逗子葉山近辺でシステム開発業を生業としてる男の地を這うような日常。

匍匐前進の日々

PROFILE
たなb
  • たなb
  • フリーランスのエンジニアをしてます。
    システム開発中心。家族あり。

    運動不足をなんとかしたいです。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- (--) --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
新発売のiPhone4 持ち方次第で電波受信が悪化と苦情
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100626/biz1006260835003-n1.htm

もうニュースじゃないけどw

 アップルはトラブル回避のため、アンテナ機能が埋め込まれている本体左下の金属部分に触れないようアドバイス。金属部分を覆う形状となっている別売りケースの使用もすすめている。(共同)


 
こんな感じで持てばいいのかな?

エル
 

スポンサーサイト
【2010/06/29 (Tue) 19:33】 おもしろニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
お前がいうな
<小沢幹事長>極東の安全保障 米抑止力が重要
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100213-00000035-mai-pol

 民主党の小沢一郎幹事長は13日午前、東京都内で開かれた「小沢一郎政治塾」で講演し、2日に会談したキャンベル米国務次官補に対し「『極東でひとたび不安定な状況が生まれると、イラクやイランやアフガニスタンの比ではない。アメリカはもっとしっかり考えないとダメだ』という話をした」と明かした。そのうえで「極東の状況は非常に不安定度を増している」と述べ、北東アジアの安全保障環境の現状に懸念を示した。



沖縄を政局のダシにしてるお前がいうな。

つか、ボケはじまってる?
 

【2010/02/13 (Sat) 14:28】 おもしろニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
電話を使った世論調査方法はいい加減見直せよ
NHKの12月14日時点の最新の調査結果では、民主党を支持するという回答が56%だったようです。

そのソースはNHKのサイトから既に消えてるようなんですが、まあそんなもんでしょう。
電話のよる聞き取り調査の方法ですが、NHKだとRDDという方式を使ってるようです。

しかし、この調査方法、大きな問題があります。
「ランダムに番号を生成した固定電話に昼間電話をして調査する」「個人ではなく世帯を対象とする(つまり、たまたま企業の受付にかけた場合や、世帯代表あるいは代理として意見を言えない人は対象外とする)」という方法自体が、非常に恣意的だという点。

昼間、自宅の固定電話に出て、誰ともわからんアンケート調査に対して時間を割くことができる「世帯の代表者(または代弁者)」がサンプルの対象になるわけです。当然、性別や年齢が偏りますよね。
首都圏の一人暮らしの独身のサラリーマン、OLは昼間家にいる可能性が低いですし、携帯電話しか持たない層は対象外。今どきは共働きが多いわけですが、そういう世帯も割合は低くなりましょう。

親切に回答してくれてサンプルとなりうるのは、専業主婦やお年寄りに偏ると思いますよね、普通に考えて。

その辺を知りたくともRDDの調査結果では、年齢、性別は公開されません。そもそも聞いてないのかな。知らないけど。RDD調査結果が有効であると証明したければ、対象の年齢と性別の集計結果を公開して欲しいですね。

※ RDD(Wikipediaから)
電話をかけて質問を行い、結果を聴取する方法。通常、電話をかける番号はランダムに作成される。ランダムに作り出した番号に電話をかける手法は、RDD(Random Digit Dialing)と呼ばれる。選挙の結果予測調査などによく用いられる。

電話調査の問題点としては以下の点が指摘されている。

電話の普及率
日本では電話の普及率が高いので問題になりにくいが、普及率の低い地域では調査対象が母集団の標本たりえない場合がある。
ダイヤル対象は固定電話であることが多いが、携帯電話の普及により固定電話の普及率は低下傾向にある。この傾向は都会の一人暮らし世帯に顕著であると言われており、標本の無作為性に疑問が抱かれている。
個人ではなく世帯対象になる
相手の信用が分からないし協力してくれる人は多くはない。厳密に回収率を出せば10%以下となることもあり、回答の偏りには問題がある。
RDDといいながらも、あらかじめ掛けてはいけない番号を入れておく。末尾110(警察署に繋がる可能性)など。そのため、恣意的な運用が可能となっており、前回、特定の党を支持しなかったサンプルをあらかじめ排除することも出来ると言われている。


【2009/12/19 (Sat) 12:04】 おもしろニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
鳩山君はいいことを言った!
素晴らしすぎる。




 

【2009/11/25 (Wed) 16:22】 おもしろニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
また自爆 - 仙谷由人行政刷新担当相 -
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20091113k0000m040079000c.html
以下抜粋。

 仙谷由人行政刷新担当相は、来年度予算の圧縮を目指す「事業仕分け」について「これまで一切見えなかった予算編成プロセスのかなりの部分が見えることで、政治の文化大革命が始まった」と意義を強調。



いやいやいやいやいや。
文化大革命てwwwww
面白すぎるんだけど。

批判サイドからは、
今やってる“事業仕分け”って、昔の中国の人民裁判みたいですねえ
と言われてるのを知ってて自爆してるんすかね?

つか、アホですか?
なんで自爆しますか?
最近の小沢といい鳩といい、なんか露骨になってきてますなあ。

→ご参考
http://www.chosunonline.com/news/20091113000009

 民主党の丁世均(チョン・セギュン)代表は12日、東京で日本の民主党の小沢一郎幹事長と会談した。在日韓国人を含む外国人への地方参政権付与に積極的な小沢幹事長は「参政権問題はわたしが民団に約束したことだ。約束は必ず守られるべきだ」と述べた。



 
【2009/11/13 (Fri) 14:38】 おもしろニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
あ~あ、言っちゃった
「キリスト教は独善的」と小沢氏、仏教は称賛
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091110/stt0911102121020-n1.htm

ていいますか、排他的で独善的なお前が言うなという声が聞こえてくるようです。
鳩もそうですが、この人もネジが何本か外れてるよな。

この手の人間が相変わらず勢力を持ってるという事実に寂しい気分にもなりますが、政界全体で金のめぐりが悪くならざるを得ない流れの昨今。政治家としての能力はともかく、ずば抜けた集金能力を備えたこの男の勢いは今後も続くんでしょうな。


【2009/11/11 (Wed) 10:45】 おもしろニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
政権公約:半数に着手…178分の87 
最近、朝ニュースを見るとがっくり来ることが多いんですが、どうにかならないかと。

政権公約:半数に着手…178分の87 実行へ明確な姿勢
http://mainichi.jp/select/today/news/20091019k0000m010126000c.html

つか、毎日は相変わらずだな。

「国民との契約」と位置付けるマニフェストに沿って政策実行を推進する鳩山政権の姿勢が調査のうえでも明確になったといえる。



いやいやいや、全然明確になってないんだけどな。
これ、開発案件に例えたら、見積りの段階で揉めてて、まだ着手してないやつがほとんどだろと(笑)
見積りの段階から「着手」ステータスにしてるとこはそう無いと思いますぜ。
 

【2009/10/19 (Mon) 10:15】 おもしろニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
埋蔵金
埋蔵金という言葉を最近与党から聞くことがなくなりましたなあ。
原口さんでしたっけ。埋蔵金70兆円だか90兆円とか言ってたあの日が懐かしいです。

所詮、埋蔵金ってことで、糸井さんの一件のようにロマンとかで片付けられたりするんすかねえ。

子ども手当財源、地方・企業負担も検討
 

【2009/10/13 (Tue) 23:23】 おもしろニュース // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 匍匐前進の日々 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。