逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
帰ってきた時効警察3話
見てる途中で寝てしまいまいました。
シリーズ1作目はリアルタイムでは見てないが、寝るというのは無かったのだが。
よほど疲れていたのか、つまらなかったのか、後ほど見返して確認しようと思いますよ。
さて客先に仕事に逝って来ますか。

あ、巷は連休なのか・・・

【追記】
後で見たらストーリーは面白かった。ただ、コント部分はツライところも。
時効事件捜査以外の部分を詰め込みすぎて、コメディの作りこみとか間が犠牲になったかも。こうなると1話を1時間に収めるのは厳しいわな。
スポンサーサイト
【2007/04/28 (Sat) 12:03】 TV・ラジオ // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
幸せのスイッチ
先週末から、2年以上前に作ったサイトが不調との連絡を発注元業者から受けてた。
MTベースのサイトなんだが、サードパーティー製のクライアントツールで削除更新を繰り返すうちにDBが変なことになってるようだ。
発注元の担当者さんが自力であれこれ対応しているうちに余計変なことになっとる。んで泣きつかれた形。これはもう作り直すしか無いかもわからんねと。
一応、発注元もIT屋さんを名乗ってるわけなので自力で片してもらいたいのは山々。現在進行中の案件でキツキツな状況の中、そういうのは勘弁願いたいというのが本音。正直気乗りがしない。


と、そんな状況でこの映画を観ると、もう一頑張り無理してやっちゃおうかという気になってしまうわけですよ。
人間を1cmばかり良い人にしてくれるかもしれない可能性を持った作品というわけです。ですから、安田監督の思惑は成功してると思いますよええ。
映画ならではの非日常的なギミックやハイテンションなカメラワークを排して、日常の小さな感情の起伏やありきたりの会話の中の機微を積み重ねていく手法は、刺激を求める向きからの「退屈」という評価は免れないかもれませんが、一方ではこういう映画へのニーズは確実にあるわけですよ。
質感は全く異なるんだけど、この監督の哲学をさらに突き詰めていくと、小津映画のような世界に到達できるかもしれませんよ。

この映画、主演は上野樹里ということで彼女に視線がいく方が多いと思うが、沢田研二さんの演技が良い。頑固親父ぶりが大げさという人があるが、俺的にはOK。このくらいメリハリがあった方がこの映画としては良かったのではと。いつか過去のキャラとは180度違う役で主演を演じて欲しい。
【2007/04/23 (Mon) 03:15】 映画 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
長崎市長選ほか
現在の状況はこんな感じ。

http://www3.nhk.or.jp/senkyo/senk/42/skh4221.html

有権者 364,181人 投票率 55.28%

 横尾  誠  無  新      22,509  43.6  
 田上 富久  無  新      16,210  31.4  
 前川 智子  無  新      6,805  13.2  
 山本 誠一  共産 新      5,425  10.5  
 前川 悦子  無  新      723  1.4  


元長崎市長の銃撃事件は、政治家というのは命がけの仕事だったよなーと思い出させてくれたが、条件とタイミングによっては特に志は無くても安直になれちゃうもんなのねーということも、改めて認識させてくれそうな気配ですな。

【追記】
今上記サイト(NHK)みたら、田上氏が当確になっとる。
とりあえず世襲の道を市民は選ばなかったのね。
nagasaki.jpg


【追記2】
ニュース来た。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070422-00000070-jij-pol

【追記3】
サルめぃ、なかなかやりおる。

藤倉  肇  無  新   確  1,600  38.6  
 羽柴 秀吉  無  新      1,200  28.9  
 千代川則男  無  新      650  15.7  
 若林 丈人  無  新      450  10.8  
 鴨川 忠弘  無  新      150  3.6  
 森谷  猛  共産  新      100  2.4  
 作出 龍一  無  新      0  0.0

【追記4】
かと思うと市川市では、プリティーなことに

nagasaki.jpg




【2007/04/22 (Sun) 23:29】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
ほとんど何もしない週末
というのは久々かもしれません。

土曜は風邪でダウン。日曜も熱は下がったもののフラついた感じでダラダラ過ごす。しかし午後になると、来週締め切りのノルマを思い出し変に仕事をしてみるものの、さほど気合が入るワケもなく、だらだら。
諦めてまた寝る。てゆーか、変に眠いの。

結局何もしない週末なんて久々だったよねと。ずーっと週末返上で仕事をしてきたが、先週のリリース(というか移行作業)でちょっと緊張が緩んだことは否めない。しかし、冷静に先々の状況を見ると全然楽観できない。

相変わらずまだフラついているんだが、もう明日にはビシッとせんと、ビシッと。

と思いつつ、紙一重の緊迫感溢れる「風林火山」を見つついや今期の大河は最高ですねけど諏訪の姫様がブサイクですね2世ですかそうですかとダークな笑みを浮かべる主人公にうっとりして、TBSドラマは思ったとおりイマイチだなと「行列」を見て、黒バラ→ガキ使→F1とダラダラ見てしまいました。はいはいもう寝ます。
【2007/04/16 (Mon) 01:20】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
悪夢の再構築 - ゴールデンラッキー -
風邪で朦朧とする中、子供のスイミングの送迎。

待ち時間、朦朧としたままブックオフに立ち寄り、そのまま、榎本俊二の「ゴールデンラッキー―完全版 (上)」650円也と「燃えよペン」100円也を購入。

昼ごろまで朦朧と布団の中で拾い読みをしているうちに暑くて寝てらんなくなり起床した。熱は下がっていた。

ゴールデンラッキーは20年ほど前にコミックモーニングで必ず読んでいた漫画。榎本氏は、当時「コージ苑」の相原コージ、「伝染るんです」の吉田戦車と並んで愛読していた人だ。
上記御三方の中では、一番分かりにくい不条理漫画だったよなあ。
会社の喫煙室でも「コージ苑」「伝染るんです」の話で盛り上がっても、この作品のネタで盛り上がった覚えは皆無である。

そんな漫画の、しかも中でも面白くないと言われている前半分を掲載した上巻を買った理由は、やはりこの作品との出会いが上巻の頃だったし、何で読んでたんだろうかという確認の思いもあったから。

読んでみると、やはり笑いという要素よりは悪夢のようなもの-普段は脳内の暗部に潜んでいるような自分の中の不条理感覚 -をくすぐってくれる作品だったんですねと。
それにしても、あたりハズレが多い。たまにツボにはまると他を圧倒する凄みがあるんだが、外れると箸にも棒にも掛からん。
このあたりハズレ感は人によって違うんだろうと思う。面白さの追求というより脳内の悪夢的不条理や「現象の連続する時間」を切り取って再構築してパズルのように並べ替えて試行錯誤している感覚だ。
当たった時のインパクトに期待して習作に近いものを連載させてる感じ。当時のモーニングというのは懐が深かったのかな。知らないけど。

20070414144728.jpg


【2007/04/14 (Sat) 14:42】 マンガ // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
帰ってきた時効警察
報ステの口直しにちょうどいーじゃねえかよぉオォイ

http://www.tv-asahi.co.jp/jikou/
【2007/04/14 (Sat) 00:15】 TV・ラジオ // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
風邪ひいた
喉いてー。


熱あるので寝ます
【2007/04/13 (Fri) 16:38】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
パインアメ最強
20070411223649.jpg


ウマー



【2007/04/11 (Wed) 22:37】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
システム統合作業オワタ
とりあえず大きな問題は起きず稼動開始。
まだ俺にも完徹する気力があることに驚き。

寝よ。
【2007/04/11 (Wed) 15:37】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
三時の子守唄コード
細野さんの「3時の子守唄」が好きみたいなことを書いた昔のエントリに、「コード進行がわからなくて探して行き着きました」というコメントをいただく。

ネットに無いのかなと探してみると、意外と行き当たりませんね。

で、メモ的に書き残しておきます。
といってもこれもCDが見当たらずアナログレコードしか無くて今すぐには聴けず、ギターも押入れ奥にしまいっぱなしでかれこれ2年ぐらい弾いてないという体たらく。
明日リリースを控えてて時間も無いので、ホントに適当に記憶を頼りに間違い御免ということで書いときます。

コードの表記方法もキチンと勉強してないので、俺が勝手に作ったものもあり注意。
例えば、
G13/A という表記の分数コードの場合、4弦2フレットだけをおさえてルート音はA(5弦開放)で鳴らしてもよし、Gのハイコード+ルート音A(5弦開放)で弾いてもよし。好み気分で変えてOK。13てのは、ルートから13度上の音を付加するという意味。ホントは13thとか言うのかな・・・よく知りません。

B♭6という音は、例の厳しいB♭のおさえ方をせず、3弦は開放(1弦も開放して鳴らしてもOKだったと思うが忘れました)させて人差し指では5弦1フレットのみ押さえればOK。3弦開放音が6thの音なんですが、この音がミソだったと思った。
1コーラス目の「ららら・・・」では、その後、4弦以下は変えずに、B♭6 /G →B♭6 /F とルート音だけ下がっていく感じ。

他にも自分的に気持ちよく気に入った音があれば、つけてもよし、いらない音があればはずしても良しという感じで弾いてました。
個人的には、2コーラス目の「お茶とお菓子を詰め込んで」のくだりで、それまでのDM7→Bm7→E7→G13/Aの展開をD/F#→Bm7→E7→G13/Aとやって、DにF#のルートをつけることでアクセントを付けてるところが「らしくて」好きですね。

なんか、コード説明って結局分かりづらいですね。指板の絵で書けば良いのでしょうが時間無くてすいません。

この手のエントリを書くと、例の団体がイチャモンつけてくる場合があるのですが、そのときは削除します。ご了承ください。

[READ MORE...]
【2007/04/09 (Mon) 13:21】 音楽 // TRACKBACK(1) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
いよいよ
2日後に3箇所に散らばってるクライアントのシステム統合を行う。

データの移行作業は深夜に行う。下手すれば徹夜になる。
これで終わりだと嬉しいんですが、この移行を起点として、5月6月7月に、五月雨式に統合後のシステムに追加機能をリリースしていく。

気は抜けないが、まずは一区切りだ。
ということで、今日も相変わらずの休日返上である。てゆーか追い込みで息抜きできません。いい天気なのにねー。

選挙どうしよーかなー。
【2007/04/08 (Sun) 15:28】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
ラーメンショップ椿 開成店
南足柄は開成町へ。
午前中にサクっと片して昼には帰ろなどと思っておったがとんでもなかった。
聞いてないよ的話が出てきて結局腹を括って昼飯を食いに出る。

クライアントから車で数分のところにファミレスやメシ屋が並ぶ通りがある。そこで目に付いたのが「ラーメンショップ椿」
http://www.geocities.jp/lanavi2005/gurume/lamen/la_area/la_kanagawa_kaisei.html

なんとはなしにつけ麺を食らう。期待しないで入ったんだが、意外とイケる。スープが俺好み。背脂は浮いてるも、こってり過ぎず。ちょうど良い感じ。人によっては、「そこそこ」とか「中途半端」という答えが返ってきそうだが・・・

「つばき」というチェーン店は、調べてみるとラーメン好きの人から見ると星五つというわけにはいかないみたいですなあ。そこそこという評価。

俺はやはり「そこそこ好き」なのか。
片倉スズメ的平凡キャラかよ。俺は。


【2007/04/06 (Fri) 00:44】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
Trans Canada Highway by BOARDS OF CANADA
寝たいんですが、明日朝までに修正しなくてはならない件が・・・

流石に客先仕事とヘビーな音で神経がへたってきましたので今夜のBGMはこれ。ヘッドフォンで聴くとこれまた仕事したくなくなるけど。
文字通りTrans Canada Highwayな気分に浸れます。

20070405012728.jpg


【2007/04/05 (Thu) 01:29】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
SUPERUNKNOWN by SOUNDGARDEN
METALLICAの映画を観てから、そっち系の音を聴くことが多いんですが、仕事のBGMには正直向かない。

これもその流れで棚から引っ張り出してきて聴いてるんですが、名盤は色褪せませんな。LED ZEP好きのおじさんとかも満足いく一枚だと思うぞ。NIRVANA、PEARL JAM、ALICE IN CHAINSと並ぶシアトル出身のバンド。
既にPEARL JAM以外(ALICE IN CHAINSは再開したんだっけ?)は伝説になってしまい彼等がそれ以前の音楽を蹴散らした90年代もはるか昔。みんなオジサンオバサンになっていくよね。

superunknown.jpg


【2007/04/03 (Tue) 10:45】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
無駄無駄無駄無駄ァアアアアア
サーバ設置用の棚が必要ですね、わかったという話になってから何日経ったろうか?
今日、関係者に「ぜんぜん来ませんね、棚」と言ったら「なんか彼、特注したらしくて時間かかってるみたいよ」と。
特注て!・・・
デーツーやホームズとかで売ってるような普通のスチール棚でよいと口をすっぱくして言ったんだが、たかがサーバ用の棚を特注?(笑)
サーバ用の棚を特注?(笑)
サーバ用の棚を特注?(笑)

よほど無駄に金をかけることが好きな御仁のようだ。人の金だからか?

【2007/04/02 (Mon) 01:08】 日記 // TRACKBACK(1) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。