逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
謹賀新年
今年もよろしくお願いいたします。

Death Cab For Cutie - The New Year



so this is the new year.
and i don't feel any different.
the clanking of crystal
explosions off in the distance (in the distance).

so this is the new year
and I have no resolutions
for self assigned penance
for problems with easy solutions

というわけで新年だよ
といってもなんら変わってない
グラスを合わせる音
遠くもないところで花火(いや遠くか)

というわけで新年だよ
といっても抱負なんてないよ
無理やり悔いあらためたり
問題を安易に解決しようなんてね
 

【2011/01/01 (Sat) 11:18】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
よいクリスマスを
Tom Waits - Christmas Card from a Hooker in Minneapolis



クリスマスと聞いて浮かぶ音楽は決してユーミンでも達郎でもマライアでもない。
小室等さんやTom Waitsが歌う物悲しいクリスマスなんである。

孤独な夜を過ごす人も、幸せなカップルも、借金で首が回らず途方に暮れている人にも、家族が集まって楽しいイヴを過ごす人たちも、夜勤の職場でカップラーメン食ってる人も、、来年も、来年こそは、良い年でありますように。


Hey Charley I'm pregnant
and living on 9th street
right above a dirty bookstore
off euclid avenue
and I stopped takin dope
and I quit drinkin whiskey
and my old man plays the trombone
and works out at the track.

and He says that he loves me
even though its not his baby
and He says that he'll raise him up
like he would his own son
and he gave me a ring
that was worn by his mother
and He takes me out dancin
every saturday nite.

and hey Charley I think about you
everytime I pass a Fillin Station
on account of all the grease
you used to wear in your hair
and I still have that record
of little anthony & the imperials
but someone stole my record player
now how do you like that?

Hey Charley I almost went crazy
after Mario got busted
So I went back to omaha to
live with my folks
but Everyone I used to know
was either dead or in prison
so I came back to minneaplis
this time I think I'm gonna stay.

Hey Charley i think i'm happy
for the first time since my accident
and I wish I had all the money
that we used to spend on dope
I'd buy me a used car lot
and I wouldn't sell any of em
I'd just drive a different car
every day,dependin on how I feel.

Hey Charley for chrissakes
Do you want to know the truth of it?
I don't have a husband
He don't play the trombone
and I need to borrow money
to pay this lawyer
and Charley, hey
I'll be eligible for parole
come valentines day.


ねぇ チャーリー 私ね 妊娠してるんだ
今は9streetに住んでる
ユークリッド通りの外れの、
エロ本屋のすぐ上よ
ドラッグはやめたし
ウィスキーもやめたんだ
旦那はトロンボーンを吹いてる
売れてないけどね

彼は私を愛しているって言ってくれる
お腹の子供は彼の子じゃないけど、
自分の息子のように育てるよって言ってくれる
彼のお母さんの形見の指輪をくれたし、
毎週土曜の夜にはダンスに連れて行ってくれるんだ

ねぇ チャーリー 私、あなたのことを考えるの
フィリンステーション※を通り過ぎる度にね
あなたが髪につけてたグリースのせいね
リトルアンソニー&ザ・インペリアルズのレコード、まだ持ってるよ
でもレコードプレーヤーは誰かに盗まれちゃった
あなたは今もあのレコード好き?

ねぇ チャーリー 私、おかしくなりそうになった
マリオが警察に捕まったとき
だから両親がいるオマハに帰ったんだ
でも、私が知っていた人たちはみんな、
死んでしまったか刑務所に入ってしまっていた
だからミネアポリスに戻ってきたの
これからはここで暮らすつもり

ねぇ チャーリー 私、幸せだと思う
あの事故が起きてから初めてそう思う
ドラッグに注ぎ込み続けたお金を、
全部ちゃんと持っておけば良かったよ
そしたら、中古車をたくさん買ってただろうね
それで、車は一台も売らない
毎日、その日の気分にあわせていろんな車で出かけるんだ

ねぇ チャーリー ところで
本当のことを知りたい?
私には旦那なんていない
彼はトロンボーンなんて吹いてない
本当はお金を借りる必要があるの
弁護士に払うお金を
チャーリー、ねぇ
バレンタインデーの頃には
仮出所できそうなんだ



※ 検索するとダンサーとかが良く使うカフェっぽい
そういった子を狙う男が集まるところでもあるっぽい
 

【2010/12/24 (Fri) 01:14】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
地の鹽
汝らは地の鹽(塩)なり、鹽もし効力を失なはば、何をもてかこれに鹽すべき。
後は用なし、外にすてられて人にふまるるのみ
(マタイ伝; 5-13)

The Rolling Stones - Salt of the Earth

 

【2010/08/25 (Wed) 10:29】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
バブル
メディアのバブリーな水増し報道には確かにウンザリなんだけど、世の中の全ての「泡」を消し去ったら、どんだけのものが残るのだろうね?

Ellen Allien and Apparat - Bubbles

 

【2010/08/12 (Thu) 18:02】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
愕然となる
健康保険料のお知らせが来た今頃になって町民税が爆上げしてることがわかり愕然となる。

収入は多少増えてるにしても全然なのに、町民税が5倍近くに跳ね上がってる・・・orz
6%で計算しても合わないし、全く根拠がわからん。
 

【2010/07/17 (Sat) 20:01】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
げんべい?
写真を見て一瞬げんべいとMEGがコラボしたのかと思ったんですが、違うようです。
この手の鼻緒は普通に何処にでもあるか。

http://twitter.com/_x_MEG_x_/status/18045131983

http://twitpic.com/23i1ua

【2010/07/09 (Fri) 01:14】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
ありがとう
今日は嫁の仕事が休み。

さっき、ちょっと来いというので茶の間に行ってみると、CS?のTBSチャンネルで「ありがとう」をやってる。石井ふく子プロデュースで、水前寺清子とか石坂浩二とかの顔ぶれの有名なホームドラマ。
俺もうろ覚えだが、見た記憶はあります。
なんか、ミュージカル仕立てになってたりするし、爆笑w
井上順の横顔がポール・マッカートニーそっくりだったり。

やってたのは病院が舞台のよう。Wikipediaで調べると第2シリーズってことで1971年ごろか。

看護婦の皆さんは仕事が終わると寮のようなところに帰宅する。
主人公(だよね?)の水前寺清子さん山岡久乃さん親子も1DKの質素な寮に親子で仲良く暮らしている。和室には小さなテレビとタンスと仏壇。
隣の部屋の看護婦さんが、急な来客でごはんが足りなくなって米かパンを借りにきたりしている。

看護婦の親子なら、今どきは一戸建てに住んでてもおかしくないわけですが、高度経済成長期とはいえ、当時はまだそういう時代だったんでしょうね。時代とかけ離れた設定にはしないでしょうから。
俺はその頃は、小学校低学年。田舎で2DKほどの借家暮らしでした。
地元の人でもなければ、アパートや借家住まいが当たり前の頃だったと思う。両親は一戸建ての頭金を貯めるため必死に働いてました。きつい仕事をすればそれだけ稼ぎも良かった時代。

今は、当時に比べると大分贅沢になったものだと思いました。
ではあるが、債券は増えまくり。国債だけでなしにね。明らかに入りと出のバランスが良くはないなと。
当時の大人たちがコツコツと積み上げたものを担保に食いつぶしてるだけという感覚。

生活レベルが普通に上がってしまってるが、実際のところ身の丈にあった暮らしってのはどの程度のもんなのよと考えてしまいました。
 
【2010/06/22 (Tue) 22:08】 日記 // TRACKBACK(1) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
紫陽花の季節
今の季節、鎌倉を通過するときには注意が必要。

午前中、大船に行きまして、行きはよかったんですが帰りは大船と北鎌倉の中間地点で渋滞発生。
平日ですが、観光バスとか結構いたからなあ。
明月院もいい感じだろうし、今の季節は仕方ない。

八幡宮まで渋滞してたらたまらんので、思わずUターンして常盤方面から鎌倉に入り逗子に抜けました。
わざわざ裏道使ったんですが、こっちはそれほど混雑してなかったorz

道すがら、円覚寺も浄智寺も、新緑が深みを増しつつあっていい感じでした。

【2010/06/18 (Fri) 13:02】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
