逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
裏目裏目の日もありかと
なんか、仕事が乗らない。
思惑が裏目にでてスクリプト作り直し。

長男がキレ、俺もキレ、カミサンがトクトクと言い聞かす。

貴方の未来。深い穴の底から見上げた小さく丸い空。
もっともっと光を。空はもっと広い。広すぎてたぶん迷う。

俺は、貴方が描いた少年の高貴な瞳を信じたい。

すげー、肩がこった。

Bloodthirsty Butchersをずっと聴いてる。
もうすぐ、日付が変わる。
スポンサーサイト
【2006/01/31 (Tue) 23:52】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(1)
このページの先頭へ
豆乳
豆乳にはまりつつある。

以前、ソヤファームの営業のオバサンが無料試供品をくれたんだが、その中にあった調整豆乳が美味かったのだ。
それからコーヒーに混ぜるのに牛乳でなしに豆乳を使うようになった。
近くのスーパーで売ってるやつをいくつか試したんだが、今のところ紀文の調整豆乳が一番。無調整豆乳のが良いんだろうが味的に厳しい。コーヒーに入れるにはちょっとなあと。
そのうち慣れてきたら無調整に切り替えるかもしれん。
【2006/01/31 (Tue) 09:34】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
虚業
ホリエモンの球団買収騒動の頃から、お客さんから「IT屋さんは儲かっていいねえ。ホリエモンみたいに稼いでいるの?」などと言われる機会が結構あった。
そのたび、「あそこはITでは収益出てませんから。」と真っ当にIT関連で儲けることの大変さとライブドアの虚業ぶりを説明したりしたもんだ。そんなことも今後は無くなるだろうな。よかったよかった。

ホリエモンには興味が湧かず本も一冊も買わなかったが、唯一俺のホリエモンに関する情報源が会計士、山根治氏のホリエモンの錬金術ブログだった。ここに論語から引用した一節があった。

富與貴、是人之所欲也、不以其道得之、不處也
(論語、里仁第四。“富と貴(たっと)きとは、是れ人の欲する所なり。其の道を以てこれを得ざれば、処(お)らざるなり”-『富と貴い身分とはこれはだれでも欲しがるものだ。しかし、それ相当の方法(正しい勤勉や高潔な人格)で得たのでなければ、そこに安住しない。』-読み下し文と現代語訳は、岩波文庫、金谷治訳注の『論語』によっています。)



100%勤勉で高潔とはなかなかいかないのが現実だし、自分の才覚からいって「富」を意識してるわけではないが、この言葉は常に頭の片隅に置いてある程度は自分を律することが出来ないと、結局は信用を失うことになるだろう。改めて山根氏に感謝。

氏は最近のエントリでマスコミを批判されている。氏らしい正義感溢れるエントリだが、俺は今となってはマスコミなんてその程度の位置付けにしといた方がいいんじゃないかと思っている。ニュースもバラエティ扱いで良いよもうみたいな。あの環境じゃ公正な報道を肝に銘じて実行に移せる人材が育つわけないし、そんな人材を集めるのも大変なご時世だろうから。だったら低レベルという認識を視聴者が持っていた方がまだ救いがある。
【2006/01/30 (Mon) 01:41】 コンピュータ、技術系 // TRACKBACK(6) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
見積だ見積だ
天気がいいのにまた仕事です。

一昨年納品してから順調に稼動中の特養向けの記録システムを同じ老人ホームで運営してる軽費老人ホームでも使ってもらえる運びになった話を得意先の業者さんからいただく。打ち合わせしてみたら特養とは全然違う内容なんで、こりゃ共通化できるところは共通化するにしても、殆どのDBは新規になる感じ。

忙しいばかりでどうも遺憾が、とにかく今年は我慢だと。

即金が入るので嬉しいパソコンやサーバのサポート仕事も最近は他の人にお願いしてしまうようになった。あまり数は無いけど。
完全に開発一本で行くと完納して検収でOK出るまで入金がないわけなんで、収入的には厳しいが、サポートにかまけて納期遅れや品質に問題が出たら厳しいしー。信用第一で我慢するしかない。
小さなWeb系の仕事も頂く機会があるんだが、これも先日、若いデザイナーさんとエンジニアさんを紹介させていただいた。Webは面白いからやりたいんだが、仕方なし。若くて有能なデザイナーとかエンジニアはどんどん責任負って自分の長所生かして仕事するべき。んで、どんどん世間に認めてもらうべき。勿論、手抜きや遅れは自分に跳ね返ってくる。直接仕事を請けてもらう代わりにリスクも負ってもらう。一度ヘマしたら2度目は厳しい諸刃の剣。紹介した俺にもリスクはあるけど(笑)、そこは信用してますと。まあ、サラリーマンでなしにフリーランスなんだからさ。ってことで、極力彼らに出てもらう方針で逝きたい。
今作ってるシステムも今年頑張って順調になったら、信用できるエンジニアに管理や保守をお願いできるようにして逝きたい。
【2006/01/29 (Sun) 12:17】 コンピュータ、技術系 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
マウス
接触が悪くていらつきます。
買いに行こう。
【2006/01/28 (Sat) 22:35】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
東横イン
ちょー忙しかった。
帰ってニュース見たらなんか東横インが叩かれてる

バリアフリーに基づいた条例に準じて建物建てといて、検査が終わってから改築するという手法。身障者用客室を会議室にしたり、バリアフリーの駐車場をロビーとかにしたと。
社長の会見見たが正直な人だなw

確かにこの態度に悪印象を持つ人は多いだろう。少しは殊勝な顔しとけばいいのにな。大人なんだから。

しかし、何でもかんでもハードでバリアフリーしろという条例がそもそもいかがなものなのか。リーマンが客の大半を占めるビジネスホテルで障害者用の客室が使われる機会なんて稀だろ。社長は年2回とか言ってたが、ホテルの場所によっては全く使われてない年もあるだろ。ビジネスホテルなんてのは特に徹底した合理化とビジネスマンに特化したサービスが要求されるところだ。
こういうところはソフトで対応するようにすりゃいいじゃんかと思うわけよ。東横インってところは従業員の評判は悪くない。総じて好印象だった。年に1回障害を持った方が来たらマンパワーでもって最高のサービスをすりゃいいじゃん。そういうところに気を回せない条例は手抜きだと思うわけ。
逆に言えば、専用客室作ってスロープ作って駐車場作ればそれでいいの?ということですよ。
耐震強度偽装と同じ土俵で議論してる奴がいるが、それは違うと思うぞ。確かにバリアフリーという理想はわかる。今回の件は社長のコメントも酷いとは思う。しかしある意味、一律ハード面で同じ仕様を押し付ける手抜き条例に対する問題提起にもなりうるのではと思う。

てゆーか、TBS必死だな。

【追記】
今ちょっと調べてハートビル法という法律を知った。
正直知らなかったです。無知でした。報道の内容をキチンとチェックしなかったのがいかんのだが、てっきり強制的な条例に基づいて建築したということかと思い込んでた。ハートビル法に則って建築して補助とかを受けてる可能性もありそうだ。

このハートビル法に基づく認定建築物に対して講じられる公からの支援措置(容積率制限の緩和とか国庫補助とか)を受けておいてその後改造していたのであれば、東横インは腹黒と言わざるを得ない。上記物言いは撤回いたします。
適用を受けてたのかなかったのか、今のところ報道されてないようだが、そのうち出てくるだろう。

【2006/01/28 (Sat) 02:35】 ニュース // TRACKBACK(1) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
お塩逮捕説
押尾逮捕説 矢田と破局へ

暴走族のリーダーとして暴れ回り、格闘技の経験があり、米兵相手にケンカを繰り返していた過去を持つという危険な男、押尾学。



とっても危険な過去を持つお塩先生!!
そこにシビレる!あこがれるゥ!w




【2006/01/26 (Thu) 23:33】 おもしろニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
ニンテンドーDSに上位モデル登場
ぶひーーー
【2006/01/26 (Thu) 17:59】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
豆乳がうめえ
眠くなったので何か飲もうと。

昨日の昼間にソヤファームとかいう会社から来たおばさんから貰った無料試供品の調整豆乳を飲んでみた。

なんか、うめえんですけど。
【2006/01/26 (Thu) 02:28】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
Black Sea by XTC
アマゾンで鼻毛カッターを購入。980円。なかなか使い心地が良い。

購入時にこれだけだと送料がかかってしまうので、あわせて以前からCDで持っておきたかったXTCのBlack Sea(新品)を980円で購入。この名作が980円ですぜ旦那。計1960円で送料無料。アンディ・パートリッジもまさか鼻毛カッター買うついでに自分らのアルバムが買われてるとは思ってないだろうな。
俺はアナログ版に拘ってた時期が長かったんで、いまだにCDで持ってない作品が多くて困る。10万円ぐらい握り締めて大人買いがしてみたい。

今聴いても音が良い。てゆーか好きな音。プロデュースはスティーブリリーホワイト。
これ以降のXTCも好きなんだが、このアルバムのギターアレンジはやっぱ良い。
アマゾンのレビュー欄に実に素敵なレビューがあった。

母親のレコード棚を覗いていたところ、
このアルバムを見つけたのは2週間ほど前のこと。
緑色のスリーブに目を惹かれ、聴いてみた。
あの衝撃は久しぶりだった。ぞくっ、ときた。
ただただ楽曲の高揚感に浸っていた。
そのあと、見つけた「ホワイトアルバム」「Go 2」
「ドラムス・アンド・ワイヤーズ」にもどっぷりとつかってしまった。
ある意味、魔法にかかった気分だ。
なかなか解けなさそうな魔法に。


そうそう。こういう音楽なんだな。

blacksea.jpg


【2006/01/26 (Thu) 01:32】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
堀江社長タイーホ
帰宅したら小4の娘からライブドア堀江社長逮捕と知らされる。

堀江タイーホという事実より、小4の娘でさえこの事件の顛末に興味を持っているという事実の方が興味深い。考えてみるとここ最近の彼は芸能人のようだったよな。彼はマスコミを最大限利用してたしマスコミも彼を微妙な角度でもてはやしていたわけだが、今TVを見ると既に過去の人扱い。当然、犯罪者扱い。テロ朝なんて特番組んでなんか必死な形相。裏番組(月9ドラマとか)に対してしてやったりというところか?
マスコミというのは素敵だ。行動パターンが分かりやすい。

先日、ホリエモンのブログを久々に読んだ。
相変らずつまらない文章だった。以前エントリでドーナツみたいだと書いたが、それ以降も印象はあまり変わってない。空虚である。彼の言葉で印象に残っているのは、かくさんから教えていただいた「カネは裏切らない」という言葉だけだ。その言葉にちょっと興味を持ったが忙しくて彼を調べるのも忘れていた。
強烈な経営者や革命者の言動とか文章には大抵強烈なフックがあるんだが、ホリエモンの言葉にそれは、無い。人に対する執着が無いせいか?
ブログには多くの信者が色々書いているが、彼らの文を読んでいたほうが面白いくらいだ。しかし、信者がつくぐらいなんだからどっかに魅力があるんだろうなあ。これから拘留され取調べを受ける過程で、彼がテンパっていけば、なんか出てくるかもしれないな。
【2006/01/23 (Mon) 22:46】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
WRC ラリー・モンテカルロ 優勝はマーカス・グロンホルム
WRC初戦モンテカルロでは、マーカス・グロンホルムが優勝となった。やったー。
ローブもLeg2からは、リスキーな路面で慎重に走りつつトップタイムを出しつづけ、最後には2位でフィニッシュ。優勝はマーカスなのに、ローブの凄みを改めて印象づけられた初戦だったなあ。
あとガルデマイスターが3位。プライベート参戦しかもドライバーを選ぶ車という印象のプジョー307WRCを駆ってのこの結果は予想外だった。SS14では追い上げに気合入ってるローブを抑えて自己初のステージトップタイムも出してるし。307に選ばれたの?
【2006/01/22 (Sun) 22:09】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
デモ準備終了
なんとか23日月曜に客先でデモする開発中のシステムについて、恥ずかしくないレベルまで作りこみ完了。あ~、がんばった。

で、明日は別件の棚卸処理をせねばならぬ。Accessをいじるのは久々。

さて寝るか。
【2006/01/22 (Sun) 02:35】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
ラリー・モンテカルロ Leg2
Leg2進行中。
現在、マーカス・グロンホルム(フォード)がトップ。Leg1後のインタビューで「ひどいコンディションだったね。大嫌いだよ。僕はずっと、おばあちゃんみたいにゆっくり走ってた。」といいつつも、こういう局面でのフォードは安定感があって頼もしい。SS7でローブがクラッシュしてからトップをキープ。

それにしても、Leg2でリスタートしてからのローブの追い上げが猛烈。ポディウムいけそうな予感。グロンホルムにはなんとかTOPを守ってほしいな。ミスしないで欲しい。

写真はローブが乗るクサラ。今年のクロノスレーシングはゴロワーズがスポンサーとなっている。ローブ車とポンス車は、ゴロワーズカラー。ローブは心情的に応援したくないんだが、ゴロワーズカラーのクサラ、正直かっこいい。
n060121_ss8_3.jpg


【2006/01/22 (Sun) 00:06】 WRC // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
楽天、東証新システム構築を受注
素薔薇しいwww

IT企業大手の「楽天」は19日、東京証券取引所の証券取引処理システム構築案件を受注したことを明らかにした。

東証では18日の「ライブドア・マネックスショック」で全面取引停止に追い込まれ、システム面での脆弱性に批判が集中していた。長く取引を続けてきた富士通との契約を年度途中で打ち切り、新興企業の楽天にシステム構築を発注する異例の判断の背景には、東証幹部の「処理能力拡充こそ最優先課題」とする強い意志があるとみられる。

楽天と東証は同日都内で合同記者会見を開催。席上、東証の西室社長は
楽天の豊富なシステム構築経験と危機管理能力の高さを評価した
と、選定理由を語った。楽天側は「責任は重大。謹んでお受けする」と終始神妙な面持ちだった。

会見中明らかにされた新システムでは、東証の処理能力限界を解決するため独自の「楽天ブロック」機能(ビジネスモデル特許申請中)を導入。約定件数が一定以上になると「常識を超える不正利用が発生した」として、注文件数の多い東証会員アカウントを停止することができる。

また、約定ごとの特典として「東証ポイント」を2000ポイント無料配布する施策も実施。ポイントは、みかんやお求めやすくなったライブドア株の購入に利用することができる。ただし、注文を小口にわけて大量に東証ポイントを取得した会員は、不正利用として現金弁済請求されるため注意が必要だ。


【2006/01/21 (Sat) 00:59】 おもしろニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
kawolライブ情報
kawolのライブ情報をば。

明日1月21日土曜日の夜7時から、
東京世田谷は祖師谷大蔵のカフェムリウイにて
今年最初のソロ・ライヴ"kawol's harmonic motion"があります。
ここは、ぼくの大好きな場所。
崩れてゆくブルースと、揺れるギター。
暖かなカフェの空気や、コーヒーの香りが
きっと、少しだけ捩じれます。

カフェムリウイ:
東京都世田谷区祖師谷4-1-22-3F
tel03-5429-2033
小田急線「祖師ヶ谷大蔵」駅下車徒歩5分



【2006/01/20 (Fri) 11:05】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
久々にホリエモンのブログを読んでみた
    \  __  /
     _ (m) _ピコーン
       |ミ|
    /  .`´  \
      ('A`)     宗教法人はじめよっか!
     ノ( )ヽ
       くく


とホリエモンがならならいのが不思議な雰囲気だった。
【2006/01/20 (Fri) 01:10】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
堀紘一氏の頭髪が著しく不自然な件 -WBS -
株式交換偽装もいけませんが、バレバレの頭髪偽装もいただけませんなあ。てゆーか、ズレてね? 堀さん。

それにしても、報ステ→ダウンタウンDX→WBSと流れてしまったわけだが、ホリエモンが既に過去の人扱いなのが笑える。マスメディアというのは素敵だ。
【2006/01/20 (Fri) 00:01】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
ラリー・モンテカルロ
20日から。

↑の記事のとおり、3強は変わらないという予想。俺の中では一足早く2006年マシンを投入済みのフォード有利。昨年のオーストラリアでどの程度問題潰せてるか不安はあるが、シトロエンリードの展開は秋田という期待値含みで。
注目は、現JWRC(ジュニア世界ラリー選手権)チャンピオンのダニエル・ソルド。クロノス・トタル・シトロエンから、ローブ、ポンスに続くポジションを与えられてサードカーに乗る。心情的には、昨年は不運続きだったペター・ソルベルグを応援。

良いニュースが殆ど無い中でスタートする今年のWRCだが、明るいニュースを期待したいところ。才能あるドライバーが大手ワークスの撤退で苦渋を飲む中、選ばれた人たちに全力出してもらうしかない。
【2006/01/19 (Thu) 10:48】 WRC // TRACKBACK(0) // COMMENT(1)
このページの先頭へ
売買停止
今ニュースでやってたので東証のサイト逝ってみた
ライブドア本体も粉飾決算ってニュースも出ているしなー。

で、クロだったら株券はと・・・

ホルダーの方には何と申し上げてよいやら。俺の知合いにはいないけど。


あ、こんな人もいたりする

【追記10:40】
今みたら再開キター
http://www.tse.or.jp/baitei/stock/index.html
【2006/01/18 (Wed) 09:05】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
昭和ブームは一過性のものか
漫才ブームで一斉を風靡したB&Bの洋七が著したロングセラー小説「佐賀のがばいばあちゃん」を元にした映画が制作進行中らしい。公式サイトはここ。この作品はALWAYSと同じく昭和30年代の話。舞台は佐賀である。コピーとか妙にALWAYSとかぶるな。大丈夫か?
一色まこと原作の漫画から日テレでアニメ化され好評だった「花田少年史」も実写映画化が決定している。この物語は昭和40年代の地方が舞台となっている。幽霊と会話ができる少年を中心にした人情話。

何故にこうも昭和を仕掛けてくるかな ・・・ それはニーズがあるからでしょというわけでちょっと考えてみた。
昭和ブームと言われて久しい昨今だが、果たしてこれ一過性の仕掛けられたブームだろうか・・・と思っている。
実は先日、久々に落語を聞いたんだが妙に泣けた。故三代目古今亭志ん朝師匠の「芝浜」であった。落語が大きく発展したのは近代以降らしい。つまり封建制が崩壊した明治期にもたらされたものである。明治期、三遊亭円朝という人情話の神様みたいな人が現われて、江戸という舞台装置の中で生き生きと泣き笑い悪事を働く庶民を演じた。否応無しに西欧の文化文明がドカドカと入ってきてジレンマに悩む人々の中から漱石や鴎外が出てきた時代。欧米列強に対抗するため死に物狂いで働いた人々、あるいは目まぐるしく変わりつづける生活環境労働環境の中を必死に生きた人々は、反作用的に非合理な人情噺を求め、それに笑い涙したのかもしれない。「江戸」という時代は、人情話を実に生き生きと輝かせてくれる舞台装置だった。

考えてみると昨今製作されてる昭和系ドラマも映画も人情話がベースになってる場合が多い。「昭和」という舞台も、人情話を実に生き生きとさせるパワーを持っているように思えるんだよな。で、クリエーターも物語の感情の振幅を増幅させる効果を昭和という時代に感じているフシがある。
よく懐古主義的だとかリアリティ無しとかいって敬遠する人もいるようだが、俺は「懐古」というよりは「人情噺」を輝かせるための背景舞台として実にもってこいだから昭和が使われると捕らえている。勿論、時代の捕らえ方はクリエーターによって様々だから、ALWAYSという形にもなればパッチギという形にもなりうる。

平成生まれの子が高校生になる時代。江戸という時代はあまりに遠くなりすぎてしまったのである。それに比べると昭和という時代は平成生まれの子達にさえ懐かしさを感じさせるようなリアリティが残っているのである。そのリアリティはおそらく俺たち大人がかもし出しているんだろう。俺たちにとっての「昭和」が明治期の人たちにとっての「江戸」に似たものなのかどうかは知る由も無いが、妙に親近感が湧いてるところ。

時代劇や落語が今まで延々と続いてきたように、昭和という舞台もスタンダードになるかもしれんねー。もしかすると。

#人情話の表現は、昭和だけに依存するというものでもない。タイガー&ドラゴンのような才気溢れるチャレンジも今後もどんどん出てくるんだろうね。
【2006/01/18 (Wed) 00:18】 映画 // TRACKBACK(0) // COMMENT(3)
このページの先頭へ
糸山センセイの予言
もはや投資家というよりエロジジイ的スタンスに定住してしまわれた感のある糸山センセイのサイトに逝ったら、年頭にこんなこと言ってたのね

今年は、奢れる者どもが数多く経済犯として摘発される年になるだろう。
私の友人・塾生・HPの閲覧者は間違ってもそのような事件に関係することがあってはならない。



こういうスタンスから見える景色というものがあるんだろうな。
【2006/01/17 (Tue) 00:40】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
エキゾチックぅポリス~♪
逮捕しちゃうぞ~♪

半殺しィ~♪

お前やるんか~ いつでも俺は半殺しの目にあうかー
おっ!

http://masaz-sexchicken.hp.infoseek.co.jp/itaohangoroshi.wmv


なんとなくライブドア家宅捜索のニュース見てたら口ずさんでいた。

ありがとう。侍Empty様
【2006/01/16 (Mon) 22:28】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
伝染
風邪が家族に伝染って悲惨なことに。

俺も今朝犬散歩に出ると途中でダルくてベンチでぐったりと休息。まだ完全では無い模様。もう一日おとなしくしとくしかないようだ。

しかし良い天気だ。富士山は残念ながら見えなかったが。

立石には据えっぱなしのカメラが多数。今から夕焼け待ち?
朝、富士山が撮れなかったのか、朝夕のチャンス両方狙ってきてるのか?
【2006/01/15 (Sun) 09:59】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
奇跡 - SUPERCAR -
なにげに元SUPERCARのいしわたり淳治のブログを見つけた。

暖かさと誠実さの隙間から時折ナイフのような純粋さが顔を見せる。良いブログである。
SUPERCARというバンドは中村弘二だけのものでは決してなかったことを改めて思い知る。この二人を中心として4人の子供が出会って成長していく過程で生み出された奇跡だったんだなあと思うわけである。
バンドがやることをやりつくして分解した後、ばらばらになった彼らの未来がどうなるか知る由も無いが、このいしわたりという人は大丈夫なように思えるのである。
輝くような純粋さと誠実さを持ったナイスガイ(笑)だからである。
【2006/01/15 (Sun) 01:53】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
78円の栄養ドリンク
甘いだけー。
【2006/01/15 (Sun) 00:14】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
風邪の愉しみ
俺は元々自堕落な人間である。子供の頃は風邪をひいて学校を休むのが愉しみであった。

なんせ、布団の中で大好きな本なり漫画なりが読み放題である。親が仕事で居なければこっそり起き出してTV見放題。
その上、冷蔵庫に買い置きしてあるジュースをガブ飲みしても弟の分のおやつまで食っても大目に見てくれる。「ああ食欲出てきたね」とか言って喜んでいただけるのである。
食い放題寝放題漫画小説読み放題、TV見放題。まさに極楽。

しかし、そんな自堕落な人間でも社会に出れば色々と縛られる。休めばその分仕事が滞る。治って出社するともう地獄なわけだが、まあそんな縛りもいったん決意して休んじゃえば、昔どおりの極楽なわけで、「さて何読もうか」と見繕うのは実に楽しい。

とにかく要するにフトンの中でダラダラと本を読むのが好きである。最近は仕事仕事で夜が短いせいで、風邪ひいてフトンに居る時間はなおのこと実に貴重な時間であった。
しかしである。最近の風邪は何故か腹に来ることが多い。
腹に来るともう読書どころではない。ひどい時は5分おきにトイレに行ってたりする。ケツ穴まわりヒリヒリである。全然読書どころではないのである。トイレを忘れるために無理矢理寝る。起きるとトイレ。食欲無いのに薬を飲むためだけに無理矢理食い物を口に詰め込む。食うとすぐに出したくなりトイレに。次に催す前にと急いで寝る。嗚呼、なんて味気ないんだ。

今回も、そんな腹直撃の風邪であった。
考えてみるとずいぶん風邪をひいてなかったなあ。次にひくのはいつのことでしょうか。。
【2006/01/14 (Sat) 21:29】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
下痢
ぴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日も休業しますた。
【2006/01/14 (Sat) 00:44】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
病院にて
なんかすげー混んでる。待たされまくり。
腹イテー。
【2006/01/12 (Thu) 12:45】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
風邪ひいた
今から寝る
【2006/01/12 (Thu) 07:49】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。