逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
朝日新聞捏造祭り
長野総局で田中知事の発言を捏造・・・か。

例によって祭に乗り遅れました。
いや、ニュースにはぜんぜん驚いてないですよ。これぞ朝日クオリティと。


てゆーか、本田はどこ逝った?
 
 
honda.jpg


【2005/08/31 (Wed) 01:53】 ニュース // TRACKBACK(2) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
なあ
なんで、俺が仕事後回しにして宿題やってるんだ?

気づいたらバカ息子、ドラゴンボールZなんか見てやがってマジギレ寸前。

【2005/08/30 (Tue) 19:21】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
ドイツラリー
っやっべ。得意のターマックでデュバルが頑張ってしまった。
ローブ&デュバルのシトロエンチームが1位2位。プジョーは3位4位とこの状況ではやれるだけのことをやったというところ。しかしマニファクチャラーズタイトル争いは、6ポイントの僅差でシトロエンが首位。

プジョー的にはドイツでの苦戦は、ドイツが事実上のローブの地元戦である上にターマックラリーってことで元々予想してたことだ。タイムを見ると、前戦から足回りを変更した後のマルティンがプジョー307WRCのパフォーマンスをグロンホルムまでとは言えないにしてもそれよりちょい下まで出し切れてきたように見られるのが心強い。SS16でベストタイムを出してるし。次戦以降に期待。
しかし、次戦(グレートブリテン)さらにはラリージャパンとなるとスバルが意地をかけてくるので、厳しい状況は相変らずだ。悪い言い方だが、精一杯努力をした上で、グラベルでのデュバルの自滅を期待する他無いところというのが実情か。

【2005/08/30 (Tue) 12:23】 WRC // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
これから
告別式だ。

【2005/08/29 (Mon) 10:51】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
選挙でリベラルの動きが鈍い件
前駐レバノン国日本国特命全権大使の天木直人氏が小泉総理の地盤で無所属での立候補を表明した。

逗子の論者、小谷氏は「ドンキホーテ」を引用して戸惑いを感じておられることを8月28日にホームページに書かれている。確かに無謀に見えるし、あまりに時間が無い戦いである。

しかし、小泉総理の強引な手法は喝采を浴びると同時に、反作用は決して少なくないと見ている。今回の選挙は投票率を上げるだろうと見られているが、投票率のアップがどう結果に影響するか、ざっとネットをヲチしても専門家でも読めてないというのが実情のように思える。

急激に日本に変わって欲しくない層は、民主に入れるだろう。10年後よりここ1~2年が大切な人は結構多いはずだ。今となっては、民主党のほうが保守的に見えてしまうから不思議だがw。(内情はリベラル保守が入り乱れてネジレまくっているわけだが。)

反米反小泉の層がどのくらいいるか想像がつかないんだが、社民が急激に失速している今、行き場を失っている人たちは少なくないと踏んでいる。しかし、今回草の根リベラルの動きが鈍いようだ。天木氏、そのあたりの微妙な空気に苛立ったあまりの立候補だったのではないか。
氏は「小泉総理の強権政治への抵抗」を第一に持ってきている。あえて政策論争ではないんだという点、彼にとっては動機はそれで十分なんだろう。これを亀井氏等が言ってもダメダメなワケなんだが、根っからのリベラル人間があえてドンキホーテになって訴えかける点で、無意味ではないだろうなと思ったり。。。ってゆーか、ある意味正しい。政策論争も良いが、強引な政治手法に対する審判という論点を過小評価することは無い。
リベラル勢をヲチすると、相変らずサイトで愚痴や悪態ばかりをタラタラ書いて溜飲を下げてる人が多いようだ。彼等の行動力をもってすれば、短気決戦でもある程度成果は上げる可能性もあるのではないかと思うんだが。悪態ついてる暇があったら、選挙法に触れないレベルで候補者の応援でもしたほうが良いのではないか。


【2005/08/28 (Sun) 09:34】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
通りすがりは一生通りすがってればと
ネットを彼方此方斜め読みしてて、よく見るのが「通りすがり」というHN。
今、hi-ro氏のBlogに残ってた糞コメント見つけて改めて考えちゃったじゃないのよ。

「通りすがり」・・・
なんという素敵なHNだろうか。
もうこのHNをタイプした時点で「俺は俺の発言に一切責任負わないもんね~」宣言あるいは「書き逃げ」宣言ってわけだ。
まだ「匿名」と書いた方が救いがある。愚直な姿勢を彷彿とさせる分ね。

「通りすがり」・・・
「偶然ここを通りかかったら、たまたまアンタのBlogにウンコしてみたくなった次第です。」ですか?
中にはこのHNでキチンとした議論をする輩もいるが、大抵はウンコレベルのコメントを残して立ち去っていくんだ。ネットの津々浦々を通りすがっているんだろうな。で、「通りすがり」と書いてるワリにはシレっと戻ってきて自分のウンコやその臭い嗅いでる連中をまじまじと眺めたりする執着心も持ち合わせてたりw。
結果的に相手にされなくてもつっこまれても「通りすがっただけ」なんだから別に傷つかないし凹まない。てゆーか、凹まないための予防線だな。自分が傷つくことには異常に神経使うのに、相手が傷つこうが知ったこっちゃないですか。酢薔薇しい。

ネットでまで色々背負い込みたくない気持ちはわかるが、それだったらROMだけにしといたらってもんだろ。人様のBlogとかBBSに乗り込んで挑発するとかコケにするようなコメント書くなら、せめて自分のサイトのURLかメアド残しとくぐらいの覚悟と度胸は欲しいよなあ。出来ないなら2ちゃんとかでちまちま遊んでたらいいのではないでしょうかと。
要するに「通りすがり」名義での糞コメントは俺的にはヘタレ認定です。

【2005/08/23 (Tue) 22:22】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
デモに逝ってきた
先週の金曜にイキナリ来た依頼にお答えしてシステムのデモに逝ってきた。

最初はデモ版のインスコって話だったんだが逝ってみたら結局デモ版インスコしてから機能説明。
スタンドアロンで動くデモ版は元々なかったんで週末に急いで作成した。
Client/Serverで動くアプリをスタンドアロンで動くように直してデモ用に機能制限かけて全部のファイルのパスワード修正してライセンスキーのチェックロジックを外してファイルメーカーのランタイム作ってインストール一発で環境設定できるようにインストーラ作って説明書作ってマニュアル直してサンプルデータ入れて・・・などなど、なんだかんだで時間がかかった。
とはいえ、お試し版と呼ぶにはまだまだ甘い。しかし、これ以上時間かけられん。

この作業は営業の一環なのでノーギャラだしー。けど俺が著作権持ってるわけじゃなしー。
この辺の微妙な感じは自営業ならではだな。

【2005/08/22 (Mon) 23:16】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
蛇だらけ
今朝は変な夢で目が覚めた。

なんか見覚えのあるような無いような村に自転車で向かっている。
その村の入り口に橋がある。鉄製の赤い橋だ。
その上が、蛇だらけなんである。

俺はその村に行かなくてはならない。(と思い込んでる)
しばし思案してその橋を自転車で渡り始める。
蛇をブチブチ踏み潰しつつ。

橋を渡りきってほっとしたののつかの間、そこから先の道もまた
ぜーんぶ蛇で覆い尽くされている。蛇で道が見えない。

俺は、村に行くのをあきらめるが、自転車を止めて引き返すにはいったん足を蛇の上に降ろさねばならん。
それは嫌だ。

道はぐるりと周囲を回ってここに戻れるようになっている。
仕方なく、そのまま自転車に乗りつつ道を走り、ぐるっと回って戻ってくることにする。
んで、相変わらずぶちぶちと蛇を潰しつつ自転車をこぐ。道は全て蛇だらけ。

俺、必死にペダルをこぐ。
やっとのことで元の橋のところに戻る。橋を渡りきれば、もと来た道だ。
そこまでいけば蛇はいない。

橋を猛スピードで渡る。ぶちぶちぶちにゅるべちょみたいな音が下から聞こえる。
なるべく見ないように必死にペダルをこぐ。

渡りきってほっとする。

しかし、なんか背中に違和感を覚える。

恐る恐る背中に手を回してみると・・・

うわあああああああああああああああああああああああああああああ

背中が蛇だらけだ。自転車のタイヤではねたのが飛んできたのか、ちぎれた蛇とか、
いつくっついたのかもわからない生きてるのとかが、背中を覆ってる。
首とかにもまとわり付いてきやがる。

大声を上げて必死に手で蛇を掃ってたところで目が覚めた。

蛇の夢というのはラッキーの前兆というが、こんなのでも良いのか?


【2005/08/19 (Fri) 17:04】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
ホリエモン衆院選立候補の意向だって
ガセかと思ってたらさっきのニュースで「意向固める」だって。
関連ソースはここにも

  
horiemon.jpg
え?政治信条?
そんなもんあるわけないじゃないですか。
勝算なんて無いですよ。別にいいんですよ勝てなくても。
面白そうだし、選挙に負けても元とる算段はありますから。
 
 
 
 
 
 
 
 

【2005/08/18 (Thu) 03:35】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
ポンスがPCWRC中断、シトロエンにスイッチ
またポンスネタ。こっちはスペインのラリードライバーのポンス。
ランサーでPCWRCに参戦してたポンスが、WRカーのシートをゲットしたというお話。
OMV/クロノスがプリペアするクサラに乗るらしい。

なんかシトロエンのマニファクチャラーズタイトル獲得への一手にみえる。次のラリーの結果如何ではデュバルとスイッチという予感がしたり。

【2005/08/18 (Thu) 01:01】 WRC // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
またルモンドかとゆーか、またポンスか
こういうニュースが出ると、ついまたフィリップ・ポンスか?と反射的に思ってしまうのです。

日本、アジアでかつてない孤立・仏ルモンド紙が社説

 仏紙ルモンドは17日付で、「孤立する日本」と題する社説を掲載した。小泉純一郎首相が15日の終戦記念日に出したアジア諸国への「おわび」の談話について、「それが本心からでも、3000万人近い死者を出した悲劇の歴史は終わらない」と指摘。「敗戦から60年を経て日本はアジア地域でかつてないほど孤立した。中国と韓国が日本の国連常任理事国入りに反対していることが日本の孤立と、外交の手痛い敗北を示す」としている。


てゆーか、それをいうなら、中国韓国が日本の国連常任理事国入りに賛成するような外交策があるとでも? てゆーか、中国韓国に嫌われるだけでアジアで孤立することになるのですかそうですか。。。

などと脊髄反射してしまう俺は釣られ上手で泣けた。
ルモンドらしくてむしろ清々しいではないか。

【2005/08/18 (Thu) 00:01】 ニュース // TRACKBACK(2) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
ヽ( ・∀・)ノ ウンコー
朝、駐車場の車の下あたりから、家の前の道路にかけて水びたしになってる。
おやと思ったが山からの水かかと思い気にせず車の荷物を下ろしてると、なんか臭う。

どーもウンコのにおいっぽい。で、よくよく水の発生元を調べてみたら黄色っぽい水ととけたトイレットペーパーらしきドロドロしたものがコンクリの蓋から溢れ出てる様相。

ヽ( ・∀・)ノ ウンコー!!やっぱ糞尿だこれ。どう考えても浄化槽に通じるパイプ詰まりだ。
昨日ぐらいからトイレの水が流れにくいよとカミサンが言ってたことを思い出し、水洗の水を流してみると案の定、コンクリ蓋から水がゆるゆる溢れ出てくる。駐車場から前の道路にかけての斜面がウンコ川になってる。

早急に大家さんに連絡して工事屋さんを呼べども埒があかず配管屋さんを呼び夕方までトイレ使用禁止状態に。
配管屋さんのいうことには、浄化槽が古くて限界だそうな。とりあえず応急処理をしたが、そのうちまた詰るよとのこと。

いやー、臭かった。

ヽ( ・∀・)ノ ウンコー!!

なんか、地震も来るし~。その他、叔父貴送ったりしてバタバタしてたら一日終わり。
仕事進捗ゼロ。


【2005/08/16 (Tue) 18:10】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
神経集中
開発に集中した一日。

朝飯も昼飯もそこそこにひたすらPCに向かう。
カミサンが庭で草取りに汗を流してるのを横目に俺は部屋に引き篭もり集中。
カミサン、忙しい日々の合間のたった1日の休みなのにすげー働いてる。庭仕事なんてみんなでやらなきゃシンドイのに、ついついお願いしてしまう。頭さがりっぱなし。本当に感謝してるんだ。いやマヂで。

夕方、犬の散歩に出たら雨の匂いがした。

【2005/08/14 (Sun) 01:51】 日記 // TRACKBACK(14) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
フィンランドラリー
やっとプジョーが優勝した。
グロンホルムは有利な地元で5度目の優勝。マシンも高速グラベルのステージでパフォーマンスを十二分に発揮できたってか。
嬉しいのは、マルコ・マルティンが2位のローブに28秒差の3位と健闘したこと。サスペンションを純正のやつから他社ベースのものに変更してから俄然クルマと相性が合ってきたという。これまで粘ってきた甲斐があったというもの。
とはいえ、今後307はツイスティなルーズグラベルとかターマックでは苦戦しそうな雰囲気。ぬか喜びに終わらないことを祈るばかり。今回優勝できたとはいえ、2位のシトロエンとのポイントは僅差。ローブはそうそうおとなしくしてるわけ無いので、マニファクチャラーズタイトル獲得には今後のレースでのマルティンとデュバルの順位差が重要になってくる。残りの大会で"ローブ>グロンホルム"という結果でも、"マルティン>>デュバル"の結果が残ればプジョーは優勝だ。

シトロエンのデュバルへのチームオーダーが気になるところ。チームに復帰して以降入賞狙いのチームオーダーだったが、もしかするとペースアップの賭けに出るかもしれん。

【2005/08/13 (Sat) 00:13】 WRC // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
解散総選挙周辺をざっとヲチしたが
どう転ぼうが茨の道ってことで。

増税も政府の縮小も同じようなもんだ。政府が小さくなれば、当然年金支払額アップに給付額のダウン、医療補助削減、医療保険料の上昇、行政サービス低下が待っている。勿論それだけでは足りない。増税も来る。
影響がすぐに来るかジワジワ来るかの違いはあるが、要するに、どの道「おまいらもっと必死に働かんと今以上に貧乏になりますよ。必死に働いても貧乏のままかもしれんけどね(藁」ということなんだな、きっと。政府は収入と支出のバランスを取るべく動こうとしているだけ。勿論、国家財政の建て直しは国民にとっても必要なことだ。

郵政民営化を皮切りに政府が縮小していこうが、民営化成らずダラダラ贅肉つけたまま政府を維持していこうが、どの道茨の道ってことだ。
郵政民営化は効果のほどはともかくとしてシンボルみたいなもんだと。次の選挙で小泉自民党を選択するということは国民自ら茨のを選びますと意思表明したことになる。なんとな~く茨の道に逝くよかかっこいいといえばかっこいい。踏ん切りがつくといえば踏ん切りがつく。
このままダラダラ逝ったところで茨の道は変わらない。どうせ茨の道ならば、道連れは多いほうがよい。この期に及んで現状キープのため夢物語を騙る政治家や利権にしがみつく公務員さんをバッサリやる良い機会である。
こうしてみると、切羽詰ったこの時代にものごとを穏便に済ますことのできない変人総理がいること自体、どうにも象徴的だ。

風は小泉総理にとって追い風のようだ。てゆーか、亀井ってまさか解散がないと思ってたのか?「日本をあきらめない」とか言ってる岡田民主党代表は対案を出せてない時点で民主党があきらめられてる空気が読めてないのか?
よほどのことがないと、この流れを変えるのは難しそうだ。

あ、ひとつだけ方法があった。ゴルゴ(ry

【2005/08/12 (Fri) 10:40】 ニュース // TRACKBACK(1) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
戻ってきてみたら
衆議院解散してるし、峯田氏はロックインジャパンフェスでチンポ晒して事情聴取ですか。

うん。彼等のやったことは確かに法に触れたんだな。決まってるじゃないか。公然わいせつ罪だよ。
で、スタンディングゾーンで贔屓のアーティストを見るために禁止されてる場所取りをする人は罪に問われない。当然だ。会場で規制されてても法で規制はされてないからね。
サザン目当ての中年世代による場所取りが目立ったという情報がある。中年の俺としてはがっかりだ。サザンはどうでもいいけどね。

銀杏BOYZは実に良いライブをしたようだ。見たかったな。くるり岸田氏なんぞはベタ褒めである。お気に入りのアーティスト同士がシンクロする様を見るのは嬉しいものです。
結局銀杏のライブを見て、岸田氏のように感銘受ける奴もいるし、ムカついて通報する奴もいる。けど、峯田氏はムカついた人に心からごめんなさいと言える奴だと思うよ。

今年も夏フェスには逝けなかった。来年こそはと思って何年たっちゃったかな。
計画性ゼロの俺に、夏場に余裕ができるような計画能力をください神様。

【2005/08/11 (Thu) 10:43】 日記 // TRACKBACK(2) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
3日ほどPCから離れます
やっと一山超えた。
なんか暑さと寝不足でバテバテである。

で、まだ下のエントリにいただいたコメントにも回答してないのに申し訳ないんですが、3日ほどPCから離れて山ごもりしてまいります。
dbw様、反戦派様、Power1様にキチンとコメントを書いておらず申し訳ないんですが、戻り次第回答しますんでどうかご容赦ください。

てゆーか、キャンプの予定日を1日間違えてた。明日からとは思ってなかった。
もう少しで1日キャンセルするところだった。
ってんで、今慌てて準備して休む間もなし。

【2005/08/06 (Sat) 22:03】 日記 // TRACKBACK(1) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
愛と平和
サンボマスターの「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」をラジオでフルコーラス聴いた。

これは確か山口氏がTVドラマ版「電車男」に書き下ろした曲だったと思う。あの筋書きに沿った流れで歌は続くが、大サビから状況が変わってくる。「愛と平和」と連呼する山口氏。で、「悲しみで花が咲くものか」でトドメを刺される。ドンびきの歌詞に全然クールでない姿勢は、よりパワーを増して聞く人に語りかけてきやがるわけですよ。


[READ MORE...]
【2005/08/01 (Mon) 10:51】 音楽 // TRACKBACK(5) // COMMENT(13)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
