末に仕様変えたところで、若干の問題発生してまして今夜も仕事の流れです。月初はホントに胃が痛いす。
システム開発はね、一人でやるもんではないすよ。ノウハウを体で知ってるエンジニアが2名以上で携わるべき。天才でもない限り。


◆お仕事BGM:覚せい剤代わりのヤスタカ節を2発。
Capsule - Sugarless Girl


Perfume - Perfect Star Perfect Style


【2008/02/01 (Fri) 22:49】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
