逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
死刑執行、省内幹部と勉強会=亀井氏との面会は拒否-鳩山法相
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2007092800385

鳩山邦夫法相は28日午前の記者会見で、死刑執行の在り方を研究する勉強会の概要を発表した。
(中略)
 また、国民新党の亀井静香代表代行が「鳩山氏には人間の資格はない」と批判する一方、法相に面会を求めていることについて、鳩山法相は「人間の資格がないとまで言われて、会う必要はないだろう」と語った。



政治家って、誠実さ云々はさておき、「鬼畜」などと自分を非難する人間ともひざを交えて話すぐらいの「太い肝」は持ってる人種かと思ってたが、そうでもないんだな。
まあ、二世議員だとそんなもんか。
【2007/09/28 (Fri) 16:06】 ニュース // TRACKBACK(8) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
福田新総裁が学生時代のクラスメートにボロクソ言われてる件
麻布高同級生のベテラン声優が語る福田氏の素顔

ご祝儀コメントなんだから少しは遠慮しろよw>柴田秀勝氏

福田には友達がいなかった。部活もやっていなかったし、いつも一人でいたね。


「福田を見た記憶はあるけど…いつも勉強しているか、本を読んでいるか。笑顔も見たことがない。政治家になってからもそうでしょう。ニコニコしているのはここ数日間だけですよ」。中高6年間ともに過ごしたはずの同級生仲間も「俺、福田と同じクラスになったことあったっけ?」と首をかしげ合っているという。



俺なんて逆に期待しちゃうけどね。スポーツマンで社交的でクラスでは常にリーダーでしたなんて経歴の奴はなんか嘘臭いんだよな。
笑わない総理なんてのがいてもいいんでねえの。
【2007/09/24 (Mon) 22:49】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
農家切り捨て論のウソ(by 日経ビジネスオンライン)
農家切り捨て論のウソ -小手先の保護政策が日本の農業を“自壊”に導く -

賛成できる部分も多々ありますが、金持ってるくせにさらにカネくれという兼業農家=悪者みたいな書き方は言いすぎだろと。

農家にも色々あるから、「先進的な農家」と「農業やる気ゼロの兼業農家」という構図にくくって議論することはできない。
日経BOが言うような資産持ちの兼業農家もあるが、資産価値ゼロの農地を持ってる農家だって多数いるわけだし。兼業にしても、美味しい地方公務員との兼業もいれば、地元の公共事業頼みの建設会社を解雇同様になってるの兼業農家もいる。
特に悲惨なのは資産を持たない兼業農家の次男三男。都市部で就職したり地方公務員になれれば良いが、特に手に職も無いまま諸事情で地元に残ってるともう最悪。公共事業が減って地元に残っててもろくな仕事が無い。やっすい単価でこき使われることとなりワーキングプア予備軍となる。

結局のところ公共事業くれという図式ですねという物言いには賛成ですし、小沢バーカというのは良いんだが、「急激に改革が進んでおらが地方は撃沈寸前です」みたいな物言いと、「土地を高値で売りたいから公共事業よこせボケ」という物言いでは温度差が違いすぎます。
「農家切り捨て論のウソ」というこの記事も一方的に決め付けてるという点で「嘘」を含んでいると言える。どっちの事例も存在するのであり、片方だけクローズアップして他方を「あえて」無視しているという時点で、どっちも嘘なんである。

農業云々でなしに、地方の自立支援と当座の支援策としての冨の再配分を適正に行うという議論になれば良いんじゃねと思ったりしてます。
【2007/09/24 (Mon) 13:09】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(1)
このページの先頭へ
ベルサポート
知り合いの団塊世代一人暮らしの女性から電話あり。

ベルサポートなる会社からBフレッツに切り替えないかという勧誘があり、迷ってるとのこと。彼女は現在のネットの使い方から見て、光に変えるメリットは無いので、お断りするようアドバイスする。
断りの電話を入れたところ、かなりしつこく食い下がられた様子だが、なんとか断りきったようです。

ベルサポートは光通信グループ会社で強引な勧誘で知られている。NTTの販売代理店のひとつだが、微妙にNTTグループと勘違いされるようなニュアンスの営業をする場合もある。

普段ネットに依存してない生活をされてる方の場合、光への切替は大抵の場合メリットは少ないので、有無を言わさず断った方が良いでしょう。
【2007/09/24 (Mon) 11:37】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
体育祭
20070922111303
中学校の体育祭である。
この暑さは異常。
【2007/09/22 (Sat) 11:13】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
厚労相の抗議受け訂正 年金問題報道でTBS
http://www.asahi.com/national/update/0918/TKY200709180372.html
いい加減、嘘つき癖が抜けないTBSは放送免許剥奪で良いと思うよ。
どうせ反省しないんだし。

 舛添厚生労働相は18日、TBSが17日に放送した情報番組「ピンポン!」で、民主党の「次の内閣」年金担当相の長妻昭衆院議員だけが出演して年金問題について舛添氏を批判したのは「政治的な公平」を定めた放送法に違反するとして、TBSに文書で抗議し、謝罪を求めた。
 TBSや舛添氏によると、番組では同氏の写真と発言を示したうえで長妻氏が年金保険料の流用問題などの政府の対応を批判。キャスターは「舛添厚労相に出演を断られた」と話したという。
 この放送について舛添氏は抗議文で「一政党の意見のみを放送し、反論の機会を与えない番組構成は一方的で政治的な公平性に欠け、放送法に照らして問題だ」と指摘。「しかるべき措置」を求めている。
 舛添氏の抗議を受け、TBSが放送に至る経緯を調べたところ、舛添氏に出演依頼をしていなかったことが分かり、18日の「ピンポン!」の中で「昨日の放送については出演の依頼をしていなかった」と事実関係を訂正。放送法違反との抗議に対して同社広報部は「真摯(しんし)に受け止めて対応したい」としている。
 舛添氏は、TBSが十分な対応をとらなければ、NHKと民放で作る第三者機関「放送倫理・番組向上機構(BPO)」に訴えるという。



【2007/09/20 (Thu) 02:04】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
夕飯後の睡魔
最近決まって夕飯の直後に睡魔が襲ってくる。

慢性的な寝不足から来ているんだろう。負けて畳の上で寝てしまう。
11時ごろ非常にツライ感じで目が覚める。そのまま風呂入って寝てしまえば良いんだが、やることが残ってたりして、風呂に入った後、また机に向かう。勢いづくと明け方になる。→寝不足が解消できない。

という悪循環に陥っている。
寝てても非常に辛そうに寝てる感じが自分でもわかる。

まずいな、まずいよな。どっかで断ち切らねばと思ってたまに早寝してもすぐには解決しない。
キッチリ休む必要があるんだが、プレッシャーが常にかかっとる。
うーん。
【2007/09/20 (Thu) 00:39】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
アサヒ トマーテ
美味いじゃねえかこの野郎。
http://www.asahibeer.co.jp/products/sour/tomate/

tomate.gif


【2007/09/16 (Sun) 16:11】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
遠近でコケにされてるRollyですが
Rolly、叩かれてますなあ。
ソニーってマーケティング、宣伝部門ってどうなってるのかなと思った。

似たのが昔あったなと思って探したら、ソニーは、2002年ごろにQ.taroというのを発表してました。製品化はしてませんが。ロボット技術を使った新しい提案になっている。

コンセプトをロボット技術の延長線上に置いて使い方をキチンと提案すれば、売上はともかくとして、その冒険心への敬意も含めてまだ風当たりは弱いと思うのですが、何故にiPhoneに対抗みたいな言葉が出てしまうのかと思いました。全然違うやろと。てゆーか、"iPhone云々"てソニー発のコピーなんですかね?

俺がこれを見て、最初に思ったのはパーソナルな音楽プレーヤーとしての使い方ではないです。スーパーなどでよく見かける、宣伝トークを大音量で流して放置されてるラジカセです。
スーパーや専門店などに販促ツールとしてスマートな使い方を提案できるのではと思ったんですよね。セールストークをBGM付きでこいつで流せば、下手な宣伝ビデオよりは目をひきますよ。ラップ風味にしても良いでしょう。多少の下手さダサさは、この機械の動きでチャラにしてもらいます。
しかし、公式サイトのイメージムービーではパーソナルな使い方の提案しかされてない。確かに商売への提案は絵にはならんけどね。カッコつけてる場合なのか?

実はQ.taroを検索したときに1年前にmiuroという似たコンセプトの音楽プレーヤーが発売されてたのねと知るが、値段が10万円。
これに比べて半分以下の価格の39800円であれば、法人が販促ツールとして試しに使ってみるかという気にもなります。
#miuroでもショップの販促用にどうぞみたいなプロモビデオがあるが、中途半端でした。

製品としては、miuroのように「iPodをはめ込めます」「無線LAN経由で音流せます」といた提案も出来ればなあとも思いますし、普通にFM/AMラジオも聴ければいいのにとも思いますあ。FMが聴ければiPodから専用FMトランスミッター経由で音を受信できますからね。まあ、Bluetoothは使えるようですが。
後は、販促に使う場合の盗難防止技術ですよね。

色々注文はありますが、俺個人は、少なくともPS3に比べれば、こっちの方によほど興味ありますな。
【2007/09/15 (Sat) 11:00】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
マーカス引退
公式HPより。
http://www.mgr.fi/

お疲れさまであります。
最後のシーズン、優勝してしめたいですね。
galleria_newzealand2007q.jpg


【2007/09/14 (Fri) 21:40】 WRC // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
安倍氏の心境
こんな感じかもしれないな。



オンエア時に、笑いながら物悲しくなったのを思い出した。

【2007/09/14 (Fri) 00:09】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
安倍首相辞意表明
所信表明演説から2日後ですか。
今後色々わかってくるでしょうが、2日の間に何があったのか。

とりあえず首相の発言を転載。

 本日、総理の職を辞するべきと決意をいたしました。
 7月の29日、参議院の選挙が、結果が出たわけですが、大変厳しい結果でございました。しかし厳しい結果を受けて、この改革を止めてはならない、また戦後レジームからの脱却、その方向性を変えてはならないとの決意で続投を決意をしたわけであります。今日まで全力で取り組んできたところであります。
 そしてまた先般、シドニーにおきまして、テロとの戦い、国際社会から期待されているこの活動を、そして高い評価をされているこの活動を中断することがあってはならない、なんとしても継続をしていかなければならないと、このように申しあげました。国際社会への貢献、これは私が申し上げている、主張する外交の中核でございます。この政策は何としてもやり遂げていく責任が私にはある、この思いの中で、私は、中断しないために全力を尽くしていく、職を賭していく、というお話をいたしました。そして、私は、職に決してしがみつくものでもない、と申し上げたわけであります。そしてそのためには、あらゆる努力をしなければいけない。環境づくりについても、努力をしなければいけない、一身を投げ打つ覚悟で、全力で努力すべきだと考えてまいりました。
 本日、小沢党首に党首会談を申し入れ、私の率直な思いと考えを伝えようと。残念ながら、党首会談については実質的に断られてしまったわけであります。先般、小沢代表は民意を受けていないと、このような批判もしたわけでございますが、大変残念でございました。今後、このテロとの戦いを継続させる上において、私はどうすべきか、むしろこれは局面を転換しなければならない。新たな総理のもとで、テロとの戦いを継続をしていく、それを目指すべきではないだろうか。きたる国連総会にも、新しい総理が行くことが、むしろ局面を変えていくためにはいいのではないか。
 また、改革を進めていく、その決意で続投し、そして内閣改造を行ったわけでございますが、今の状況でなかなか、国民の支持、信頼の上において力強く政策を前に進めていくことは困難な状況であると。ここは自らがけじめをつけることによって、局面を打開をしなければいけない。そう判断するに至ったわけでございます。
 先ほど、党の五役に対しまして私の考え、決意をお伝えをいたしました。そしてこのうえは、政治の空白を生まないように、なるべく早く次の総裁を決めてもらいたい、本日からその作業に入ってもらいたいと指示をいたしました。私としましても、私自身の決断が先に伸びることによってですね、今国会において、困難が大きくなると。その判断から、決断はなるべく早く行わなければならないと、そう判断したところでございます。
 私からは以上であります。



要するに

小沢氏が(テロ特の落としどころを議論するための)会見を断ったことで自分として手詰まりとなったんで、総裁を代えて出直すのがいいと思いました。


と言ってる。これを「小沢が会ってくれないからやめてやるー」とか「俺から人気を取ったら何も残らんし。現に麻生が上手くやってるしー」と自暴自棄になってると読むか、裏を深読みするかは自由。

どの道、このタイミングで辞めるというのは、安倍氏個人としては最悪の選択肢であることは言うまでも無い。ご本人の政治生命も下手すると終わりではないか。

しかし、党のことを考えた場合、辞めるタイミングとしてはアリだよなあと。安倍氏は参院選で負けてからは「辞め時を間違えない」というのが最大の課題だったような気がするし。このタイミングを自ら演出したとすると、「かなり無能な首相」(by 内田先生)と断定するのも可哀想な気もする。

残りの大臣についてのスキャンダルネタもありやなしやと囁かれてる昨今、ズルズルと続けると、スキャンダルと年金に加えてテロ特のスパイラル攻撃を不人気な体にモロに受け、不支持率5割を超えるテロ対策特別措置法を強引に通した後、内閣支持率が下限限界値となり、解散総選挙へGoという小沢氏の思惑に従順に沿った流れに乗ってしまう可能性が高くなる。
参院選で負けたタイミングやスキャンダル噴出時に辞めていれば、単に民主党の勢いを助長するだけの形になる。

が、このタイミングで辞めるというのは、安倍氏個人の政治生命はオワタとなるかもしれんが、民主党には「テロ特について妥協なしで反対した」という明確な事実を背負わせ、なおかつ、安倍氏個人が原因の支持率低下を食い止めることになる。安倍氏がみっともなく辞めた分、その後始末をする党首へは、同情と期待のない交ぜになった国民感情が湧く。
今後、自民党は、衆院再議決でテロ特を通す筋書きで逝くんでしょう。#平沼議員の復党を契機に国民新党を抱き込めれば、参議院でも過半数反対は不可能となるけどね。
テロ特については、11月以降の自衛隊派遣延長を支持しないと答えた人は5割を超えてた覚えがあるが、実際のところこの問題だけで攻撃するにはちと無理がある。安部氏の不人気と年金問題、閣僚スキャンダルとのセットでないと効果は半減するのである。

とにかく安倍氏は、小沢氏から「テロ特無条件反対」の言質を完全に取ってから辞意を表明した。これは意外と後々大きいかもねと思うのですよ。

また、安倍氏の辞職は、小泉型政治の終焉とそれ以前の自民党政治の復活を意味することになると思うが、小泉という政治家が特殊すぎたんですねと改めて思う昨今であります。安倍氏は残念ながら過渡期の首相として損な役を担ってしまった感があります。
【2007/09/13 (Thu) 00:54】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
情報機器のお買い物時の注意
タイムレコーダーをしがらみのある業者さん配下のIT屋に見積もってもらったところトンデモない見積金額が出てきたという相談が、クライアントから持ちかけられる。
勤怠管理をパソコンでやりたいということでパソコンにデータを取り込めるタイムレコーダーとソフトについて見積を取らせたらしいんだが、ン十万という金額が提示されたらしい。しかもカスタマイズや管理料金は別途。

クライアントの要望に沿って俺の方で物色したろころ、MAX社のER-201S/PCで充分という結論となる。
これは、50名までの管理が可能で、管理ソフトがついて安いところだと54000円程度。データをExcelに取り込めるので、勤怠データを後付加工も可能。マスタもExcelから取り込める。
実際買ってみて付属ソフトを使ってみると、勤怠情報をExcelに取り込んでむにゃむにゃやる必要も無さ気。ソフトの中で完結できそうである。良く出来たもんですよ。SE殺しだな。

高額見積を出したIT屋は俺も知らなくはない。少々頭は固いが決して不誠実なIT屋ではない。そのIT屋の上の曲者業者のせいでそういう金額になってしまったのか、要件を拡大解釈して生真面目に探した結果なのか、謎。
ネットを検索すれば、俺でなくとも格安で必要な機能を満たすタイムレコーダーが5万6万の価格で簡単にヒットする。どこをどう探せば40万円超の見積が出てくるのかとにかく謎。

誠実に調べた結果にせよ、ナメられた結果にせよ、結果として非常識なまでに高額な見積に変わりない。
ITに詳しいスタッフがいない中小零細企業さんは、IT関連の買い物は充分気をつけて欲しいですな。
増してや、飛び込みの営業なんて問題外ですぞ。なんかイケメン営業マンにだまされて不必要に高額な複合機入れちゃったとか大杉。
【2007/09/11 (Tue) 18:52】 コンピュータ、技術系 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
オリジン弁当の特のり弁当最強
特にできたて。価格、味、総合的に判断すると最強。
異論は認めない。

20070910185637.jpg



【2007/09/10 (Mon) 18:58】 日記 // TRACKBACK(18) // COMMENT(4)
このページの先頭へ
Mステとチャットモンチー
帰宅してメシ食いつつTV見てたら、なんかMステにチャットモンチーが出てるんです。
なかなかの曲でした。TVのスピーカーだと橋本嬢(G & Vo)のギタースタイルが伝わりにくいのが残念。良いコード弾いてたんだが。橋本嬢の詞は、やはり生々しいですな。個人的には、Bassの福岡嬢の詞の方が奥行きがあって好きなのだが(福岡嬢の才能にはホント脱帽)、生々しさインパクトという点では、橋本嬢に軍配があがる。

セカンドアルバム買いますよ。

にしても嵐はいい曲もらってるよねー。ヒロト氏はかわんないねー。
歌番組なんて滅多に見ない。Hey3のトーク部分ぐらいしか見ない(笑)んですが、たまには歌のところも見るもんですな。
【2007/09/07 (Fri) 21:13】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
安倍内閣「政治とカネ」疑惑続々 過失なら辞任させず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070907-00000048-san-pol

山積みの案件が前に進まない。

この手の件が無問題とは言いませんが、大きなものから小さなものまでこのタイミングで噴出という微妙に空気読んでます感はナンなんでしょうねと。もう安倍ちゃんには仕事させません的な、解散総選挙へGo的な、暗黙の力が働いてるとしか思えない流れ。

国政に遅滞を招く情報をタレこむ場合、ネタ元情報もセットにして欲しいと強く思う次第。てゆーか、ネタ元が誰なのか、追及する空気がもっとあって良いだろうと。
この情報、どっから来たの?と調べても、finalvent氏も書いてるとおり

皆目わからん。わからなくてもいいか。なんかその手の、これは使える悪魔の手帳みたいものがどっかにあるのではないか。どっかのブログとかどっかの日記とかによく載るアレとか。

ってな話になる。
氏の、

大臣の首を飛ばすというのはある種の権力の露出であり、こうした権力にいろいろと歯止めをかけるのが民主主義の手続きの特性であるべきなのではないのか。


には賛成だし、認可責任を立法府で負うという仕組みがあってもよいと思う。
が、その前に、この手の目に見えにくい権力を行使したいのであれば「個人名までは無理としてもネタ元の情報、記者の情報」をセットで情報提供するリスクをネタ元とメディアは背負って欲しいと思うわけです。
「政治家が悪」という解決だけでは済まない時代になってるわけですから、点だけの情報では有権者も判断できないでしょう。ていいますか、ネタの出所もセットで情報提供してくれないと満足できない人は増えてると思うぞ。
【2007/09/07 (Fri) 08:58】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
液晶液晶
開発がひと段落。
とはいえ、次の開発に加え、とりあえず今回は使わない機能で未完持ち越しの部分が残ってるので小休止にすぎない。

そんな中、以前から知り合いから頼まれてて保留になってた液晶モニタを購入。2台。普段は得意先のクライアントさんからの依頼があった場合以外滅多に購入代行はやらない。だもんで、たまに買い物すると、価格の動向やメーカー別の癖みたいのや盛衰がわかって面白い。

MITSUBISHIの中古を8000円、BENQの新品を20800円でゲット。
ざっと見た感じ、新品はグリーンハウス、BENQあたりかなと。どっちも台湾か。(グリーンハウスは製造が台湾っぽいんだけど)
iiyamaからも20000円程度の安い製品が出てるんですが、今ひとつ手が出なかった。サラリーマンの頃は良く使ってたが、民事再生後どんな感じなのかイマイチわかりません。上位クラスの液晶なら相変わらずアリのようですが。

しかし、この作業ばかりやってたらきっと気が滅入る。なるべく良いものを安くと思ってしまう上に普段情報を入れてないので、なかなか妥協できず時間ばかり食ってしまう。効率悪。本業には出来んね。

そもそもハードに関わる商売は個人事業主には効率悪いよあなー。
【2007/09/06 (Thu) 23:22】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
保険料着服など1億1300万円=社保庁職員、過去12年間-政府答弁書
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007083101070

政府は31日、社会保険庁職員による社会保険料や年金給付金などの着服・横領が、1995年から2006年までの12年間に26件、約1億1300万円あったとする答弁書を閣議決定した。山井和則衆院議員(民主)の質問主意書に答えた。
 社保庁が発足した1962年度から2006年度までの件数や金額については、調査中としている。



社会保険料、年金給付金の着服横領のニュースを読む度に、「そんなに少ないわけないだろ」と思ってしまう。そんな奴は多いんだろうなあ。

考えればグリーンピアも合法的かつ組織的横領みたいなもんじゃねという考えもあるかと思うけど。

グリーンピアの現状を再確認しとこう。(Wikipediaから抜粋)

2005年度末までに全国13ヶ所のすべてのグリーンピアを廃止することになった。13ヶ所の内、8ヶ所が歴代厚生大臣の地元であったことなどから、建設利権も指摘されている。(中略)年金保険料1,953億円を投じたグリーンピアの売却総額は、わずか約48億円であった。

グリーンピア岩沼(宮城県) 2003年3月末運営停止。2003年11月に岩沼市へ譲渡。
グリーンピア二本松(福島県) 2002年6月末運営停止。2004年1月に二本松市へ譲渡。
グリーンピア中央高原(岐阜県) 2000年4月末運営停止。2004年9月に恵那市へ譲渡。
グリーンピア指宿(鹿児島県) 2002年5月末運営停止。2004年9月に民間企業へ譲渡。
グリーンピア八女(福岡県) 2004年11月に黒木町へ譲渡。
グリーンピア久木野(熊本県) 2003年5月末運営停止。2004年12月に久木野村へ譲渡。
グリーンピア田老(岩手県) 2005年3月に田老町へ譲渡。
グリーンピア大沼(北海道) 2005年3月に森町へ譲渡。
グリーンピア安浦(広島県) 2005年6月に呉市へ譲渡。
グリーンピア南紀(和歌山県) 2003年3月末運営停止。2005年7月に那智勝浦町・太地町へ譲渡。
グリーンピア横浪(高知県) 竜地区を2000年8月に学校法人明徳義塾へ譲渡。他の地区を2004年3月末に運営停止し、2005年8月に民間企業へ譲渡。
グリーンピア津南(新潟県) 2005年9月に津南町へ譲渡。
グリーンピア三木(兵庫県) 2005年12月に兵庫県へ譲渡。



【2007/09/04 (Tue) 09:04】 ニュース // TRACKBACK(1) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:全国で公開 東京、大阪では700人が列
http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2007/09/700.html

エヴァンゲリオンがTV放映された頃、俺は、長野で比較的マッタリ暮らしていた。勿論、TV東京は映らないので、全く知らなかった。
いや、田舎というのはホントに凄い。ホントに情報が無い。
衛星放送があったからMTVとかは見てたが、アニメチャンネルは見ておらず、日本国内の情報には疎かった。周囲の若い子たちの話題にもエヴァは全くと言ってよいほど出ていなかった。経済事情を考えなければ全くもってのんきな毎日を過ごしてたのである。

この作品、TV版を見ることがあったんですが、今見ても正直あまりインパクトが無い。その理由としては、この作品を踏襲した今時のアニメを見ているということもありましょう。ただ、竹熊氏がおっしゃってるように、今でも当時の作り手の気合は充分に伝わってくる。
やり場のない終末感につつまれたあの時代に見るべきだったということですな。

※ ご参考(ヱヴァンゲリヲン新劇場版公開記念 竹熊健太郎、宮台真司対談 )↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm980267
http://www.nicovideo.jp/watch/sm981383

当時、自我と格闘する青春を過ごした人たちへのインパクトは凄かったでしょうよ。あの時代にしかるべき人がみてこそ、大きな衝撃となりうる作品だったと思う。
ていいますか、劇場版を観ないときっと最終的な評価は出来ないんだろうな。そのうち見ます。未解決な感じが気持ち悪いので。

そして、オウム事件が勃発した。

もうあれから10年以上経ってしまったんですなあ。
今見ると「そうそう。そんな時代だったよねー。」みたいな感想になってしまうのである。オウム事件もそう。今だに地下鉄サリン、松本サリンの後遺症で苦しんでおられる方はおられるというのに。
考えれば、今の時代、あの頃に比べて何かが良くなったか問われると、まったくもってそうではない。オウムの教祖が逮捕されて何かが終わった感じがしたもんだが、実は、何も終わってないし、何も始まってないし、何も良くなってない。行き交う情報量だけが増えて金持ちが増え、貧乏人も増えた。むしろ悪くなっているのではないかという気さえする。
結局、あの時代の延長線上にいることに気づくのである。リアルの世界はリセットなんぞは出来ないし、終末なんぞというものもこっちの都合で来るもんじゃないし、万が一来るにしても、おそらくそんなドラマチックなもんではないのである。

オウム真理教だって名前は変わったとは言え、いまだに元気なんでである。

だから、今、この作品を作るにあたって、それなりの必然性が庵野氏にはあるんでしょう。まさか大人の事情だけじゃあないでしょ。と思ってチェックすると結構評判が良い。
今公開されている「序」は、

しかしこないだ試写を見て、確かにストーリーとして完結させる意志は感じましたけど、そればかりではない画面の完成度を見て、ちょっと尋常ではないものを感じました。10年前の「夏エヴァ」も狂気と殺気がみなぎっていたフィルムでしたが、それとは別種類の殺気を感じたのです。それが何なのかは、まだよくわからないんですが。ただし「狂気」は感じませんでした。

映画の終わりに次回の予告編もついていて、それを見ると新キャラを含めて物語もかなり変わることが予想され、それ以上に以前のエヴァにあった「殺気」や「官能性」が失われてなかったので、「まだ期待できると思う」と東君に伝えたら、「…やっぱり見ようかな」と言ってました。 from たけくまメモ


とのこと。なんかそそられるでしょ?
ちょっと見たいんですけど忙しいんだよな。
とんかく問題は次回。結構楽しみです。観にいくかどうかは決めてませんが。
【2007/09/03 (Mon) 23:48】 映画 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
