FC2ブログ
逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
逗子銀座商店街の京樽が
今日、前を通ったら、逗子銀座商店街の京樽が無くなり、ちよだ鮨の看板がかかって内装工事をしておった。モスバーガーを挟んで両隣がちよだ鮨になってもうた。

京樽さん。長い間戦況不利の中よくがんばった。
確かに俺もどっちか言えばちよだ鮨を贔屓にしてたが、京樽の茶きん鮨も好きだった。新逗子の方の店はがんばってほしい。

【追記・訂正】
確かに京樽は撤退したようだが、ちよだ鮨は店舗を増やしたんでなしに、2件隣に店舗を引っ越したようだ。
スポンサーサイト
【2006/05/24 (Wed) 20:30】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
改正道交法への疑問
6月1日から改正道交法が施行される。

なーんか、道交法って気づいたときにはもうすぐ施行しますってパターンが多いよな。今回の取り締まりについてのQAページはここ駐車監視員の活動ガイドラインなるページもある。また、hxxk.jpで解りやすくまとめてくれている。

どうも解せないのは本当に駐車してる車を片っ端から違反認定して確認標章を付けて回るのか?ってところだ。
警察官でない所定の法人に属した所定の資格を持つ駐車監視員が違反の報告を警察に行い、それを警察が違法認定するというシステム変更が改正のひとつの目玉(あえて悪い言い方をすればチクりシステムということだな)なんだが、そもそもどんな基準で取り締まるのかというのが今のところネット探してもわからんのよね。片っ端から違反取りまくる(チクりまくる)の?ということ。
さらに、違法駐車をデジカメ写真ほかの情報で一元管理するわけだが、その記録の中からどれを違法とみなすのかもブラックボックスである。

違法駐車のリスクを高くするなら、現場での裁量基準を明確にしてそれに基づいてキチンと実施して不公平感が無いようにしないと不満が出るだろうなあ。勿論、迷惑な違法駐車が激減すれば評価もされるだろう。どんなバランスになるか、興味深い。

引越し屋さん、運送業については、ラジオで「引越し業者では会社からコインパーキングに停めるようにお達しが出てる」なんて言ってたが、ポーズのような気がする。引越しや運送業については、これまでだって1時間以上停めてても目をつぶってきたわけなんで、今後も変わらんと思うな。

俺は最近は違法駐車はまったくしてない。パソコンサポートは1時間以上かかる場合が多いから、多少遠くてもコインパーキングに停める。路上に迷惑にならない程度の駐車スペースがあってもね。違反金を考えたら駐車料金を払ってリスクを減らすのが癖になった。

これまでハイリスク覚悟で路上駐車してた奴がコインパーキングに停め出したら駐車場不足も問題になるな。最近だいぶ増えたけど、駐車してる比率を見たらまだ絶対数は全然足りてない。

ほかにも突っ込みどころ満載の改正だが、時間がないのでこの辺でやめとく。
【2006/05/24 (Wed) 09:36】 社会 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
湘南国際マラソン
来年開催検討中とのこと。国際大会ということで有名選手の参加も期待されるが、

国道134号は交通の大動脈であり、道路使用を県警が許可するかどうかが実現の鍵。また、大会予算のほか、実施日の三月末はトラックシーズンが迫っていることから、一線級ランナーの参加を危ぶむ声もある。


ということで一筋縄には行かないようだ。

俺のトレーニングの指導してくれてるTさんが、この大会が決まったらこの大会の10Kmマラソンの方への参加目指してリハビリをがんばろうかと言っておる。Tさんは脳梗塞で倒れて以来ずっとリハビリに励んでおられる。こういう目標ができると生活の励みになるに違いない。てゆーか、ホントに走ったらこれはもうドラマだ。2時間にまとめてスペシャル感動特番になるぞ。
【2006/05/24 (Wed) 00:36】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(3)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。