FC2ブログ
逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
根本的に何かさ・・・という愚痴
いや、本当にありがたいんですよ。
損得勘定だけがまかり通る今のご時世、俺のことを気に入ったってだけでクライアントを紹介してくださるその心意気は、本当に涙でるほどありがたいですよ。
だから、俺も明日納品という切羽詰った状況の中、ノコノコ品川くんだりまで逝くわけですよ。せっかく気遣ってくれるお年よりを2週間以上待たせちゃ申し訳ないと思うから、納期前の厳しい週に予定入れてるわけです。

けどね。
こう毎回毎回、ビジネスの話になる以前にすべるってことが続くと、なんか根本的に違うんでないかと思うわけですよ。ええ。
特に今回、俺は儲ける気は一切無くて、知り合いの有能なデザイナーを紹介するだけで用なしだななんて思ってるわけです。で、ダンドリつけて忙しいデザイナー氏の都合を調整してもらって、デザイナー氏もそこそこ期待して出向いてるわけです。
そんな中、3時間ヨタ話して待った挙句にクライアントが現れないと来た日には、いったいどういう話のつなぎ方をされてるのかと思ったりするわけです。来れないという電話の一本ないし。てゆーか、30分来ない時点でこっちから電話でしょう、フツー。なんか、俺が時間のことに水を向けても悠長にメシ食ってるし。
何か、根本的なところで違ってるんでないかと思うわけですよ。

小奇麗なところでタダメシタダ酒ご馳走になるってのは確かに有り難いですけどね。俺らは、会議室なり喫茶店なりで30分営業させていただければそれで充分満足なんですよ。メシより時間なんですよ。いまどき1食得したなんてよほど酔狂な奴でなきゃ思いませんよ。3時間いや往復時間入れたら7時間損したガックシ感のほうがはるかに大きいの。実際、今から俺、ガックシした精神状態のまま明日の納品の準備ですよ。

いや、勿論そういう仕事の仕方も否定はしませんよ。終戦後に就職して退職するまでそういうやり方で成果を上げてきた貴方を尊敬してますよ。今もエロい人たちはメシ食いながらノンビリ会議をしてるところもあるでしょうよ。しかし、俺たちは違うんですよ。

意地になってるんだったら、もういっそのこと気楽になってみましょうよ。
その程度のことで貴方の面子が潰れるなんてことは無いですから。

スポンサーサイト



【2005/07/22 (Fri) 00:40】 日記 // TRACKBACK(2) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.