逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
どきどきです
3箇所回ってバテバテ。
土曜日に16号で相模原方面には逝くもんじゃない。なんでいつも渋滞してんの?バカじゃないの?

明日は、初めて全社対応版のシステムを納入した有料介護施設が運用開始。
さらに、Accessベースのレセプトシステムに緊急でとってつけて今日納品したカルテ印刷用のプログラムも明日から開院する診療内科で稼動開始。
明後日もまた・・・

とドキドキの日が続く。
携帯の音が神経によろしくない。
スポンサーサイト
【2007/03/31 (Sat) 23:50】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
メタリカ・真実の瞬間
スペースシャワーTVで放送してるのをたまたま見たらハマりまくり。
http://www.paramount.jp/metallica/

音楽云々ではなく(いや彼らの音は好きなんですが)、カメラさんよくここまで入り込んだというドロドロの人間ドラマが繰り広げられる。ヤラセなのか?ガチなのか?というようなケンカシーンもあり、迷いつつもガチでしょと思わされちゃう微妙な感じが心地よいです。

ちゃんとDVD借りて見よう。
【2007/03/31 (Sat) 23:20】 映画 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
これはマジで
ひと段落したら人探しをしておかないとまずい。マジやばい。

VB、VBA等々のMS社製品を普通に使いこなせる人。MS製品が嫌いとかいうどうでもよいエゴを持ってない人。といいつつファイルメーカーでそこそこキチンとしたスクリプト組める人。てゆーかプログラミングの基本的なノウハウを持っている人。(詳細仕様を指示せずとも、エラー処理ぐらいはキチンと書けて一定以上の品質で仕上げてくれる人)
客先でもそこそこ愛想良く振舞え、かつ柔軟な対応ができる人。

できれば、妙なところで意地を張らない人。途中で挫折しない人。責任感のある人が良いなあ。けど、こんな人材、なかなか企業でもいないって。
【2007/03/29 (Thu) 02:15】 日記 // TRACKBACK(5) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
大手メーカーの空洞化ってどこまで進んでんの?
仕事の件で、某大手メーカーの子会社勤務の友人と会う。
親会社の人材が激減してるらしい。
社員を減らしたのは良いが、主にスキルのある人が流出してしまい、技術力が子会社や外注に偏って、発注元としてのチェック機能が欠如しているという。
発注する方が下請け以上のスキルを持ち、一人で同時に複数の案件を抱え、下請けの10倍は働いて下請けの出した成果をことごとくチェックしツッコミを入れまくるという図式は成り立たなくなってるというわけだ。

長く続いた不景気は様々な形でモノのカタチを変質させているようだ。
他の企業はどうなんだろうか・・・
【2007/03/28 (Wed) 10:22】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
大手企業が逃げ腰な件
彼等が構築した拠点間ネットワークのパフォーマンスが上がらないらしい。
俺が開発したアプリの動作確認テストを拠点間で実施したら妙にレスポンスが悪いんで調べたところ、光ベースでWebアクセス時通信速度は35M出てるのが、施設間の通信速度になると2Mに堕ちるというすざまじさ。

幾らVPNでもスピード落ちすぎじゃね?と俺が調査報告書を出したっきり回答が無かったんだが、どうも「アプリ側でなんとかしてくれませんかね~」と非公式にクライアントに打診してるらしい。

せめて、現状の調査報告ぐらいしろと。何が悪くてパフォーマンスが出ないのかわからんままではないか。
てゆーか、おまえら高額な単価取っておいて、何しとるん?
【2007/03/27 (Tue) 09:19】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
外山恒一の政見放送
http://www.youtube.com/watch?v=ccwpbsJsWvM

そうか。知事選挙は政見放送を有効活用することで費用対効果がたいへん優れた広告になるんだよなあ。勿論あからさまな広告は無理だが、彼のようなサブカルの臭いのする信者募集系の人は供託金300万で5分間やりたい放題。しかもインパクトがあれば今時はネットでそれが拡散する。現にこうして俺もつられてブログ書いちゃったし(笑)
他にも、日本中の新聞に名前が掲載されるし、東京中に自分のための掲示板がリアルで設置され、開票のときには全国ネットで名前を宣伝してくれる。

いまどきは、結構彼のような考えに真顔で共鳴して集まる人もいるのではないか。著書があれば売上も伸びるし。

外山恒一氏の場合、インパクトという点では申し訳ないが唯一神又吉イエスに遠く及ばないにしても、充分目的は達成できたのでは?
【2007/03/27 (Tue) 08:54】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
深夜のメール
クライアントの施設長から夜中にメール。

施設の本業を全て片してからシステム関係の要件について検討して返答くださってるんだろう。ITがらみの作業は後回しになるから。
それでもありがたい。

俺も深夜までメリハリなく仕事する方だが、サラリーマンの皆さんも頑張っておられる。いや、俺の知る限り前線にいるサラリーマンで頑張ってない人はほとんど居ない。
いや、たまにクライアントの本社に逝くと、エロい人用の席に「お気楽オーラ」を発散しておられる爺たちがおるわけですが。
どう見ても天下りです。本当にありがとうございました。


【2007/03/24 (Sat) 23:55】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
we have the facts and we're voting yes by death cab for cutie
後発のアルバムほどキャッチーではないが、楽曲への様々なトライが実に清清しい。

20070321224948.jpg


【2007/03/21 (Wed) 22:50】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
ひこにゃん
ひこにゃんかわいいよひこにゃん

http://www.youtube.com/watch?v=TXJO3eEcfzg


【2007/03/21 (Wed) 17:52】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
パフォーマンスは大事だよー
老人ホームの全施設対応版サーバ設定が終わったので、納品用クライアントの設定の元ネタとなる環境確認に施設に逝ってきた。

で、接続は出来たんだが、なんか遅い。

おかしいと思い、試しに本社サーバにある200KB程度のExcelファイルを開くと、なんか表示するま8秒程度かかっとる。
これはと思いパフォーマンス測定用のアプリを仕込んで計測すると、本社と施設の間で1.5~2.5Mbps程度しか出とらん。
サーバが置いてある本社もこの施設も光環境。VPN接続とはいえ、なんだこの遅さは。。。と普通にWebアクセス時のパフォーマンスを見ると、下り25Mbpsのぼり35Mbpsとか出ちゃうし。
本社の環境が遅いというのはまず考えにくいので(遅かったりして)、要するにVPN仮想イントラネットを構築してる機器間でパフォーマンスが出ていないということかなと。

DNS未設定のクライアントはあるわ(VPNを制御してる機器からDNSを自動取得するのみだと正しくWindowsドメインに参加できない)、業務に支障出る程度のパフォーマンスしか得られてないわで、○○ゼ○○○○さんてこういう仕事する会社だったですかそうですか。
【2007/03/21 (Wed) 01:32】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
今帰ってきたわけですが
POSレジ設定とDB直し他雑用で今帰宅。
風林火山も見られなかったし、なんかなー。今日、いいところだったのになー。

さて、明日の初版リリースの準備でもするか。と思ったらもう明日ではないか。


年度の変わり目が嫌いになりつつある昨今。

腹減った。
【2007/03/19 (Mon) 01:02】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
湘南国際マラソンと焼き鳥
今日だった。

昨年夏ごろ参加するかなどとトレーニング師匠と話してたんだが、それどころではなくなってしまった。
明日はいよいよ某システム本番稼動用初回納品である。

先週も相変わらずそんなこんなでバタバタの一週間だったんだが、そんな中、遠方の友人から会いたいのだがとメールが来る。近くまで来ても良いという。立ち上げようとしてるビジネスに必要な開発に協力せいって、お前、早々にこの業界から足洗って焼き鳥屋をやるって言ってなかったかと? 学生の昔から唐突なところはあったが、仕事に関してはここまで手堅かったんだがなあ。あ、もしかしてITとかでなしに焼き鳥か?
【2007/03/18 (Sun) 12:23】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
肝心なことが
現場に導入したシステムの本質を把握されてない方が多かったことに気づいて反省しきりの昨今。
まあ作業はなんとか回ってるけど、データ管理する方はストレスが。
【2007/03/13 (Tue) 00:16】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
今帰ってきたわけだが
客先からVPN経由で操作してたPCの電源を落とす前に一言書きたくなった。

歯が痛くて食欲が出ません。たすけてくれー。
【2007/03/11 (Sun) 04:14】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
歯痛
8日の夕刻ぐらいから歯痛が始まった。
夜になるとさらに痛みが増し仕事も出来ない状況に。それどころか寝ることすらままならずほとんど一睡もできず明け方を迎えてしまった。

9日の午前中、仕事をキャンセルして歯科に逝く。9日の夕方予約だったのを早めてもらった形。それでもすぐ来いとは言わず11時30分に来いというのがこの歯科のミソ。元々次の予約がすごく先になるし、調整が取りづらい。変えようかな。

痛みについては結構我慢強い方という自負があったんですが、勘違いでしたね。こんな痛い思いをしたのは久々です。バイク事故以来かな?
参りました。
【2007/03/10 (Sat) 08:45】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(1)
このページの先頭へ
夏子の酒
逗子、仙満亭で昼飯。
ビジネスフォン設置やら開発やら雑用やらでな~んかバタバタする中、カツ丼を3分で喰らう。こういうのいけないんだよなあ。
待ってる5分ほどの間に、店にあった「夏子の酒」最終巻をさくっと読む。懐かしい。最初から読みたくなった。
連載中は全巻持ってたと思ったが、今は無い。処分したか売ったか定かではない。
ブックオフ逝ってみるかな。

夕方から三ツ境の介護施設へ講習会用環境のセットアップ。13台のPC。
昨夜は、講習会用テキスト作成とこのセットアップ用のインストーラ作成で4時までかかってしまった。眠い。まあ、講習会自体は今回パスできたので良しとせねばならない。

新品のPCが並ぶ中、富士通の本体モニター一体型のEKシリーズがなかなか良い。家族用のノートPCが厳しいことになってきてるので欲しくなるが、久々に富士通のサイトに逝くと結構高いね。Office付きで129,800円。だったらノートPC買うだしょ。てゆーか、Vista搭載機しか無いのかよ。つか、XPでさえ1GB欲しい時代にViata搭載で512MBメモリーは酷いだしょ。
【2007/03/08 (Thu) 01:19】 マンガ // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
確定申告
おわりましたよ、ボケ。

貸借対照表使って申告しないと損だよなあと思いつつ、もう3月か。
帳簿らしきものはつけてるわけだから、夏前に勉強がてら弥生会計あたりにぶち込んでみるか。

【2007/03/06 (Tue) 16:29】 日記 // TRACKBACK(1) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
川内氏「卑しい心の森とは妥協できない」JASRACに歌唱差し止め訴え
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200703/gt2007030502.html

JASRACに歌唱を差し止める権限なんてないだろ。
爺さん大丈夫か?

都内のホテルに滞在中の川内氏はこの日午後1時45分ごろ、ホテル前で待機する報道陣に対し、事務所関係者を通じて「私は何があっても、森とは妥協できません。卑しい心の森には、私のすべての作品を歌うことは禁止するとの申告をジャスラックに届けてあります」と宣言した直筆メモを手渡した。

【2007/03/05 (Mon) 14:16】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
風林火山
だからさあ。人は容姿じゃないだろというわけですよ。
NHKの大河、風林火山の話ですけどね。

登場したときは、容姿と甲高い声が相まって「大丈夫かおい」と心配してた市川亀治郎さんですよ。見事に確変しました。

ここ最近の放送で亀さんが地力を発揮し始めると手のひらかえしたように「かっこええ」と思ってしまう自分がいる。まあ信玄ですからね。かっこよくないと困るんですけどね。脚本のよさと相まってなおのことカッコいいですね。

今日は、晴信が板垣に親父(信虎)への謀反の企てを告るところまででしたが、やはり脚本が見事です。勘助との関係性も思わせぶりでワクワクします。

このスタッフで黒田如水を大河化してほしいです。
【2007/03/04 (Sun) 21:20】 TV・ラジオ // TRACKBACK(1) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
PLANS by death cab for cutie
こういうのを聞くとまだまだポップミュージックも捨てたもんじゃないと思ったりする。

なんて感傷的なメロディなんだ。

メジャーデビューしても相変わらずマイペースで地味なバンドである。
transatlanticismより地味な印象。よりしっとり感が増した。しかし、一ひねりつつも丁寧にPOPで心に響く音を淡々と模索し続ける姿勢は相変わらず。
構築の仕方、仕上げが理性的すぎという感想もあるかもしれん。しかし、それが彼等の持ち味だよなあ。

death_cab_for_cutie_plans.jpg


【2007/03/04 (Sun) 01:00】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
3月になってしまったわけですが
なんか色々あって優先度をやや低めにせざるを得なかった足柄のクライアントへサポートに久々に逝ってきたんですが、楽しみにしてた梅は既に終わり桜の季節でありました。
恒例になってた梅林の向こうに富士山という心和む風景を愛でること叶わず残念至極。

昨年も3月は忙しかったが、今年ほどではなかったかもしれぬ。
他の月もなんだかんだあるのですが、年度末は特別アレですなあ。
今年もそんな感じで、ありがたいといえばありがたいのですが、体がもつかどうかわからなくなってまいりました。

てゆーか、先日、先方の部長と残案件を整理してたら、五月雨式にリリースしていき最終納期は6末かなーて・・・。内心それは厳しいすたぶん7末にずれ込むのではと思いつつ、とりあえずは「そーですねー」と頷いておく。
他の案件をどうしよう。。と思いつつ、連絡が途絶えてしまったエンジニア君は元気にしてるだろうかと思いをめぐらせる。一度バックレれられたらもう頼めないじゃんか。
我がさほど強くなくて融通が利いて責任感があってそこそこスキルがあって仕事が堅実で体力があるエンジニアはフリーではなかなか居ないんだよなあ。そういうエンジニアはサラリーマン志向が強い気がする。スキルのある若手はやはり安定した環境で大きな仕事をしたいもの。
#俺も若いうちはサラリーマンエンジニアとしてでかい案件の中で揉まれた方が良いと思うしー。

かといってフリーランスとしては人を雇ってゼロから育てる余力は無いという。これってもしかして壁?

引越しは?
温泉は?

人は城、人は石垣、人は堀。情けは味方、仇は敵なり
                            信玄公

【2007/03/03 (Sat) 00:40】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。