逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
黒田如水
NHK「その時歴史が動いた」が黒田如水の特集だったんでつい見てしまった。
「天下は我が掌中にあり・黒田如水・関ケ原第三の男の秘策」 という大げさなサブタイトルが付いておる。

内容は、まあTV的にはOKなんだろうなあ。

ただ、俺の中の官兵衛(如水と呼ぶよりこっちの呼称のが好き)は、「山っ気」と「小心さ誠実さ」という相反する性質を「執着心の無さ、こざっぱりした性格」を接着剤として矛盾なく心の中に同居させていて、それが魅力になっている。欲で動く人を利用することに長けているくせに、自分自身は悲しいほどに義に篤かったりする。かと思うと山っ気が顔を出す局面も多々あったりする。矛盾を抱え込んで飄々としてる風である。

だから、TVで言うほど天下取りに執拗だったというイメージはない。
秀吉からの恩賞の少なさにしても、俺の中の官兵衛は「こんなもんかな」と納得してたに違いないんである。「臣はそれ中才のみ」という彼の言葉に凝縮されているではないか。
それが、TVのイメージだと、功績の割りに少なかった恩賞への不満を溜め込んでる風でいただけない。
あのノリであれば、関が原に乗じて九州を切り取ったとき、島津と一戦する賭けに出たはずである。結局、あそこで思いとどまったというのは、執着心が元々薄い人だったんでしょうねと。
圧倒的な執着心が無ければナンバー1にはなれない。
だから官兵衛はナンバー2だったんであり、名軍師たりえたんであり、そんなところが好きなんである。
【2007/02/28 (Wed) 23:28】 日本史 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
久々にサーバインスコ
VPN対応のため、仕事場のネットワーク環境を変更。
IPアドレス体系を変更したところ、FTP用に使ってたRedHat7.3のFTPサーバにルータ外からアクセス不能となる。
システムログに吐き出されてるメッセージを調べてみると、なんかTCP Wrapperのバグ云々とか。
少々設定値など調整しても解決しないし、下手にアップデートするとハマって時間がかかる場合があるので、OS再インストール。

あースッキリした。
いいのこれで。FTPが使えれば良いんだから。

Linux、Unixのスキルは暇な学生のうちに身につけた方がいいね。
忙しいと面倒で面倒で。てゆーか、コマンド叩くのも嫌で嫌で。

突っ込んだスキルが必要なときはアウトソーシングで良いよほんと。
【2007/02/22 (Thu) 22:28】 コンピュータ、技術系 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
確定申告
明日は、商工会議所に確定申告相談の予定。

今年は事業としての借入金があり、その書き方がわからんので相談せねばならぬ。車の事業への利用割合も見直したいし。

分かってる範囲で、金額計算して申告書作成。

どうせ書き直しになる。書き直しといってもWebで作ってるから別にいいけど。
【2007/02/20 (Tue) 23:50】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
派遣業
帰宅すると大田総理の番組で派遣の話題をやっとる。
マニフェストは、「派遣社員に課税しない」みたいな荒唐無稽なものだったと思うが、要するに格差問題への問題提起なんだろうなと。マニフェストは少々ずれてた方が、TV的にはこれで良いのでしょう。

この件は、派遣会社の体質の問題、格差の問題など色々含みがあるし、派遣という業態もIT関連で特殊な技術がある人材などを扱う待遇の良い派遣業態と、数合わせの手配師の流れを汲む業態があるから十羽一からげには扱えない。

以下、一番問題になっている手配師的派遣業について考えてみる。

手配師的派遣業がここまで伸びたのは、要するに長く続いた不景気のせいである。

企業が正規雇用というリスクを極力回避する姿勢は当面変わりそうもない。
製造業の下流工程などでは、受注量の上下によって、要員の数は調整したいのは当然である。田舎では、正社員といえど日給制度で仕事が暇になると来ないでくれと言われる会社が普通にある。
なんか上記TV番組では、仮面した派遣社員さんが「『必死に働かないとクビだ。代わりはいくらでもいる。』と監督に言われた」と告白して同情を買ってたが、そんな生易しい話ではない。必死に働いていたって仕事が減れば有無を言わさずクビなんである。

堀紘一氏が、正規雇用した方が会社にとって良い、ウチでは派遣社員は使ってないという発言をしてたが、それはこの人の会社の業種がその方針で業績を出せるからに過ぎない。元々が有能な人だけが集まってる組織なんである。

しかし悲しいかな、世間には、能力格差は歴然と存在する。
全ての人が回転の速い頭脳と巧みな話術を持って生まれてるわけではない。
勿論、能力は人それぞれだが、「短期的に確実に利益を生む」ための能力が、今の多くの会社に求められているのである。「長期的に見て、もしかしたら大きな利益を生んでくれるかもしれない」的能力は敬遠される。体力が無いから。
俺の息子はアスペルガー症候群で、圧倒的な記憶力を持っている。しかし、空気を読んで、多様な局面で柔軟に対応する能力というのは残念ながら持ち合わせていない。
そういう人を受け入れてくれる奇特な会社もあるにはあるが、決して多くはない。
それが現実だ。


じゃ、手配師的派遣業が横行すること自体は仕方なしとして、何が悪いの?という話になる。
俺は、ピンハネ率なんじゃね?と思っている。

派遣会社は、企業から支払われる派遣報酬の概ね半分はピンハネしてると言われてる。
年収150万の派遣社員は、派遣先の企業からは年額300万が支払われてる計算になる。
では、直接の雇用元である派遣会社がどの程度派遣社員の面倒を見てるかと問われれば、派遣会社自体の正社員でない限り充分な社会保障もなく、ピンハネ分ほぼ丸儲けということになる。

こういう所にはまると、酷使されるだけ酷使されて、マトモなスキルも身につかずなかなか泥沼から抜け出せなくなるケースもあろう。派遣社員同志のつながりも薄いから、連帯して行動を起こすことも難しい。

派遣業には国でピンハネ率について細かく厳しく規制するか、もしくは、派遣という業種自体を、NPO、NGOが主体となってやるべきではないのかね。
派遣業で儲けちゃいかんのである。何故なら、正規雇用が進まない今となっては、「最低限の生活の保障」という憲法に関わる事態になってしまっているからである。
職安や職業訓練校といった施設も、もう一歩深みに突っ込んで派遣業をやれば良いのである。公共的な組織とNPO,NGOが中心となって運営すれば良いのである。中途半端な財団法人をやってるよりよほど世間様のお役に立てると思うがどうか。

組織の運営費だけをまなかい最低限のピンハネ率に抑えれば人材はそっちに流れる。

たちどころに手配師的派遣会社は困窮するだろうが、元々クリエイティブな要素が少ない、今後の国のために寄与するとはさほど思えない業種には、とっとと衰退していただけばよい。

【2007/02/16 (Fri) 23:10】 日記 // TRACKBACK(16) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
確定申告、全国でスタート
http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=soc_30&k=2007021600062

ええい、うるさい。
忙しいんじゃ、ボケ。
【2007/02/16 (Fri) 13:51】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
IKEA
打ち合わせの間の時間が空いたんで、客先近くにあったIKEA港北に逝ってみた。
家具はもとより、証明、キッチン、食器、キッチン小物に至るまで家に置くものはほぼ網羅してるんでないか。しかも安い。やたら広い。軽食類が安い。100円でドリンク飲み放題とコストコな雰囲気。けどコストコより小ジャレてる。スウェーデン資本なのか。

ここに来た女性のほとんどは楽しい時間を過ごすことが出来るんでないかな。
画像は食器のコーナーだったかな。

ikea.jpg


【2007/02/15 (Thu) 02:24】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
自民、郷ひろみへ参院選出馬要請
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070213-OHT1T00121.htm

美しい国それはエキゾチーック・・・ジャパェーン!!
【2007/02/14 (Wed) 02:04】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
急に鼻がつまってきた
突然思い出したように鼻がつまるのが今年の花粉症の特徴?

仕事を依頼してた奴から音信が途絶えてしまって、困ってしまった。
うーむ。
【2007/02/14 (Wed) 01:57】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
三条夫人
大河ドラマのことであります。
勘助はなかなか甲斐に足が向かないが、晴信は公家の娘と結婚。
池脇さん演じる三条夫人の初登場であった。

従来のイメージはあまり情報として入れず、自分なりの三条夫人像を作り上げようとしているように見える。

これまで三条夫人というと、嫡男の件、諏訪御寮人の件で信玄とは不仲なイメージがある。特に信玄が今川とのゴタゴタで嫡男義信を自害に追い込んだ(病死説もあるが)件もあり、俺的には愚かしくも悲劇的な女性という印象がある。新田次郎も「武田信玄」で三条夫人はをあまり良くは書いてなかったように記憶してる。
しかし、実際に調べてみると三条夫人は、信玄との間に最低でも5人の子供がいる。諏訪御寮人が来てからもさほど不仲ではなかったのではないかとも言われている。
要するに事実はわからないんである。だから、想像をめぐらせて物語を創造すれば良いのである。

どんな夫婦になっていくのか、楽しみである。
【2007/02/12 (Mon) 00:12】 TV・ラジオ // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
長島有里議員ってアメリカにいるんだー
長島元市長の奥方で前回の市議選で当選した長島有里議員は旦那とアメリカに住んでるらしい。
ネタ元は小谷章氏のサイト

市議会開会中だけ帰国するのか。

きっと彼女は、逗子に秘書を置いてるに違いない(笑)

【2007/02/09 (Fri) 09:10】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
モーツァルトとくじら
http://www.mozart-kujira.jp/
我が子と重なってしまい冷静に観ることはたぶん無理。

けどたぶん観にいくと思う。
【2007/02/09 (Fri) 07:46】 映画 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
すごいぜ!JASRAC伝説
まあ嘘は言ってないわな(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=I5anNWJkw08

JASRAC批判だけでなくJASRAC擁護のネタもあればと思うんだが、無いんだよね(笑)
【2007/02/07 (Wed) 15:52】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
柳沢バッシングに躍起になってる議員さん
そろそろ煽ってたマスゴミが、梯子をはずしにかかる雰囲気ですよ。

http://www.j-cast.com/2007/02/05005333.html
【2007/02/05 (Mon) 22:36】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
空振りしまくり
現在稼動準備中のクライアントさんで以前使ってたサーバを、先週、元の管理者から受け取ってあった。
この週末でセットアップしようと、手始めにOSをクリーンインスコしようとしたら、HDDにエラーありだと。取り急ぎ内臓HDDを買いにいく。
ついでに、256+128 =384MBでは若干心もとないので、512MBのメモリーを購入。768MBならまあいいだろ。

で、家で交換しようとサーバをあけてみてびっくり。HDDはビニール製の衝撃吸収プチプチシートにくるまってサーバの中に固定されずに鎮座しておった。要するにHDDの固定金具が無く固定されてない。

これは酷い放熱できないしそもそも危ないだろと元の管理者に確認すると、店舗の引越しのときに外したかもしれんHDD固定金具は無いかもしれんとのこと。引越しってモノを移動するだけだろ。なんでHDDはずす?サーバのふた開ける? 意味わかんない。てゆーか、なんで元の状態に戻さない?
てゆーか、このままHDDに問題が出なかったら、HDDをプチプチシートに包んだ状態で稼動してしまった恐れがあるんですが・・・

んで、メモリーの袋を開けてこれまたガックシ。512MBを買ったつもりが、256MBになっとる。俺が言い間違えたかと思いレシートを確認すると、確かに512MBとなってる。店員間違えやがった。

そんなこんなで、やることが空回りしまくりで無為な一日となってしまった。
【2007/02/04 (Sun) 00:11】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
マトリクスの感想を一言で言うと
ドラゴンボール + ナウシカ + ガンダム

かな。
【2007/02/03 (Sat) 23:49】 映画 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
香味やきそばとミニから揚げ丼セット@東名自動車道 港北PAレストラン
東名自動車道、下りの港北P.A.レストランにて、香味やきそばとミニから揚げ丼セット(750円也)を食らう。

例によって、写真撮影は失念。

香味やきそばは、ごま油の香りが食欲をそそる。
具はメンマと細く刻んだネギ。シンプルだが美味い。
これに、ミニから揚げ丼とスープが付く。から揚げ丼も美味しいんだが、正直、俺には量が多い。おなかいっぱいになる。
できれば、やきそばだけで売って欲しい。
しかし、やきそばのみだと具が貧弱に見えるんだろうな。
【2007/02/01 (Thu) 21:43】 日記 // TRACKBACK(12) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
