FC2ブログ
逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
社会保険庁と年金記録紛失問題
野党やメディアがひたすら政府や社会保険庁を叩くのを見てて違和感を感じてる人は少なくないはずだ。

そりゃ俺だって年金払ってるわけなんで、ふざけんなボケとは思うが、メディアは視聴率、政治家は政局のために叫んでいるということをまずは念頭に入れるべき。
この事件は、おそらく社会の彼方此方を巣食っている深い問題の氷山の一角でしょというわけですよ。
現実的な対策として、税投入を極力避ける形で台帳を整理し、年金がルールどおりに支払われるようにするのは当然のことだが、根本的な問題は、安倍総理が責任取ったところでねえ・・・

そんな感じでモヤモヤした気分が晴れない人に、内田樹教授のこの文章をお勧めしたい。
システム崩壊を予防するという行為は、個人の意識に帰属することを見事に論じておられる。そしてその多分に美意識的な動機によってもたらされる予防という行動は、今の社会で評価されにくい。
勿論、国民全員が犠牲的精神旺盛な不言実行型なんて社会は気味悪いしそんなんなるわけが無いのだが、要はバランスということだと思いますよ。今の社会は「それ俺の仕事じゃないから」と無思慮に言ってのける人間を量産してしまう方向にあることは事実。バランスが取れてないと思いますね。

教授の言葉が、具体的対策につながらないという批判もあろう。
たしかに「個」に言及すると具体性が乏しくはなるが、教育という側面から見た場合は、実に有益な指標になるではないですか。
スポンサーサイト



【2007/06/11 (Mon) 22:58】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
気持ちええ
タクマの気持ちよすぎるオーバーテイク@F1カナダGP。

http://youtube.com/watch?v=rBTu7IMYgqM

F1ネタは初めてですな。
【2007/06/11 (Mon) 20:51】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
ノートンAV2007
2004の命運が尽きたので試用中。

快適じゃん。2006よりモッタリしない。
【2007/06/11 (Mon) 19:43】 コンピュータ、技術系 // TRACKBACK(5) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.