逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
浦賀のスシローが異常に混んでた件
はい、土日も仕事してました。
Visual Studio Installer以外のインストーラを見繕ってたらあっという間に日曜も終わりですよ。ふん。
インストールシールドはクソ高いしなあ。フリーのインストーラ試して見たらなんかDLLインストールできませんとか言われるし。ふざけんな。

土曜夜は流石にストレスが溜まったんで家族で外食。
浦賀にあるリーズナブルな回転寿司屋「あきんどスシロー」へ逝った。


[READ MORE...]
スポンサーサイト
【2005/05/29 (Sun) 22:56】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
伊豆の不動産
先週、伊豆の不動産物件(別荘とか)を取り扱っている不動産屋さんと打ち合わせをした。

かなり合理的な方で俺が試してみたかった方法論に沿ったご要望を出してくださった。
安く合理的にシンプルにである。
別荘物件というのは通常の不動産と異なりかなり商売の仕方が異なるもんなんですね。へー。
今後楽しみである。

仕事自体はまだ先の話だけどね。

【2005/05/23 (Mon) 15:00】 コンピュータ、技術系 // TRACKBACK(16) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
キプロスラリー
peugeot.jpg
Sports-i ESPNのキプロスラリーの放送を見終わる。
マルコ・マルティンの我慢の走りはきっといつか実を結ぶ。間違いない。
 
 
 
 

Cyprus.jpg

 
 
 
 
 

キプロス島ってミジンコみたいだ。

【2005/05/22 (Sun) 23:29】 WRC // TRACKBACK(1) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
人間の真価
脳溢血から九死に一生を得てリハビリ中の知り合いが、トレーニングマシンを購入。組み立てを手伝った。
リハビリを始めて1年半。まだまだ完全には戻ってはいない。俺はたまに会うわけだが、毎回、以前より少しだけ良くなっておられる。なんつぅか凄い。凄すぎである。
おそらく毎日自分の体を見つめ続けている本人からすれば、微々たる・・ってかほとんど進展が見られないのではないか。しかし、彼はあきらめずこつこつとトレーニングを続けているのである。勿論、復帰することを目指してである。
勿論、奥様も全面的に協力しておられる。なんつうか、不謹慎な言い方だが、ものすごくしんどい状況のはずなのに、このご夫婦が幸せそうに見える。
しんどい状況でこそ、人間ってのは真価が問われ、また発揮するものであることを思い知らされる。


【2005/05/22 (Sun) 20:32】 日記 // TRACKBACK(2) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
チュンチュン・・・
やっべ。寝ちまった。

【2005/05/21 (Sat) 08:36】 日記 // TRACKBACK(3) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
SAKURA
友人の秋元のバンドKOOKSが定期的にライブをやってる店にSAKURAというお茶専門店がある。

ここのHTML版のサイトがいいなあと思いつつデザイン業者を調べてみたらR-Crafz Designsというところ。Web見てデザイン業者知りたくなるなんて久々。

普段Webデザインのデの字も言わないデザインセンスゼロの俺が言うのもなんですが、バランス感覚がちょうど良い感じでいいなあと。
デザイン寄りにも機能寄りにも幅広く調整可能みたいで、幅広い引き出しを持ってる人なんですね。すてきです。
空間のあけ方とかもね。俺好み。

さて、仕事するか。

【2005/05/20 (Fri) 22:46】 コンピュータ、技術系 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
蟻の巣コロリ
置いた日の夜にはもう効いてるってのはいかがなものか。

なんかワカランがすげー。
ってか怖ぇー。

【2005/05/20 (Fri) 12:52】 日記 // TRACKBACK(30) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
いつの間にかコメントスパムにやられまくってる件
コメント投稿用のスクリプトに手を加えれば良いだけなんだが、今チマチマやってる時間無いのです。


【2005/05/19 (Thu) 18:14】 日記 // TRACKBACK(3) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
アイディーオフィスのサイトがリニューアルしてる件
午前中はMac用に作ったDBの仕様追加版納品。
午後はひたすら開発で一日が終わってしまった。

作業はこのまま深夜まで続く。

疲れたので、ご近所サイトめぐりしてたら、しばらくの間閉じてたアイディーオフィスのサイトがリニューアルしてた。逗子のIT屋さん。パソコン売ったりとかもしてたな。
なんか今風の色味でかっこいいですね。こういうアプローチは私は苦手ですけど、がんばってほしいです。(ごめん。ちょっと棒読み)

ここは、自営業者としてのあり方の一サンプルとして、良くも悪くもいろいろな意味で勉強になるのでした。
そういや、俺たちのHP、もう2年ぐらい更新してない気がする。な~んかもう、実にアナログな感じで仕事しているわけですよ。

【2005/05/19 (Thu) 17:44】 日記 // TRACKBACK(2) // COMMENT(3)
このページの先頭へ
蟻を掃除機で吸い取りつつ仕事してる件
なんか、家の廊下に蟻が大量発生中。

【2005/05/19 (Thu) 15:16】 日記 // TRACKBACK(18) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
そうか
秋元(KAWL)の思惑が、なんとなく分かってきたような気がする。





気がするだけだけど。


【2005/05/19 (Thu) 11:37】 日記 // TRACKBACK(4) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
羽虫
仕事している耳元とかモニタとかに羽虫がヤケにまとわりつく。
なんかうるせー。

しまいにゃ寝るぞ、この。。。。寝れねー ○| ̄|_

【2005/05/17 (Tue) 23:48】 日記 // TRACKBACK(19) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
アチぃ
やっべ。
例によってケツに火がついた。
開発の方に集中しないと超ヤバ。

誠に勝手ながら、今月後半は緊急サポートは受付けを締め切らせていただきます。
緊急を要するサポートのご依頼を頂きました場合、信頼できる他の人間を紹介させていただきます。
申し訳ありませんが、ご了承のほどお願い申し上げます。


【2005/05/16 (Mon) 23:19】 日記 // TRACKBACK(2) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
シトロエン、デュバルに見切り?
あーあ。そろそろヤバくないかと思ってたら、やっぱ、こんな話が出てるのか。

結果出そうと必死→ミステイク→時々リタイア
みたいな散々な状況は火を見るより明らかということで。

Team Standings見れば、決して調子の良くないプジョーに9ポイント差つけられてるわけなんで、地味でももう少し安定してるドライバーが欲しいでしょうねそりゃそうでしょうと。
ってか、チームとしては、ローブ勝ちまくってるのに何2位って?って気分だよなそりゃそうだ。

そうだ。キプロスについて書くの忘れてた。
同じくフォードから来たマルティンは頑張ってるぞ。よほど307WRCが扱いにくいのか、ステージ終了後のインタビューが憔悴しきってる感じですげー痛々しい。がんばれ、超がんばれ。この状態でノーリタイアってのは、素薔薇しい。


【2005/05/16 (Mon) 16:09】 WRC // TRACKBACK(5) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
イキナリ英語かよ
友人のミュージシャン秋元がブログ始めた

早速逝ってみたんだが、

イキナリ英語かよ!


まあ、音ネタとかアップしてくれるらしいし、今後を楽しみにしとります。



【2005/05/15 (Sun) 22:26】 日記 // TRACKBACK(19) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
ダライ・ラマとガイアシンフォニーと伊勢神宮
dalailama.jpg
先日、ガイアシンフォニー第五番を観た。
葉山芸術祭参加企画ってことで知り合いの娘が企画したもの。(晶おつかれ♪)

 
 
 
 
 
 
 
 


[READ MORE...]
【2005/05/15 (Sun) 12:32】 映画 // TRACKBACK(16) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
寝ちまった
早起きして今日の打ち合わせの最終準備するつもりが7時まで寝ちまった。

最近、なんか眠い。


【2005/05/12 (Thu) 10:24】 日記 // TRACKBACK(17) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
ファブリーズ
なんか、カーペットがくせえ。
はい、そんなときはファブリーズをシュっと一吹き。嫌~なニオイは消えて除菌まで。
臭いものは許さない。
汚いものは大嫌い。
私の部屋にある全ての雑菌の存在を私は全否定する。

そう。出来れば下半身も抹殺したい。
汚らわしい糞尿を垂れ流す忌まわしい下半身。
ところ構わず欲情を露わにする下半身。制御不能な下半身。
本能だけで生き、真っ当な上半身に迷惑かけまくりの下半身。
コイツは酷い。ポコチンにファブリーズのみではいかんともし難い。臭い。醜い。

出来ることなら私の体を腸の下から抹殺したいのよ。
クリーンで理性的な上半身。
人としての価値は上半身で決まるのだ。
価値ある上半身だけで私は生きていきたいの。

世界中の全ての下半身に天誅を。

それが叶わぬのなら
せめて私の目の届く範囲内の全ての下半身の撲滅を。
完全なる除菌を。

私は私の目に入る全てを100%除菌して
最後には私自身の下半身を切り落とすのだ。

#hankakueisuu氏と葉山町の有識者の皆様に心より感謝。

【2005/05/11 (Wed) 10:08】 葉山・逗子・秋谷 // TRACKBACK(21) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
理性と感性の心地よい競合
圧倒的な才能に思わずTB。

妬ましいというよりむしろリスペクト。
本になったら買うぞ、おそらく。

【2005/05/10 (Tue) 11:33】 日記 // TRACKBACK(2) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
長者ヶ崎のビーチクリーン
今日は長者ヶ崎のビーチクリーンイベントだったんだが、朝から雨ふったりやんだり。
家を出る頃に強く降ってきたんで様子見。で、その後もたらたらとけじめ無く降ったりやんだりしてるうちに、もう11時半近いじゃんかと。今、雨やんでる。午前中まで雨との予報なんで、もう降らないっぽい。
午後は本格的に作業を始めるだろう。
午後から仕事が入ってしまっているので、今から逝っても中途半端だ。諦めモード。

今年は不参加か。残念だ。


【2005/05/07 (Sat) 11:20】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
Janjanが市民記者規約と「ご意見板」規定を一部改訂
「市民の、市民による、市民のためのメディア」Janjanが、規約を改訂するらしい。

市民記者規約と「ご意見板」規定の一部改訂について

2004年12月10日の改訂で、ご意見板には、これまでも市民記者しか投稿できない仕組みになってたと思うので、「旧第9条(ご意見板)」の改訂は、規約の不備の修正のようだ。

実際に今後有効となる改訂はこっち。
●市民記者規約第12条(登録の取り消し)
○旧第12条(登録の取り消し)
(1)市民記者は本人の意思により市民記者の登録を取り消すことができる。
(2)編集委員会は市民記者がこの規約に違反した場合、市民記者の登録を取り消すことができる。
○新第12条(登録の取り消し)
(1) 旧条文と同じ
(2)編集委員会は、市民記者がこの規約に違反した場合、もしくは、その他の規定に違反するなど相応の理由があると認められる場合には、市民記者の登録を取り消すことができる。

●「ご意見板利用規定」について9項を追加する。
○新第9項 この規定に繰り返し違反した市民記者については、登録を取り消すことがあります。


要するに編集委員会の権限で市民記者を辞めさせる条件をゆるくしたということだな。
おそらく、削除されるような投稿を繰り返す人が対象となるのだろう。俺が見る範囲では、削除された投稿は、直接的間接的に人を誹謗中傷したり、過度に揶揄するような内容が多いと思うので、この判断は妥当なところだろう。

ただ、久々にJanjan逝ってみたら相変わらずリベラル諸氏がツッコまれた挙句に自爆してる図式は変わらず、むしろ以前よりひどくなってるようだ。

削除されるような投稿(主に人を誹謗中傷する内容を含んだものと考えてよいだろう)を繰り返す人は、市民記者資格を剥奪されても仕方ないが、良質な反論を展開されてる諸氏にまで影響が無ければよいのだがと少々心配。
もともと市民系メディアだし、リベラル諸氏が自爆する様を晒し続けるのも厳しいという内部事情もあろう。願わくば、異論を排除せず、これまでどおり運営していって欲しいものですよ。

まあ「プロ市民の、プロ市民による、プロ市民のためのメディア」になるのが、一番楽で手っ取り早い方法であることは自明なんだけどね。

とにかく、もうしばらくヲチしとくとしよう。

【2005/05/06 (Fri) 10:42】 ニュース // TRACKBACK(6) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
よみうりランド丘の湯
5月3日の1日だけは完全に休みにした。家族サービスってことで、よみうりランドへ。
ここに来たのはすげー久々。おそらく20年ぐらい前、オープンシアターイーストにWeather Reportのライブを見に来た時以来。
サスガ連休うゥ。混んでるゥゥ。午前中はまだマシだったが、午後になると人気アトラクション90分待ちの盛況。

メゲずに楽しんだ後、閉園ちょっと前に、隣にある丘の湯に逝ってみた。俺らが着いたとき既に入館制限が敷かれてて、15分ほど待った。その後、待ち時間はさらに長くなった模様。少し早めに切り上げてきて良かった。
ここは、地下150Mから汲み上げた井戸水を使用した沸かし湯を使ってるんで温泉ではないが、温泉気分は味わえる。露天風呂エリアには人工温泉もある。(今月は湯布院の湯だって)

それにしても、やはり露天風呂は良い。リフレッシュしたぞ。

【2005/05/05 (Thu) 01:55】 日記 // TRACKBACK(1) // COMMENT(1)
このページの先頭へ
いつもどおりの美津子か?
SS10が終わったところで美津子21位。
SS7でなんかやってもうたらしい。ペターへのインタビューで彼の異常がわかる。「リアホイールが2つとももぎ取られ」とある。なんか絶望的。
それ以降、精彩なし。ってか、プライベーターなのによくホイール2個取れた車を修理して走ってるな。去年の美津子の姿が脳裏をよぎる。車の修理の腕がスバぬけて良いドライバーのイメージ。修理上手くてもなあ。本業がもっと安定してればなあ。

第3レグでもう一花咲かせて欲しいもんですが、厳しいかもな。

【2005/05/01 (Sun) 01:14】 WRC // TRACKBACK(1) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
時事ネタとか悪口とかお悔やみとか
今、Blogは片手間に書いている。
何でこんな駄文を書き綴ってるんだ、俺?って考えが、ふと頭をよぎる。

悲惨な事故や憤りを覚える事件、むかつくブロガー、リスペクトを覚えるブロガーいろいろいる中、それについて書き出すとどうにも体力知力時間を使ってしまう。今これに必要以上の時間を割くことは、仕事的に自滅を意味する。だから書かない。てか、よほど余裕が無いと書かない。いや、書けない。
つか、大惨事をTV通じて知りました。で、さて、何が書けるよ。100人分の悲しみを背負って冥福を祈るなんて芸当は俺にはできねえ。一人の冥福を祈るだけでかなり体力使うぞ。「無責任」に「責任論」でも展開するか?

突っ込んで書く時間が無きゃ潔く書かなきゃ良いと思うんだがな。
何故に、糞が柔らかいとか、だれそれがキレイだとか、つまんねえことイジイジと書き綴るかな。
そんなもん、チラシの裏にでも書いとけと自分に言いたい気分だ。
何なのかね。何で書きつづけるんだろうね。露出狂なのかもしれない。女子高生の前でポコチンを晒すオヤジと変わらないっての。

なぁーんて、糞に糞の上塗りしつつも、一晩寝てスッキリしたら明日にはまた駄文を書き綴ってる露出狂の自分がいるんだろうな。書きたいから書いてるだけだし~とか言って。


【2005/05/01 (Sun) 00:28】 日記 // TRACKBACK(9) // COMMENT(4)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。