逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
美津子が3位につけてる件 - ラリーイタリアサルディニア
今公式サイトみたら、なんか去年スバルのセカンドドライバーだったミッコ・ヒルボネンが3位になってる。
フォードフォーカスでプライベートエントリーのようです。すげえ。

やはり、フォーカスはバランスが良い車なんですかね・・・てゆーか、ピレリクオリティ・・・とかいう理屈は置いといて、このままがんがってポディウム獲得して欲しいです。プライベーターがワークスを凌ぐ図式は滅多に無いワケだし、やはり気持ちいいものです。


【2005/04/30 (Sat) 11:11】 WRC // TRACKBACK(21) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
風邪から回復
今朝起きたら、少し回復してた。
変な腰痛も無く熱も下がってるようだ。鼻水は相変わらずだが。

気持ちいいので、犬の散歩に出てみる。すると、まだ体がふらついてるのがわかる。
まだ本調子ではないようだ。今日も寝ちゃおうかなー。

【2005/04/30 (Sat) 10:48】 日記 // TRACKBACK(15) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
ひょうたんスピーカー回顧展
今日は寝るぞと思いつつノートPCがあると手軽にいじれるんでついつい書いてしまう。現在、寝ながら指一本で入力中。

今日明日と芸術祭のイベントとして「ひょうたんスピーカー回顧展」が開かれてるわけですよ。

ひょうたんスピーカーは俺も持ってる。今住んでる家は適当なスペースが無いので出してないけど。
いずれでかいひょうたんスピーカーが欲しい。レンジが広くやわらかい音がする。つか、そもそも「音がする」という言い方がどうなのか。指向性ゼロで音を空間に混ぜ込んでるという感じ。ステレオという言葉があまり意味をなさない。ツイーターと組み合わせて使うと非常に気持ちいいいのはマサカズさん家で証明済み。どんな場や音にも適してるというわけではないとは思うけどね。人の気分や場を選ぶスピーカーと言えるかもしれん。また、空間を有機的なイメージに変えてしまうオブジェとしても有用。

詳しくは上記リンクをどうぞ。

今日はパーティーもある。逝きたいが、熱もあるし、調子悪いので考え中。

【2005/04/29 (Fri) 13:23】 葉山・逗子・秋谷 // TRACKBACK(18) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
鼻水
やたら鼻水がでるんだが、花粉症でなく風邪のせいらしい。

だりー。

【2005/04/29 (Fri) 12:28】 日記 // TRACKBACK(9) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
風邪ひいた
風邪ひいた。
昨日すでに予兆はあったんだが、無理してしまった。
4時起きで資料作成。その後、午前中に無線LANトラブル対応1件と鎌倉で打ち合わせ2件。
午後は、新横浜で介護システムの仕様打ち合わせ。夕方から鎌倉で微妙な営業的飲み会。

すでに新横浜から車で家に戻った時点でヘロヘロ。ダルさと喉の痛み。
正直飲み会は逝きたくない。端から仕事に結びつきそうな可能性はほとんど無い。むしろ義理。

結局、襲いかかる眠気を抑えるべくエスエス製薬の「モカ」を飲んでから家を出た。
しかし逗子駅でこんどはどうにもならんダルさが体を襲う。今度は、アリナミンを購入し気合を入れてみる。あんまし効果なし。だりー。


[READ MORE...]
【2005/04/29 (Fri) 11:18】 日記 // TRACKBACK(2) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
せわしない一日
せわしないといっても、ウイルスバスター騒ぎではない。
AM4:00頃モソモソ起きだして、今日の午後イチの打ち合わせのための資料作成開始。
出発ぎりぎりまで必死の作業でなんとか間に合わせる。昼飯も食わずに打ち合わせに突入。無事終了するも資料に抜けあり。うーむ。

ウイルスバスターの騒は、実は俺のとこまでは聞こえてこない。俺一応IT屋のくせにー。元々サポートは手広くはやってないが、1件も無いってのもなんかな。まー俺はノートン派だからね。ウイルスバスターなんて必死な感じのネーミングが嫌だ。はい。俺、名前だけで好き嫌い決めてます。
ノートンもインターネットセキュリティは嫌いだけどね。
お客さんにはほとんどノートン勧めてきたからなあ。しかし、最近じゃそんなノートンもだんだんウザくなってきてて2005に至っては、中途半端なスペックのPCにはシンドイ荷物だ。

とまれ今回の事件で、ノートンとかマカフィはウハウハなんでしょうね。

そうそう。ウイルスバスターの件、発売元がテスト怠り障害ってことで開発者は人事じゃあないわけですよ。そういうもんなんだよな。このロジックは何度も通してるから大丈夫だろ・・・なぁ~んて些細なところでテストをサボったりすると不思議なことにソコでバグったりするんですよ。くわばらくわばら。


【2005/04/25 (Mon) 22:55】 日記 // TRACKBACK(21) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
歯科に逝ってきた
しかし、アレですな。
歯の痛みが無いだけでやたらと幸せを感じてしまうのである。
ここ数日、痛みで気が滅入って悲惨だったからな。健康ってのはホントにありがたいものですよ。

でかい病気してる人の気持ちが100万分の1ぐらいはわかった気分。

痛かった歯は、治療途中の歯ではなかった。親知らずに出来てた虫歯が神経を刺激してたらしい。ただならぬ痛みから察するにかなり進行してたと思ったが、素人考えだったようだ。親知らずも抜かなくても良さそうである。治療途中の歯も治した方が良いし、これからしばらく通うことになりそうだ。


【2005/04/23 (Sat) 17:32】 日記 // TRACKBACK(2) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
ノートPCを借りた
今朝になったらまた歯が痛い。
衣笠に近いある歯医者に行くことにした。
葉山秋谷近辺の歯科にはあまり詳しくない。カミサンに聞いてもどこも「うーん」という感じ。
知合いの皆さんから色々情報をいただいた。ありがとうございます。

aria_choralさん。せっかく推奨いただいたのにすいません。距離は云々と書いてたくせに、最後に残った候補の中からウチからの距離で選んでしまった。

700m.jpg
で今さっきイキナリPCが届いた。DELLのInspiron700mである。
久々にお客さん用のPCではなく俺用だ。しかし、買ったのではない。リースを使ってみた。

これまで使ってたWindowsのノートPCは、カミサンと共用してたんだが、最近持ち出す機会が増えたり、HDDの容量も限界に達したりで、必要に迫られた感じ。最初は、もっと軽いノート(Latitude X1とか)が欲しかったんだが、納期がやたら先になる。また、軽いノートPCはCD-ROMが別なわけで、仕事柄一応CD-ROMは使える状態にしといた方が良い俺にしてみると別々に持ち歩くのは逆にメンドくさいと。
なら重さは我慢しても1個にまとまってるノートを選んだ次第。それになんと言っても700m安いし。

ってことで、今ワクワクしながらセットアップしてるわけです。まだほとんど触ってないが、仕事道具として使う分には充分だな。だけど俺のじゃないんだよな。


【2005/04/23 (Sat) 11:03】 日記 // TRACKBACK(2) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
歯の痛みが緩和した件
昨夜まで超痛かったのが、今朝になったら少し楽になってる。
逆にすげえマズいことになってる悪寒。

早く歯医者決めて逝け>俺

【2005/04/22 (Fri) 10:32】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
アストロ球団
たけくまメモで知ったんだが、テロ朝でドラマ化ですよ。
公式サイトもなんかアツい。
キャスティング、どうする気なんだ?

この漫画には俺もハマった。単行本全巻持ってたんだよな。弟と争うように読んだ。
考えてみるとこの漫画にハマったのが初少年ジャンプ体験だったかもしれん。今でも記憶にあるのは、球三郎とヌンチャクバット大門兄弟の愛憎劇とか、屋久島で特別天然記念物の縄文杉を斧で切り倒してバットを作っちゃった球六とか、殺人ボールを持つ特攻隊生き残りのピッチャー氏家とか。あー思い出してきた。漫喫行きてえ。

この、「ありえねえ」路線は、結構好きだった。アニメだけど、アパッチ野球軍とか侍ジャイアンツとか軒並み見てたな。思い起こせば。

astro.jpg


 
 
 
 
 
 
 
 
 


【2005/04/21 (Thu) 23:42】 マンガ // TRACKBACK(3) // COMMENT(4)
このページの先頭へ
歯がもの凄く痛い件
奥歯がもの凄く痛い。

歯医者にはかつては大船に通ってた。しかし、そこの医者が年老いたこともあって行かなくなった。
それ以降は、歯医者にかかったのは1度だけ。葉山の某歯医者だ。結局そこは、なんか態度がでかい歯医者に嫌気がさしたり忙しかったりしたもんで、治療途中で行かなくなった。今回、まさにその治療を途中で中断したあたりが痛い。
こりゃ、いくらなんでも逝かないとまずそうだ。



[READ MORE...]
【2005/04/21 (Thu) 13:45】 日記 // TRACKBACK(8) // COMMENT(4)
このページの先頭へ
AdobeがMacromediaを34億ドルで買収
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/18/news034.html

Fireworksが好きな俺的には微妙な気分。

【2005/04/18 (Mon) 23:18】 ニュース // TRACKBACK(2) // COMMENT(1)
このページの先頭へ
トップランナーにサンボが
午前中から、ウチのハナ(シェパードメス年齢不詳)を世話していただいた、犬の里親探しボランティアさん主催の集まりに出かけて今帰宅。
犬の里親さんもここ最近ずいぶんと増えて、色々な人がおられる。海辺で犬を放しても平気な人とか。いい人なんだが、その辺の気遣いがずっぽり抜けてたり。なるべく人気の無い海岸を集まりに選んではいるものの、当然海岸は犬好きだけではない。気遣いしてなんか疲れる。「小さい子供も来てますからリードに繋いでください。」という声も何度も上がるが聞こえてねえ。つか聞いてねえ。俺らがずっとリードを使ってると、「なんで放してあげないのかしら。」だと。「(゚Д゚)ハァ?」である。
帰宅してから、知合いから頼まれてたガイアシンフォニー第5番のチラシ印刷。昨夜寝ちゃってまだ印刷してねえ。バンバン配りまくってるらしく、これで3セット目。葉山芸術祭に参加する形で上映する。5月8日だ。好きな人は是非見にいってやってほしいです。詳しくはこちら
この映画はアレだな。そのものの出来を云々する作品ではなく、そういった思想を持った人々が繋がってコミュケートするためのツールみたいなモノのように思う。繋がるためのキーワードがてんこ盛りの作品だ。俺は、そっちの思想を餌にして生計立ててるようなプロ市民は好きではないが、手弁当でこういう映画の自主上映をやってるオバサンや若い子は、生き生きしてて健康的だなと思ってしまうのである。何かつぅと嫌がらせのようなFAX攻撃する市民団体よりも健全だなと。

あ、今日は午後7時からNHKのトップランナーにサンボマスターがゲスト出演する。4曲ほど演奏も披露するらしい。すげえなあ。ブレイクしちゃったよなあ。次は徹子の部屋ってか?



【2005/04/17 (Sun) 16:41】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
新ドラえもんのジャイアンの顔がやさしすぎる件
これはもうジャイアンではないと思う。

【2005/04/15 (Fri) 10:27】 アニメ // TRACKBACK(2) // COMMENT(1)
このページの先頭へ
中国の反日デモについて
異常に盛り上がっておりますが、中国在住の義理従妹からの報告によると、異常に騒いでいるのは一部の連中だけとのこと。多くの人は普通に暮らしてるとのことだ。

どーせ、食い詰めた連中の暴動の矛先を日本に向けてるんだろと思ってたら、やっぱそうみたいだし。
怒りより、「中共もうだめぽ」という思いが、これまで以上に強くなったわけです。国自体は、アレなんですけどね。

彼女からの報告の一部を抜粋させていただきます。

一部の過激な人たちが集まって興奮しているだけで、私の近所ではいつもどおりの静かな生活のままです。皆がテレビで見るほどひど状態という分けではありませんので、ご安心を。
(中略)
ちなみに、今日公園にお花見をしに行ってきました。すごい込んでたよ。で、何が流行ってるかというと、日本の着物の貸衣装を着て桜と写真を撮るサービス。着物っていうか浴衣みたいなぺらぺらの服なんだけど、女の子はこぞって日本風の写真を撮って楽しそうにしていました。
(後略)


ということで、なんかすげえノドカなんですがw

かんべえ氏のサイトの4月11日付けの日記にも現地の方からの報告が掲載されてる。やはり、100%官製だろこれ。って見方だ。

面白いので全文載せさせていただきます。

ひ弱な共産党はいけません。特に民衆をきちんと制御も出来ないようなへたれな共産党は共産党ではない!
(中略)
そもそも、今回のデモは真面目で原理主義的で血気盛んな20代の学生の扇動に地方からの食い詰めた出稼ぎ労働者が付和雷同的に参画して結果統制の取れない事態に進展したと言う構造で語るのが今のところ妥当なのだ。文化大革命からこの方中国の騒乱と言うのはいつもこういう構造なわけ。天安門事件だって胡耀邦の追悼行事を邪魔されて怒った学生のデモが発端だし、日本じゃ70年安保以降いなくなってしまったけど、中国じゃ未だに若者は血気盛んなのだ。
いや、大昔からこうだな。中国の歴史書を読むと、檄を飛ばした武将の下にあっという間に人が群がって100万を超える大軍勢に膨れ上がり、で、負けが込み始めるとあっという間にちりじりになって気が付けばその武将に従っていたのはわずか20騎ばかりでした、みたいな記述がやたらあるけど、アジテーターに付和雷同的に同調する群集の構図と言うのは紛れもなく日本にはないこの国の特質だと思うぞ。
まぁ、このように今回の事件は矛先が日本になっているだけで構造的には天安門事件の時と等価な面があるから、この国の政府としてはびびっているのであります。そして、矛先が自分に向くくらいなら日本を犠牲にしてもかまわないとも思っているのだ、きっと。経済成長のためには日本の技術は不可欠なんだけど背に腹は変えられん。



【2005/04/12 (Tue) 11:58】 ニュース // TRACKBACK(3) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
Nさんの訃報に接して
一度もお会いしたことが無かった。
ネットの掲示板を通してほんの数回、対話しただけだ。しかし、Nさんの文章日記はよく読んでいた。

日記やBBSから、飄々としたユーモアと、勤勉さ篤実さを併せ持った方だと思っていた。
考えに共感できることが多々あり、また、色々と教わるところが多かった。勿論、意見を異にするところもあったが。

一度もお会いしたことが無い。勿論、喜怒哀楽を共にしたことも無い。なのに何故か親しみを感じていた。
俺の父の姿がダブって見えることもあった。家族のために船乗りを辞めて、肌の合わない会社員を真面目に続けてきた父は、定年退職間近になって大腸癌で亡くなった。人付き合いが下手な人だった。「退職したら、山に住んで大好きな狩猟を沢山楽しもう。」と常日頃言ってた人は、2年以上の闘病生活の中、不自由な生活と痛みに耐え続け、最後に力尽きた。勿論、Nさんは父のようなタイプでは無かったと思うが、文章から察せられる実直なイメージにその面影を見たのかもしれない。

改めてNさんの日記を読む。お子さんたちを独立させ、娘さんのご結婚を見届け、お孫さんを抱き、人生を振り返り妻に感謝し病と闘う、顔も知らないNさんの笑顔を想像してみる。日記には決して贅沢なことは書かれていない。
慎ましく真面目に、それでいてユーモアを忘れずに生きた誇らしい日本人の人生が綴られている。

残された人々は、再び病を克服することが叶わなかったNさんの無念さを思い、悲しみを乗り越えて、残してくれた言葉と写真をかみしめてこれから先も生きつづけ、そして死んでいくんだ。で、子供たちはまた。。。

今は、ただただ祈るのみ。どうか安らかに。

【2005/04/10 (Sun) 17:07】 日記 // TRACKBACK(1) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
WRC第4戦 ラリー・ニュージーランド
Leg 1が終わって現在の順位はこんな感じ

1 LOEB/ELENA CITROEN TOTAL 1:12:01.1
2 GRヨNHOLM/RAUTIAINEN MARLBORO PEUGEOT TOTAL +00:20.1
3 DUVAL/PREVOT CITROEN TOTAL +00:26.7
4 SOLBERG/MILLS SUBARU WORLD RALLY TEAM +00:31.7
5 ATKINSON/McNEAL SUBARU WORLD RALLY TEAM +00:54.3
6 GARDEMEISTER/HONKANEN BP FORD WORLD RALLY TEAM +00:59.7
7 MARTIN/PARK MARLBORO PEUGEOT TOTAL +01:09.2

TOPから1分以内に6台あるという面白い状況。
N4クラスの新井氏はクラストップの13位につけている。どこまで上がるか期待。

【2005/04/08 (Fri) 23:45】 WRC // TRACKBACK(2) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
入学式
今日は、中学校の入学式だったわけだが、式典の後、上級生が歓迎とかいって体育館の壇上でボンボン持って踊ってた。しかも、オレンジレンジの曲にあわせてだ。

生徒会と野球部らしい。おそらく2年だろ。明らかに3年生からやらされてる感じのやる気の無さ寒さが、NIRVANAの"SMELLS LIKE TEEN SPIRIT"のプロモビデオに出てくるチアガールを思い起こさせてくれる。舞台上は既に氷点下の世界だ。なかなかの趣であった。

ステージが終わったあと、舞台の端で、「おめでとう」と元気に生声で叫んでる上級生の声に救われた。

【2005/04/06 (Wed) 01:14】 日記 // TRACKBACK(3) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
大楠山
oogusu.jpg大楠山の登山道入口に引っ越してきたのにまだ一度も大楠山に登ってなかった。今は菜の花が良いだろうってんで登って来た。正直、花粉症がひどいんで外出は億劫なんだけどね。最近全然子供と遊んで無いしー。

菜の花は良い感じだった。山桜、大島桜はまだ。

展望台で長男がすげー興奮。高いところが怖いらしい。大声で自分に気合を入れて階段を登ってる。オマエ、いつから高所恐怖症になった?
で、気合の入れ方があれですよ。サンボマスターの山口氏みたいなわけですよ。「俺は高所恐怖症なんだー!!しかし俺は負けないぞー!!魂を込めて全力で登るわけですよ、みなさん!!」とか、叫んでるし。周りの人、ひいてるぞ。おい。
ここ最近、サンボのライブビデオを一緒に見てたからなあ。あの熱さをコピーしてしまったらしい。正直恥ずかしい。最近、実験的に俺は彼にこれまでは言わなかった本音を言う場合がある。このときも、「こういうところで大声で叫ぶとちょっと恥ずかしいよ。お父さん」と言ってみた。これまでなら別の理由を言って辞めさせようとしたろう。しかし、「俺が恥ずかしい」と彼に意思表示したわけだ。著しく彼を傷つける展開が予想できそうな局面では勿論言わないけど。今回は言っても無視されてしまった。ってか、聞こえてねえ。まー楽しそうだしいいか。それにしても小学校3年の妹が既に彼女なりに彼を傷つけないように気を遣ってるのには泣ける。
長居してずっと五月蝿くては流石に迷惑なので早めに展望台を退散した。

時にはホントに成長したよなとも思わされることもあるし、また時には自閉症の片鱗をまざまざと見せつけられることもある。これから中学校に行くわけだが、色々あるだろう。腹くくるしかない。


【2005/04/03 (Sun) 23:37】 日記 // TRACKBACK(2) // COMMENT(3)
このページの先頭へ
Guero by BECK
土曜日は、ダイエーに逝って来た。
長男の入学式に着るズボンやら、食い物やら、学用品やらを買いにだ。

beck_guero.jpg
スーツが全然合わなくなってんだもんな。はい。太りました。
卒業式ではなんとか着れるのを無理やり着たんだが、我慢にも限度がある(爆)

で、やはり外出するとやはりCD屋には足を踏み入れてしまう。で、BECKの新作が出てることを知った。迂闊にも最近情報入れてなかったよ、BECK。なさけねー。
試聴して買うことを即決。1作目(MELLOW GOLD)と、2作目(ODELAY)の味わいが戻ってる。勿論、+αもある。天才と呼ばれる彼だが、やはりこのセンスには孤高の気高さが漂う。リバーヴの使い方、スネアの音使い、一つ一つがツボを刺激してくれる。聞き込むほど楽しい。で、やはりメロディが良い。
LOSERの衝撃から10年以上経った。1作2作目の味わいといっても、後戻りした印象はあまり無い。
区切りを付けた印象が強い。なんというか貫禄があるわけだ。そういや結婚したんだよな。



[READ MORE...]
【2005/04/03 (Sun) 18:49】 音楽 // TRACKBACK(1) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
オレはね、オレはね、今日自分を殺しにきたんですよ!
サンボマスター、SHIBUYA-AXライブでの山口氏のMCから。

オレはね、オレはね、今日自分を殺しにきたんですよ!

ちょっと売れてね、そんなことで喜んでる自分を、

殺しにきたんですよ!

ねえ、みなさん!ねえ、みなさん!

一緒にボクを殺してくれませんか?!

ボクを殺して、みなさんを殺して、お互いを殺して、

なんだかワケわかんないモンになって!

なんだかワケわかんないモンになって!

そして、また、そこから! 一から始めませんか!?

ねえみなさん!みなさーん!!」


【2005/04/01 (Fri) 13:19】 音楽 // TRACKBACK(6) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
