逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
明日は朝から客先に
逝く予定だしー
それまでに仕上げなきゃならないモノあるしー

けど、今日夜9時から下妻物語みたいしー

どうしよー・・・


    \  __  /
     _ (m) _ピコーン
       |ミ|
    /  .`´  \
      ('A`)     映画みてから仕事すればいいじゃん!
     ノ( )ヽ
       くく

【2006/05/29 (Mon) 17:05】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
Skypeなんて久々に
やってみた。

だいぶ前に使って見たときは、先方(米国在住)の声がぶつ切れになり、それっきり使わなくなっておったんだが、今回、メキシコに出張中のクライアントの留守中にその人が管理窓口になってるWebメールシステムに障害が発生してしまったので、連絡を取るのに久々に使ってみるかとなった次第。トラブルの第一報は俺の携帯にメキシコからSkypeOutでかけてきた。
#しかしシステムちゅうのは不思議とイヤらしいタイミングでトラブるよなあ。
とりあえずマイクだけ買うよりお得感のあるWebカメラとマイクとヘッドフォンがセットになってるやつを2900円で購入。確かに音とびも無くいい感じである。まあ、回線の太さによりけりなんだろうけどなあ。

とか何とかしてるともう日曜も終わってしまった。
土曜日になって急に来週半ばに納品することになってしまった別の案件も抱えてるんだが、今回のトラブル対応してて遅延。うーん、悲しい週末じゃ。
【2006/05/28 (Sun) 17:27】 コンピュータ、技術系 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
逗子のちよだ鮨は
2店舗目を2件隣にオープンしたんでなしに、引っ越しただけのようです。
今日、買い物してわかった。
【2006/05/27 (Sat) 23:10】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
なんか久留和海岸沖で花火あげるそうで
ハヤオンのBBSに、久留和の沖で結婚披露宴の余興で花火をあげるという情報が投稿されていた。日は5月27日。主催者はアリス・ヴィラだと。(このサイトのFlashはウザい。)
そんな回覧回ってたのかー。
#俺、ここんとこあまり回覧読んでなかったからなー。

つい先日も、物凄い轟音が空に響いてるなあと思ったら、葉山でイベントか何かで花火あげてたというし、いよいよもって景気が良くなってきてるのねと。人によって実感に開きがあるけど。
個人的には結婚式の余興で花火という感覚はまったくもって理解できないんだが、金ある人はがんばって散財して世の中に奉仕して欲しいということで、まあ誰か知りませんがおめでとうございます。
【2006/05/26 (Fri) 00:29】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
つかれたー
記録システムを納入させていただき順調に稼動してる老人ホームから、この先施設を増やした場合に備えて一元管理化についての提案を所望いただく。
VPN経由で、しかも予測される最大レコード数で利用した場合の現行システムのパフォーマンスを測定し、元々単一施設向けに開発された現行システムを複数施設向け一元管理対応仕様にバージョンアップするにあたっての様々な条件、パフォーマンスの限界、仕様の問題点と対策、一元化のリスクやコストなど諸々を記載した提案書を作成。んで、打ち合わせ。

わりと良い感触。油断無きように誠実に対応したい。
しかし、つかれたー。
【2006/05/25 (Thu) 20:41】 コンピュータ、技術系 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
逗子銀座商店街の京樽が
今日、前を通ったら、逗子銀座商店街の京樽が無くなり、ちよだ鮨の看板がかかって内装工事をしておった。モスバーガーを挟んで両隣がちよだ鮨になってもうた。

京樽さん。長い間戦況不利の中よくがんばった。
確かに俺もどっちか言えばちよだ鮨を贔屓にしてたが、京樽の茶きん鮨も好きだった。新逗子の方の店はがんばってほしい。

【追記・訂正】
確かに京樽は撤退したようだが、ちよだ鮨は店舗を増やしたんでなしに、2件隣に店舗を引っ越したようだ。
【2006/05/24 (Wed) 20:30】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
改正道交法への疑問
6月1日から改正道交法が施行される。

なーんか、道交法って気づいたときにはもうすぐ施行しますってパターンが多いよな。今回の取り締まりについてのQAページはここ駐車監視員の活動ガイドラインなるページもある。また、hxxk.jpで解りやすくまとめてくれている。

どうも解せないのは本当に駐車してる車を片っ端から違反認定して確認標章を付けて回るのか?ってところだ。
警察官でない所定の法人に属した所定の資格を持つ駐車監視員が違反の報告を警察に行い、それを警察が違法認定するというシステム変更が改正のひとつの目玉(あえて悪い言い方をすればチクりシステムということだな)なんだが、そもそもどんな基準で取り締まるのかというのが今のところネット探してもわからんのよね。片っ端から違反取りまくる(チクりまくる)の?ということ。
さらに、違法駐車をデジカメ写真ほかの情報で一元管理するわけだが、その記録の中からどれを違法とみなすのかもブラックボックスである。

違法駐車のリスクを高くするなら、現場での裁量基準を明確にしてそれに基づいてキチンと実施して不公平感が無いようにしないと不満が出るだろうなあ。勿論、迷惑な違法駐車が激減すれば評価もされるだろう。どんなバランスになるか、興味深い。

引越し屋さん、運送業については、ラジオで「引越し業者では会社からコインパーキングに停めるようにお達しが出てる」なんて言ってたが、ポーズのような気がする。引越しや運送業については、これまでだって1時間以上停めてても目をつぶってきたわけなんで、今後も変わらんと思うな。

俺は最近は違法駐車はまったくしてない。パソコンサポートは1時間以上かかる場合が多いから、多少遠くてもコインパーキングに停める。路上に迷惑にならない程度の駐車スペースがあってもね。違反金を考えたら駐車料金を払ってリスクを減らすのが癖になった。

これまでハイリスク覚悟で路上駐車してた奴がコインパーキングに停め出したら駐車場不足も問題になるな。最近だいぶ増えたけど、駐車してる比率を見たらまだ絶対数は全然足りてない。

ほかにも突っ込みどころ満載の改正だが、時間がないのでこの辺でやめとく。
【2006/05/24 (Wed) 09:36】 社会 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
湘南国際マラソン
来年開催検討中とのこと。国際大会ということで有名選手の参加も期待されるが、

国道134号は交通の大動脈であり、道路使用を県警が許可するかどうかが実現の鍵。また、大会予算のほか、実施日の三月末はトラックシーズンが迫っていることから、一線級ランナーの参加を危ぶむ声もある。


ということで一筋縄には行かないようだ。

俺のトレーニングの指導してくれてるTさんが、この大会が決まったらこの大会の10Kmマラソンの方への参加目指してリハビリをがんばろうかと言っておる。Tさんは脳梗塞で倒れて以来ずっとリハビリに励んでおられる。こういう目標ができると生活の励みになるに違いない。てゆーか、ホントに走ったらこれはもうドラマだ。2時間にまとめてスペシャル感動特番になるぞ。
【2006/05/24 (Wed) 00:36】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(3)
このページの先頭へ
Windows2003サーバでファイルアクセスログ
2003サーバをインスコしてる時間が惜しかったので、クライアントのパソコンスクールにてWindows2003サーバを借りてセキュリティの監査ポリシーを使ったファイルアクセスイベントをイベントログに吐き出させる方法をチェック。
Sさんの好意に感謝。いてくれなければ、やたら時間食ってた。
イベントログに吐き出させてしまえば、後はツールを使ってバックアップもCSV出力も可能。したらファイルメーカーに取り込んでもいいし。目的を絞り込めば、専用のファイルアクセス履歴管理ツール(50クライアントで100万はするな)なんて入れずとも必要十分なログ管理はできると思われ。後々追加がかさむようであれば、ツールの購入も検討できるが、結局カスタマイズとなるとびっくりする金額になったりするからなあ。その辺要望を詰める必要あり。
解析ツールは、Excelだと行に限りがあるため、やはりファイルメーカーだな。基本的に1種類のCSVファイルがベースということで、面倒なリレーションは必要でないのでAccessよりは断然ローコスト。
しかし、そうは言っても2~3万じゃ無理なんで、その辺ユーザと折り合いつけばよいのだが。

【2006/05/23 (Tue) 22:39】 コンピュータ、技術系 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
ハードウェアトラブルはこりごり
メインで使ってるマシンのマザーボードがトラブル。
その後、立て続けにあちこち異常が発生。

マザーボード代えてOS入れなおしデータを復旧したりしてるうちに仕事が遅延。
時間を金額に換算するといくら損してるのか考えると、既製品買えばよかったという結論になる罠ー。
【2006/05/23 (Tue) 13:35】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
寝坊した
早起きして今朝送付予定のモノを修正する予定だったのだが・・・

トレーニング始めてから3時起きとか4時起きが出来ないな。
【2006/05/22 (Mon) 06:26】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
長く酷使した結果
メインで使っている自作PCが不調。

買ってから3年ぐらいか。ほとんどメンテナンスらしきことはせず、忙しい時期は、実際あまりシャットダウンすらせず酷使してきた。

マザーボード交換でいけそうだ。
しかし、久々にパーツ関連調べてみるとアレですな。当然の話なんだが、2年もたつとCPUソケットの規格も変わるし、勿論チップセットも変わるしHDDもメモリーもすべての規格が変わってる。
俺はハイスペックを追求するゲーマーじゃねえし、こういうのチクチクと調べてプラモみたいに組み立てることに喜びを感じる人間ではないので、正直、既製品でいいじゃんとなるわけです。保証あるし。仕事ニーズに使うのであれば、既製品で充分。

今は買わないけど。
【2006/05/20 (Sat) 09:37】 コンピュータ、技術系 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
柳生十兵衛七番勝負 - 島原の乱 -
昨日、エアロバイクやりながらみた。

おもしれぇぇぇぇぇ。十兵衛(村上弘明)と小林東十郎(勝野洋)との殺陣が泥臭くも鬼気迫る凄さだった。(ホントに泥まみれになってるし)
実はこのシリーズ初めてみた。十兵衛が妙に青臭く最初はとっつきにくいんだが、殺陣見てるうちに「これでいいのだ」となってしまったのだ。
その後、円条寺業平(杉本哲太)との殺陣もあるんだが、この業平、公家のくせにめっぽう強いのにワロス。

と思ったら来週最終回なのね。
島原の乱の縦糸にどう絡んで〆るのか、楽しみだ。

NHKの番組サイトはこちら
【2006/05/19 (Fri) 23:03】 TV・ラジオ // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
ガセでした
Former Nirvana Star Found Dead

Nirvana drummer and Foo Fighters front man Dave Grohl was found dead late last night.
The 34 year old was discovered dead in his apartment around 8 o'clock by a close friend of the singer. Whilst the cause of death has yet to be confirmed conspiracy theories are already running wild.
In death Dave Grohl will be joining his former friend and band mate Kurt Cobain who committed suicide in early 1994.
More on this story as it develops.



ええええええええええええ?!

【追記】
なんか、このニュースサイト、ガセっぽい。限りなく怪しい。
どのカテゴリみても同じニュース。
ガセが確定したら削除します。

【追記】
ガセ確定です。
すいません。
【2006/05/18 (Thu) 21:02】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
三菱東京UFJ銀行、名古屋プライベート・バンキング・オフィス(PBO)を開設
三菱東京UFJ銀行、名古屋プライベート・バンキング・オフィス(PBO)を開設

株式会社三菱東京UFJ銀行(頭取 畔柳信雄)は、新銀行初の個人のお客さま向け専用店舗として、本年5月17日(水)、愛知県名古屋市中区に「名古屋プライベート・バンキング・オフィス」(以下「名古屋PBO」)を新規開設します。
 「名古屋PBO」はお預かり資産の大きなお客さま向けの会員専用店舗で、ご好評をいただいている「渋谷プライベート・バンキング・オフィス」(東京都渋谷区)に続く2店舗目となります。三菱東京UFJ銀行では、今後もプライベート・バンキング・オフィスを積極的に展開してまいります。



渋谷に続く2店舗目は名古屋か。露骨な富裕層の優遇措置(そんなのは昔からだし)というよりは、中途半端な金持ちに自宅まで呼びつけられる時間の損失を考えたら、こういうところに足運ばせれば効率良いなという考えのような肝。
【2006/05/18 (Thu) 09:33】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
ダイエットとゆーかトレーニング
はじめました。

こうなったらさらに辞めにくくするためここにも書いちゃう。
http://dietanab.exblog.jp/
【2006/05/17 (Wed) 22:23】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
ファイルメーカーサーバとVPN
とある管理システムのこと。
これまで各施設分散管理してく方針だったのが、本社のエロい人の思惑で本社一元管理の方向になりつつある。ファイルメーカーを使ったC/Sシステムなんで、各施設と本社の回線速度が当然ボトルネックになってくるってんでその辺の調べてみた。たぶん、光ファイバ+VPNになるだろうなあ。

VPNを介した施設間でファイルメーカーサーバを使った場合のパフォーマンスを調べてみた。とりあえずは、ケーブル回線(上り8M下り2M)+VPNの組み合わせで。細めの回線のが影響がでかいので都合が良い。サーバの方はJCOMレミア(上り30M)なんだが、当然レスポンスは遅い方に引きずられる。一元管理するとレコード数が圧倒的に増える。件数と回線のダブルショック。Ver6から引きずってる複雑なスクリプトではソート処理とかリレーションを見直してパフォーマンスチューニングせんとダメだ。検索はあまり影響を受けないんだけどね。要するに回線速度に依存する部分がダメということだ。Ver7以降サーバサイドで処理してくれるとはいえ、ソートは結果データをクライアントに送るわけなんで回線速度に依存してしまう。
元々が施設内LAN環境を想定したシステムだったしなー。やっべ。一括作成処理が、全レコード件数と回線速度に正比例して遅くなりやがる。

ファイルメーカー8は7に比べてパフォーマンスが圧倒的に改善されますたとか書いてあったが、1クライアントでレコード数を変えてる分にはあまり有りがたみが実感できない。同時接続数を増やしてみて初めて実感できるのだろうか・・・

とにかく、数字を出して資料書いた。
寝よう。
【2006/05/17 (Wed) 01:32】 コンピュータ、技術系 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
雨になってしまった
雨になってしまった。
今日は葉山芸術祭の青空アート市である。昨日実行委員さんと会った時は、降水確率が下がって喜んでいたんだが・・・残念。

俺は、茅ヶ崎まで子供を歯科に連れてきている。
長男がまだ小学校に上がる前、茅ヶ崎の小児歯科を紹介してもらって今に至ってる。
アスペルガー症候群の長男は幼児の頃、他人に体を触られることを極端に嫌がるケースがあり歯科とかだとそれがモロに出ていたんだが、子供専門の歯科だとなんとか治療を受けることができたのだった。

茅ヶ崎は来るたびに思うんだが住みやすそうな町である。平塚、辻堂とかもそうなんだが、駅より海側はとにかく平坦であるというのが良い。
商店街もちょうど良い感じに栄えているしな。
駅より山の方に行けば俺好みの相模の田舎が広がってる点も良い。平塚であれば、丹沢へのアクセスも楽だし。

子供が中学校を出たらこっちも良いなあ。

#このエントリは茅ヶ崎駅近くの歯科の前でFreespotを利用してる。便利だ。
【2006/05/13 (Sat) 11:52】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
在日米軍再編負担質疑 辻本先生発言 - 日本は米国の現金自動支払機ではない -
from Yomiuri OnLine

衆院は11日の本会議で、在日米軍再編最終報告に関する質疑を行った。
 野党側は、ローレス米国防副次官が一時、沖縄海兵隊のグアム移転費用を含む基地再編の日本側負担は260億ドル(2006年度予算の換算レートで2兆8860億円)との考えを示したことについて、「厳しい財政状況の中で巨額の負担を押しつけられ、怒りさえ覚える」(民主党の武正公一氏)、「日本は米国の現金自動支払機ではない」(社民党の辻元清美氏)などと批判し、具体的な説明を求めた。



ましてや北朝鮮および中国の現金自動支払機でもないよな。辻本先生。
【2006/05/12 (Fri) 19:46】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
やっぱ出たかー - PS3の泣ける話コピペ -
この文章は他にもバリエーションがある単なるコピペとわかってても泣ける。
--------------------------------------------------------------
幼い頃に父が亡くなり、母は再婚もせずに私を育ててくれた。学もなく、技術もなかった母は、個人商店の手伝いみたいな仕事で生計を立てていた。それでも当時住んでいた土地はまだ人情が残っていたので、何とか母子二人で質素に暮らしていけた。
娯楽をする余裕なんてなく、日曜日は母の手作りの弁当を持って、近所の河原とかに遊びに行っていた。給料をもらった次の日曜日には、クリームパンとコーラを買ってくれた。
10歳の誕生日、PS3を買ってもらえることになった。母が残業をがんばって、なんとかお金をつくってくれた。
私は生まれて初めて自分のゲーム機を持てることに興奮し、前の日はなかなか眠れなかった。

家電量販店に着き、積んであるPS3を見て母は呆然と立ちつくした。
 【62,790円】
手持ちが4万円しかなかった私たちは、諦めて回転寿司を食べて帰った。
このときだけは、200円のお皿のお寿司を食べてもいいよ、と言われた。デザートも食べた。
帰りの電車の中で無言の母に「おいしかったよ」と言ったら、母は「母ちゃん、バカでごめんね。ゲームがあんなに高いなんて」と言って涙を少しこぼした。
私は母につらい思いをさせた貧乏と無学がとことん嫌になって、一生懸命勉強をした。任天堂に就職でき、チーフプログラマーになり、子供に夢を与える仕事にやりがいを持った。自分が手がけたゲームを母に見せてやることもできた。

そんな母が去年の暮れに亡くなった。死ぬ前に一度だけ目を覚まし、思い出したように「PS3ごめんね」と言った。私は「お寿司おいしかったよ」と言おうとしたが、最後まで声にならなかった。
【2006/05/12 (Fri) 15:40】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
quiet letters by bliss
bliss.jpg北欧Chill Out系。
全体を通して聴くとなんかTVとかでたま~に使ってたりする音源だったりする。5曲目のSong for olabiをラジオで聞いてBGMにいいかと購入したんだが、ちょっと器用すぎ癖がなさ杉かな。まあBGMだから良いんだけど。
いい曲もありあざとさが見え隠れする曲もありで評価は微妙。



アマゾンで数曲試聴可能
【2006/05/12 (Fri) 01:01】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
真田昌幸とスクエア・エニックス
前のエントリに関連してるが、スクエア・エニックスの「ドラクエ」新作は任天堂の次世代機(Wii)に供給し、プレステ向けは打ち切りだそうで。同社の「ファイナルファンタジー(FF)」はPS2に引き続き、PS3向けに供給するらしい。

ゲームはともかくとして、なんか2人の息子を東軍西軍に振り分けた関ヶ原前夜の真田昌幸を思い出したもんで軽くエントリ。

【追記】
「打ち切る」というのはガセだった模様。

本日の報道について
本日(5 月10 日)、一部報道機関におきまして、当社のゲームソフトシリーズ「ドラゴンクエスト」のソニー・コンピュータエンタテインメントのゲーム専用機「プレイステーション」向け供給を打ち切るとの報道が行われております。
しかしながら、かかる報道につきましては当社において発表したものではなく
、また、そのような決定を行った事実はございません。



【2006/05/10 (Wed) 13:32】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(3)
このページの先頭へ
なんかソニーが悲惨な感じになってるんですが
SCE久夛良木健氏プレスイベント直後インタビュー

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下、SCE)は現地時間の5月8日、北米ロサンゼルスで行われたプレスイベントにおいて、SCEの次世代家庭用ゲーム機「プレイステーション 3」(以下、PS3)を日本において11月11日に発売。20GB搭載のPS3の価格を税込みで62790円、60GB搭載モデルをオープンプライスにて販売すると発表した。


また、気になる価格について久夛良木氏は、「安すぎたかも」とそれぞれ内包する技術や原価を考慮した発言をする。久夛良木氏はプレイステーション 2(PS2)の発売時を振り返り、「これはPS3の価格です。高いとか安いとか、“ゲーム機として”というくくりでは考えてほしくないんです。PS3というものは他にはないわけですから。例えば、高級なレストランで食事をした時の代金と、社員食堂での食事の代金を比べるのはナンセンスですよね? これは極端な例ですが、まさにそういうことなのです。そのゲーム機で何ができるか、というのが問題なのです。すばらしい体験ができるのなら、価格は問題じゃないと考えています。



久夛良木健ってマジで言ってるんですか?
食材が出揃ってないうちから高級レストランて・・・
安すぎって、空気読めない技術屋じゃあるまいしターゲットをどこに向けたらそういえるのか…
俺はゲームには興味が無いから、子供が欲しがったときにどうするかという話になるわけですよ。63000円という価格は、新品のデスクトップパソコンを液晶モニター付きで買ってお釣りが来る価格である。ガキが自分の判断で買うには上限を超えてる感がある。現時点じゃBlu-layもなんか無駄についてます感が漂ってるし。
サイトに逝くとなんかパソコンのカタログみたいな見せ方してるしなー。ほんとに売る気があんのかと。
これはゲーム機ではありませんと明言したいのならそれでも良いが、じゃ何?ということだな。

任天堂のWiiはどうよとサイト逝ってみるとはっきりとイメージしやすいコンセプトビデオが公開されてたりして見事にゲーム機ですが何か?感がでておる。ネット常時接続の説明一つを取っても

ここで重要なことは、Wiiハードがインターネットと常時接続可能になるということです。ハードコアユーザーに対しては、ユーザーが眠っている間にも、開発者側から新しい兵器や乗り物、レベルを「プッシュ」することが可能ということを意味します。
ゲーム初心者の場合、例えばどうぶつの森で、自分が眠っている間に自分の村に友達が遊びに来て、メッセージやプレゼントを残していく、そんな、毎日電源を入れるのが楽しみになるようなことが実現できます。(中略)我々が目指しているのは、「毎日が新しいシステム」です。(メディアブリーフィング 社長スピーチ抜粋から)


ヒット商品どうぶつの森を使って具体的な楽しさをクライアントにイメージさせてしまうことができちゃうわけである。

モノというのはつくづくソフトなんだと思い知らされてしまう。

【2006/05/10 (Wed) 10:43】 ニュース // TRACKBACK(1) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
僕と君の全てをロックンロールと呼べ by サンボマスター
sanbo.jpg全18曲。LP(懐)であれば2枚組の大作である。
前作に比べて叫びのテンションは下がっているからか、ネットでレビューを検索してざっと読んだらイマイチと言ってる昔からのファンも少なからずいる。しかし俺は、実は最初から彼らの音楽のベースになっていると感じていた包み込むような愛情溢れるふくよかさみたいなものがはっきりと輪郭を持って聴き手に伝わる内容になっていると思った。音楽的にも歌詞とかでも。彼らは表面的には変わってきているしそれは自然なことだと受けとめた。しかし根っこは変わっていないんだがなあ。その辺が伝わりにくくこのアルバムが評価されなかったとしたら残念である。
俺には、彼らが深い愛情を持って接して来たソウルミュージックやロック、日本語ロックのルーツミュージックがこれまで以上に素直に前に出てきて、それが実に自然な感じで伝わってくる。またそれらと「絶望と欲望と男の子と女の子」のような昔ながらの感情の爆発が何の違和感も無く同居しているように感じるのは、何故だ?
この揺らぎが実に自然なのだ。それに身をゆだねているうちに山口氏が唱えるソウル、ロックンロールの術中に嵌ってしまうことに気づくわけである。んで、振幅の大きな感情の揺らぎが暖かいラブソングに昇華されてアルバムは終わる。「僕と君の全てをロックンロールと呼べ」というタイトルが全然大袈裟なもんじゃないと分かる。
んで、それでいてキラーチューンもしっかり散りばめられてるんだから、山口氏はコンポーザーとしての才能も今後は注目を集めていくかもね。特にアルバム後半は凄いっすよ。シングルに収録されている曲は勿論、12,14,17,18あたり、どれもヒットしそうな輝きがあるワケですよ。そんなことは今のバンドで燃え尽きることだけを考えてる彼らにはどうでも良いことなんだろうけどな。
【2006/05/08 (Mon) 17:32】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
別所の安楽寺 - 八角三重塔 -
上田にて新幹線に乗る時刻までの暇つぶしに近所を案内してもらった。友人夫婦に感謝。
別所にある安楽寺、国宝の八角三重塔は実によかった。建造は鎌倉時代末期から室町時代初期とされ、北条氏の手によると考えられている。精緻な造りは当時の北条氏の力を象徴するかのようであった。
別所のある塩田平は戦国の世、武田氏滅亡までは重要な土地とされたようだ。(真田氏に代わって以降、中心は上田に移る) 特に鎌倉期においては頼朝も重視していたらしいし、北条氏との縁が深かったらしく、一門の北条義政がこの地に入って塩田北条氏を名乗って以降は、より栄えたらしい。信州の鎌倉という言葉は全然無理な言葉ではなかったのであった。

ちなみに塩田北条氏は鎌倉幕府滅亡の折、宗家を助けるため鎌倉に馳せ参じ一族をあげて奮戦、宗家と共に壮烈な最後を遂げたらしい。

#写真撮ったんだが、コンパクトフラッシュ用のインタフェースが見当たらないんでアップできん。そのうち更新するかもー。
【2006/05/06 (Sat) 01:07】 日本史 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
後半は風邪でグダグダ
結婚式参列と生前お世話になった友人の父上のご仏前参りという、まったく性質の異なる二つの目的のため長野に逝って来た。白馬→松川→上田と県内をうろうろ。
楽しみではあったんだが、終わってみれば上記の2つの用事以外、お遊びに時間をかける余裕はあまり無かった。さらに2日目に長男の風邪が俺に回ってきたらしく絶不調に陥り、3日目に少しは持ち直したものの風邪のままずるずると過ごしておった。しかし美味いメシは食ったし、かつて住んでいた家や工場を見たりもできた。友人とも会えたし概ね楽しい旅であった。

初日、式の場所でもある白馬のアウゼという宿に一泊。音楽ホールやピアノ個人レッスン棟を持つアカデミックな雰囲気の宿。温泉は無いので近くのみみずくの湯へ浴びにいく。混んでる。露天風呂ではヨッパライが山行の武勇伝を語ってる。白馬の山々が見えるはずなんだが、あいにくの天気だし諦めていた。。。と、灰色の雲の間から微妙に青空が。。。と思ったら数分だけ白馬の山々を拝むことができた。ラッキー。
3日以降は晴天に恵まれ、結婚式も上々の出来。よかったねえ。
北アルプスの山々が異常なまでに美しい。嗚呼、せめて八方尾根に逝ってみたかった。

白馬を発った後、松川に一泊。安曇野は田圃に水がひかれ田植え真っ盛りの季節。穂高近辺はかなり観光地化したが、松川村あたりは国道沿いの景色は変われど田圃の様子はほとんど変わることなく時間が止まっているかのように見えた。景気云々とはまったく関係ないもう一つの確固たる時間軸がこういう土地には存在する。天気や土地と対話しながら昔からずっと繰り返されてきた作業である。今後も変わることなく続いていくことを祈る。
昼飯は穂高の蕎麦屋「常念」。なんかこの店とは縁がある。タラの芽の天ぷらがすっげー美味かった。

松川から家族と義姉は、一足先に車で帰路につく。俺は豊科IC近くの田沢で下ろしてもらい、そこから篠ノ井線にて篠ノ井に向かう。篠ノ井線は山間を走るローカル線ということで楽しみにしてたが、絶景というほどの景色は無かった。しかし坂北あたりからは北アルプスの遠景を堪能。駅周辺の賑わいは聖高原以外はあまり無かったが、冠着駅あたりから長野市内に通勤してる人もいるらしい。偉い!
篠ノ井駅で友人夫婦が待っていてくれた。感謝。車で友人の実家のある上田へ。友人の車は10年前と同じハイラックスサーフだったが、新車と見間違えるばかりの綺麗さ。手入れが行き届きカーナビなども搭載されグレードアップされている。モノを大事にする奴なのは旧知だったが改めて尊敬。俺なんぞ、一昨年買った車が既に傷だらけである。

夜、酒交わしつつの夕食となったが、相変らず体調イマイチで、元々強く無いのにさらに控えめの酒となる。残念。友人は相変らず強かった。
ほんのたまに昔の友人と会うという作業は実に必要なことだと痛感。自分がどのように変わっていってるのか、客観的に見てもらえるからだ。

そうそう。メシの前に近くの日帰り温泉に逝く。室賀温泉ささらの湯 ほのかに硫黄香る実に良い湯。ぬるいが浸かってほどなく体が温まる。風邪の体に実に良い。

【2006/05/06 (Sat) 01:04】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
常念岳
20060504142555
携帯カメラがしょぼいので、何だかわからんか。

【2006/05/04 (Thu) 14:27】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
談合坂
20060502084121
小雨。先日とは打って変わって寒い。

【2006/05/02 (Tue) 08:42】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
Rd. 6 Rally Argentina 最終結果
結局セバスチャン・ローブ優勝。

スバルのペター・ソルベルグが2位ということでその差44秒。マシントラブルが無ければなんとかグラベルでは互角ということがわかった。
ペターは次回サルディニアではトラブルさえ無ければ優勝と公言。今回の結果を踏まえての発言だろう。あと彼は自分を追い込むことでモチベーションを高め結果に繋ぐ才能を持っているからな。
しかしドライバーの力が同等なら、熟成されきってトラブルらしいトラブルが無いシトロエン有利は変わらず。相変らず憎い存在だ。

トップ3以外でも、ガリ(プジョー307+ピレリ)、ストール、ペターの兄ヘニング(SS22でマシントラブルでストップ)の好走など、見所が多かったようだ。
TV放送が楽しみであります。
【2006/05/01 (Mon) 10:09】 WRC // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
