逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
花粉症ビジネス
客先に俺以上に花粉症の症状が酷い人がいる。

今日寄ったら彼女もシジュウム茶を飲んでいた。明日から体質改善をしに針治療に行くらしい。

針ですか。ツボを刺激する職業でも花粉ビジネスが花開いてるわけだ。
アレルギーを抑制するツボとかいって。気孔とかでもできそうだな。マスクも約7割が春に売れるらしいから、これも今となっては花粉症頼みの商品なわけだ。空気清浄機も夜中の症状を抑えることができるということで春に売れるらしいし。そういや首から下げる携帯型の空気清浄機もあったな。勿論、耳鼻科もこの季節だけは相変らず凄い人だ。今となっては春先だけでかなりのカネが動くようになったと思うぞ。
薬品も今年は鼻に直接塗るやつとか色々な製品が出てる。

ただ、コンビニで売ってる茶が例外的に大人しかった。去年の春先には、花粉症に効きそうな不味い茶のペットボトルがコンビニに並んだもんだが今年は見かけない。どうしたんだ。投資した割に売れなかったてことか。


[READ MORE...]
【2005/03/31 (Thu) 23:56】 社会 // TRACKBACK(19) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
ビーチクリーン
先日、hi-ro氏から連絡があり、氏の家にお邪魔してきた。
双方忙しくあまり長居できなかったのが残念。

要件はビーチクリーン関連なんだが、最近、仕事休みなしなんで全然やってないってことでやや恐縮。

実は最近葉山の人と会う機会があまり無かったんで、いろいろと情報をいただく。氏は今スポット的に葉山nusicの番組制作もやってる。奥成達氏(俺的には懐かしい名前!)を中心とした面白そうな企画。楽しみ。

話してると今の俺自身はかなり葉山とは乖離してることがわかる。正直、今現在の仕事中心の俺の生活に海とかいらねえし。ホントは大船あたりで仕事したほうが効率が良いんだよな。そのうち、サイクルがマッタリモードになれば、変わるんだろうけど。しかし、家族(特に子供)が葉山にたいへんお世話になってるんで、他には行かないけどね。

とにかくビーチクリーンである。
元々暇だったので始めたんだが、暇じゃないからやってない。それだけ。
しかし、なんだ。「暇がある」ってことはそれだけでかなりパワフルなことだなあと思ったりする昨今。「暇を作る」パワーが必要でもある。今はその余力がない。くそ。しかしそういう時期もあるでしょ。人生のうち何度かは。きっと。
葉っぱの緑が濃くなって葉山芸術祭が始まる頃には、再開したいなと思ったりしてる。いつまでもこの状態を続けるのは無理無理。

ところで、芸術祭のサイト、開いたときにウインドウリサイズするの、ウザいなあ。好みの問題ですけどね。

【2005/03/31 (Thu) 09:27】 日記 // TRACKBACK(1) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
花粉症の症状が酷すぎる
べにふうき茶は底をつき、シジュウム茶は効いていたんだが、ここ数日は一日飲む限界量飲んでも特に深夜に効果がない。夜中がつらいんです。苦しくて起きちゃうし。客先でも声だけだと俺とわからないらしい。

今まで茶で凌いできたわけだが、こりゃいよいよクスリに頼るかなあ。

【2005/03/31 (Thu) 00:35】 日記 // TRACKBACK(1) // COMMENT(5)
このページの先頭へ
サンボマスター SHIBUYA-AXライブ中継
明日3月30日、19時からMUSIC ON! TV(スカパーかケーブルTVで視聴可能)で、SHIBUYA-AXでのサンボマスターのライブの生中継がある。
ライブに逝きたかったがかなわんかった。TVで楽しみますぞ。とはいえ19時には仕事先から戻ってないんで、録画になるわけですよ。録画でもいいんですよ。笑われたっていいんすよ。ロックンロールいきますよ。ロックンロールなわけですよ、みなさん。

【2005/03/29 (Tue) 23:15】 音楽 // TRACKBACK(4) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
愛・地球博w
愛・地球博wですが、なんか閑散としております。
5分おきに更新しているライブ映像はこちら。今日は天気も良いんだけどね。

で、ニュース探したらやっぱこんな感じ。
「愛・地球博 週末なのに…出足低調 予想外早くも「策」検討 」

そういえばと、切込隊長のBlogの関連エントリを思い出したり。

まあ、事務総長のおっしゃるとおり、もう少し長い目で見るべきです。関係者のみなさんにはがんばってほしいです。(棒読み)

【2005/03/27 (Sun) 11:54】 日記 // TRACKBACK(2) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
シジュウム茶
今日は鼻がつまる。
仕事してる横でゴミ箱がたちまちティッシュでいっぱいになる。

今年は花粉症の症状が出るのが比較的遅かったのと「べにふうき茶」の登場のおかげで、あまり飲んでなかったシジュウム茶をまた飲み始めた。この茶は香りがキツイんだが、花粉症に効く。(個人差はあるけどね) あったかいうちに飲むと香りが鼻を刺激してくれて鼻が通る。それだけでずいぶん楽だ。
で、飲みつづけると効いてるような気がしてくる。実際効いていると思うんだが。

べにふうき茶は今年はほとんど入手不可能だが、シジュウム茶はまだ在庫がある。助かるよ。

【2005/03/26 (Sat) 18:36】 日記 // TRACKBACK(3) // COMMENT(4)
このページの先頭へ
日本の伝統漁法
鵜縄(うなわ)
縄に鳥(鵜など)の羽根を取り付けて、縄で水面をたたきながら網に魚を追い込んで魚をとる漁法。

巻き刺し網
船上から網を下ろして魚群を取り囲み、だんだんと網を狭めながら水面を竿で叩いておどし、網にかける漁法。

縄張り
鮎が音や光るものにおびえる性質を利用して、下るのを止めさせて一網打尽にする漁法。初めは文字通り縄を張って(ゆるめに)水をピチャピチャと叩いて、音に驚いて下れなくなった鮎を投網で捕っていたという。

で、これであっさりホリエモンが北尾氏と手打ちした日には・・・まさに一網打尽。ちゃんちゃん。

【2005/03/26 (Sat) 00:59】 日記 // TRACKBACK(2) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
なんかハゲてんのがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
フジとソフトバンク提携

また、SBI、フジテレビ及びニッポン放送は、相互の協力関係を強化すべく、
ニッポン放送が保有するフジテレビ株式353,704株(発行済株式の13.88%)を
株券消費貸借によりSBIが借受けることについてあわせて合意しており、
このたびのベンチャーキャピタルファンドの設立及び運営を軸として、
今後、事業シナジーを積極的に追求しながら、それぞれの企業価値の
向上を目指してまいります。


[READ MORE...]
【2005/03/24 (Thu) 17:42】 日記 // TRACKBACK(4) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
小倉秀夫先生のブログについて
いやね。
相変らず大人気wの小倉先生のBlogに色々意見もあるが、取り立てて言うほどのことはないんだよな。けどね一つだけ言いたいのはだな。

もう少し愛想の良い顔写真と差し替えてみませんか

ってことだけなんです。それだけ。

人権擁護法案については、キチンとした定義をしない限り通すべきでないというありきたりの意見なんだよな。
曖昧な法の定義ゆえ曲解されて国がおかしな方向に行ってしまった過去を反省するならば、定義は極力詳細に漏れなく行なうべきだろってことで。人権って何。差別って何。ってことに強引にでもキチンと線を引かない限り、ダメだろ。

【2005/03/23 (Wed) 01:12】 日記 // TRACKBACK(3) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
スポーツアイ ESPN「WRC世界ラリー選手権」の解説者は要らんのではないか
現在、WRCの情報をいち早く伝えてくれるTV番組は、俺が知ってる限りケーブルTVで見ることができるCS放送、スポーツアイ-ESPNというチャンネルの「WRC世界ラリー選手権」だ。好きな本家AXNのラリー番組は翻訳の都合からか、1ヶ月遅れになるし。


[READ MORE...]
【2005/03/22 (Tue) 21:45】 WRC // TRACKBACK(3) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
Know By Heart by American Analog Set
Know By Heart.jpg
今、俺の息子は、ケーブルTVでWWEをよく見てる。
いかにもなレスラーがいかにもな登場の仕方で現われて、リング上ではこれまたいかにもなアピールを繰り返す。期待を1mmも裏切らない誠実さが好きだ。で、昔の全日並の実にオーソドックスなスタイルのプロレスを展開し、オーソドックスな結果にファンが酔いしれる。その後サービス満点なアピールが展開され、退場までが実にアメリカンな感じだ。
や、俺もね。好きなんだけどさ。こういうスタイルのプロレスは。まさにアメリカンエンタテイメントって感じでね。スーパークロスとかね。ドラッグレースとかカートレースとかもね。いいんだけどね。なんつーか、ジョックスというか、こういう刺青系マッチョのアメリカンばっかみてると、げっぷが出てくるわけです。つうか、アメリカ人が馬鹿ばっかりに見えてくるわけですよ。



[READ MORE...]
【2005/03/22 (Tue) 16:49】 音楽 // TRACKBACK(2) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
車をゲットした件
俺が風邪でモウロウとしてたら、カミサンの知り合いからタダで軽自動車をくれるという情報が。
車検が今年6月ってことで今乗ってる車と同じタイミングなのが痛いが、なんせタダだし、車でいかないと厳しい場所も増えてるため今後カミサンとの車の取り合いも激化しそうな勢いだしってんで思い切ってゲット。HONDAのTodayであった。かなり走りこんでる代物だが、ありがたい。







で、駐車場を全然考えてなかったわけだが。

【2005/03/22 (Tue) 11:11】 日記 // TRACKBACK(3) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
まだまだダルいわけだが
いつまでもそうも言ってられないので、朝から作業してる俺だぞゴルァ!!

ただ昨日から立て続けに飲んでるシジューム茶が効いてるのか、鼻が比較的楽である。
この茶、不味いんだけどね。そうも言ってられん。


【2005/03/22 (Tue) 11:03】 日記 // TRACKBACK(19) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
まだダルいわけだが
ムクムク起きてみるが、やはりダルい。微熱の悪寒。
こうなったら最低限やらなきゃならんことを無理して片し始める。

明日の客先訪問はキャンセルしよう。風邪っぴきで行くのはタブーな場所だし。

【2005/03/21 (Mon) 15:43】 日記 // TRACKBACK(3) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
ダブルショック
風邪と花粉症のダブルショック。
先日は長男の卒業式。天気が良い中、外で長い時間待ってたせいか、今年割と効いてる「べにふうき茶」を飲んでいったにも関わらず、昼過ぎから花粉症の症状がひどくなる。
合わせて喉が痛くなり咳が出始める。風邪ひいたようだ。

で、今日は寝てるのだが、正直週末にやるべき仕事が詰ってる。まずい。しかし、ダルい。マズい。ダルい。ヤバい。
今日は寝て明日がんばろう。



【2005/03/19 (Sat) 11:43】 日記 // TRACKBACK(1) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
F1DB
今、DOS時代のDBをWindows対応のDBに移行すべく調査している。
F1DBってやつなんだが、何がすごいって、ファイルサイズが小さい。
この頃って、データもプログラムもこんなに小さかったんだよな。この会社はこれで今まで情報をキチンと管理してきたわけだよ。
今、扱うデータ量は日増しにでかくなる一方なわけだが、なんだかなーと思ってしまったところ。

必要とするスキルが不要になるほどに、ファイルサイズはでかくなる。システムはシンプルでスリムに越したことないと一方で思ってしまうが、それには大変な技術力が要る。そ.の技術力を今どきのエンジニアには求めるのはきつい。もちろん俺も含めて。俺の場合、安全性、保守性のためウルトラC的なプログラムをタブーとする癖がついてる。でかいシステムのアプリケーション開発者の場合、作業者のスキルにバラつきがあるためこの傾向が顕著かもしれぬ。低いレベルに合わせて安全を取るんだな。


【2005/03/15 (Tue) 15:28】 コンピュータ、技術系 // TRACKBACK(2) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
ラーメン
昼。午前中に用を済ませ家にもどり即席ラーメンを食らう。
即席といってもシマダヤの生麺を冷凍したやつだ。そのまま喰っても面白くないので、以前、細木数子がTVで作ってたのをうろ覚えで真似てみた。スープに和風だしをいれるやつだ。TVではキチンとコンブだかカツオだかでダシとってたような覚えもあったんだが(記憶違いかも)、当然面倒なので本だしでやってみる。
上には、冷蔵庫に残ってるものを使う。もやし炒めと、チャーシューとネギとタマゴ。我ながらキチンと作ってしまった。

なるほど、巷の和風だし系ラーメン屋に近い味になる。たまにはこれも旨いな。

【2005/03/15 (Tue) 13:36】 日記 // TRACKBACK(12) // COMMENT(3)
このページの先頭へ
確定申告
終わった。
いつもギリギリになってしまうという状況をなんとかせにゃならんと今は思ってます。
しかしたぶん来年は忘れるであろう。


【2005/03/14 (Mon) 16:19】 日記 // TRACKBACK(1) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
長男と携帯電話
今年中学校に進学する長男に携帯を与えることにした。

長男はアスペルガー症候群という高機能自閉症である。
この自閉症の特徴は、人によって様々なんだが、ウチの長男の場合、

・他人とのコミュニケーション能力が低い
(他の子のレベルに合わず学校で孤立しがち。12歳にもなると学校のクラスメートも自分のことで精一杯で、なかなかフォローに回ってくれない現実がある。)
・とっさの判断が苦手
・興味がある事物に出くわすと、全てを忘れてそっちに没頭する。
(例えば一緒に行動してても好きな車に出くわすとそれを見に行ってしまい戻ってこないとか)
・特定の分野の学習能力が著しく低い(数学の文章問題などを理解する能力が極端に劣る)
逆に記憶能力は高い。(なのに、約束とかは忘れるのは何故だよ)

などなど。
特に、約束などをスコーンと忘れてしまう点が痛い。宿題はもちろん、朝約束したこともズッポシ抜けてしまう場合もある。

ってなわけで、贅沢とは思ったが、行方不明になっても連絡が取れるように購入した次第。本体料金は105円のものを購入したんだが、それでも今のは結構良いね。ジュニアモードとかいうので、使いすぎや有害サイトへのアクセス防止機能が働いてる。本人、喜んで遊んでいるが、オマエ、これを与えられた意味がわかっとんのかと。


【2005/03/13 (Sun) 17:46】 日記 // TRACKBACK(21) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
WRC 第3戦 コロナ・ラリー・メキシコ
現在SS12まで公式サイトで結果がでてる。
ソルベルグ、グロンホルム、マルティンの順。ローブは序盤低迷してたが6位まで挽回してきた模様。流石です。

スバルのクリス・アトキンソンはSS9で石にヒットしてしまいリタイアするまでは上位をキープしたようだし、WRCインプレッサ2005は調子がよいみたいね。

【2005/03/13 (Sun) 10:14】 WRC // TRACKBACK(2) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
例によって今頃
確定申告資料作成中。
花粉症も一昨日あたりから発症。

1年が早い。

【2005/03/12 (Sat) 10:51】 日記 // TRACKBACK(1) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
あれ
エキサイトブログはJavascript使用不可だったのか。うーん。

【2005/03/11 (Fri) 22:52】 コンピュータ、技術系 // TRACKBACK(21) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
ローブがスバル入り?
来シーズン、シトロエンとプジョーの撤退が決まっているんで、既に椅子取りゲームが開始しているというわけだな。
あまりに椅子の数が少なくて寂しさが募る。

ローブとスバルってのは素人的にはちょっと考えにくいんだが。グロンホルムの引退説なども囁かれてるらしい。寂しい。どうにかならんのか。チェコのシュコダ以外に欧州のメーカーになんとか参戦してほしいもんです。
でなきゃ欧州のラリーイベントが悲惨なことになるのミエミエじゃあありませんか。

【2005/03/08 (Tue) 22:49】 WRC // TRACKBACK(0) // COMMENT(3)
このページの先頭へ
墨田区の3歳長男殺害事件
同居男性に「子供いらない」と言われ母親が我が子を浴槽で溺死させた事件。

腑に落ちないことがある。墨田児童相談所の対応だ。
殺された琉星ちゃんは昨年7月にも、当時住んでいた江東区内の団地の5階踊り場から、約12メートル下に転落して骨盤骨折などの重傷を負ったという。フジTVの昼前のニュースによると、本件についても警察は取り調べているとのことだ。二人の大人が子どもを抱いた腕を外に突き出して故意に落としたようにも見えたという目撃証言もある。このとき、「虐待」の恐れがあるということで相談所預かりになったらしいが、これ、故意に落としたとしたら殺人未遂だろ。だって5階からですよ。何故、これが単なる虐待として処理されたのかが理解不能。

で、普通の神経でこの転落事件を聞いたら、これまでの経緯を考えて「殺意」を疑ってしかるべきだろ。
しかし、転落事件から1年も経たない時点で、墨田児童相談所は「面接に来た母親と一緒に外出するなど、よい状態に進んでいると判断した」とサラっと子どもをこの殺人者に返してしまったワケだ。我が子に殺意を抱いて実行に移した疑いのある親にサラっと子どもを返せるものなんか?この甘さは何なんだってことですよ。キチガイ親は一定量いるわけなんだからさ。今どきはこういう施設が真剣に守ってやらなきゃどうにもならんだろ。甘すぎ。

児童虐待に対する対応が遅れてる云々以前に、児童相談所の判断力を疑ってしまうワケなんです。

【2005/03/08 (Tue) 12:43】 ニュース // TRACKBACK(3) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
Herbie Hancock & Michael Brecker& Bobby McFerrin Jazz in Muenchen
今日は開発したアプリをとあるクライアントにデモするため厚木へ。すげー疲れて帰宅。
メシ食って畳でダラダラ。疲れとれねえ・・・と思いつつ何気にCATVをつけたらハービーハンコックと、完全にはハゲてないマイケルブレッカーがいる。
88年にミュンヘンで行われたクラビエゾマー・ジャズ祭とかいうイベントで収録したものらしい。ボビー・マクファーリンとかも出てたりする。DVDも出てるらしいHerbie_Brecker.jpg

ハービーが彼独特のコードで曲をリードしてマイケルがナイーブに歌う(奏でるというよりまさに歌ってる)。メロディとコードを自由に駆使して交信しつつ盛り上がっておられる。で、聴いてる俺らも、そのおすそ分けに預かるというわけ。疲れがとれた。
繊細で自由闊達、適度に尋常でないメロディは疲れを癒してくれるものなんだよな。マッサージ効果か?ポップスからはちょっと得られない癒し効果。忘れてた感覚。

ボビー・マクファーリンとのかけあいも楽しい。
最後は、アドリブをIBM-PCにブチ込み、そのMIDIデータを使ってシーケンサーにもう1台のピアノを演奏させ、それとの掛け合いを試みるハービーがいる。フレーズを弾くと無骨なモニター上でコードがスクロールしまくる。Appleじゃないあたりがなんか微笑ましい。無骨だ。質実剛健。
しかし、音楽としては、俺的にはちょっと。。。。疲れが戻りそうな気がしてTVを切った。
88年ってそんな時代だったっけな。フューチャー・ショックが1991年ですかそうですか。

【2005/03/07 (Mon) 21:52】 音楽 // TRACKBACK(2) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
明日の準備があったのだったぁ
「義経」「NHKスペシャル」とNHKを立て続けに見てしまった。
風呂入って一段落。

NHKスペシャル 東京大空襲 60年目の被災地図」は、俺とカミサンで見てたら、寝る時間過ぎてるのに娘も起きてずっと見てた。
戦争を体験されたお年よりも少なくなってきて俺らはお年よりの戦争体験をほとんど耳にすることができない。こういう番組は貴重だ。たっぷり映像に残しといて欲しい。子供らはこういった生の情報に沢山触れて、いつかは押し着せでない自分の意見を持って欲しいもんだ。

さて仕事でもすっか。

【2005/03/06 (Sun) 23:12】 日記 // TRACKBACK(24) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
腹の調子が徐々に悪くなってく件
さっき、腐ったかき揚をうどんに乗せて1/3ほど食してしまった。
なんか腹が変だ。だんだん変になってきてる。

【2005/03/06 (Sun) 12:36】 日記 // TRACKBACK(2) // COMMENT(3)
このページの先頭へ
体力不足・車を使わないで足柄の客先に逝ってみた
金曜は得意先の老人ホームへ。

急に車を使えなくなり、電車&バスを使って逝ってみた。
小田原までJR。そこから大雄山線で終点の大雄山まで行きその先はバス。



[READ MORE...]
【2005/03/05 (Sat) 12:34】 日記 // TRACKBACK(6) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
