逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
クマがかわいすぎて萌え死にそうな件
月末の納品に向けて、土日返上であります。peace_l_3.jpg
天気もいいのに寂しいかぎり。

ところで、先日NHKで愛媛県立とべ動物園のホッキョクグマ哺育物語を放送してたんだが、いまだにあの反則的なかわいさの余韻が残っている昨今です。
 
 




[READ MORE...]
【2005/01/30 (Sun) 11:02】 日記 // TRACKBACK(20) // COMMENT(4)
このページの先頭へ
NHK海老沢・前会長が顧問に…橋本・新会長が任命
バカですか?

少しは空気嫁。
アカヒの退路を断つ流れが台無し。

【2005/01/27 (Thu) 17:17】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
ザ・テラスで昼飯
久々にザ・テラスで昼飯を食らう。

カミサンはジャージャン豆腐飯ランチ。997円也。
俺は、ナシゴレンランチ。1350円也。上に乗ってる目玉焼きと横に添えてあるせんべいとご飯をごしょごしょと混ぜて食らう。ウマー!!
ジャージャン豆腐飯も、しっかりした味でウマー。

ランチは、スープ、ドリンク、サラダ、デザート付き。ちょっとした工夫をこらしつつもフツーに美味い。

他のブログみたく写真で紹介できれば良いのだが、飯が出てくると早速我を忘れて食ってしまうため、また写真なし。葉山っぽいオサレさ(とゆーか、ややハイソな感じ)からはちょい無縁なんだが、俺が好きな味だ。
次はまたタイカレーを喰おう。

ニーナさん、ご馳走様です。

【2005/01/27 (Thu) 16:53】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
釣られるなよ→俺
久々に仙満亭で昼飯。
この店はラーメンから日本ソバまで何でもある。落ち着くんだよな。
あんかけチャーハンが有名なんだが、俺は頑固に純チャーハン。

って、逗子駅まで逝ったのにRockin'onJapan買うの忘れた。SUPERCARの解散インタビューが載ってたはずだ。珍しく読みたくなったんだが。音楽雑誌なんて読みたくなるのはスゲー久々。
SUPERCAR以外にも銀杏BOYZ、サンボマスター、バンプ・オブ・チキンなど、読みたい記事があるな。
これ一度読むと毎月買うハメになるかもしれん。正直、俺と同世代の連中が作る音楽より面白いんだもんね。



[READ MORE...]
【2005/01/27 (Thu) 00:54】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
昨日の報ステは一段と
酷かったなあ。

相変らずのネガティブな印象操作だったんだが。目玉は世論調査結果なのかな。
とゆーか、NHK番組改変記事捏造問題にカタをつけない限りは、朝日さんの調査結果なんぞを真に受ける気が完全に消失しているわけだがw

論点ずらしの攻撃をしつつ、退却して裁判に持ち込むですか、そうですか。

エビジョンインルの「本日天気晴朗なれど波高し」は、確かに気になる。
古館氏は、「政治家が好んで使いそうな・・・」なんて的外れな印象操作を行ってたが、この名文は経営者も政治家以上に好んで使う。ちなみに、古館氏は「本日天気明朗なれど波高し」と言ってたワケだがw

エビは総攻撃命令でも下したってか?
退却する相手の退路を断つ方法でも考えているのか?

【2005/01/25 (Tue) 00:34】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
・ェ
打ち合わせから帰ってきた。
どうも、俺は話しベタでいかん。とはいえ調子のいい奴も煙たがられるワケだし、とかくこの世は生きにくい。

ってことで気分を変えて、こんなネタで喜んでしまいました。


【2005/01/24 (Mon) 22:13】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
葉山芸術祭
葉山芸術祭の主催者の1人、マサカズ氏からメールがきた。
今年ももう葉山芸術祭の準備に入ったとのこと。

ああ、もうあれから1年かよ。時がたつのが早すぎ。
今年も長者ヶ崎のビーチクリーンアタックには参加するつもり。面白いよ。
おおよそこういったことをする方は保守からは縁遠い、どっちか言うとピースなバイブスでポジティブな方が多い。思想も考え方も180度違う人々と他愛の無い話をしつつ同じ作業をやる。楽しいし、新たな発見もあったりして勉強になったりする。
人間、一方に偏るとおかしなことになるもんだ。心のどっかでバランスをとろうとしてるのかもしれんね。

今、ちょっと仕事がたてこんでる上に資金繰りも大変なんで、なかなか海辺のゴミ拾いもやれてないが、そのうち再開する。
秋谷の海岸もなかなかに楽しそうだ。

2005012201.gif



[READ MORE...]
【2005/01/23 (Sun) 00:04】 葉山・逗子・秋谷 // TRACKBACK(17) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
報道の自立について
シバさんのブログへコメントしようと思ったが長文になっちゃったんで、俺のところに書いてTB打つことにした。



[READ MORE...]
【2005/01/22 (Sat) 12:48】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
NHK番組改変問題泥沼化をめぐる各局の対応
激ワロ。
ネタ元は2ちゃん。

NHK(怒)

朝日(逃)

TBS(隠)

フジ(笑)

日テレ(惑)

テレ東(旅)


【2005/01/21 (Fri) 19:37】 ニュース // TRACKBACK(1) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
ニートでなしに家事手伝いでいいんでねえか?
今日、移動中、車で何気なくAMラジオをつけた。
日頃はCDばかり聴いてるんだが、なんか、あのもっこりした音が聴きたくなったんだな。
ちょうど、11時だ。ニッポン放送にあわせると、懐かしいあのテーマが・・・
テレフォン人生相談だ。。。まだやってたんだな。もの凄い長寿番組じゃねえか。


[READ MORE...]
【2005/01/20 (Thu) 01:55】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
SUPERCAR解散
2005011301.jpg
NHKの事件にうつつを抜かしてたら、何時の間にか解散していた

9年続いたんだな。いいバンドだった。
各メンバーが創造的であろうとすれば、どこかの時期で解散は必然だと思う。俺としては、ああそうか。といった感じだ。4人の大人がいつまでも同じ景色を目指して歩けるわきゃないしな。奇跡的に一緒にやってるバンドもありますけどね。
とにかく、これからの彼等にも期待してる。いい仕事してほしいな。



[READ MORE...]
【2005/01/18 (Tue) 21:23】 音楽 // TRACKBACK(2) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
シバさんは釣り名人だな - VAWW-NETジャパンプレスリリース「安倍晋三氏の事実歪曲発言について」
今日も、まだ仕事である。
なのに、嗚呼!!
またシバさんが香ばしいネタを惜しげも無くブチあげてくれて思わず釣られてしまった。



[READ MORE...]
【2005/01/17 (Mon) 22:24】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
シバレイ氏のBlogに釣られてしまった件
氏のBlogは、非常にためになる(笑)Blogなワケだが、ついつい今回のNHK報道のネタに食いついてしまった。
あ~あ。ずっとRomしとこうと決めていたのに。
忙しいので、投稿は基本的に控えようと改めて思った昨今。

しかし、こうして意見書いてると、ほんとに元ネタの情報をBlogから得てることが多いなあと改めて思うのでした。

【2005/01/15 (Sat) 17:04】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(1)
このページの先頭へ
血だるま剣法・おのれらに告ぐ
2005011501.jpg

平田弘史氏の貸本時代を代表する傑作ということらしく、当時は元気が良かった部落開放同盟からもの凄い糾弾をくらって、出版元が全面的に回収を行った上に開放同盟の皆さんの前でそれらを焼却したという、いわく付きの本である。
たけくまメモで紹介されてたんだがそこで紹介されてた1ページの鬼気迫る絵を見て思わず注文してしまった。CDのジャケ買いに近いものがある。




[READ MORE...]
【2005/01/15 (Sat) 00:06】 マンガ // TRACKBACK(18) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
NHK番組改変問題 - テロ朝GJ
NHK番組改変問題については、彼方此方で話題になっているわけだが、先日の報ステにて安倍晋三氏に打ちのめされたテロ朝が自ら墓穴掘りましたということで、テロ朝およびアカヒ新聞さんGJと言いたいw

報ステは見てなかったんだが、Goriさんが仔細を報じてくださっている。Goriさんに感謝。
報ステは生で見たかったなあ。報ステとNews23、見なくなって久しいけど、やはりチェックしとくべきだなあ。


【2005/01/14 (Fri) 11:12】 ニュース // TRACKBACK(25) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
安土桃山通販
戦国好きが嵩じてこういうことになったのか、「いろは」さんという方が運営される、戦国武将グッズの通販サイトである。



[READ MORE...]
【2005/01/13 (Thu) 17:59】 日本史 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
トンネルを抜けると
050112_1634001.jpg

050112_1634002.jpg

050112_1634003.jpg














なんか、今日は凄く疲れた。
久々にケーブルの引き回しなんてやったせいか。
慣れないことをすると疲れるな。
つか、俺、手先が不器用なんでハード関連のメンテとか、LANケーブルを埋め込んだりするの、苦手だ。

今日の夕焼けは紫色の雲とのコントラストが怪しくも美しかった。
写真はクルマから撮影。勿論停止して撮ったよ。後ろにクルマ無かったし。

【2005/01/13 (Thu) 00:37】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
ORANGE RANGEと虚無感
いやー、オレンジレンジ。長男が聴きまくっているんで耳についちゃったよ。

繰返し聴いてるうちになんか虚無感を感じてきた。
俺は、パクリ(つか拝借)云々は別に良いんだ。パクリというと口汚いが、音楽は特にPOPSは本来そういった拝借の連鎖が延々と続いてきたようなもんだと思ってるし。


[READ MORE...]
【2005/01/12 (Wed) 23:06】 音楽 // TRACKBACK(2) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
逗子市長とポルシェ
元逗子市会議員小谷章氏のサイトが2004年の10月から復活して再び活発に弁をふるわれておられる。
Blogをやるようになってからつくづく思うことは、毎日、あれだけのレベルの文章を書きつづけることの大変さである。俺にはとてもできねえ。つくづく凄い方だと思う。
市長選の頃は、現市長に対する物言いにやりすぎではないかと思うこともあったが、今では、こういう方がおられないと政治というものはダメだなと思う。何事もパワーバランスなんだよな。

で、ポルシェの話である。
氏の「マイホームタウン逗子学」を読むと、現逗子市長長島氏のポルシェ購入について論じておられる。
2005年01月04日には、ある議員から本件について注進を貰ったことについて

【2005/01/10 (Mon) 21:41】 葉山・逗子・秋谷 // TRACKBACK(18) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
musiQ by ORANGE RANGE
2005011001.jpg
モー娘が出てから何年たったと思ってるんだろう。
あの成功をキチンと踏襲すれば、こういうユニットを考えつくのは必然だったと思うですよ。

去年は彼女等の凋落が目立つ年だったわけだが、そうかそうか。そのタイミングで出てきましたかと。既存のバンドやジャニーズでフォローしきれない隙間に食い込んだ才覚は見事としか言いようがない。というのが、このアルバムを最初に聴いたときの感想。ブレーンは誰なんだろう?
#このアルバムは俺の長男が生まれて初めて買った記念すべきアルバムとなったワケだが。

例えば、中学生の男女がカラオケで一緒にノって歌って楽しめる音楽となると、意外と無いんでねえか。今の売れ線はみんな割と歌うまいし。歌うのたいへんだろ。
それ考えると、このアルバムなんかダラダラと適当に歌いながら皆で楽しむに最適な音だなあと。


[READ MORE...]
【2005/01/10 (Mon) 15:07】 音楽 // TRACKBACK(1) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
夕方の秋谷海岸
2005010802.jpg
仕事途中で秋谷海岸に散歩。
ファイルメーカーのスクリプトは、作りこむ程に効率が落ちてドツボにはまるのだ。疲れた。
今日は3連休の初日ってことで、マッタリ散歩するアベックが多い。天気も穏やかで最高の日になったですなあ。
 
 
 
  
 

【2005/01/08 (Sat) 18:06】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
何故ライブドアブログの継続を断念したのか
ここでキッチリまとめとこう。

俺は本来、大手の出来合いブログを使うことを推奨している。ライブドアでは有料のライブドアプロを使ってた。とりあえず今でもライブドアに恨みは無いし全然MTを極めたいなどとは思ってないわけだが、ここを立ち上げた経緯をメモしとこうと思う。



[READ MORE...]
【2005/01/07 (Fri) 11:08】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(1)
このページの先頭へ
子供にカメラを持たせると
なんか、適当にバシバシ撮りまくっててあっという間にメモリー使い果たす。
そんな中に数枚は俺が気に入るのがあるから面白い。




 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

子供の目線だから云々言うつもりは毛頭ないんですが、まあ、俺にはこういう「撮りまくる」というパワー、最近無いんだよなあというある意味嫉妬に近いものがあるかもしれん。

【2005/01/07 (Fri) 00:46】 日記 // TRACKBACK(11) // COMMENT(5)
このページの先頭へ
靖国神社HPにサイバー攻撃
攻撃のほとんどが中国からだったということで、民度の低い国はこれだから(藁)と書きたくなるのだが、ペ様のサイトも荒らされたワケなので、他国のことばかりも言えず、ホントにしょーもない罠と呆れるしか無いんですが。

民度が低い云々というより、ネットってのは巷の良質な部分悪質な部分が極端に発現するメディアということで。
しかし、自分にプライドが少しでもあるならこういう攻撃は止めろよと言いたい。と言えば、「ンなもんあるかボケ!」とかニートさんとかから返される世の中なワケで実際。

けどさあ。俺なんかブッチャケ、「引きこもるほどのお金がありません!by ヒロシ」状態なんですが、何か。

【2005/01/06 (Thu) 14:52】 ニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
国盗り家康信玄漬けの新年
2005010601.jpg年末から正月にかけては時間があると時代劇を見てたなあと。
CATVの時代劇チャンネルありがたや。
テレビ東京では司馬遼太郎の国盗り物語。時代劇チャンネルでは、大河ドラマの「武田信玄」「徳川家康」を今でも放映してる。1日に何本もまとめてやるため一度ハマると抜けられなくなる。他のことできねえ。





  

[READ MORE...]
【2005/01/06 (Thu) 00:10】 TV・ラジオ // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
ハウルの動く城
正月、子供連れて観に逝ってきた。

なんか巷では評判悪いですなあ。いや、ネットで映画やアニメ通らしき人のBLog読んだりする分にはですよ。夕刊フジでは「ハウル」動きがヘン!?盛り上がりがイマイチ」といった記事もあったり。

俺は、正直申し上げておもしろかったですとも。



[READ MORE...]
【2005/01/05 (Wed) 11:31】 映画 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
よろしくお願いいたします。
本ブログに引越しを完了いたしました。

まだ色々未完なところがありますが、今後時間があるときに補充していこうと思っております。
何卒よろしくお願い申し上げます。

過去のログは、次の場所に置きました。
http://monado.dip.jp/tanab/blog2004/



[READ MORE...]
【2005/01/05 (Wed) 04:03】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
おめでとう
いつもと同じように年が明けた。
俺らにしてみれば何の変哲もない、ありふれた新年だ。
いや変哲があったといえばあった。秋谷というところに引っ越して初めての正月だし。俺としては色々あったが、家族という単位で考えればまあいつもと変わらぬ正月を穏やかに過ごしてる。さらにマクロな目で見れば、「ありがち」な部類に入るだろう。
娘と近くの神社に行く。昨日の荒れようとは打って変わって澄み切った空気が心地よい。神社から雲をかぶった富士が見える。

災害が多い年だった。
地震の被災地では、新年を仮設住宅で過ごす方、今だに仮設にさえ入れない方もおられるだろう。あの津波の被害は想像を越え、今でも不明死亡を確認された方の数は増えつづけている。

ありふれた正月を迎えることができるシアワセをかみしめつつ、ダラダラ過ごそう。

おめでとうございます。

【2005/01/01 (Sat) 16:28】 日記 // TRACKBACK(20) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
