逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
生まれたからには勝ちましょうね!
と、イキナリ、トイレで若い酔っぱらいに言われる。
俺らの時代は「失敗を恐れず自由に生きるぞ」と叫ぶ傾向があったような気がする。
今風だ。
まあ、がんばれと激励しといた。

スポンサーサイト
【2004/12/30 (Thu) 23:48】 日記 // TRACKBACK(1) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
津波
津波ってのは日頃係わり合いが薄いだけによく分かってない。
そんな俺にも津波の恐ろしさが分かるAA発見。

[READ MORE...]
【2004/12/30 (Thu) 15:35】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
社会の窓は開きっぱなし
どうも、今日一日開いてたようだ。

繰り返される諸行無常!!

【2004/12/27 (Mon) 21:07】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
アクセスポイントを設置
無線LANでは54Mbpsが主流になり11Mbps商品が安い。

ってことで、coregaの無線LANアクセスポイントWLAP-11 V2を1980円で購入。ノジマで見つけたんだが、価格.comの最安値\5,819より安い。標準価格は9114円。どうせ買うなら54Mbpsと思って我慢してたんだが、この価格を見て即購入。暫定対応でもこの価格ならアリだろう。

仕事場のメインルータを有線ルータに切り替えてから、無線PCからは無線LAN用ルータをかませて使ってたんで面倒だったんだが、これで非常に便利になった。

【2004/12/26 (Sun) 14:12】 日記 // TRACKBACK(2) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
クリスマスなわけだが
客先に逝く。

まずは老人ホーム。介護スタッフはいつも通りの忙しさ。お年よりのためのクリスマスパーティーはこの前やっちゃってクリスマス気分はもう無い。当然のことだが介護に休みは無い。システムの追加仕様について打ち合わせ。

次に運送会社。
ここも年末は31日までビッチリ稼動するという。社長は正月は2日にはもう出てくるようだ。皆さんが休むときに同じに休んでたら食っていけないよ・・・ってのは社長の弁。
12月は特にかきいれどきで気合が入っている。机の上にお菓子の入ったバスケットが山のように積まれている。クリスマスイヴってことでドライバーの方へ社長からの心づくしの品だろう。勿論社長はドライバーが全員戻るまで深夜まで待つんだろうな。
ここではDBの状況をチェックするためバックアップを取得。

俺は俺で休み無しだ。システム屋ってのは、やはり人様が休んでるときに働く癖がついている。つか、働かないと終わらないし、食えない。自営なんでなおのことだ。

どうも俺を含めて周囲にはクリスマス気分があまり無い。しかし皆さん、忙しいだけ良いよと明るく頑張っているのが心強い。

俺も元気に働けるシアワセを神に感謝。
んでもって今この時間にも働いてる皆さんへメリークリスマス。

【2004/12/25 (Sat) 00:59】 日記 // TRACKBACK(1) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
ZAZEN BOYS Ⅱ by ZAZEN BOYS
df465700.jpgライブドアから返事が来た。
結局、更新のときに俺がサブドメインを入力するときにタイプミスをしたらしい。サブドメインに空白が1文字入ってしまっているがためにアクセスできないってことだ。規約では一度設定したサブドメインは変更できないとある。
でさ。俺がお願いしたいのはそこをなんとかってことなわけだが、「出来ないといったら出来ませんよ。規約にも書いてあるでしょ」ということだそうだw

まあいいや。どうせ引っ越すし。とか言いつつ、今だに引っ越しせずダラダラ書いてるのは何かなあなのだが、引っ越すまでは使うべということで。

で、ZAZEN BOYSである。
今年は俺はクルマでは日米のインディーズを手当たり次第聴いてたんだが、最近、主に聴くアルバムが絞り込まれてきた。
1つがアルバムではないんだが、友人の秋元というミュージシャンが編集してくれたSkip Jamesの曲集。最近、ミシシッピ・デルタ系、その中でも鬱々とするようなブルースに凝ってるらしい。

で、もう一枚が、ZAZEN BOYSの2枚目のアルバム、ZAZEN BOYS Ⅱ。

残念ながらアヒト・イナザワ氏の脱退が決まっているわけなんで、今のところ、向井氏とイナザワ氏が一緒に作り上げる最後のアルバムになってしまっている。

[READ MORE...]
【2004/12/22 (Wed) 01:15】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
ちんぴょろすぽーん
竹熊健太郎氏がBlogをはじめた

面白い。
俺の世代だと竹熊さんと聞いて思い出すのは相原コージ氏との共著「サルまん」になるのかな。そう、ちんぴょろすぽーんである。
最近では「マンガ原稿料はなぜ安いのか?―竹熊漫談」が有名か。

「サルまん」また読みたくなった。

[READ MORE...]
【2004/12/20 (Mon) 12:56】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
休日返上
予定してた作業のほかに、納品先でのトラブル1件とサポート1件が追加となってしまった。
週末のBlog引越しは難しそうだ。

【2004/12/18 (Sat) 11:32】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
引っ越します
どうも、ライブドアプロユーザでも対応は1ヶ月先になるらしいことがここのコメント読んで分かった。

それならそれでまあしょうがない。
これで踏ん切りがついた。今までも引っ越そうと何度も思ったワケだが、データの移動がメンドクサいんでやらなかった。しかし、この機会に引っ越そうと思う。

なんせ、サブドメインが使えないのは致命的である。ほとんどの筋にはサブドメインで告知してるわけなんで、ほとんどのところからはリンク切れになってるわけである。元のドメインを告知しなおすぐらいならと、自分のWebスペースに立てることにした。ライブドアプロは全ログをMovable Typeで読み込める形式でエクスポートできると書いてあるんでなんとかなるんでしょ、きっと。詳しくは見てないんで良く知らないけど。
まずは、ホスティングサービス会社にMovable Type用のモジュールをインスコしてもらって、今週中に引っ越せれば上出来だと思っている。

ライブドアにはお世話になったし、ここならではのサービスもあるから残念といえば残念だが、まあしゃーないわな。

【2004/12/13 (Mon) 20:56】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(5)
このページの先頭へ
ライブドアのサブドメインが使えない件(3日目)
まだライブドアから返事がこないわけだが。
一応ライブドアプロのユーザなんですが。。。

【2004/12/09 (Thu) 23:03】 日記 // TRACKBACK(1) // COMMENT(1)
このページの先頭へ
W's by ジョー山中
7282268a.jpgジョー山中さんの家にPCサポートで3回ほどお邪魔した。
3回目に伺ったときに、ジョーさんがさりげなくW'sというタイトルのCDを奥さんに渡し、奥さんがそれを俺にくれた。
ジョーさんという方は、今でももの凄いオーラをお持ちで、会うたびに俺は緊張してたワケだが、こんときも年甲斐もなく激しく緊張した。
とにかく激しく感謝。ありがとうございます。

[READ MORE...]
【2004/12/09 (Thu) 22:27】 音楽 // TRACKBACK(0) // COMMENT(1)
このページの先頭へ
まだサブドメインが復活しない件
まだサブドメインが復活しない。
ライブドアに問い合わせはしているんだがなあ。ライブドアプロの利用者を優先して対応すると書いてあるわけだが、もう2日間音沙汰なしか。

カネ払って更新したばかりでこの状況は正直鬱になるぞ。

【2004/12/09 (Thu) 00:51】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
眠い
6137d8bd.jpg昨夜、深夜に6時間かけてジパング16冊を読破。
今頃になってアタマクラクラしてきました。脳内で毛沢東と駆け引きしてる俺がいる。脈絡なく筒井康隆の小説に出てくる毛沢東(けざわあずま)という登場人物を思い出したり。

夕方、空を見上げると気持ちよくて思わずカメラを出した。

てゆーか、まだサブドメイン使えんぞコラ

【2004/12/07 (Tue) 17:06】 日記 // TRACKBACK(4) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
なんかサブドメインが使えない件について
なんか前触れなしに使えなくなってるし。
LivedoorProの継続使用契約した直後にこの仕打ちとは香ばしい。

正直、引越しがメンドクサいんだけど、やっぱ打ち切ろうかな。

【2004/12/07 (Tue) 09:23】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
富士山
041206_1007001.jpg道すがら撮影。
天気良すぎ。

【2004/12/06 (Mon) 10:10】 日記 // TRACKBACK(1) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
IBMがパソコン市場から撤退を検討
IBMがパソコン市場から撤退を検討

そうだろうなあ。儲かんないもんなあ。個人ユーザまるごと面倒みること考えたらバッサリやりたくなるのはどこも同じだろうなあ。法人だけ相手にしたいわけだからなあ。発展途上国にサポート部門を回したりして努力してたんだがなあ。IBMのブランドイメージを損なわないように品質とサポート体制を万全に維持してパソコンを供給して、さらに儲けを出すには至らなかったってことかな。けど、ファンはツライわなあ。

[READ MORE...]
【2004/12/05 (Sun) 13:46】 ニュース // TRACKBACK(2) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
歌手マイケル・ジャクソンの邸宅、再び家宅捜索
歌手マイケル・ジャクソンの邸宅、再び家宅捜索って、今フジTVのニュースでやってたんだが、TVでは自宅兼テーマパークの家宅捜索と言っててちょっとワラタ。
自宅がテーマパークになってる感覚を一度体験してみたいもんだ。

【2004/12/04 (Sat) 11:55】 ニュース // TRACKBACK(1) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
ZAZEN BOYSからアヒト・イナザワ氏脱退
向井氏のサイトコメントがある。

実に誠実な、悲しいほどに誠実で潔いコメントである。アヒト・イナザワというドラマーが飛びぬけて才能とパワーに溢れたプレイヤーであり、向井氏とはNUMBER GIRL時代からの盟友であるため、なおのことそう思う。
この誠実さ、馴合いや妥協を一切許さない純粋さゆえに向井氏には楽な人生は待っていそうもない。彼は、おそらくは自らの傷から流れる血やら返り血やらで真っ赤だろう。そうまでして彼が目指すものに興味がつきない。

これからも向井氏とZAZEN BOYSを見つづけていきたい。勿論、アヒト・イナザワ氏もね。

【補足】
向井氏は「天井突破」という言葉を使っている。
アヒト・イナザワ氏のドラムは、既成のPOPSとかロックとかいった枠組みで考えれば、充分過ぎるほどにスゲエものなわけだ。しかし、その枠組を向井氏は彼なりの方法論で突破しようとしているんだろうね。
出来る出来ないってことはどうでも良く、今の時代にこの気概で音楽に取組んでる奴がいることにシアワセ感を覚える次第。問題は彼とその意識レベルでシンクロでき、なおかつそれだけのチカラを持った有能な人材がいるのかということだな。

【2004/12/02 (Thu) 22:06】 音楽 // TRACKBACK(2) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
窪塚洋介さん復帰
復帰を心から祝いたい。彼の生命力には心底脱帽だ。

ピースなバイブスでポジディブな感じな奴なんだろうが、正直まあまあ好きな役者だ。

Yes! You can Fly!!!

【2004/12/01 (Wed) 23:45】 ニュース // TRACKBACK(3) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
今更マツケンサンバを聴いたわけだが
20c2d2eb.jpg正直本気で気に入った。
笑える・・・ という人がいる。確かにそういう要素もあると思うが、それは枝葉に過ぎんだろと思うほどに、時代劇界の重鎮である上様がキラキラした羽織袴で腰元どもとステージを舞い踊る様は素薔薇しい。そのきらびやかさ、ハジケっぷりは、この曲の持つ、かつての歌謡曲が持っていた全てのカテゴリを超越したパワーとの相乗効果で、ここまで人の脳味噌を直撃してしまったんだろうな。

勿論、この曲は10年を超える上様のステージの積み重ねの上に成立したものなんだろう。流行とは違う腰の据わった存在感。上様のステージは、トレンドなんぞとは関係なく独自のエンタテイメント路線を突き進むんだろうね。
長い間、このパフォーマンスを見逃してしまっていた俺は迂闊だったとしか言いようが無い。悔しい限りだ。ココ最近、芸能情報とかチェックしてなかったからなあ。ライブをチェックしてしまったよ。

しかし、マツケンサンバⅡは、曲とアレンジがメチャクチャ良いな。今だとBiglobeでライブ映像がフル視聴可能だ

【2004/12/01 (Wed) 23:03】 音楽 // TRACKBACK(2) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
KOOKSからのお知らせ(秋元カヲルからの情報)
友人の秋元カヲル氏からライブのお知らせが来た。

とりあえず転載しとこうと。




【2004/12/01 (Wed) 10:27】 音楽 // TRACKBACK(3) // COMMENT(4)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。